ラスティコ4は行列必至のモーニングが話題の超人気店!メニューのおすすめは?

岐阜県で大人気のモーニングスポット「ラスティコ4」。ラスティコ4はモーニングでも行列ができるほど人気の高いお店になっており、おしゃれで美味しいグルメを味わうことができます。ラスティコ4はランチも提供しており、地元の方から観光客まで注目されているお店です。

ラスティコ4は行列必至のモーニングが話題の超人気店!メニューのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1【岐阜】行列必至?ラスティコ4とは?
  2. 2ラスティコ4が人気の理由
  3. 3ラスティコ4のモーニング
  4. 4ラスティコ4のランチメニュー
  5. 5ラスティコ4はドリンクメニューも豊富
  6. 6ラスティコ4はテイクアウトもできる
  7. 7ラスティコ4の口コミ
  8. 8ラスティコ4の店舗情報とアクセス
  9. 9人気のラスティコ4で美味しいモーニングを堪能しよう!

【岐阜】行列必至?ラスティコ4とは?

岐阜県で有名な美味しいモーニング・ランチを味わえるお店「ラスティコ4」。ラスティコ4はモーニングの時間帯でも行列必須のお店になっており、岐阜市でも古い町並みの中に位置しているので古き良き日本の文化を感じることができます。

今回はそんな岐阜でおすすめのグルメスポット「ラスティコ4」について詳しくご紹介します。ラスティコ4で人気のメニューをはじめ、ラスティコ4はどういったお店なのかまでお伝えしていくので、初めて訪れる方は目を通しておきましょう。

ラスティコ4が人気の理由

モーニングの時間帯でも行列ができるほど人気のあるお店「ラスティコ4」。ラスティコ4は他のお店にはない強いこだわりを感じることができ、岐阜に訪れた際は必ず立ち寄っていると言う常連の方も多くいます。

今回はそんな岐阜でおすすめのラスティコ4が人気の理由について詳しくご紹介します。ラスティコ4へ初めて訪れる方は、どういったお店なのか知るためにも足を運ぶ前に確認しておくのがおすすめです。

お得なモーニング

岐阜市で2018年にオープンしたばかりのおしゃれカフェ「ラスティコ4」。ラスティコ4は明治10年に建設された重要文化財の建物を再利用しており、古い町並みの続いている「川原町」という場所でオープンしています。

ラスティコ4の人気の理由として挙げられているのは、ボリューム満点で美味しい「モーニング」。モーニングタイムにはお店の前に行列ができているほど人気を発揮しており、パンやキッシュなど美味しいグルメプレートが提供されています。

店内は座席数が比較的少ないので、オープンの時間帯を狙って訪れるのがおすすめです。モーニングは時間帯が決まっているので、少しでも過ぎてしまうとランチメニューに切り替わります。時間に余裕をもって行動しましょう。

美味しいランチ

ラスティコ4の人気の秘密はモーニングだけではありません。実は、ランチタイムも営業しており、旬の食材をふんだんに使用した美味しいメニューが提供されています。ランチはそのままカフェタイムとしても過ごせるのでおすすめです。

ラスティコ4はランチセットでも自慢のパンを提供しており、パンに合うメインメニューを選ぶことができます。季節によっては期間限定のスペシャルメニューも用意されているので、事前に情報をチェックしておきましょう。

ランチはモーニング同様にボリューム満点。男性でもお腹いっぱい楽しめるメニューとなっているので、カップルや家族連れの方にもおすすめです。平日でも混み合っているので、待ち時間を考慮しながら訪れるようにしてください。

Thumb川原町のおすすめ特集!レトロな街並みの人気カフェからランチまで一挙紹介!
岐阜県にある川原町はレトロな街並みがあり、心を和ませることができる癒しのスポットとして人気が...

ラスティコ4のモーニング

ラスティコ4で大人気の「モーニング」。モーニングではラスティコ4自慢のパンを数種類味わうことができ、プレートには野菜もたっぷりと含まれています。朝からお腹いっぱい味わうことができ、子供からお年寄りまで人気があります。

今回はそんなラスティコ4でおすすめのモーニングについて詳しくご紹介します。ラスティコ4のモーニングは朝8時30分から11時30分までと時間に制限があるので、遅れないように注意しましょう。

11時半までお得なプレートをドリンク代だけで楽しめる

ラスティコ4のモーニングは美味しい、ボリューム満点なのに加えてコスパがかなり良いことでも知られています。なんと、モーニングはラスティコ4のドリンク代のみでモーニングプレートがセットになっています。

モーニングセットは基本的にパンが6種類、キッシュ、ミニサラダがついています。ドリンク代のみとは思えないほどのボリュームで、男性でもお腹いっぱいになれるメニューです。キッシュには旬の野菜がふんだんに使用されています。

モーニングプレートにトッピングされているパンは、プレートごとに種類が変わっていくので何度足を運んでも新しい味と出会うことが可能です。パンは焼き立てを提供してくれ、食パンにはバターもつけてくれます。

パンは色んな味を楽しめるように1つ1つをカットしているので、食べやすい大きさになっています。また、キッシュに関してもその日によって具材が変わっていくので、いろんな味を楽しむことができます。

モーニングプレートのパンは惣菜パンが基本となっているので、栄養バランスもしっかりとしています。小さい子供連れの方は子供と一緒に1つのプレートを味わうのもおすすめ。パンは1つ1つ手作りでしっかりと焼き上げています。

ラスティコ4のランチメニュー

ラスティコ4でモーニング同様に注目を集めているのが「ランチ」です。ラスティコ4はランチタイムでも行列ができている可能性が高いので、少し時間をずらしながら来店するのがおすすめ。ランチはメインメニューを選ぶことができます。

今回はそんなラスティコ4でおすすめのランチメニューについて詳しくご紹介します。ランチタイムはモーニングタイムよりも比較的人が少ないので、ラスティコ4でのんびりとした時間を過ごしたい方にもおすすめです。

ドリンク代に追加料金を払うだけ

ラスティコ4のモーニングではドリンク代のみにモーニングセットがついていますが、ランチはプラスで料金が発生します。プラスされる料金はメインメニューの内容によって変動するので、メニュー表を確認しておきましょう。

ラスティコ4のランチではドリンク、パスタなどメインメニュー、サラダ、そしてパン3種類がセットになっています。モーニングよりもパンのサイズが少しだけ大きくなっているので、コスパが良いことは変わりません。

パンのバリエーションはモーニングの方が多いですが、ランチはメインメニューに合うパンを厳選しています。そのため、濃いめのソースでも合わせやすく、ラスティコ4のパンの旨味を充分楽しむことが可能です。

キッシュやパスタなどを堪能できる

ラスティコ4のランチメニューは基本的に「グラタン」・「ラザニア」・「キッシュ」の3種類からメインメニューを選ぶことができます。グラタンやラザニアには追加料金でキッシュやオリーブオイルを追加することが可能です。

すべてのランチメニューにサラダとパン3種類がセットになっており、パンにつけるバターも3種類の中から選ぶことができます。バターは通常のバターから珍しいレーズンバターまであるのでお好みの味を探してみてください。

ラスティコ4のランチで1番の人気を誇るメニューが「ラザニア」。ラザニアは濃厚なホワイトソースが味の決め手となっており、フランスパンなどシンプルな味のパンと相性抜群です。トロトロのチーズが口の中に広がっていきます。

ラスティコ4の看板メニューである「キッシュ」のランチセットもおすすめです。キッシュはモーニングプレートのキッシュよりも倍の大きさを誇り、店内にあるショーウィンドウの中から好きなキッシュの味を選べます。

グラタンは提供に少し時間がかかる可能性があるので、時間に余裕をもって注文するようにしましょう。どれもソースにまでこだわったメニューになっているので、大人数で訪れている方はみんなでシェアするのもおすすめです。

Thumb岐阜市内のおすすめランチ11選!おしゃれカフェから和食まで人気店だらけ!
岐阜市は、岐阜県の県庁所在地ということもあり、街にはオフィスや商業施設、高層マンションなどが...

ラスティコ4はドリンクメニューも豊富

ラスティコ4ではグルメメニューはもちろん、ドリンクメニューも充実していることで人気があります。コーヒーやカフェラテ、ジュースをはじめ、ノンアルコールですがスパークリングワインなども用意されています。

ラスティコ4で人気のある「スペシャルティコーヒー」は、コーヒー好きにはたまらない味です。岐阜で有名な「yamadacoffee」がラスティコ4専用にブレンドしたコーヒー豆を使用しています。香りが高く、苦みと酸味を同時に楽しめます。

ドリンクメニューはサイズも決めることができ、1番大きいもので「fujiサイズ」と呼ばれるものがあります。fujiサイズは通常のドリンク料金に追加料金となりますが、かなり飲みごたえあるサイズなのでカフェタイムまで過ごしたい方におすすめ。

ラスティコ4はテイクアウトもできる

ボリューム満点のグルメメニューを提供しているラスティコ4は、美味しいパンやキャッシュのテイクアウトも可能です。自宅でもラスティコ4の美味しい味わいを楽しむことができ、ショーウィンドウには色鮮やかなグルメが並びます。

今回はそんなラスティコ4のテイクアウトについて詳しくご紹介します。カフェスペースでモーニングやランチを味わった後、お土産として購入する方が多いです。また、行列を並ぶ時間のない方はテイクアウトで購入するのもおすすめ。

話題のキッシュは子供に大人気

ラスティコ4の店内に設置されているショーウィンドウには、種類豊富なパンやキッシュが並んでいます。パンはサンドウィッチも含めて出来立てを提供しており、1つ1つ梱包してくれるので持ち帰りしやすいです。

キッシュはモーニングやランチで味わってから、美味しいと思ったものをテイクアウトすることができます。ラスティコ4のキッシュは野菜をふんだんに使用しており、シンプルな味わいなので小さい子供にも大人気。

キッシュのテイクアウトでは食べやすいサイズにカットしてくれるので、自宅でそのまま味わうことが可能です。同じショーウィンドウには焼き菓子も並んでいるので、ラスティコ4のお土産としていかがでしょうか。

プレートで余った食材も持ち帰り可能

先ほども紹介した通り、ラスティコ4のモーニングプレートはかなりのボリュームがあります。パン6種類とキッス、ミニサラダとなっているので、女性や子供はすべて食べきれない場合が多いです。

どうしても食べきれない場合は、スタッフに声をかけると持ち帰る専用の袋を渡してくれます。多くの人がパンやキッシュを袋に入れて持ち帰っており、家でもオーブントースターで少し焼くだけで出来立ての味を楽しめます。

食材を一切無駄にしないことで、ボリュームのあるモーニングプレートでも安心して味わうことが可能です。ミニサラダなどは持ち帰ることができないので、お腹がいっぱいになる前に先に食べるようにしておきましょう。

ラスティコ4の口コミ

ラスティコ4は口コミでも評価が高いお店です。川原町の古民家カフェとして人気があり、和モダンな雰囲気が女性からおしゃれだと評価をあげています。また、明治に建てられた建物は日本の時代を感じさせるとの声も。

店内の座席からは大きな窓越しに町並みを観察することができ、贅沢なひと時を過ごせるそうです。ラスティコ4は看板をあげていないお店なので、他のお店と間違えないように注意が必要。道の通りまでパンの良い香りが漂っています。

ラスティコ4の店舗情報とアクセス

美味しいモーニングやランチを味わえる人気のお店「ラスティコ4」。ラスティコ4は平日のモーニングタイムでも多くの人々で賑わっているので、スムーズに食事を楽しみたい方は早めに訪れるのがおすすめです。

今回はそんなラスティコ4の店舗情報とアクセスについて詳しくご紹介します。ラスティコ4へ初めて訪れる方は、営業時間やアクセス方法を間違えないように事前にチェックしておきましょう。

店舗情報

岐阜で人気のあるラスティコ4の営業時間は、朝8時30分から17時までとなっています。その中でモーニングは8時30分から11時30分まで、ランチは11時30分から15時までと決まっているので注意しましょう。

ラスティコ4は定休日がなく、基本的に年中無休で営業しています。ですが、臨時休業になる可能性も高いので、事前に公式HPやSNSで情報を確認しておくのがおすすめです。

ラスティコ4は看板を掲げていないお店なので、初めての方は迷ってしまう方も多くいます。ですが、お店の前には長蛇の列ができているのでわかりやすいとの声も。予約はできないので、時間になったらお店まで足を運んでみてください。

アクセス

ラスティコ4へのアクセスは電車・バス・車で訪れることができます。ですが、最寄りの駅からは少し距離があるので、バスや車を使用してアクセスするのがおすすめです。

最寄り駅は名鉄各務原線「田神駅」ですが、駅からは約3kmほど離れています。そのため、バスの「岐阜乗合自動車」を使用してバス停「長良橋」を目指しましょう。長良橋のバス停からは徒歩4分でアクセスできます。

ラスティコ4には利用者が駐車できる専用の駐車場も設置されています。お店の横には8台分あり、少し離れた場所にも8台分の駐車場を確保しています。モーニングタイムはお店横の駐車場がすぐ埋まってしまうので、予め場所を確認しておきましょう。

住所 岐阜県岐阜市玉井町12
電話番号 058-213-3383

人気のラスティコ4で美味しいモーニングを堪能しよう!

岐阜で人気のあるモーニング・ランチスポット「ラスティコ4」。ラスティコ4はボリューム満点で美味しいグルメメニューが充実しており、地元の方から観光客まで多くの人々で賑わっています。

ラスティコ4はテイクアウトもでき。焼き立てのパンを自宅でも美味しく味わうことができます。ぜひ、岐阜市に訪れた際は「ラスティコ4」へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ