海ドライブにおすすめのスポット7選・関東編!デートに人気の場所など紹介!

美しい景色を楽しむことのできる海ドライブを楽しんでみるのはいかがでしょうか。関東には海ドライブにおすすめのスポットがたくさんあります。今回はその中からおすすめスポット7選をご紹介したいと思います。デートに人気の場所など魅力あふれるおすすめスポットに注目です。

海ドライブにおすすめのスポット7選・関東編!デートに人気の場所など紹介!のイメージ

目次

  1. 1関東の海ドライブにおすすめのスポットご紹介
  2. 2海ドライブにおすすめのスポット1:江の島・湘南(神奈川)
  3. 3海ドライブにおすすめのスポット2:鎌倉(神奈川)
  4. 4海ドライブにおすすめのスポット3:九十九里(千葉)
  5. 5海ドライブにおすすめのスポット4:城ヶ島(神奈川)
  6. 6海ドライブにおすすめのスポット5:犬吠埼(千葉)
  7. 7海ドライブにおすすめのスポット6:千葉フォルニア(千葉)
  8. 8海ドライブにおすすめのスポット7:青海南ふ頭(東京)
  9. 9海ドライブにおすすめの服装と持ち物
  10. 10海ドライブにおすすめのスポットに出かけよう!

関東の海ドライブにおすすめのスポットご紹介

関東には海ドライブにおすすめのスポットが多数あります。美しい景色を楽しむことができる海ドライブに行ってみるのはいかがでしょうか。

そこで今回は、関東の海ドライブにおすすめのスポット7選をご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめスポットには、デートに人気の場所など魅力あふれるスポットが登場します。

また、ドライブにおすすめのスポットをご紹介するとともに、おすすめの服装についてもご紹介します。ぜひ、参考に海ドライブを楽しんでみてください。

海ドライブにおすすめのスポット1:江の島・湘南(神奈川)

海ドライブにおすすめのスポット1番目にご紹介するのは、関東・神奈川県の「江の島・湘南」です。江の島・湘南は神奈川県に来る多くの人たちが訪れる関東で定番の観光スポットです。

江の島は神奈川県の湘南海岸に浮かぶ小島で、東京から車で約1時間で行くことができるというアクセスの良さもドライブで訪れるのに人気の理由といえます。

海を見ながらグルメも楽しむ

「江の島・湘南」では美しい海を眺めながらグルメを楽しむことができるおすすめのグルメスポットも数多くあります。ランチに眺めることができる絶景、そして夜景を楽しみながらのディナーなど、デートなどにもおすすめのスポットがたくさんです。

おしゃれなドライブデートを楽しみたい方は、江の島にある「LONCAFE 江ノ島本店(ロンカフェ)」はいかがでしょうか。こちらのカフェはフレンチトースト専門店です。

開放感あふれるこちらのカフェでは、絶景を眺めながらカフェやランチを楽しむことができる広々としたテラス席があります。のんびりとした時間を過ごすことができるドライブデートにおすすめスポットです。

江の島・湘南へ海ドライブに行った際には、江の島や江の島周辺にある有料駐車場に車を停めてのんびりと散策を楽しむのもおすすめです。江の島には「弁財天仲見世通り」があります。弁財天仲見世通りには、江の島ならでのグルメをいただける人気店もたくさんあります。

弁財天仲見世通りには、海ドライブのお土産を買うのにもおすすめのお店があります。散策をしながら街の雰囲気も楽しんでみてください。また、江の島で絶景を楽しむなら、頂上まで登ることができる「江の島エスカー」も外すことはできません。

徒歩で頂上まで行くことができますが、この有料のエレベーターを乗り継いでいくと便利にアクセスすることができます。気軽に頂上まで行くことができるのでおすすめです。

頂上には展望灯台「江の島シーキャンドル」があります。江の島シーキャンドルとは、江の島サムエル・コッキング苑の中にある展望灯台のことです。この展望灯台からは相模湾を一望することができます。特に夜景が美しいと人気です。江の島シーキャンドルは、ドライブデートにおすすめの夜景スポットです。

美味しいサンドイッチやスイーツ、ドリンクなどをいただくことができる「灯台キッチン DELI&TEA」も絶景とおしゃれな空間で癒しのひと時を過ごすことができる江の島のおすすめスポットです。江の島では美しい絶景、夜景を眺めることができるスポットがたくさんあります。ドライブデートにぜひおすすめです。

海ドライブにおすすめのスポット2:鎌倉(神奈川)

海ドライブにおすすめのスポット2番目にご紹介するのは、関東・神奈川県の「鎌倉」です。山と海に囲まれている鎌倉では、のんびりと街散策をしながら自然にふれることができるドライブデートにおすすめのスポットがたくさんあります。

JR鎌倉駅周辺、また鎌倉駅から海の方へ行く途中にも有料駐車場がたくさんあります。海岸付近にも有料駐車場はあります。有料駐車場に車を停めて街散策を楽しんだり、海に行って絶景を楽しむのはいかがでしょうか。

海岸やグルメ・お寺など名所がいっぱい

海ドライブ、ドライブデートにおすすめの鎌倉には海岸やグルメ・お寺など観光におすすめの名所がたくさんあります。鎌倉のおすすめ名所をいくつかご紹介したいと思います。

歴史を知ることのできるスポットとして、大仏で有名な「鎌倉大仏殿高徳院」、境内が国の史跡に指定されている「鶴岡八幡宮」、約2,000本の孟宗竹の竹林が美しいと有名な「報国寺」など様々な特徴のあるお寺、神社などがあります。鎌倉の観光名所として多くの人たちが訪れるスポットです。

また、鎌倉には絶景を眺めることができるスポットがたくさんあります。山と海に囲まれている鎌倉では、山にある展望スポット、そして海にある展望スポットと様々な場所から異なる絶景を眺めることができます。

鎌倉駅より徒歩約25分のところにある「光明寺」の裏山から眺めることができる絶景は素晴らしいと観光に訪れる人たちに人気のスポットです。

「かながわの景勝50選」にも選出されている絶景スポットには展望台があり、そこから富士山や江の島、稲村ガ崎そして美しい海を眺めることができます。

海岸に行って海と周囲の景色、遠くの景色を眺め、のんびりと過ごすのも癒しのひと時となるのではないでしょうか。鎌倉には、「材木座海岸」、「由比ガ浜海水浴場」、「稲村ヶ崎公園」など海岸沿いに海と絶景を眺めることができるおすすめスポットがあります。

鎌倉で絶景を楽しむとともに、海ドライブに行ったら鎌倉のグルメをいただくのはいかがでしょうか。JR鎌倉駅東口よりすぐのところにある「鎌倉小町通り」には食べ歩きにおすすめのスポットがたくさんあります。

歴史を感じさせるレトロな雰囲気と鎌倉ならではの甘味、スイーツ、お惣菜など甘いものからしょっぱいものまで色々な味、食感のグルメを楽しむことができます。

海ドライブにおすすめのスポット3:九十九里(千葉)

海ドライブにおすすめのスポット3番目にご紹介するのは、関東・千葉県の「九十九里」です。九十九里は千葉県東部の山武郡に属しています。関東でドライブデートに人気のスポットです。

九十九里は、絶景を眺めることができるとともに、海水浴を楽しんだり、海などでのアクティビティができるスポットとしても人気です。海岸沿いを歩いて自然にふれるのも楽しみの一つといえます。

海から夕焼けを見るのもおすすめ

九十九里は絶景を眺めることができるおすすめスポットですが、特に「九十九里浜」から眺めることができる夕焼けが美しいと人気があります。遮るものがないので、雄大な自然を満喫するのにおすすめです。

また、九十九里ならではの観光もおすすめです。「九十九里浜一宮乗馬センター」では、インストラクターがひいてくれる馬に乗って九十九里の砂浜を歩くという体験ができます。

馬に安心して乗ることができるとともに、馬の上から眺めることができる九十九里の海の景色もなかなか体験することができない貴重な経験といえます。

九十九里のドライブデートにおすすめの夜景が美しいスポットについてもご紹介したいと思います。それは、東金九十九里有料道路のインターチェンジ近くにある「九十九里ビーチタワー」です。「九十九里ビーチタワー」は、巻貝の形をした特徴的な展望塔で九十九里の観光名所です。

「九十九里ビーチタワー」はデートにおすすめのスポットです。海のすぐ近くにあって螺旋状の階段を上ると高い場所から美しい景色を見渡すことができます。

「九十九里ビーチタワー」は夜空の星を眺めるのにもおすすめのスポットです。九十九里で満点の星空を眺めることができる人気スポットとなっています。

美しい夜景を眺めるのにおすすめの「九十九里ビーチタワー」の周辺には、新鮮な魚介類をいただくことができるおすすめのグルメスポットがあります。夜景を楽しむとともに九十九里ならではの絶品グルメも味わうのはいかがでしょうか。

海ドライブにおすすめのスポット4:城ヶ島(神奈川)

海ドライブにおすすめのスポット4番目にご紹介するのは、関東・神奈川県の「城ヶ島」です。城ヶ島は三浦半島の南端に位置する島で、見どころ満載の海ドライブにおすすめのスポットです。

城ヶ島に行くには、城ヶ島と三浦半島を結ぶ「城ヶ島大橋」を車で渡ることができます。「城ヶ島大橋」からは三崎港や相模湾などを一望することができます。

車から眺めることができる景色も美しいですが、城ヶ島に渡ってから城ヶ島公園などに車を停めて歩いて橋の上から景色を眺めるのもおすすめです。

海の向こうに富士山をながめる

城ヶ島のおすすめ絶景スポットをご紹介したいと思います。城ヶ島にある「県立城ヶ島公園」は海の向こうに富士山を眺めることができる絶景スポットとして人気があります。

公園内には2ヶ所に展望台があり、それぞれの展望台からは様々な絶景を楽しむことができます。展望台から富士山を眺めることができます。

公園内を散策しているとおしゃれな灯台「安房埼灯台」があります。フォトスポットとしておすすめです。また、ゴツゴツとした岩場なども見どころです。

公園内には植物もたくさん植えられています。クロマツやスイセンが咲く公園内を散策して自然にふれることができます。

「県立城ヶ島公園」の近くには「ウミウ展望台」があります。ウミウの生息地として毎年10月下旬頃になるとウミウの姿を見ることができます。展望台からの眺めも良いのでドライブデートにおすすめです。

城ヶ島へ海ドライブに行かれる際は、見どころ満載の「県立城ヶ島公園」の有料駐車場などを利用することができます。公園は入園無料ですが駐車場が有料となっています。しかし、島内の駐車場を1日何回も利用出来る「城ケ島駐車場ワンデーパス」もあるので便利に利用し、城ヶ島の魅力を思う存分楽しんでみるのはいかがでしょうか。

海ドライブにおすすめのスポット5:犬吠埼(千葉)

海ドライブにおすすめのスポット5番目にご紹介するのは、関東・千葉県の「犬吠埼」です。犬吠埼は、関東・銚子半島の最東端にあります。青い空に映える真っ白の灯台「犬吠埼灯台」は観光に人気のスポットとなっています。また犬吠埼は、美しい日の出を眺めることができるスポットとしても有名です。

さらに、犬吠埼は迫力のある波が押し寄せる海岸の景色が見どころとなっています。自然の迫力、自然がつくりだす美しさなどを目にすることができる海ドライブにおすすめの絶景スポットです。

壮大な海のパノラマ

犬吠埼の絶景スポットには、先ほどふれた「犬吠埼灯台」があります。「犬吠埼展望台」は登れる灯台で、螺旋階段99段を登るとそこから壮大な海のパノラマを楽しむことができます。

「犬吠埼灯台」に登る料金として中学生以上は300円料金がかかりますが、料金を払っても行く価値ありと、灯台を登った人たちの多くが灯台から眺めることができる絶景に満足しています。犬吠埼を訪れた際には、ぜひ足を運んでみるのはいかがでしょうか。

「犬吠埼灯台」の参観時間は3月から9月は8時30分から17時までです。GWと8月10日から8月19日までは8時30分から17時30分までとなっています。10月から2月までは8時30分から16時までです。

犬吠埼のおすすめスポットには「犬吠埼テラステラス」もあります。施設の2階には犬吠埼の海を一望することができる展望テラスがあります。美しい海を眺め、のんびりと過ごすことができる癒しのスポットとして人気です。

「犬吠埼テラステラス」では、絶景を眺める他にも、施設内にあるワークショップ、野菜マルシェ、ベーカリー、カフェなどで楽しい時間を過ごすことができます。名産品をお土産に買ったり、カフェでランチやスイーツなどをいただき、ドライブの休憩をするのもおすすめです。

海ドライブにおすすめのスポット6:千葉フォルニア(千葉)

海ドライブにおすすめのスポット6番目にご紹介するのは、関東・千葉の「千葉フォルニア」です。千葉フォルニアは、千葉県の内房・袖ヶ浦市にある海岸沿いのことです。

千葉にいながらカリフォルニアのような雰囲気を楽しむことができることから「千葉フォルニア」と呼ばれているようです。関東でも海外に旅行に行っているかのような雰囲気を楽しむことができるというわけです。

千葉の海ドライブにおすすめのスポット千葉フォルニアにはどのようにアクセスすることができるのでしょうか。千葉フォルニアに東京方面から車を利用して行く場合には、東京湾アクアラインの木更津金田インターチェンジより車で約6分でアクセスすることができます。

千葉フォルニアにアクセスする際にカーナビに目的地を入力する時には、千葉フォルニアのすぐ近くの「袖ヶ浦海浜公園」を入力することができます。千葉フォルニアは、東京からのアクセスの良さもおすすめポイントです。

南国のリゾート地のような雰囲気が魅力

千葉フォルニアは南国リゾート地のような雰囲気が魅力の海ドライブにおすすめのスポットです。袖ヶ浦海浜公園に向かう道路のすぐ横には青くて美しい海が広がっています。そして道路沿いにはヤシの木が植えられています。

まるでカリフォルニアの海岸沿いのような景色が広がっている千葉フォルニアは、青い空にヤシの木が映えるフォトスポットとしても人気です。

千葉フォルニアでのんびりと美しい景色を楽しみたいという方は、すぐそばの「袖ヶ浦海浜公園」に車を停めて散歩するのはいかがでしょうか。公園には広い駐車場があり、無料で駐車することができます。

また、袖ヶ浦海浜公園にもおすすめの絶景ポイントがあります。絶景を眺めることができる展望台や東京湾の景色を散歩しながら楽しむことができるプロムナード、のんびりとくつろぐことができる芝生広場など自然を満喫できるスポットが充実しています。

袖ヶ浦海浜公園は美しい夜景スポットとしても人気です。千葉フォルニアを訪れる際には、袖ヶ浦海浜公園の展望台からの夜景もぜひおすすめです。

海ドライブにおすすめのスポット7:青海南ふ頭(東京)

海ドライブにおすすめのスポット7番目にご紹介するのは、関東・東京の「青海南ふ頭」です。東京都江東区青海にある都立の海上公園 青海南ふ頭公園は、絶景を眺めることができるドライブデートに人気のスポットです。

青海南ふ頭公園には、車で訪れた際に利用することができる公園の駐車場はありません。公園周辺の有料駐車場へ駐車なさることをおすすめします。

遠く海ほたるも眺めることが出来る夜ドライブにもおすすめスポット

青海南ふ頭公園は、海ほたるも眺めることができる夜のドライブにもおすすめのスポットです。展望広場から眺めることのできる夜景は美しいと人気です。公園はL字型になっているので、海側と陸側では異なった景色を眺めることができます。

公園からは対岸の大井コンテナターミナルや客船、巨大コンテナ船やガントリークレーンを間近に見ることができるのも青海南ふ頭公園ならではの景色です。

晴れた日には富士山を眺めることもできますし、成田空港が近くにあるので飛行機が飛んでいる風景も楽しむことができます。同じ景色でも日中眺めることのできる景色と夜景とでは異なる美しさを感じることができます。

特に、隣接する青海コンテナ埠頭や対岸の大井コンテナ埠頭などの真っ暗な夜にオレンジ色の光が輝く夜景は、公園から眺めることができる景色で最も美しいと青海南ふ頭公園を訪れる人たちに人気です。

青海南ふ頭公園の別の見どころとして、公園内の庭園をご紹介したいと思います。公園内には美しく自然豊かな和風庭園があります。庭園の中をのんびりと散策し、自然を満喫するのもおすすめです。

青海南ふ頭公園は、人気の温泉テーマパーク「大江戸温泉物語」に隣接しています。公園内の散策や美しい景色を楽しんだ後は、温泉で日頃の疲れをゆっくり癒すのはいかがでしょうか。

海ドライブにおすすめの服装と持ち物

美しい景色、様々な見どころのある関東の海ドライブにおすすめのスポットにぜひ行ってみたいと思いませんか。ところで、お出かけとなると服装はどのようにしたらいいか迷うことはありませんか。行く場所や目的に応じた服装ですが、ここで海ドライブにおすすめの服装について少しご紹介したいと思います。

海ドライブに行く時の服装ですが、まずドライブということで車に乗っている時間も長いことでしょう。長時間車に乗ってもしわになりにくい素材の服装がおすすめです。

車を降りて海まで歩いたりすることを考えるなら動き易い服装、そして多少水に濡れたり、汚れたりしても大丈夫という服装で行くのがおすすめです。

服装に合わせた靴も選びます。海に行って浜辺を散策したり、浜辺でのんびりと景色を眺めたりと海では色々な楽しみがあります。服装と同じく、靴も動きやすくて多少濡れても大丈夫というものがおすすめです。

服装に加え、持ち物として薄手の羽織れるものなども持って行くことをおすすめします。夏の暑い時期でも陽が沈む頃から夜にかけては肌寒くなるということもあります。服装以外に気温の変化に対応できるものを持って行くなら、車の中でも役立つことでしょう。

夏、紫外線が強くなる時期には服装で紫外線対策などをするとともに、帽子やサングラスなどの用意もします。夏の服装は他の季節の服装と比べ肌が多く出るので、日焼け止めなどを塗って紫外線対策をするのも大切です。

Thumb関東の絶景スポットおすすめ17選!ドライブや温泉など自然溢れる場所を紹介!
関東には豊かな自然が楽しめる絶景スポットがいくつもあります。1年中美しい花が楽しめる絶景スポ...
Thumb関東の夜景スポットランキングBEST21!ドライブコースや穴場は?
関東には、星の数ほどの夜景スポットがあります。あなたの知っている定番の夜景スポットから穴場の...

海ドライブにおすすめのスポットに出かけよう!

関東の海ドライブにおすすめのスポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。関東には海ドライブにおすすめの絶景スポットがたくさんあります。絶景を眺めることができる展望台、夜景が美しい展望スポットはドライブデートに人気です。

また、絶景を眺めながら美味しいランチやディナー、カフェを楽しむことができるグルメスポットもあります。海ドライブにおすすめのスポットでは、海岸線から眺めることができる景色と山の上の展望スポットから眺めることができる景色、異なる絶景を楽しむことができる場所などもあります。

ぜひ、関東の海ドライブにおすすめのスポットへ出かけ、絶景を眺めたり、街散策をしたり、人気グルメをいただいたりしておすすめスポットの魅力を存分に味わってみるのはいかがでしょうか。思い出に残る素敵な時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ