夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット31選!北海道から沖縄・穴場まで!

皆さんは夏休みのお出かけ&旅行といったらどこに行きたいですか。今回は、夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット31選をご紹介したいと思います。子供から大人までが楽しむことができる北海道から沖縄・穴場まで魅力たっぷりのおすすめスポットに注目してみてください。

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット31選!北海道から沖縄・穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットご紹介!
  2. 2夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットの魅力
  3. 3夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(北海道)
  4. 4夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(東北地方)
  5. 5夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(関東地方)
  6. 6夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(中部・関西地方)
  7. 7夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(中国・四国地方)
  8. 8夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(九州・沖縄地方)
  9. 9夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットに行ってみよう!

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットご紹介!

皆さんは、夏休みのお出かけ&旅行といったらどこにいきたいと思いますか。今回は、夏休みのお出かけ&旅行に役立つおすすめスポットに関する情報をご紹介したいと思います。

ご紹介する夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット31選の中には、北海道から沖縄・穴場にいたるまで様々な魅力の詰まったスポットが登場します。ぜひ、ご紹介する夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットを参考に楽しい夏休みの計画を立ててみるのはいかがでしょうか。

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットの魅力

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットには、北海道から沖縄・穴場スポットなど地方によって様々な特徴や魅力があります。夏の旅行といったらココというように人気の定番スポットや散策を楽しみながら自然を満喫することができる穴場スポット、夏ならではのレジャーを楽しめる夏休みにおすすめのスポットなど様々です。

夏ならではの絶景を眺めたり、穴場スポットへ足を運びゆっくりとした時間を過ごすのもおすすめです。夏休みに家族でのお出かけ&旅行には料金が無料などの穴場スポットも人気です。

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(北海道)

まず最初に北海道の夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットをご紹介していきたいと思います。ご紹介する北海道のおすすめスポットは、「礼文島」、「幌見峠ラベンダー園」、「四季彩の丘」、「支笏湖」です。北海道の自然豊かな穴場スポットなど魅力満載のおすすめスポットに注目してみてください。

礼文島

「礼文島」は日本最北端の離島です。北海道の稚内港からフェリーでアクセスすることができる自然豊かな島では、自然を満喫しながら登山やトレッキングを楽しむことができます。レンタカーを借りてドライブしながら島の魅力を味わうのもおすすめです。

特に「礼文島」の夏は様々な種類の美しい高山植物の見頃時期となり、色とりどりの高山植物を見ることができるおすすめの季節です。絶景を眺めることができる穴場スポットです。

幌見峠ラベンダー園

「幌見峠ラベンダー園」は北海道札幌市にある絶景スポットです。例年7月上旬から7月末まで開園されるこちらの「幌見峠ラベンダー園」では約7000株のラベンダーが一面に咲く美しい景色を眺めることができます。ラベンダーの刈り取りもできます。夏の時期ならではの北海道の穴場スポットです。

四季彩の丘

「四季彩の丘」は北海道上川郡美瑛町にあります。美瑛は北海道の中でも花の綺麗なところとして観光に人気があります。「四季彩の丘」には広大な畑が広がっていて、夏の時期には色とりどりの花が咲く美しい景色を眺め楽しむことができます。

「四季彩の丘」は敷地がとても広いので、トラクターのバスやバギー、カートなどに乗って散策を楽しむことができます。広大な敷地の北海道ならではの楽しみを体験することができる穴場スポットです。

支笏湖

「支笏湖」は北海道千歳市にある湖です。透明度の高い水と真っ赤な山線鉄橋が特徴の絶景スポットです。自然豊かな湖の周りをのんびりと散策して美しい景色を楽しむことができます。

また、「支笏湖」では水中遊覧船に乗って湖から周囲の景色を眺めるのもおすすめです。水中遊覧船は船上から美しい景色を楽しむとともに、船底にある客席の窓から水中の様子を見ることができます。水族館としての楽しみもあります。

夏には湖で水上アクティビティを楽しむのもおすすめです。「支笏湖」は一つの場所で盛りだくさんの楽しみ、体験ができる北海道旅行におすすめの穴場スポットです。

Thumb夏休みの北海道旅行におすすめの観光スポット特集!家族連れやカップルに人気!
夏休みの北海道旅行は、本州の暑い時期と比べればとても清々しいおすすめの観光スポットが目白押し...

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(東北地方)

2番目に東北地方の夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットをご紹介したいと思います。ご紹介する旅行におすすめスポットは、「奥入瀬渓流」、「仙台うみの杜水族館」、「スパリゾートハワイアンズ」です。

海外旅行に行っているかのような雰囲気を楽しむことができるおすすめスポット、一年を通して様々な景色を楽しむことができる穴場スポットなど様々な特徴のおすすめスポットが登場します。

奥入瀬渓流(青森県)

「奥入瀬渓流」は青森県十和田市にある自然豊かな散策におすすめのスポットです。新緑の季節や紅葉の季節には特に美しいと人気です。

自然を満喫しながら渓流沿いにある遊歩道をのんびりと散策したり、同じように渓流沿いにある車道からも美しい景色を眺めながらドライブを楽しむことができます。癒しのスポットとしておすすめです。

仙台うみの杜水族館(宮城県)

「仙台うみの杜水族館」は宮城県仙台市にある人気の水族館です。大きな水槽には世界の海の生き物や日本の海の生き物、様々な種類の海の生き物たちが展示されています。

海の生き物たちのパフォーマンスやふれあいも楽しみの一つです。海や海の生き物たちを身近に感じることができる「仙台うみの杜水族館」は、雨の日の旅行やお出かけでも安心して楽しむことができるおすすめスポットです。

スパリゾートハワイアンズ(福島県)

「スパリゾートハワイアンズ」は福島県いわき市にあります。6つの温泉テーマパークからなっている人気のレジャー施設です。子連れで楽しむ人たちが多い「スパリゾートハワイアンズ」は、まるでハワイにいるかのような開放感あふれる人気リゾートです。

「スパリゾートハワイアンズ」では温泉テーパークで遊んだり、イベントやショーを観て楽しんだり、温泉もあるので日頃の疲れを癒すことができます。日帰りで楽しむことができますが、充実した施設で思いっきり遊びたいという方は、敷地内にあるホテルに宿泊することもできます。

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(関東地方)

3番目に関東地方の夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットをご紹介したいと思います。ご紹介する旅行におすすめスポットは、「華厳の滝」、「長瀞」、「国営ひたち海浜公園」、「那須どうぶつ王国」、「東京サマーランド」、「横浜・八景島シーパラダイス」、「東京ディズニーリゾート」です。

関東地方のお出かけ&旅行におすすめのスポットには、子供から大人までに人気、そして家族連れで訪れるという人たちが多い人気スポットが多数登場します。

華厳の滝(栃木県)

「華厳の滝」は栃木県日光市にあります。高さ97mの滝は迫力があり、日本三大名瀑の一つにも数えられています。「華厳の滝」では、滝の近くまで行って迫力満点の滝壺を間近で見ることができます。自然の素晴らしさをすぐそばで感じることができます。夏は涼しさを感じることができる癒しのスポットとしても人気です。

長瀞(埼玉県)

「長瀞」は埼玉県にある自然豊かな観光スポットです。長瀞町全体が県立長瀞玉淀自然公園に指定されていて、自然がつくりだす絶壁や滝、岩畳などこの場所ならではの美しい風景を楽しむことができます。

自然を満喫する方法として特に夏に人気なのは荒川で楽しむことができるウオーターアクティビティです。また、長瀞渓谷のライン下りは観光に訪れる人たちに人気です。絶景を楽しむことができます。

国営ひたち海浜公園(茨城県)

「国営ひたち海浜公園」は茨城県ひたちなか市にある自然豊かな都市公園です。「国営ひたち海浜公園」は四季折々の美しい花を眺めることができる人気の観光スポットです。

夏休みのお出かけ&旅行の時期には、爽やかなグリーンと丸いフォルムが可愛らしい「コキア」がいっぱいに広がっている景色を楽しむことができます。夏の時期ならではの光景です。他にも色とりどりの花やひまわりなどが咲いています。美しい花を眺めながら園内をゆっくりと散策するのもおすすめです。

那須どうぶつ王国(栃木県)

「那須どうぶつ王国」は栃木県那須郡那須町にある動物園です。屋内施設があるこちらの動物園は雨の日のお出かけや旅行でも存分に楽しむことができるおすすめのスポットです。

「那須どうぶつ王国」では、たくさんの動物たちを見ることができるとともに、動物によるショーを観たり、動物たちとふれあうこともできます。子供から大人までが楽しむことができる人気の観光スポットです。

東京サマーランド(東京都)

「東京サマーランド」は東京都あきる野市にある人気の遊園地です。パーク内は屋内プール、屋外プール、遊園地から成っています。特に夏に訪れる人たちが多い人気スポットです。プールや遊園地、それぞれ子供から大人までが楽しめる充実したアトラクションがあるのが人気の秘密といえます。屋内プールがあるので雨の日でも楽しめます。

横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県)

「横浜・八景島シーパラダイス」は神奈川県横浜市にあるレジャー施設です。施設内には水族館や遊園地、ショッピングモール、宿泊できるホテルなどもあります。

「横浜・八景島シーパラダイス」の見どころは、日本最大級の水族館です。4つの水族館があります。海の生き物のパフォーマンスを見たり、癒されたり、ふれあいを楽しんだりと、それぞれの水族館の特徴、異なる魅力があります。癒しと感動を与えてくれる旅行におすすめのスポットです。

東京ディズニーリゾート(千葉県)

「東京ディズニーリゾート」は千葉県にある夏休みのお出かけや旅行に人気のスポットです。色々な楽しみの詰まった「東京ディズニーリゾート」では、ディズニーの仲間たちに会ったり、アトラクションを楽しんだり、パレードやショーを観たりと1日いても時間が足りないというくらいに楽しいことがたくさんです。

充実した楽しい時間を過ごしたいという方は「ディズニーホテル」に宿泊して思う存分魅力を味わうことができます。「東京ディズニーリゾート」には雨の日でも楽しめるおすすめコースがあります。

Thumb東京観光で子供が喜ぶおすすめスポット21選!夏休みなどの旅行にも人気!
東京エリアで子供連れで楽しむことが出来る観光スポットの情報について、詳しくご紹介していきます...

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(中部・関西地方)

4番目に中部・関西地方の夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットをご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめスポットは、「清里テラス」、「上高地」、「明野のひまわり畑」、「立山黒部アルペンルート」、「富士山」、「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」、「ナガシマスパーランド」、「海遊館」です。

ご紹介するおすすめスポットの中には、人気の観光スポットや雨の日のお出かけにもおすすめのスポット、様々な絶景を眺めることができる穴場スポットなど魅力たっぷりのスポットがあります。

清里テラス(山梨県)

「清里テラス」は山梨県北杜市の標高1,900mにある夏の旅行におすすめの絶景スポットです。「清里テラス」へアクセスするにはリフトを利用して行くことができます。美しい景色を眺めながら約10分間の空中散歩を楽しむことができます。

山頂にある「清里テラス」ではおしゃれなカフェがあります。ドリンクなどをテイクアウトして絶景を眺めながら癒しのひと時を過ごすことができるおすすめのスポットです。

上高地(長野県)

「上高地」は長野県にあります。多くの人たちが旅行に訪れる人気の山岳景勝地です。自然を満喫しながらのウォーキング、緑豊かな場所でのキャンプを楽しむことができます。

「上高地」には、エメラルド色の澄んだ水面が美しい「大正池」や絶景スポット、フォトスポットとしても人気の「河童橋」、「明神池」も旅行の際に訪れるという人たちが多い人気スポットです。

「上高地」の自然豊かな見どころ満載のスポットを巡ってみるのはいかがでしょうか。「上高地」には外来入浴ができる施設も多数あります。旅行の疲れを癒すことができます。

明野のひまわり畑(山梨県)

「明野のひまわり畑」は山梨県北杜市にあります。例年夏の時期になると、ひまわりが咲く美しい景色を眺めりために多くの人たちが訪れます。

ひまわり畑には約60万本のひまわりが花を咲かせます。一面黄色に染まるその光景は圧巻です。夏の青い空に黄色のひまわりが咲く絶景はフォトスポットとしても人気です。

立山黒部アルペンルート(富山県)

「立山黒部アルペンルート」は富山県にあるおすすめの絶景スポットです。富山県の立山駅から長野県の扇沢駅まで標高3,000m級の山々が連なる北アルプスを通る山岳観光ルートです。

「立山黒部アルペンルート」の楽しみの一つは、ケーブルカーやトロリーバス、ロープウェイ、電気バスなど様々な乗り物を乗り継いで旅行を楽しむことができるということです。乗り物によって様々な位置、角度から絶景を眺めることができます。黒部湖や黒部ダムなど見どころ満載です。

富士山(静岡県・山梨県)

「富士山」は静岡県、山梨県に跨る活火山です。「富士山」の山頂に行くには4つの登山口と登山ルートがあり、多くの人たちが登山を楽しむために訪れます。

例年7月中旬以降から登山者が多くなる「富士山」は、夏の旅行に人気のスポットです。「富士山」へ登山に行かれる際は、予め開山期間などをご確認のうえ行かれることをおすすめします。

黒部峡谷鉄道トロッコ電車(富山県)

「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」の走る富山県欅平駅周辺から宇奈月駅周辺は富山旅行におすすめのスポットがたくさんあります。まず、トロッコ電車に乗って黒部の大自然の中を走り、絶景を楽しむことができます。

また、「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」の通る駅で降りて、周辺を散策するのもおすすめです。黒部川に架かる橋「奥鐘橋」からは絶景を眺めることができます。「鐘釣河原」では水遊びを楽しむことができるので夏の旅行におすすめです。

ナガシマスパーランド(三重県)

「ナガシマスパーランド」は三重県桑名市にある遊園地です。様々な種類のアトラクションやいくつもの種類のプール、スライダーがあります。レストランやショップなどの施設も充実しています。

子供から大人まで1日いても飽きずに楽しむことができる「ナガシマスパーランド」は、プールを楽しみたいという方におすすめのスポットです。

海遊館(大阪府)

「海遊館」は大阪府大阪市にある人気の水族館です。「海遊館」では、トンネルのようになっている大きな水槽の中を通って魚を見ることができます。また、大きな水槽にいるジンベイザメや地域ごとに分かれている水槽を見ながら生き物たちを観察することができます。常設展示の他に、ふれあいの場、様々な企画展なども開催されています。

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(中国・四国地方)

5番目に中国・四国地方の夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットをご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめスポットは、「角島大橋」、「隠岐国賀海岸」、「尾道」、「鳴門の渦潮」、「瀬戸内しまなみ海道」です。それぞれのおすすめスポットではどのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。

角島大橋(山口県)

「角島大橋」は山口県下関市から離島に架かる1780mという長さのある橋です。車で橋の上を渡りながら海を眺めたり、徒歩や自転車などで橋の下に広がるコバルトブルーの綺麗な海を見ながら離島の方へ渡るのもおすすめです。「角島大橋」を渡ったところにある離島「角島」も見どころ満載です。

隠岐国賀海岸(島根県)

「隠岐国賀海岸」は島根県にある自然豊かな景勝地です。ユネスコ世界ジオパークに登録されています。自然によってつくりだされた様々な奇石は「隠岐国賀海岸」の見どころです。

「隠岐国賀海岸」では、遊歩道を散策したり、展望台から絶景を眺めることができます。また、観光船に乗って海から海岸線や岩場、洞窟などを見ることができます。「赤尾展望所」からは「隠岐国賀海岸」全体を見渡すことができます。

尾道(広島県)

「尾道」は広島県の瀬戸内海に面した観光に人気の街です。因島大橋や瀬戸の島々を一望することができる「高見山展望台」、白い砂浜と海、美しい夕日が人気の「瀬戸田サンセットビーチ」、歴史を感じることができる建造物やレトロな街並みなど「尾道」は見どころ満載の散策におすすめの街です。

鳴門の渦潮(徳島県)

「鳴門の渦潮」は徳島県へ旅行に行く人たちが必ずというほど訪れる人気の観光スポットです。「鳴門の渦潮」は、世界三大潮流の一つで、渦潮の大きさは世界最大級といわれています。

「鳴門の渦潮」は観潮船や展望スポットから迫力満点の渦潮を見学することができます。クルーズ船に乗って渦潮のすぐそばまで行くことができます。

瀬戸内しまなみ海道(広島県・愛媛県)

「瀬戸内しまなみ海道」は、広島県尾道市から愛媛県今治市とその間にある島々を7つの橋で繋いだ街道です。サイクリングをしながら様々な島のおすすめスポットに立ち寄り絶景を眺めたり、島の人たちとの交流を楽しむことができます。散策を楽しむとともに人気グルメをいただいてみるのはいかがでしょうか。

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポット(九州・沖縄地方)

最後に九州・沖縄地方の夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットをご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめスポットは、「ハウステンボス」、「竹富島」、「高千穂峡」、「古宇利島」です。絶景を眺めることができる穴場スポット、沖縄の離島など魅力満載のおすすめスポットをご紹介します。

ハウステンボス(長崎県)

「ハウステンボス」は長崎県佐世保市にあるテーマパークです。長崎旅行で定番の人気観光スポットです。「ハウステンボス」では季節ごとに美しい花を楽しむことができるフラワーフェスティバルが開催されています。

また、夏の旅行におすすめの夏まつり、花火などの人気イベントも開催されます。季節限定グルメなどもぜひ堪能してみてください。

竹富島(沖縄県)

「竹富島」は沖縄県の離島です。沖縄の澄んだ海と白くて綺麗な砂浜が特徴の島です。夕日の名所「西桟橋」で美しい景色を眺めたり、沖縄ならではのグルメをいただいたり、ビーチで遊んだりすることができます。宿泊する施設もたくさんありますので、泊まって沖縄の魅力を存分に味わうことができます。

高千穂峡(宮崎県)

「高千穂峡」は宮崎県にある自然豊かな観光におすすめのスポットです。「高千穂峡」では、貸しボートを利用し自然を満喫しながら「真名井の滝」に行き、迫力満点の滝を見学することができます。幻想的な景色が人気のスポットです。

「高千穂峡」では、遊歩道をのんびりと散策しながら景色の美しさを楽しむことができます。周辺も見どころ満載のスポットが多数あります。

古宇利島(沖縄県)

「古宇利島」は沖縄県本島北部にある島です。沖縄本島から橋で渡って行くことができる沖縄県の小さな離島です。エメラルドグリーンの美しい海が特徴の「古宇利島」はシュノーケリングをするのにも人気のスポットとなっています。「古宇利オーシャンタワー」の展望台からの眺めも美しいと観光に訪れる人たちに人気です。

Thumb夏の国内旅行のおすすめはココ!夏休みに行きたい観光名所もチェック!
夏のシーズンの国内旅行で行っておきたいおすすめスポットの情報について、詳しくご紹介していきま...

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットに行ってみよう!

夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットについてご紹介してきましたが、行ってみたいと興味のあるスポットはありましたか。北海道から沖縄、そして穴場スポットなど日本各地には様々な魅力のある旅行におすすめのスポットがあります。

夏ならではの絶景や夏に楽しめるレジャー、雨の日のお出かけ&旅行でも楽しめるおすすめスポットなどもたくさんあります。

ぜひ、夏休みのお出かけ&旅行におすすめのスポットへ行って、自然を満喫したり、思いっきり遊んだりと楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ