エンボカ東京は代々木上原の超人気イタリアン!絶品の窯焼きピザが名物!

軽井沢生まれのピッツェリア・エンボカは、ピザをはじめとした絶品料理で有名なイタリアンレストランです。そんなエンボカが東京に進出した”エンボカ東京”は、約2ヵ月の予約待ちとなっている大人気店です。この記事では魅力いっぱいの”エンボカ東京”を紹介します。

エンボカ東京は代々木上原の超人気イタリアン!絶品の窯焼きピザが名物!のイメージ

目次

  1. 1【代々木上原】美味しいイタリアンを食べられる?エンボカ東京とは?
  2. 2エンボカ東京を徹底紹介説!
  3. 3エンボカ東京のおすすめポイント
  4. 4エンボカ東京のおすすめランチタイムとは?
  5. 5エンボカ東京のランチメニューとは?
  6. 6エンボカ東京の人気メニュー4選!
  7. 7エンボカ東京の予約
  8. 8エンボカ東京の店舗情報とアクセス
  9. 9人気のエンボカ東京へ美味しいイタリアンを食べに行こう!

【代々木上原】美味しいイタリアンを食べられる?エンボカ東京とは?

代々木上原には、前首相がプライベートで通っていた有名イタリアンレストランがあることをご存じでしょうか。軽井沢から生まれた名門ピッツェリア・エンボカが2006年11月16日東京に進出したエンボカ東京が、今回紹介するレストランです。

代々木上原にある”エンボカ東京”に訪れるには、約2ヵ月前からの予約が必要とされています。都内にはたくさんの有名イタリアンレストランがありますが、エンボカ東京はそういった名店の一つと言っていいでしょう。

エンボカ東京は”ピッツェリア”、つまりイタリア料理のなかでもピザを専門とするお店です。なかでも美味しいと評判のピザは、野沢菜を使ったピザです。

「ピザの天才」と呼ばれるシェフの手がける野沢菜を使ったピザは、一度味わえば病みつきになること間違いなしです。

エンボカ東京を徹底紹介説!

今回の記事では、代々木上原にあるピッツェリア・エンボカ東京のおすすめランチメニュー、人気のディナーメニュー、気になる予約情報を中心に紹介します。

最後はエンボカ東京の営業時間、定休日、アクセス情報、駐車場情報もお届けしますので、これからエンボカ東京を利用する予定のある人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

なお紹介する情報は2021年6月時点のものとなり、時期により実施のメニュー内容、メニューの価格、営業時間など異なる可能性があります。メニューの価格についてはすべて税込価格をご案内しています。

エンボカ東京のおすすめポイント

エンボカ東京のおすすめポイントから見ていきましょう。エンボカ東京は閑静な住宅街にひっそりと佇むお店です。隠れ家レストランといった雰囲気のお店ですが、一歩店内に足を踏み入れると軽井沢発祥のお店らしいおしゃれな空間が広がっています。

おしゃれな雰囲気であること、ピッツェリアでありながらさまざまな料理が美味しいことも人気の理由と言って間違いありませんが、人気の最大の理由となっているのが自家製のピザにあります。

デートなどでディナータイムに訪れたいお店でもありますが、ランチのお店として気軽に足を運べることもエンボカ東京の大きな魅力となっているようです。

自家製のピザ

エンボカ東京の最大のウリは、なんといっても季節の野菜を使った窯焼きピザです。薪釜の高温で一気に焼き上げるピザは、生地の弾力、香ばしさ、野菜などの素材の味わいを絶妙に引き立てます。

エンボカ東京で使用するピザ生地は、あえて国産小麦をブレンドすることがポイント。毎日同じ製法で生地を作らないのもエンボカ東京ならではのこだわりです。

気温・湿度からその日の小麦の配合、発酵時間を調整するというこだわりのピザ生地を使用することで「生地だけ食べても美味しい!」と感じられるようなこだわりのピザ生地が完成します。

ピザ生地の淵の部分はまるでパンのようなモチモチ感が楽しめるようになっており、ピザソースとトッピングが敷き詰められた部分は若干薄めですが十分なモチモチ感、小麦の風味を楽しめるようになっています。こだわりの薪釜で作るこだわりのピザの美味しさこそ、エンボカ東京最大の魅力です。

ランチもディナーも利用OK

エンボカ東京は予約でいっぱいの人気レストランですが、営業時間が決して短いお店ではありません。ランチタイム・ディナータイムの二部制で営業を行っているお店であり、毎日多くの予約客がエンボカ東京に足を運んでいます。

約2ヵ月の予約待ちが必要とされるエンボカ東京ですが、ランチタイムであればディナータイムほど長い待ち時間が必要ないケースもあります。予約方法、ランチタイム・ディナータイムの営業時間については後ほど詳しく紹介します。

エンボカ東京のおすすめランチタイムとは?

エンボカ東京では嬉しいことに、よりお得に食事を楽しめるランチタイムを開催しています。メニュー内容も料金も平日・土日祝で変わりありませんが、土日祝のランチタイムを利用する時には2つの注意点があります。

1つは土日祝ランチは平日より予約が困難であること、もう1つは土日祝ランチはサービス料5パーセント発生することです。

土日祝ランチは平日より予約が困難

エンボカ東京のランチタイムは定休日を除き毎日開催しています。土日祝にも同じ内容のランチが利用できるのは嬉しい限りではないでしょうか。ただし土日祝ランチは平日よりも人気が高く、予約に要する期間が平日よりも長い傾向にあります。

エンボカ東京では平日ランチタイムを利用する時も、遅くて前日までの予約をおすすめしています。平日ランチタイムを利用する時であっても、訪れる前は必ず予約を入れましょう。

土日祝ランチはサービス料5パーセント

さらに土日祝ランチはサービス料5パーセントが発生します。エンボカ東京では平日ランチタイムを除き、サービス料金が飲食代金の5パーセント発生するようになっています。平日ランチタイムであれば5パーセントのサービス料が免除されます。

以上のような理由から、エンボカ東京のランチタイムを利用する場合、時間に余裕のある人、平日でも自由な時間が確保できる人は平日ランチタイムの来店をおすすめします。

エンボカ東京のランチメニューとは?

続いて、気になるエンボカ東京のランチメニューを紹介します。エンボカ東京のランチメニューは店内飲食、テイクアウトメニューに分かれています。

店内では1,950円からランチセットを楽しむことができ、サラダ、スープ、選べるメイン、ドリンク、スイーツがセットになるスペシャルランチセットで2,800円とお得です。テイクアウトはピザ単品1,200円から注文可能です。

エンボカ東京の人気メニュー4選!

ここでは、いよいよエンボカ東京の人気メニューをご案内していきます。ご案内するのは名物のピザメニューのなかからマルゲリータ、れんこん、野沢菜から3種類。一品料理から生ハムにぎり寿司の計4種類となります。

エンボカ東京のピザメニューは、嬉しいことに2つの味を楽しめるハーフ&ハーフを注文することができます。

もちろん紹介するマルゲリータ、れんこん、野沢菜以外でもハーフ&ハーフの注文が可能となっていますので、たくさんのメニューを少しづつ楽しみたい人はハーフ&ハーフを利用することおすすめします。

マルゲリータ

最初に紹介したいエンボカ東京の人気メニューは、ピザメニューの王道マルゲリータです。エンボカ東京の”マルゲリータ”は、エンボカ東京の美味しい生地がより活かされた一品です。

ナポリピッツァの王道でもあるマルゲリータは、シンプルな食材で違いを見せる料理の一つ。構成は厳選したトマトソース、モッツァレラチーズ、バジルというシンプルさです。

サラミ、オリーブも使わない本場のマルゲリータは、薪釜によって生地、食材、ソースの旨味が最大限に引き出されています。マルゲリータはシンプルな食材しか使用していないこともあり、一枚2,000円ととてもリーズナブルです。

れんこん

次に紹介したいエンボカ東京の人気メニューは、知る人ぞ知る絶品ピザメニュー・れんこんです。エンボカ東京の”れんこん”は、毎回注文するリピーターがとても多い人気メニューです。

シャキシャキ食感のレンコン、ピザ生地の相性の良さは言うまでもありませんが、それらの食材に粗挽きガーリック、ジェノベーゼソースが加わることで唯一無二のピザを堪能できるようになっています。

「れんこんが好き!エンボカ東京でしか食べられない絶品ピザが食べたい!」という人に特におすすめのメニューと言えるでしょう。エンボカ東京のれんこんはこだわりの食材をたっぷりと使用していながら、一枚2,200円とお手頃価格です。

野沢菜

ピザメニューのなかから、定番人気となっている野沢菜をご案内しましょう。エンボカ東京の”野沢菜”は、シャキシャキと歯ごたえの良い野沢菜、薪釜で焼き上げたピザ生地のモチモチ感の相性が良い絶品メニューです。

お店を代表する看板メニューの一つである野沢菜は、説明するまでもなく長野県の名産品です。エンボカと言えば軽井沢発祥のレストランであることから、エンボカの想いが込められた渾身のメニューであることがうかがい知れるでしょう。

「エンボカの傑作!」とファンを熱狂させる野沢菜は、胡麻ソース、胡麻豆腐、えごまで仕上げることが美味しさの秘密とされています。

薪釜で焼き上げた胡麻豆腐はチーズのような仕上がりですが、チーズのような塩気やしつこさもないため最後までさっぱりと美味しく食べ進めることができます。

シャキシャキとした食感が美味しい野沢菜、モチモチ食感のピザ生地との相性の良さも言うまでもありません。エンボカ東京のピザメニューのなかでも一番人気と言われる野沢菜ですが、一枚2,100円ととてもお求めやすくお得感いっぱいです。

生ハムにぎり寿司

リピーターの中で人気の高い変わり種メニュー・生ハムにぎり寿司を紹介しましょう。エンボカ東京の”生ハムにぎり寿司”は、イタリア産パルマハムを使用した贅沢なメニューです。

バルサミコの酢飯を使用していること、バルサミコと生ハムとの相性が良い柚子胡椒を効かせていることが味の決め手となっており、和食とイタリアンの創作料理となっています。

エンボカでしか味わうことのできないメニューとなっていることから、エンボカ東京だけでなく本店のエンボカ軽井沢、エンボカ京都でも不動の人気メニューとなっています。

添えられた地元野菜のピクルスが良いアクセントとなり、さわやかな味わいが特徴の生ハムにぎり寿司を一層洋風に仕上げてくれます。多くの人が注文する生ハムにぎり寿司は4貫1,800円となります。

Thumbエンボカ京都は軽井沢発祥の人気イタリアン!ランチなどメニューのおすすめは?
軽井沢発祥の美味しいイタリアンをいただくことができる「エンボカ京都」というお店をご存知ですか...

エンボカ東京の予約

これまでにもご案内してきた通り、エンボカ東京を利用する時は事前に予約しておくことが肝心の人気店です。

エンボカ東京の気になる予約方法についてですが、オンラインからの予約は承っておらず、現在のところ電話予約のみです。電話番号についてはこの後紹介する”エンボカ東京の店舗情報とアクセス”でご案内しますので参考にしてみましょう。

エンボカ東京の店舗情報とアクセス

最後に、ここまで紹介してきた代々木上原の人気イタリアン・エンボカ東京の営業時間、定休日、アクセス情報、駐車場情報をお届けします。

エンボカ東京には足を運ぶ前にいくつか知っておきたいポイントがあるお店となっていますので、最後までチェックしておきましょう。

店舗情報

代々木上原で人気のイタリアンレストラン・エンボカ東京はカウンター席、テーブル席どちらもあり、全30席が用意されていますが残念ながら個室の用意はありません。

平日ランチタイムはサービス料が発生しませんが、平日・土日祝ディナー、土日祝ランチは5パーセントのサービス料がかかります。そんなエンボカ東京の営業時間はランチタイム、ディナータイムの二部制となっています。

ランチタイムの営業時間は11時30分スタートの14時ラストオーダー、ディナータイムは17時30分スタートの22時ラストオーダーとなります。毎週月曜日は定休日となり、毎週火曜日はランチタイムのみの営業となります。

住所 東京都渋谷区元代々木16-16
電話番号 03-5452-1699

アクセス

エンボカ東京は代々木上原駅から徒歩6分、代々木上原八幡駅から徒歩7分の場所にあるレストランです。専用駐車場はありませんので、エンボカ東京に訪れる時はクルマではなく電車を使うことがおすすめと言えるでしょう。

最寄駅である代々木上原駅からアクセスする時は、東口から向かいましょう。東口を出て左手に曲がり、2つ目の四つ角を右手に曲がります。その後何度か四つ角が現れますが、5分ほど直進し続けると右手にエンボカ東京は見えてくるでしょう。

駐車場情報

続いてクルマでエンボカ東京に向かう予定の人に、エンボカ東京周辺にあるおすすめのコインパーキング情報をお伝えしましょう。エンボカ東京を利用する時におすすめのコインパーキングは、NPC24H代々木上原駅前第2パーキングです。

エンボカ東京から徒歩1分の場所にある”NPC24H代々木上原駅前第2パーキング”は、No1、No4の駐車スペースが3時間1,800円のお手頃価格で駐車することができます。

エンボカ東京でゆっくり食事を楽しめる時間設定となっているため、もし空いていればNPC24H代々木上原駅前第2パーキングのNo1、No4の駐車スペースをおすすめします。No1、No4の駐車スペースが空いていなくても20分300円の駐車料金で停められます。

これは周辺コインパーキングの相場料金とほぼ同じ駐車料金です。なおNPC24H代々木上原駅前第2パーキングは全4台分の駐車スペースとなっています。

人気のエンボカ東京へ美味しいイタリアンを食べに行こう!

代々木上原にあるエンボカ東京は、予約必至の人気イタリアンレストランです。平日ランチタイムがおすすめとなっていますが、その他の時間帯でも素敵な時間を過ごせるでしょう。

紹介した4つのおすすめメニューを中心に様々な絶品料理が揃うエンボカ東京で、素敵なランチ・ディナーを楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ