李さんの台湾名物屋台の唐揚げが絶品!人気メニューや店舗も紹介!

名古屋の大須などにある「李さんの台湾名物屋台」は珍しい台湾唐揚げが食べられるお店として評判になっており、食べ歩きを楽しむ方も多いです。そこで李さんの台湾名物屋台について、おすすめのメニューやその特徴、そして人気の店舗に関する情報を紹介します。

李さんの台湾名物屋台の唐揚げが絶品!人気メニューや店舗も紹介!のイメージ

目次

  1. 1唐揚げが話題の李さんの台湾名物屋台とは?
  2. 2李さんの台湾名物屋台のおすすめポイント
  3. 3李さんの台湾名物屋台のおすすめ唐揚げメニュー
  4. 4李さんの台湾名物屋台のタピオカも要チェック
  5. 5李さんの台湾名物屋台の口コミ
  6. 6李さんの台湾名物屋台の店舗情報とアクセス
  7. 7李さんの台湾名物屋台はオンラインで購入できる?
  8. 8話題の李さんの台湾名物屋台へ行ってみよう!

唐揚げが話題の李さんの台湾名物屋台とは?

ごはんやお弁当のおかずに、お酒のおつまみにと、日本人が好きな人気メニューの代表ともいうべき唐揚げは、日本全国に有名な人気店がたくさん揃っています。その中にあって食べ歩きの街としても知られる大須などにあるのが「李さんの台湾名物屋台」です。李さんの台湾名物屋台の人気メニューや店舗について紹介します。

李さんの台湾名物屋台のおすすめポイント

「李さんの台湾名物屋台」は、その名前の通り、美味しい唐揚げを屋台感覚で楽しむことができるお店です。李さんの台湾名物屋台の本店がある大須は、名古屋でも有数の食べ歩きの街であり、さまざまな人気グルメを手軽に楽しむ方が多く見られます。

中でも唐揚げの店はとても多く、近年の大須は唐揚げの激戦区と言われることもあるほどになっています。その中にあって今や「老舗」とまで言われるほど以前から人気店舗となっているのが李さんの台湾名物屋台です。

店名になっている「李さん」というのはこのお店の店主なのですが、名前通り台湾出身の方です。とても珍しい経歴を持っている方で、最初タピオカの屋台を出したところ、関係者の目に留まり、なんと芸能界デビューをし、ドラマの主役なども経験します。

その過程で、もともと興味のあった日本文化を紹介する番組を作りたいと日本語を学び、1999年に日本に留学しました。するとあまりの居心地のよさに日本永住を決意し、現在に至るというのです。そして本場台湾の人気メニューを楽しめる屋台を作ったのです。

そこでまずは、李さんの台湾名物屋台について、そのおすすめのポイントや人気の秘密について紹介していきます。

多彩な唐揚げのフレーバー

今述べたように、李さんの台湾名物屋台のメインのメニューは「唐揚げ」です。最初にも触れましたが、唐揚げそのものは日本人誰もが好きなメニューであり、ごはんのおかずにお酒のおつまみにと、いろいろな食べ方で楽しむことができるメニューでもあります。

しかし、李さんの台湾名物屋台は「屋台」というように、この唐揚げを「食べ歩き」で楽しめる点が珍しい点でもあります。実際に注文してみると、プラスチックのカップに入っていて、大きな楊枝で刺して食べられるので、手も汚れず唐揚げが食べられるのです。

加えて唐揚げのフレーバーの種類が多く、定番タイプのものからフルーティーなものまで、さまざまな味が楽しめます。お友達と一緒なら別の味を頼んで、シェアして食べるのもおすすめしたくなるほど、いろいろな味を体験することができる点も人気の秘密です。

タピオカドリンクも買える

台湾の人気グルメと言って多くの方がすぐに思い浮かべるのが「タピオカ」ではないでしょうか。日本でも今までに何度もタピオカブームが起こり、専門店が立ち並び、行列ができています。

先ほども述べたように、李さんの台湾名物屋台の店主の方はもともと、台湾でタピオカの屋台をやっていた方です。当時は台湾でもタピオカは珍しかったそうで、その点ではタピオカブームの先駆けとなった人と言えるでしょう。

この本場のタピオカが楽しめるのもまた、李さんの台湾名物屋台の人気の秘密であり、もちろん飲みながら商店街散策をすることもできます。本場台湾のタピオカを飲んでみたいという方にもおすすめのお店と言えるでしょう。

Thumb名古屋・大須商店街のおすすめ食べ歩きグルメまとめ!アクセス情報もあり!
名古屋にある大須商店街」には、食べ歩きグルメが豊富に揃っていることをご存知ですか?そこで大須...

李さんの台湾名物屋台のおすすめ唐揚げメニュー

それではまず、「李さんの台湾名物屋台」の人気メニューである「唐揚げ」について紹介していきます。先ほども述べたように、李さんの台湾名物屋台は食べ歩きの街大須でも長年人気となっているお店であり、唐揚げを食べ歩きで気軽に楽しめるという点でもおすすめのお店です。

李さんの台湾名物屋台の唐揚げの特徴として挙げられるのは、ここで食べられる唐揚げが「台湾唐揚げ」と呼ばれるタイプであること、そして先ほども述べたようにフレーバーが多彩であるということです。

実は台湾唐揚げにはいくつかの特徴があります。そのうちの味つけに関して、台湾のものはスパイスがよく効いているという特徴があると言われます。日本の唐揚げは醤油や塩などの味つけにニンニクなどを効かせているものが多いのですが、スパイスの風味が食欲をそそるという面があるのです。

李さんの台湾名物屋台の唐揚げもまた、台湾唐揚げというだけあり、さまざまなスパイスが使われた、日本のものとはちょっと違う味わいが楽しめる点がおすすめのポイントです。そこで具体的に、定番としてどのような味のものがあるか紹介します。

台湾唐揚げ

李さんの台湾名物屋台の定番メニューであり、一番人気の商品が「台湾唐揚げ」です。名前の通り台湾の本場の味が楽しめ、美味しいということでとても人気が高く、初めての方にはぜひおすすめしたいメニューとなっています。

この唐揚げは、厳選した鶏肉にこだわりの下味をつけ、さらに特製の粉を付けて揚げています。そのため表面はパリパリ、中はジューシーという食感が楽しめます。

加えて、今述べたように台湾唐揚げにはスパイスがよく効いています。李さんの台湾名物屋台の場合も同様に、下味のほかに表面にスパイスを使っており、やみつきになる味に仕上げられています。

しかし、スパイスというと、辛いものが苦手な方はどうするか気になるかもしれません。このスパイスに関しては多め、ふつう、少し、なし、の4段階があり、好みの味にすることができます。子供ならば「なし」を選べばいいということになります。

辛さに関しては大人の方でも好みはさまざまですから、苦手な方は「少し」くらいからチャレンジするのもおすすめです。李さんの台湾名物屋台を利用するならまずここから試してみてはいかがでしょうか。

ラージャン唐揚げ

より台湾の雰囲気を味わいたいという方に人気が高いのが「ラージャン唐揚げ」です。これは唐揚げに甘辛い秘伝のソースをしっかりとからめて、ネギしょうがをトッピングしたメニューです。

甘辛い味つけの唐揚げに、シャキシャキ食感のネギしょうががトッピングされているため、さまざまな食感が楽しめるうえ、ヘルシーということもあって、こちらも人気です。辛みは「少し」のみと抑えられており、女性や辛いものが苦手な方にもおすすめの食べやすい唐揚げとなっています。

橙香唐揚げ

「橙香唐揚げ」は李さん特製唐揚げ第三弾として登場したメニューです。この唐揚げは台湾のレストランでもよく使われるというオレンジベースの柑橘ソースがからめられており、上に粉パセリがかかっています。

オレンジベースの柑橘ソースですから、辛みがないのが特徴であり、とてもフルーティーな味わいになっています。そのため子供にも人気が高く、もちろん辛いものが苦手という方でも安心して食べることができるメニューとなっています。

台湾唐揚げということでこのメニューに限りませんが、特にオレンジベースのソースがかかった唐揚げは日本では珍しいので、ぜひ食べてみたいおすすめメニューと言えるでしょう。

李さんの台湾名物屋台のタピオカも要チェック

先ほども述べましたが、台湾の名物グルメとして挙げられるものの一つが「タピオカ」です。実際に「李さんの台湾名物屋台」の店主はもともとタピオカ店を最初にやったということなので、その本場の味を日本でも楽しむことができます。

定番のタピオカミルクティーはもちろんですが、こちらも味の種類が多く、カフェオレや豆乳などさまざまなメニューがあります。加えてカルピスやなんと青汁ベースのものまであり、他の店舗では味わったことがない味にチャレンジしたいという方にもおすすめです。

唐揚げもそうですが、店主の似顔絵がついたカップもかわいらしく、明るい雰囲気で気持ちが浮き立ちます。またタピオカは杏仁豆腐に変えたり、両方ハーフ&ハーフにすることもできるので、こちらもぜひお試しください。

Thumb大須のタピオカ人気店13選!専門店や行列ができる台湾ティースタンドも!
名古屋の大須はタピオカドリンクの激戦区で、黒糖タピオカやチーズフォームなど様々な種類の美味し...

李さんの台湾名物屋台の口コミ

では、「李さんの台湾名物屋台」に実際に行った方はどのような感想を持ったのでしょうか。次に口コミでの評判についてチェックしてみましょう。

まず、後で詳しく述べますが、李さんの台湾名物屋台は、大須周辺に3店舗あるほか、富山などにも店舗があります。大須に複数店舗がありますが、オレンジの看板が目立つうえ、行列ができていることも多いので、あまり迷う事なく行けるようです。行列が長いようなら、大須のほかの店舗を利用するのもよいでしょう。

口コミを見ると台湾唐揚げを注文している方がやはり多く、辛みをどう選ぶのかがポイントになっているようです。特に「ふつう」がどのくらいのレベルなのかは気になるところですが、口コミにある範囲では、辛くて大変という意見は特にありませんでした。

もちろん、「少なめ」でもピリッとした辛みがあるということなので、まったく辛いものは食べられないという方では難しいですが、ふつうに食べられるという方ならば、少なめであれば問題なく食べることができそうです。

また、近年は食べ歩きという行為そのものがあまり歓迎されないところがあります。李さんの台湾名物屋台ではテイクアウトにすることもでき、その場合は持ち帰り用のバッグがもらえます。おうちでお酒のおつまみやおかずにしたい方も安心して利用することができます。

李さんの台湾名物屋台の店舗情報とアクセス

次に、「李さんの台湾名物屋台」の店舗について紹介します。李さんの台湾名物屋台は名前の通り屋台のお店で、主として愛知県名古屋市の大須商店街のところに複数の店舗があり、そのほか地方にも何店舗かが展開されています。

そこでその中で特に人気が高い店舗について、店舗の場所や営業時間、そしてアクセス方法などについても合わせて紹介しましょう。

【愛知】本店

まず、大須にある「本店」からです。少し戸惑うのですが、李さんの台湾名物屋台は大須の商店街の中に店舗が3つあります。そのため、本店も次に述べる「大須店」も大須にあり、しかも比較的店舗の場所も近くにあります。

本店は大須商店街のアーケードの中、「東仁王門通」にあります。隣にたこ焼き屋さんがあり、店主をモデルにしたマスコットが置かれているので、すぐにわかるでしょう。隣のたこ焼き屋さんも人気店で、土日などには長い行列があるのですぐにわかります。

アクセスは名古屋市営地下鉄「上前津」駅が最寄りです。駅からは8番出口を出て、招き猫のところを左に入ってまっすぐ行くと3分ほどで到着です。営業時間は11時30分から20時までです。

住所 愛知県名古屋市中区大須3-35-10
電話番号 052-251-8992

【愛知】大須店

「大須店」は本店がある通りの一本隣にある万松寺通を進んでいきます。途中で小路に入り、万松寺や公園がある近くとなります。本店からもすぐ近くにあるので、本店の混雑の状況によってはこちらに移動するのもおすすめです。

営業時間も本店と同じく11時30分から20時までとなっています。本店と比べると最寄り駅の上前津駅からは少し離れますが、それでも5分程度あればアクセスすることができるでしょう。

住所 愛知県名古屋市中区大須3-28-14
電話番号 052-228-6007

【富山】富山五福アリス店

李さんの台湾名物屋台は、富山にも店舗があります。富山ではアリスショッピングセンターの中の1階、ハンバーガーショップの隣に出店しています。大須の店舗と同じ、本場の美味しい台湾唐揚げやタピオカが楽しめます。

こちらもテイクアウト専門のお店として営業しており、中にはイートインがないので、テイクアウトで持ち帰るか、店舗の中のベンチで唐揚げやタピオカなどを味わうことができます。

アクセスですが、「富山」駅からだと車で10分ほどかかります。富山地方鉄道富山軌道線呉羽線の「トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前」まで移動すればそこからは徒歩で10分ほどでアクセスすることができます。営業時間は11時から19時30分まで、定休日は不定休です。

住所 富山県富山市五福1143-1 富山五福アリス1F
電話番号 076-445-5811

李さんの台湾名物屋台はオンラインで購入できる?

このように、「李さんの台湾名物屋台」は名古屋など、店舗が全国展開されているわけではありません。珍しい台湾唐揚げを食べてみたいという場合、例えばネットショップなどで購入することはできるのでしょうか。

実は、李さんの台湾名物屋台の楽天市場店というものがあるようで、お取り寄せなどができるという口コミもあります。しかしこちらの店舗には2021年6月現在で商品が登録されていないようであり、現在は取り扱いがないようです。

なお、台湾唐揚げそのものはネットショップなどで取り扱いがあるようなので、もし試してみたいのであればこのあたりをチェックしてみるのもおすすめです。

話題の李さんの台湾名物屋台へ行ってみよう!

名古屋市大須を中心に店舗展開している「李さんの台湾名物屋台」は、本場の台湾唐揚げやタピオカが楽しめるということで人気が高いお店です。日本の唐揚げとは少し違う、スパイシーな味わいの唐揚げはやみつきになると評判になっています。ぜひ李さんの台湾名物屋台で揚げたての美味しさを味わってください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ