「道の駅なるさわ」は富士山が絶景の観光スポット!人気グルメやお土産紹介!

道の駅なるさわは、富士五湖の1つである河口湖からほど近いところにある人気の道の駅。ここではそんな道の駅なるさわに焦点を当てて、おすすめのグルメ・お土産や周辺の観光情報なども含めながら、河口湖エリアの道の駅なるさわについて多彩な情報をご紹介します!

「道の駅なるさわ」は富士山が絶景の観光スポット!人気グルメやお土産紹介!のイメージ

目次

  1. 1【山梨】河口湖の「道の駅なるさわ」とは?
  2. 2「道の駅なるさわ」のおすすめポイント
  3. 3「道の駅なるさわ」のおすすめグルメ
  4. 4「道の駅なるさわ」のおすすめ食事メニュー
  5. 5「道の駅なるさわ」のおすすめお土産
  6. 6「道の駅なるさわ」の物産館で人気のその他の商品
  7. 7「道の駅なるさわ」の口コミ
  8. 8「道の駅なるさわ」の施設情報とアクセス
  9. 9周辺のおすすめ観光スポット
  10. 10観光の合間に立ち寄れる!「道の駅なるさわ」へ立ち寄ってみよう!

【山梨】河口湖の「道の駅なるさわ」とは?

道の駅なるさわは、富士五湖の1つにも数えられる河口湖エリアで人気の道の駅で、ここではそんな道の駅なるさわに注目してその魅力を幅広くご紹介!

そのおすすめポイントのほか、グルメやお土産情報に加え、アクセス方法や周辺の観光情報なども含めながら、河口湖エリアの道の駅なるさわについて多彩にご紹介します!

「道の駅なるさわ」のおすすめポイント

ここでは、道の駅なるさわが人気を集めている理由でもあるおすすめポイントをピックアップしてご紹介!1つは、日本一の高さを誇る壮大な富士山の風景を楽しめるという点。

また、観光の想い出作りにもかかせないお土産探しに好適なのもおすすめポイントで、お菓子類やワイン・地酒から地元産の高原野菜まで手に入るおすすめお土産スポットです。

富士山の眺め

道の駅なるさわの大きな魅力となっているのがその立地している場所で、富士山の雄大な姿を堪能することができ、インスタ映えする撮影場所としても人気の観光スポット。

道の駅の施設内にはなるさわ富士山博物館が設けられているほか、もちろん休憩所も用意されているので、富士山を感じながら疲れた身体を癒すことができる観光スポットです。

お土産などを買える

詳細は下で紹介しますが、道の駅なるさわには様々な施設が用意されており、ランチからおやつ的なものまで幅広いグルメを満喫できるほか、お土産探しにも好適なスポット。

定番お土産のお菓子類はもちろんのこと、山梨県産のワインや地酒も高い人気を集めており、鳴沢村の高原野菜や山梨県産のフルーツも見逃せないおすすめお土産スポットです。

「道の駅なるさわ」のおすすめグルメ

ここでは、道の駅なるさわのおすすめグルメをピックアップしてご紹介!1つは、古くから親しまれている1番人気のせんどそばで、2番人気の富士さくらソフトクリームも。

また、道の駅なるさわオリジナルの富士山パンケーキ・トウモロコシの粒が入った恵金最中・ピリ辛が刺激的な南蛮味噌おにぎり・珍しい平たい形状のおやきもご紹介します!

せんどそば

道の駅なるさわの軽食堂で1番人気となっているメニューがせんどそばで、鳴沢村の郷土料理として古くから地元で親しまれているぜひ味わっておきたいおすすめグルメです。

その中身は、地元産の新鮮な大根を千切りにして、それらをそばの上にたっぷりと山盛りにトッピングしたインスタ映えメニューで、南蛮味噌を加えて味わうのもおすすめです。

富士さくらソフトクリーム

道の駅なるさわの軽食堂で2番人気となっているのが富士さくらソフトクリームで、富士山麓に自生するフジザクラの実から作られたシロップを混ぜ込んでいる絶品ソフトです。

そのシロップが含まれていることから淡いさくら色というフォトジェニックなソフトクリームで、ほんのりとサクランボの味も感じることができるおすすめスイーツグルメです。

富士山パンケーキ

富士山パンケーキは、道の駅なるさわで生まれたオリジナルのパンケーキで、パンケーキ上に美しい富士山がかわいく描かれた見た目でも楽しませてくれる人気のスイーツです。

パンケーキにぬるジャムは、鳴沢村で生産しているカイサマーと呼ばれるいちごとブルーベリーによるもので、トッピングする華やかなソフトクリームは3種類から選べます。

恵金最中

地元で生産されている恵味ゴールドと名付けられたトウモロコシの粒が入っているアイス最中で、一般的な最中とは異なりトウモロコシの食感・味わいを堪能できる逸品です。

そのトウモロコシの風味を引き立てる工夫として、クリームを控えめに使用してあっさりとした味わいに仕上げられており、ヘルシーに美味しく満喫できる人気スイーツです。

南蛮味噌おにぎり

南蛮味噌とは、山梨などの寒い地域で古くから親しまれている万能調味料で、その南蛮味噌を使用してアレンジしたおにぎりも道の駅なるさわで高い人気を誇るおすすめグルメ。

ちなみに南蛮味噌は、青唐辛子・味噌・みりん・酒・砂糖などを弱火で一緒に炒め煮して作られたもので、そのピリ辛の味わいが自然と食欲を刺激してくれるお酒にも合う逸品です。

おやき

長野県の名物郷土料理として知られるおやきですが、道の駅なるさわでも味わうことができ、おまんじゅうのような形状ではなく、珍しい平たいおやきを楽しむことができます。

そのラインナップは、切干大根・かぼちゃ・あんこ・鳴沢菜・野菜ミックスという5種類からお好みのおやきを選ぶことができ、焼き立て絶品の味わいをほっこりと満喫できます。

「道の駅なるさわ」のおすすめ食事メニュー

ここでは、河口湖エリアで人気の道の駅なるさわで味わえるおすすめ食事メニューをご紹介!1つは、お得にガッツリと満喫できる定食類のラインナップについて。

また、高い人気を誇るカレーや丼物のほか、お気軽に楽しめる多彩な麺類も紹介しますので、河口湖エリアの道の駅なるさわを訪れた際にはぜひ美味しい食事もどうぞ!

定食類

道の駅なるさわでお得にコスパ高く満喫できる定食類のラインナップは、ジューシーな肉の旨味をたっぷりと満喫できる富士桜ポークを使用した焼肉定食が定番人気的な存在。

また、甲州名物鳥もつ煮定食やカキフライ定食や、おすすめ定食・きまぐれ定食という設定に加え、期間限定で提供される形ですが、ワカサギ定食もお店自慢の人気定食です。

カレー・丼物

今や日本人の国民食的な存在となっているカレーも人気メニューの1つで、富士山カレーというオリジナルインスタ映えカレーや季節限定で夏野菜カレーも用意されています。

また、丼物もお気軽にガッツリと満喫できる人気メニューで、信玄鶏の親子丼のほか、馬丼も用意されており、鳴沢菜まぜごはんも軽食堂で3番人気を集めているおすすめです。

麺類

お気軽お手軽に楽しめる麺類も多種多彩に用意されており、上でも紹介した1番人気のせんどそばをはじめとして、うどん・そばが様々な種類から選択できる充実ラインナップ。

それは、シンプルなかけうどん・そばのほか、定番のきつねや天ぷらうどん・そばに加え、山菜・きのこ・わかめからカレーまで、多彩なうどん・そばからお好みを味わえます。

また、カレーと同じく日本人の国民食的なラーメンでは、定番人気のしょうゆラーメン・みそラーメンや、ざるラーメンに加え、サイドメニューに好適な半ラーメンも選べます。

さらには、季節の期間限定提供になりますが、鳴沢野菜とともに味わうぶっかけそうめんのほか、きのこの和風スパゲティーというおしゃれに楽しめるパスタも満喫できます。

「道の駅なるさわ」のおすすめお土産

ここでは、河口湖エリアの道の駅なるさわで人気を集めているおすすめのお土産をご紹介!1つは、鳴沢村のおばちゃんが手作りしているほっこりと楽しめるおまんじゅう。

また、幅広く活用できるジャムのほか、鹿肉を使用したソーセージや山梨県産のワイン・地酒に加え、あまずっパイ・桔梗屋信玄餅などの名物人気のお菓子類もご紹介します!

まんじゅう

道の駅なるさわで手に入るお土産の中でも人気を集めている1つがこのおまんじゅうで、鳴沢村のおばちゃんが手作りで仕上げている無添加でヘルシーなおまんじゅうです。

種類も豊富にラインナップされており、よもぎ・とうもろこし・紫芋などからお好みを選ぶことができ、味わいでも見た目でもほっこりと楽しませてくれるおすすめのお土産です。

ジャム

道の駅なるさわで販売されている数あるお土産商品の中でジャムもおすすめお土産の1つで、鳴沢村の素材を使用して生産・加工された深みのある味わいで人気のお土産です。

そのラインナップも、定番人気のブルーベリーをはじめとして様々な種類から選ぶことができ、パンだけでなくクッキー・アイスクリームなどにも合うおすすめのお土産です。

ふじさん紅葉ソーセージ

道の駅なるさわが取り扱っている数あるお土産の中で名物人気的な存在となっているのがふじさん紅葉ソーセージで、鹿肉という話題のジビエ肉を使用しているソーセージです。

元々は、鹿の食害から富士山の自然を守ることを意図して誕生したお土産で、プレーンとチョリソーの2種から選ぶことができ、道の駅なるさわで見逃せない人気のお土産です。

ワイン・地酒

ぶどうの名産地として知られる山梨県に所在する道の駅なるさわだからこそ見逃せないお土産が山梨県産のワインで、缶から一升瓶まで様々なサイズからお好みを選択できます。

特に注目は、鳴沢村のキャベツ60%・甲州ぶどう40%をブレンドして仕上げたキャベツワイン。また、河口湖の蔵元で醸造されている豊富な種類の地酒もおすすめのお土産です。

お菓子類

お土産といえばお菓子類が定番人気ですが、道の駅なるさわにも魅力的なお菓子が取り揃えられ、鳴沢村産のブルーベリーを100%使用しているあまずっパイがおすすめの1つ。

また、山梨県の代表的なお土産として知られる桔梗屋信玄餅も大人気のお土産。その他にも多種多彩なお菓子類のお土産が用意されていますのでぜひチェックしてみてください。

「道の駅なるさわ」の物産館で人気のその他の商品

河口湖エリアの道の駅なるさわで人気のグルメやお土産を紹介してきましたが、ここでは、道の駅なるさわの物産館で人気のその他のおすすめ商品をピックアップしてご紹介!

1つは、昼夜の寒暖差が大きい標高1000mの環境で育てられた鳴沢村の高原野菜や、ぶどう含め様々な山梨県産のフルーツに加え、隠れた人気の花についてもご紹介します!

鳴沢村の高原野菜

道の駅なるさわの物産館で人気を集めている商品として、鳴沢村の高原野菜もおすすめの1つで、昼夜の寒暖差に加え、標高1000mの冷涼な夏の気候で育てられた新鮮野菜です。

その種類も豊富で、朝に収穫されたばかりの高原キャベツのほか、じゃがいも・トマト・大根などに加え、加工品になりますが、鳴沢菜漬などの漬け物類も取り揃えられています。

山梨県産のフルーツ

ワインのお土産のところでも少し触れましたが、ぶどうの名産地として全国的にも知られる山梨県ですが、道の駅なるさわにはぶどう以外のフルーツも多彩に用意されています。

それは、季節を感じさせる旬の新鮮なフルーツが種類豊富に取り揃えられており、自宅へのお土産として購入して、山梨県産の絶品フルーツをおうちグルメとして堪能できます。

ちょっと変わったところでは、道の駅なるさわの物産館には花も販売されており、厳しい富士山麓の気候の中で露地栽培されたど根性ビオラが道の駅なるさわのオリジナル花。

また、なごり雪と名付けられた可憐な姿で寒さにも強いミニ胡蝶蘭や、富士北麓地域の特産品として人気を集めている富士のニオイザクラも手に入るのが道の駅なるさわです。

「道の駅なるさわ」の口コミ

旅行サイトなどに投稿されている口コミを見ると、真正面に富士山の羨望を満喫できるといった富士山関係の口コミがやはり一番多く見受けられます。

また、お土産にもピッタリの地元産のものが多彩に手に入るといった口コミのほか、ソフトクリームなどのお気軽グルメの口コミも多数あり、人気を集めていることを伺えます。

「道の駅なるさわ」の施設情報とアクセス

ここでは、上に紹介してきた道の駅なるさわという人気施設の情報をまとめ的に紹介するとともに、道の駅への車・公共交通機関でのアクセス情報についてもピックアップ!

また、さらなるアクセス情報の1つとして、道の駅なるさわに用意されている駐車スペースの数のほか、河口湖駅からのバス情報も紹介していますのでぜひ参考にしてください!

施設情報

道の駅なるさわは、国道139号線沿いに所在し、富士緑の休暇村に隣接する形の道の駅で、施設内には展望台も設置されていて、富士山の絶景撮影にも好適な人気スポット。

食事やスイーツなど食欲を満たすことができるほか、観光のお土産探しに加え、地元産の新鮮な農産物などもコスパ高く購入でき、活用範囲広く楽しめるおすすめスポットです。

アクセス

道の駅なるさわへの車でのアクセスは、中央自動車道の河口湖ICから本栖湖方面にドライブして約20分で到着。普通車263台・大型車17台分の駐車スペースが用意されています。

公共交通機関でのアクセスは、富士急河口湖線の河口湖駅から富士急バスの本栖湖周遊バスを利用して約24分ですが、9時・11時・13時台の3本しかないのでおすすめできません。

住所 山梨県南都留郡鳴沢村8532-63
電話番号 0555-85-3366(物産館)・0555-85-3364(軽食堂)

周辺のおすすめ観光スポット

ここでは、道の駅なるさわを訪れたならぜひあわせて訪問したい周辺のおすすめ観光スポットをピックアップしてご紹介!

それは、道の駅なるさわから2kmあまりのところにある鳴沢氷穴で、1929年には国の特別天然記念物にも指定されている人気観光スポット。

鳴沢氷穴

鳴沢氷穴とは、総延長153mを誇る竪穴環状形の溶岩洞窟で、864年に発生した富士山側火山の長尾山の噴火により形作られたもの。

見どころは、天井から染み出た水滴が固まって長く伸びた氷柱で、神聖な雰囲気も感じさせる非日常的な癒し感たっぷりの観光スポットです。

住所 山梨県南都留郡鳴沢村8533
電話番号 0555-85-2301

Thumb鳴沢氷穴・富岳風穴の見どころや周辺の観光スポットまとめ!駐車場やアクセスも!
鳴沢氷穴・富岳風穴(ふがくふうけつ)は、富士山麓の天然の冷蔵庫と呼ばれ、冷蔵庫として使用した...

観光の合間に立ち寄れる!「道の駅なるさわ」へ立ち寄ってみよう!

河口湖エリアで人気を集めている道の駅なるさわに関する情報はいかがでしたでしょうか?富士山の絶景を楽しめる点はもちろんのこと、グルメ・お土産から周辺の観光スポットまで多彩な情報をピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら道の駅なるさわを訪れて、想い出の1つにつなげていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ