高山市のパン屋さんおすすめ9選!世界一に輝いたシェフが経営する有名店も!

岐阜県高山市には世界一のパン屋さんがあり、早朝から多くの人が訪れます。その他にも地元の素材を使った美味しいパンを作るお店やベーグルで有名なパン屋さんもあり、パンが好きな方にはたまりません。高山市でおすすめの人気パン屋さんをご紹介しましょう。

高山市のパン屋さんおすすめ9選!世界一に輝いたシェフが経営する有名店も!のイメージ

目次

  1. 1【岐阜】高山市のおすすめパン屋さんとは?
  2. 2高山市の世界一に輝いた有名なパン屋
  3. 3高山市の美味しいと人気のパン屋
  4. 4高山市の通販でも買えるおすすめパン屋
  5. 5高山市の数量限定のパン屋
  6. 6高山市の朝から営業しているおすすめパン屋
  7. 7高山市のおすすめ店【番外編】
  8. 8高山市のおすすめパン屋をチェックしてみよう!

【岐阜】高山市のおすすめパン屋さんとは?

岐阜県の高山市は、古い町並みが残る人気観光スポットです。江戸時代からの城下町がそのまま保存されており、飛騨地方にあることから「飛騨高山」とも呼ばれています。

一年中、多くの観光客が訪れる高山ですが、世界一のパン屋さんと呼ばれる有名パン屋さんがあります。テレビでも紹介され、朝早くから行列ができる名店です。その他にも地元に人に愛されているパン屋さんがたくさんあります。

高山市の世界一に輝いた有名なパン屋

TRAIN BLEU(トラン・ブルー)は、JR高山駅から徒歩15分ほどのところにある世界一に輝いた有名パン屋さんです。

もとは業務用のパンを卸していた会社でしたが、トラン・ブルーの現オーナーの成瀬さんが一念発起して、都内の有名ホテルでパンの修行。1989年にトラン・ブルーをオープンしました。

やがて成瀬さんは、パンの世界一を決める大会「ベーカリーワールドカップ」に、2005年に日本チームの一員として参加し、見事、第3位の成績を収めました。これはフランスで4年に一度行われている大会で、個人経営のパン屋が参加したのは初めてだったそうです。

7年後の2017年に成瀬さんは、今度は日本チームの監督して参加し、世界一に輝きました。2021年にはNHKのドキュメンタリー「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介され、トラン・ブルーは全国的に知られる有名なパン屋さんとなりました。

TRAIN BLEU

世界一のパン屋さんトラン・ブルーは、休日は朝6時から、平日でも開店前から長い行列ができる有名店です。店内には食パン、ハード系、惣菜系など多くのパンが並んでいて、パン好きにはたまりません。

中でも一番人気はクロワッサンで、発酵バターをたっぷりと使った香り豊かなパンです。外はサクサク、中は超極薄の層が何層にも重ねられていて、ふわふわとした食感が楽しめます。世界一と呼ばれるのにふさわしい味で、クロワッサンをお目当てに多くの人が訪れます。

クロワッサンの焼き上がりは12時と13時30分ごろの1日2回です。世界一のパン屋さんトラン・ブルーを訪れたらチェックしてみましょう。

行列ができる世界一のパン屋さん

トラン・ブルーは週末やゴールデンウィーク、夏休みなどは大変混み合います。朝6時から9時30分まで整理券を発行しており、開店時間の9時30分から順に入店できるようになっています。9時30分以降は整理券がないので、行列に並んで入店してください。

混雑時はパンの焼き上がりを待たず、並んでいるパンの中から選んで買うようにしましょう。トラン・ブルーの営業時間は18時30分ですが、売り切れ次第終了となるので、早めに訪れるのがおすすめです。定休日は水曜日で、不定休もあります。

こちらでは人気パン「パンドーロ」の通販も行っています。また成瀬さんは「トラン・ブルーが切り拓くパンの可能性」という本を執筆されています。気になる方は、チェックしてみてください。

住所 岐阜県高山市西之一色町1-73-5
電話番号 0577-33-3989

高山市の美味しいと人気のパン屋

高山市では世界一のパン屋さんトラン・ブルーが人気ですが、その他にも美味しいパン屋さんがたくさなります。トラン・ブルーはいつも行列ができているので、待たずにパンを買いたいという方にもおすすめです。

ここからは高山駅前の昔ながらのパン屋さん「こまやパン駅前店」や、ベーグルが美味しいと人気の「ノナカベーカリー」、地元で人気の「ハナヤベーカリー」をご紹介します。

こまやパン駅前店

こまやパン駅前店は、JR高山駅の近くにあるパン屋さんです。高山で長く営業しているお店で、地元の人に親しまれている人気店です。街に溶け込むようなレトロな外観のお店です。

パンの種類は多く、フランスパンや菓子パン、サンドイッチ、総菜パンなどが並んでいます。どのパンも値段が安く、手軽に買うことができます。

一番人気は「ミルクボール」で、あんぱんのように丸い形をしたパンの中にカスタードクリームがたっぷりと詰まっています。クリームは甘さ控えめで、とても美味しいと評判です。サクサクとした生地に甘いリンゴが詰まったリンゴパイもおすすめです。

こまやパン駅前店へのアクセスは、JR高山駅東口を出て駅前の証言街をまっすくに進み、3~5分歩いたところにあります。営業時間は8時から21時で、日曜定休です。

住所 岐阜県高山市天満町6-1
電話番号 0577-32-2937

ノナカベーカリー

ノナカベーカリーは2013年に高山市にオープンしたパン屋さんで、薪窯で焼いた美味しいパンが味わえる人気店です。こぢんまりとしたお店で、12~15種類のパンが並んでいます。

ノナカベーカリーの人気商品はベーグルです。丸い形をしたしっとりとした食感のベーグルで、日替わりの具材を詰めたものが毎日10種類以上販売されています。

ベーコンやハム、チーズなどの食事系ベーグルから、抹茶やチョコレート、オレンジ、ミルクティーなどのスイーツ系まで、いろいろなベーグルが楽しめます。中には塩昆布チーズやほうじ茶キャラメルなどの変わり種もあり、ベーグルが好きな方におすすめです。

その日のベーグルは公式サイトやツイッターで確認できます。またLINEやインスタグラムのDMで予約ができるので、売り切れが心配な方は予約をしておきましょう。

ノナカベーカリーの営業時間は水曜日から土曜日の12時から17時までとなっています。車で訪れる場合は、お店の3軒先に駐車場があります。アクセスはJR高山駅から徒歩20分、北小学校の近くです。

住所 岐阜県高山市桐生町2-241
電話番号 0577-62-9119

ハナヤベーカリー

高山市本母町のハナヤベーカリーは、緑に囲まれたかわいい外観のパン屋さんです。食パンや総菜パン、菓子パンなど様々なパンを作っており、地元の人から人気を集めています。

おすすめは、山型イギリス食パンやバターたっぶりのクロワッサンなどです。店内にイートインスペースがあり、焼き立てパンと自家焙煎のコーヒーがいただけます。フルーツサンドや具材をたっぷりとサンドしたサンドイッチなどもあり、ランチにもおすすめです。

ハナヤベーカリーの営業時間は10時から18時で、日曜定休です。JR高山駅からバスでアクセスできます。

住所 岐阜県高山市本母町341-5
電話番号 0577-33-6763

ブレーメン

高山市八軒町の人気パン屋さんです。緑の屋根にレンガの壁のかわいい外観のお店で、窓際にパンがたくさん並んでいます。コンパクトなお店ですが、お客さんが絶えず訪れる、地元で人気のパン屋さんです。

デニッシュ系、惣菜系、ハード系、サンドイッチ、フランスパン、食パンなどバラエティに富んだパンを販売しており、どのパンもレベルが高く美味しいと評判です。焼きそばパンやコロッケパン、あんぱんなど昔なつかしいパンも多く、幅広い世代に人気があります。

ブレーメンのアクセスは、JR高山駅から徒歩8分、宮川の近くとなります。営業時間は、直接店舗にお問い合わせください。

住所 岐阜県高山市八軒町1-34
電話番号 0577-32-3794

高山市の通販でも買えるおすすめパン屋

高山市の有名なパン屋さん、ブーランジェリー パヌーヴをご紹介しましょう。生地にこだわったパン屋さんで、時間が経っても焼き立てのような美味しさが味わえるパン作りを目指しています。

一番人気の「バゲット・レトロ」は、酵母の量を最小限にしてじっくりと発酵させた生地を強火で短時間に焼き上げたもので、小麦本来の美味しさが堪能できます。パン好きにはたまらない絶品パンです。

店内にはハード系、食事系、菓子パン、食パン、サンドイッチなどバラエティに富んだパンが並んでいます。惣菜系のパンには地元の食材を使っており、「飛騨旨豚のクロワッサン」や「飛騨アスパラのタルティーヌ」など美味しいパンがたくさんあります。

ブーランジェリー パヌーヴ

ブーランジェリー パヌーヴの公式サイトには焼き上がりの時間が掲載されているので、焼き立てのパンが欲しい時は目安にするといいでしょう。曜日限定のパンや日替わりパンについての情報も掲載されています。

ブーランジェリー パヌーヴではオンラインショップを運営しており、パンの詰め合わせセットを販売しています。7種類のパンを詰めた「お試しパンセット」は2100円です。ハード系パン8種類を詰めたセットや卵不使用のパンセット、天然酵母パンセットなどもおすすめです。

こちらのパン屋さんのアクセスは、JR高山駅西口から徒歩10分です。営業時間は10時から18時で、日曜定休となります。

住所 岐阜県高山市岡本町2-140-4
電話番号 0577-77-9450

高山市の数量限定のパン屋

高山市岡本町の人気パン屋さん、やさしいこむぎをご紹介しましょう。ベーグルを中心に販売しているかわいいお店です。

ベーグルの種類は8~10種類あり、もちもちとしたプレーンやブルーベリー、あんぱんの他、季節の素材を使ったものもあります。小さなお店なので、どのパンも個数が限られています。お目当てのパンがある方は早めに訪れましょう。

やさしいこむぎ

やさしいこむぎは小さなお店ですが、販売しているパンの種類は多く、ベーグルの他にもシナモンロールやマフィン、サンドイッチ、食パン、総菜パンなどもあります。店内にイートインスペースがあるので、ランチや軽食にもおすすめです。

アクセスは高山駅西口から約5分、南小学校の近くとなります。営業時間は10時から18時で、日曜・月曜定休です。

住所 岐阜県高山市岡本町1-154-3
電話番号 0577-77-9583

高山市の朝から営業しているおすすめパン屋

ここからは、高山市で朝早くから営業しているパン屋さんをご紹介しましょう。朝食用やランチ用にテイクアウトしたい時に便利です。

ここではブーランジェリーのぼりやと、アルプスのパン屋さんの2つのパン屋さんをご紹介します。どちらのパン屋さんも地元で大変人気があり、早朝からオープンしています。

ブーランジェリーのぼりや

高山市上岡本町のブーランジェリーのぼりやは、7時30分から19時30分まで長い時間営業しているパン屋さんです。早朝から夜まで営業しているのでとても便利です。

シックな外観のお店で、店内にはハード系、惣菜系、スイーツ系とさまざまなパンが並んでいます。ラスクや焼き菓子、ケーキなどもありおやつにもおすすめです。サンドイッチや総菜パンの種類は多く、テイクアウトをしてランチをするのもいいでしょう。

おすすめは手作り餡をつめたあんぱんで、ほっとする美味しさという口コミがたくさんあります。くまさんの形をしたクリームパンは、お子様にもおすすめです。

住所 岐阜県高山市上岡本町1-93
電話番号 0577-34-0034

アルプスのパン屋さん

アルプスのパン屋さんは、新穂高ロープウェイのしらかば平駅で営業しているお店で、営業時間は8時30分から16時30分です。ロープウェイを下りてすぐパンが買えるので便利です。

明るくきれいなパン屋さんで、パンの種類が多いので、朝食用やランチ用にテイクアウトするといいでしょう。惣菜系のパンが多く、サンドイッチの他、クロワッサンやデニッシュなどがあります。スープの具材が詰まった「スープパン」もおすすめです。

住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
電話番号 0578-89-2252

高山市のおすすめ店【番外編】

高山市を訪れたら、パン屋さんとともに訪れたい人気店をご紹介します。「ノア ド ココ」は、高山市西之一色町にあるパン屋さんで、「飛騨高山プリン」で有名なお店です。

地元産の牛乳や卵を使った濃厚でとろりとしたプリンで、ガイドブックでも紹介されている有名プリンです。イートインスペースがあるので、店内で食べることができます。ロールパンやヨモギパンなどの素朴な味わいのパンも販売しています。

住所 岐阜県高山市西之一色町3-467-2
電話番号 0577-36-2312

Thumb飛騨高山の観光おすすめスポット29選!人気名所から穴場まで一挙紹介!
飛騨高山に観光に出かけてみましょう。散策マップがあるほど、多くの観光名所があります。世界遺産...
Thumb飛騨高山のおすすめお土産ランキング!名物から人気の物まで一挙紹介!
飛騨高山にはおすすめのお土産がたくさんあります。定番のお菓子をはじめ、ご当地名物や民芸品など...

高山市のおすすめパン屋をチェックしてみよう!

世界一のパン屋さんとして有名なトラン・ブルーをはじめ、岐阜県高山市には美味しいパン屋さんがたくさんあります。ハード系から惣菜系、スイーツ系までさまざなパンを販売しているので、テイクアウトをして朝食やランチにいただきましょう。

飛騨高山を訪れた際には、こちらでご紹介したパン屋さんを訪れ、美味しいパンを味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ