京都・寺町通りをぶらり散策!商店街など人気スポットやグルメを紹介!

京都・寺町通りは紫明通より五条通にかけての南北に渡る通りです。グルメに史跡めぐりのほか、レトロな建物があるなどと観光も楽しめます。散策に寺町通りでぶらりとしてみませんか。歴史ある街並みで過ごし、気分もリフレッシュできます。

京都・寺町通りをぶらり散策!商店街など人気スポットやグルメを紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都・寺町通りには有名スポットがたくさんある!
  2. 2人気スポット京都・寺町通りとは?
  3. 3京都・寺町通りの歴史
  4. 4京都・寺町通りの楽しみ方
  5. 5京都・寺町通り周辺の人気スポット
  6. 6京都・寺町通り周辺のおすすめランチスポット
  7. 7京都・寺町通り周辺のおすすめグルメスポット
  8. 8人気の京都・寺町通りと商店街を散策してみよう!

京都・寺町通りには有名スポットがたくさんある!

京都・寺町通りの歴史は長く、レトロな感じの建物もたくさんあり、史跡巡りができる場所があり散策にもぴったりです。京都の街並みを楽しみたいという方の観光にも最適な場所です。人気のグルメスポットもあるので、ランチなどにも利用しましょう。

戦国武将の豊臣秀吉公にもゆかりがあり、歴史好きの人にもおすすめの観光名所が充実しています。見どころ満載の内容ですので、いろいろな場所へ散策に出かけてみましょう。ご家族やカップル、グループなどといろいろな人たちで過ごしましょう。

人気スポット京都・寺町通りとは?

三条や四条河原町エリアにある京都・寺町通りは東側のエリアに寺が集まり、丸太町通から四条通にかけての場所には商店街が広がります。地下鉄烏丸線の四条駅下車にて東方向へ徒歩15分ほどでアクセスができます。交番に緑色の看板が目印です。

寺町通りは交通の便が良い場所にあるものの、寺がたくさん残る傍ら風情ある商店街が並んで、多くの人が行きかうというにぎやかな場所です。観光の際の散策にもぴったりですので、京都の雰囲気を楽しみたい方は出かけてみませんか。

ぶらりとすることができ、商店街を散策したり、おすすめのグルメスポットを巡ったりと京都ならではの街並みが散策できます。たくさんの見どころがあるので、ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

誰もが知っている歴史上の有名な場所もあるので、逃さずチェックしておきましょう。京都・寺町通りの歴史などについても触れていきますので、観光や散策の際の参考にしてみてください。お気に入りのスポットを見つけて出かけてみましょう。

京都・寺町通りの歴史

平安京遷都をきっかけに碁盤の目の通りが誕生しました。かつては朱雀大路を中心として東方向に16本、西方向には16本の通りが広がりました。中でも現在の寺町通は最東端にあり「東京極大路」と呼ばれていました。

応仁の乱により荒廃してしまい、豊雄富秀吉公により1590年に再興されました。その時に「寺町通り」と名付けられました。市内の寺院を集めて、寺の町として変貌しました。そういったことから、豊臣秀吉公にゆかりのある場所とされています。

仏具や書物、筆などと寺院とのつながりの深い商いに繋がりの深い道具を扱うお店も増えて商店街の基礎として発展してきました。現在においても、寺町京極商店街に寺町専門店街が当時より代々続いている老舗が数多く残っています。

寺町通りに見逃すことのできない史跡などがたくさんあるので、周辺散策などもしながら巡ってみましょう。歴史ある街並みを体感することができる貴重な場所です。素敵な光景を目に焼き付け、歴史も学んでみましょう。見どころ満載です。

京都・寺町通りの楽しみ方

京都・寺町通りにはおすすめのランチスポットにグルメスポットや人気の観光名所がたくさんあります。老若男女問わずにどなたでも楽しめるというところが人気の秘密です。趣ある昔ながらの風景が今もな残る場所もたくさんあります。

おすすめのポイントや見どころ、基本情報などの情報も織り交ぜながら魅力や見どころについてもたっぷりと触れていきます。京都・寺町通りの散策をされるサイン参考にしてみてください。ご当地グルメが楽しめる人気店などもあります。

観光地巡り

寺町京極商店街などもあり、三条寺町から四条寺町にかけての範囲にはおよそ180ほどの店舗があり、人気グルメが味わえる飲食店からお土産購入ができる場所がたくさんあります。ふらりと立ち寄ることができる人気の商店街です。

四条通にある寺町京極商店街の入口より北へ進み、裏寺町通りよりのんびりと散策をしてみたり、北端にある紫明通から上御霊神社に本満寺、京都御苑などの寺院を巡るなどと散策や観光地巡りができるのも京都・寺町通り周辺ならではの楽しみ方です。

グルメを楽しむ

老舗の茶舗であったり、カフェなどで美味しいグルメを堪能してみましょう。気軽にランチタイムの立ち寄れるお店も京都・寺町通りには充実しています。散策の合間のランチにも最適なレストランなどにも触れていきますのでぜひ利用してみましょう。

京都ならではの雰囲気を感じることができるおすすめのグルメスポットについてもたっぷりと触れていきます。お気に入りのお店を見つけて、京町周辺にお出かけの際にはぜひとも立ち寄ってみましょう。京グルメが堪能できる人気店が盛りだくさんです。

京都・寺町通り周辺の人気スポット

京都・寺町通り周辺にある人気スポットを紹介していきます。京都観光においても外すことができないおすすめスポットですので、ぜひともも足を運んでみましょう。散策スポットが盛りだくさんで、気持ちも高まります。

散策や参拝に加えて、歴史を学んだり御朱印めぐりもすることができるという点でもおすすめです。有意義な時間を京都・寺町通り周辺で過ごしましょう。交通アクセスも便利です。誰もが知っている有名な場所もあるので、要チェックです。

錦天満宮

京の台所として有名な錦市場の東端に位置しており、​菅原道真公を祀っていることから学業成就のほか、商売繁盛にもご利益があります。拝観時間は8時から20時です。地下鉄烏丸線四条駅より徒歩10分のところにあります。

良質な水が湧くということより、近隣の飲食店の方が水をくみに来ることでも知られます。からくりおみくじに紙芝居ロボットがあり、見どころにもなっています。独特な雰囲気が楽しめる場所です。

住所 京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町537
電話番号 075-231-5732

本能寺

境内の拝観時間は6時から17時です。大寶殿宝物館は9時から17時で年末年始が休館となります。境内の拝観は無料ですが、大寶殿宝物館は一般が500円となります。6月2日には本能寺の戦没者の法要も行われます。

織田信長公が明智光秀公に襲われ自害した本能寺の変の起きた場所は、寺町御池ではなく堀川四条付近にあります。豊臣秀吉が再建をして現在地に変更されました。京都観光で外すことのできないスポットのひとつです。

住所 京都府京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町522
電話番号 075-231-5335

火除天満宮

創建が1579年という歴史ある神社です。拝観時間は8時から21時までで無料で参拝ができます。菅原道真公を祀っており、学業成就のご利益があります。火除けの神としても有名です。阪急電車京都河原町駅より徒歩1分のところにあります。

火除天満宮では御朱印もあり、朱印料は300円となります。御朱印巡りを楽しみたいという方にもおすすめです。御朱印については、寺町通りを挟んだ向かい側の鏡専門店「岡本鏡店」でいただくことができます。

住所 京都府京都市下京区貞安前之町613
電話番号 075-352-4401

Thumb錦天満宮の御朱印やお守り調査!面白い鳥居や牛のご利益が気になる!
京都の中心地にあるパワースポット「錦天満宮」。近年のパワースポットブームや御朱印ブームにより...

京都・寺町通り周辺のおすすめランチスポット

寺町通り周辺にあるおすすめランチスポットを厳選して紹介していきますので、お気に入りのお店を見つけましょう。さまざまなシーンでのランチに利用ができます。散策や記念日などにご家族やカップルなどとともにいかがでしょうか。

伝統的な味わいのメニューが味わえ、老舗ならではの貫禄あるランチメニューがいただけます。一軒家の趣あるお店や洋食メニューがいただけるレストランという感じにお店の特徴も豊かです。評判のお店でこだわりランチをいただきましょう。

京極かねよ

阪急電車京都河原町駅より徒歩10分のところにあります。営業時間は11時30分から20時30分です。お店の1階はテーブル席で2階は座敷席です。席数は40席と豊富です。創業時よりつぎ足しいている秘伝のタレが特徴です。

錦糸玉子丼に炭火焼うなぎ丼が人気メニューです。あっさりとした味付けで老若男女問わずに美味しくいただけるというところも人気の秘密です。鯉の刺身なども味わえ、高級感たっぷりのメニューがいただけるところに定評があります。

住所 京都府京都市中京区松ケ枝町456
電話番号 075-221-0669

サラダの店 サンチョ 河原町本店

営業時間は11時30分から15時30分と17時から22時です。定休日は水曜日です。阪急電車京都河原町駅より徒歩1分でアクセスできます。店内にはカウンター席やテーブル席が合計で20席あります。

自家製ドレッシングをたっぷりと使ったサラダとともに、ステーキやハンバーグをいただくことができます。オムコロランチや日替わりランチなどのメニューがあります。京都・寺町通り周辺散策の際のランチに利用してみませんか。

住所 京都府京都市中京区裏寺町中の町572
電話番号 075-622-2154

リプトン 三条本店

阪急京都河原町駅より徒歩8分のところにあります。営業時間は10時から21時30分で金曜日と土曜日は22時まで営業しています。ロイヤルミルクティーを国内で最初に提供した喫茶店としても知られます。昭和5年創業です。

日替わりのパスタに洋食プレートなどのメニューがあり、ランチタイムの利用にもおすすめです。白壁に木目調のおしゃれな店内で優雅にランチタイムを過ごしてみませんか。季節のケーキなどもあり、カフェタイムにも利用ができます。

住所 京都府京都市中京区石橋町三条通寺町東入16
電話番号 075-221-3691

京都・寺町通り周辺のおすすめグルメスポット

高級感あふれる京懐石などのメニューがいただけるグルメスポットも登場するので、普段よりも贅沢にランチやディナーを過ごしたいという方にもおすすめです。老舗有名店ならではの貫禄を感じさせてくれる場所です。

駅からも比較的近い場所にあり、散策の合間でもふらりと立ち寄ることができるのも人気の秘密です。京都・寺町通り周辺で美味しい京グルメの数々を堪能してみましょう。絶品グルメと評判です。

林万昌堂

阪急京都線京都河原町駅の地下道9番出口より徒歩5分のところにあります。お店の営業時間は10時から20時です。定休日が水曜日になります。大甘栗は200gで860円ほどで購入ができます。京都の定番的なグルメとして人気があります。

お手ふきやカラ入れなどがあり、散策の合間にもいただくことができるのも特徴です。京都ならではの絶品グルメをいただきましょう。テイクアウト専門店ですので気軽に立ち寄れるという点でもおすすめです。

住所 京都府京都市下京区四条通寺町東入御旅宮本町1
電話番号 075-221-0258

三嶋亭

京阪本線三条駅より徒歩8分のところにあります。営業時間は11時から20時30分で火曜日と水曜日が定休日です。普段よりも贅沢にランチやディナーを過ごしてみたいという方は利用してみましょう。座敷や掘りごたつの個室などと座席が250席あります。

すき焼き専門店で老舗ならではの貫禄が感じられる名店です。水炊きやオイル焼きなどのこだわりメニューがいただけます。予約必須の人気店で「京すき焼き懐石花コース」がおすすめです。熟成された黒毛和牛が高級感たっぷりに味わえます。

住所 京都府京都市中京区寺町通三条下ル桜之町405
電話番号 075-221-0003

寺町 大丈夫

阪急京都線京都河原町駅より徒歩7分のところにあります。営業時間は12時から翌2時で月曜日のみ18時からの営業です。店内にはカウンター席やソファー席が16席あります。2015年9月12日にオープンした比較的新しいグルメスポットです。

インドに中国のほか、中東エリアなどのスパイスを使ったこだわりのカレーはいかがでしょうか。「トマトチキンカレー」や「大丈夫スパイスカレー」などのメニューがあり、味が絶品と評判です。お誕生日コースなどがり、サプライズ演出もあります。

住所 京都府京都市中京区式部町249
電話番号 075-254-7810

人気の京都・寺町通りと商店街を散策してみよう!

京都・寺町通りは京都らしい風情ある街並みが楽しめることから大変人気のある場所です。美味しいグルメを味わいながら、寺町京極商店街なども散策してみませんか。レトロな建物を眺め、心を和ませることもできます。

散策の合間にランチをしてみたり、商店街でお土産購入などもできます。有意義な時間を過ごすことができる場所ですので京都観光の際には寺町通りに立ち寄ってみましょう。さまざまな情報を公開してきましたので、散策の差の参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ