高山市の人気カフェ13選!ランチの美味しいお店やおしゃれな店を紹介!

岐阜県の山岳都市に位置する町「高山市」。高山市はおしゃれなカフェが数多く点在しており、美味しいランチやスイーツを味わうことができます。高山市のカフェは観光の休憩がてら立ち寄れるお店も多く、夜の時間帯でもゆったりと過ごせる空間が広がっています。

高山市の人気カフェ13選!ランチの美味しいお店やおしゃれな店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1高山市でおすすめの人気カフェを一挙公開!
  2. 2高山市ってどんなところ?
  3. 3高山市でおすすめのおしゃれなカフェ4選
  4. 4高山市でランチにおすすめのカフェ3選
  5. 5高山市でスイーツがおすすめのカフェ3選
  6. 6高山市で夜カフェにおすすめのカフェ3選
  7. 7高山市の人気カフェにお茶しに行こう!

高山市でおすすめの人気カフェを一挙公開!

岐阜県に位置する自然豊かな観光スポット「高山市」。高山市にはおしゃれなカフェが数多く点在しており、ランチやスイーツを味わうことができます。高山市のカフェは夜の時間帯も利用できるお店が多く、地元の方にも人気です。

今回はそんな高山市でおすすめのカフェについて詳しくご紹介します。カップルで利用できるおしゃれなカフェをはじめ、美味しいランチやスイーツを味わえるカフェまでお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

高山市ってどんなところ?

岐阜県の山岳都市に位置する観光スポット「高山市」。高山市は国内でも古い町並みの残る観光名所になり、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような景色が続いています。岐阜ならではの文化に触れ合える観光スポットです。

高山市の観光名所である「さんまち通り」には、おしゃれなカフェをはじめ博物館や木造の商家など見どころたくさん。他にも毎年春・秋に行われる祭りは1600年もの歴史を誇り、種類豊富なからくり人形と金色の山車が名物となっています。

高山市は町中を少しそれると、自然豊かな景色の広がるのんびりとした時間を過ごすことができます。四季折々の景色を楽しめるのはもちろん、朝・昼・夜と時間帯によって変わっていく表情も楽しめます。

Thumb飛騨高山の古い町並み(さんまち通り)は食べ歩きも楽しい!人気のグルメは?
皆さんは、飛騨高山の古い町並み(さんまち通り)はご存じでしょうか。国選定重要伝統的建造物群保...

高山市でおすすめのおしゃれなカフェ4選

古い町並みの残る高山市には、老若男女問わず人気のあるおしゃれなカフェが数多く点在しています。おしゃれなカフェはお店によって内装・外観が変わっていくので、事前に自分の好みに合うカフェを見つけておくのがおすすめです。

今回はそんな高山市でおすすめのおしゃれなカフェをまとめてご紹介します。おしゃれなカフェは地元の方の憩いの場としても人気が高いので、平日でも混み合っている場合も。予約の取れるお店では事前に連絡しておきましょう。

soeur

岐阜県の宮川沿いに位置するおしゃれなカフェ「soeur」。soeurは開放的なカフェになり、バリスタの本格的なコーヒーを味わうことができます。また、季節に合わせたスイーツも楽しめ、観光の休憩がてら立ち寄ることが可能です。

soeurの店内には大きな窓が設置されており、宮川の景色を一望できると人気があります。ケーキやパフェ、軽食などはすべて手作りで作られているので、温かみを感じる1品です。ドリンクメニューも充実しているので、ぜひ1度立ち寄ってみてください。

住所 岐阜県高山市本町2-35
電話番号 0577-35-2001

藍花珈琲店

高山市で1975年に創業した老舗のおしゃれカフェ「藍花珈琲店」。藍花珈琲店は古い町並みに溶け込んでいる歴史感じるカフェになっており、コーヒーやトースト、自家製ケーキなど身も心も満たされる空間が広がっています。

藍花珈琲店で人気あるのが「石臼挽き炭火焙煎珈琲」。コーヒー豆を炭火で煎り上げており、オリジナルブレンドのコーヒーを味わうことが可能です。カフェオレ・カプチーノ・エスプレッソもあり、コーヒー好きにはたまらないカフェになります。

住所 岐阜県高山市上三之町93
電話番号 0577-32-3887

if 珈琲店

高山市でモーニングから楽しめるおしゃれカフェ「if 珈琲店」。if 珈琲店は老舗コーヒー店として地元の方からも人気が高く、タレント「清水ミチコ」さんの実家としても有名です。ジャズの流れる店内では、のんびりとした時間を過ごせます。

if 珈琲店は駅前に位置しているのでアクセスしやすく、美味しいケーキとコーヒーのセットが種類豊富に用意されています。昔ながらの喫茶店のような店内で、ずっと通っていると言う常連の方も多くいます。

住所 岐阜県高山市花里町5-18
電話番号 0577-32-1511

バグ・パイプ

高山市で有名な「筏橋」の近くに位置するおしゃれな喫茶店「バグ・パイプ」。バグ・パイプは和・洋の混ざった独特の建物になり、レトロな雰囲気を楽しむことができます。かつて放送されたアニメ「氷菓」に出てくる喫茶店のモデルでもあります。

バグ・パイプはコーヒーやケーキなど定番のメニューも人気がありますが、多くの人々から注目されているのは「果実ジュース」。季節に合わせたフルーツを飲みやすいジュースにしており、期間限定の商品なので地元の方にも人気です。

住所 岐阜県高山市片原町75
電話番号 0577-33-7401

高山市でランチにおすすめのカフェ3選

高山市には美味しいランチを楽しめるカフェもたくさんあり、お腹を満たすことができます。カフェによって提供しているランチが変わっていき、食べたいメニューのあるカフェを探しておくのがおすすめです。

今回はそんな高山市でランチにおすすめのカフェをまとめてご紹介します。ランチタイムにカフェを利用したい方、小腹を満たしたい方はぜひチェックしてみてください。

椿カフェ

JR高山駅の近くに位置する人気のカフェ「椿カフェ」。椿カフェは美味しいランチを味わえることで人気が高く、ピザやサラダ、サンドウィッチなどメニューが豊富です。サンドウィッチに関しては500円前後で購入できるので、コスパが良いと言われています。

椿カフェはワインの種類も多いので、休日には昼間からお酒と一緒にランチを味わうことができます。また、椿カフェはスイーツやテイクアウトモ可能なので、自分の好きな場所で美味しいランチを味わえます。

住所 岐阜県高山市天満町5-7-6
電話番号 0577-57-8560

ラスリーズ

高山市で美味しいベーグルサンドウィッチを楽しめるカフェ「ラスリーズ」。ラスリーズでは毎週金曜日になるとベーグルを焼き上げており、プレーンをはじめオニオンパセリやチーズ、安納芋、チョコチップなど種類豊富にあります。

ラスリーズのランチタイムにはこの自慢のベーグルに、高山産の新鮮な野菜をふんだんにサンドしていきます。自家製ドレッシングで味付けしているので、ラスリーズでしか味わえない絶品のランチメニューです。

住所 岐阜県高山市国府町広瀬町476-2
電話番号 0577-72-2124

カフェ・レストラン花水木

高山市で地元の方にも人気のあるカフェ「カフェ・レストラン花水木」。カフェ・レストラン花水木には岐阜県で有名な「飛騨牛」を使用した美味しいランチメニューが充実しています。地元産の食材にこだわり、観光客にも人気です。

高山バーガーをはじめ、飛騨牛カレーなど老若男女問わず人気のあるメニューが豊富。高山バーガーは飛騨牛100%使用したパテが絶品で、新鮮な野菜と一緒にサンドしています。飛騨牛カレーは米も飛騨産コシヒカリを使用し、子供にもおすすめです。

住所 岐阜県高山市本町2-48
電話番号 0577-33-0123

Thumb高山市のランチおすすめ11店!飛騨牛やおしゃれで美味しい人気店など!
岐阜県高山市でおすすめのランチスポットを紹介します。美味しいと評判の人気店から飛騨牛が思う存...

高山市でスイーツがおすすめのカフェ3選

高山市には美味しいスイーツを味わえるカフェも数多く点在しています。スイーツは和・洋とわかれており、小腹が空いた方におすすめです。コーヒーや紅茶とセットで注文できるカフェが多く、優雅なカフェタイムを過ごせます。

今回はそんな高山市でスイーツがおすすめのカフェをまとめてご紹介します。スイーツは期間限定の材料を使用したスイーツもあるので、事前にカフェの公式HPにてメニューをチェックしておきましょう。

布久庵

高山市で美味しい和のスイーツを楽しめるカフェ「布久庵」。布久庵は畳の香りを楽しめる4部屋、そして蔵が設置されており、和の空間を満喫できます。中庭は日本庭園になっており、自然の景色を楽しみながら大人の時間を過ごせます。

布久庵には葛きりやわらび餅をはじめ、若い世代に人気の「おこめのリコッタパンケーキ」がおすすめ。飛騨の米粉100%のパンケーキになっており、バナナやキャラメル、ティラミスなどいろんな味わいを楽しむことができます。

住所 岐阜県高山市下一之町14
電話番号 0577-34-0126

喫茶去 かつて

和風モダンな喫茶店「喫茶去 かつて」は、美味しい和スイーツを楽しめるお店になります。看板メニューである「わらびもち」をはじめ、ボリュームたっぷりの和風パフェやチーズケーキ、ガトーショコラなどメニューの種類が豊富です。

わらびもちは日本茶や抹茶をセットにでき、日本人らしい午後のひと時を過ごすことができます。甘酒をかけて食べるパフェ「白いパフェ 雪どけ」は、塩せんべいや小豆など日本を代表する甘味がトッピングされています。

住所 岐阜県高山市上三之町92
電話番号 0577-34-1511

カフェ青

高山市で観光客に人気のあるカフェ「カフェ青」は、雑貨店など入っている建物の一角に位置しています。畳にテーブル席を設置した和の造りは海外からの観光客からも人気が高く、和スイーツを味わえるお店として人気です。

カフェ青は抹茶パフェやわらびもちをはじめ、「飛騨りんごのクランブルなどオリジナルスイーツも提供しています。飛騨りんごのクランブルはクランブルに薄切りの干しりんご、そしてアイスクリームをトッピングしたスイーツになります。

住所 岐阜県高山市上三之町67
電話番号 0577-57-9210

高山市で夜カフェにおすすめのカフェ3選

高山市には夜の時間帯でも気軽に足を運ぶことができるカフェが立ち並んでいます。夜の時間帯はお酒を提供しているカフェも多く、仕事帰りにカフェで1杯だけお酒を楽しむ常連の方も多くいます。

今回はそんな高山市で夜カフェにおすすめのカフェをまとめてご紹介します。夜カフェはお店によって閉店時間が変わっていくので、事前に調べておくのがおすすめです。ディナーの美味しいカフェで、ロマンチックなデートも人気。

カフェ&バー ANTS

高山市で2017年にオープンした比較的新しいカフェ「カフェ&バー ANTS」。カフェ&バー ANTSは夜22時まで営業しているカフェになり、夜の時間帯であればお酒も提供しています。お酒に合うおつまみの種類が豊富です。

カフェ&バー ANTSで人気あるのが「コーヒー」。コーヒーの抽出にはサイフォンを使用しており、本格的な旨味を楽しむことができます。香りがとても高く、夜でも美味しいコーヒーを味わえます。明るすぎない照明で、のんびりと過ごせます。

住所 岐阜県高山市花里町4-1
電話番号 0577-57-5711

櫟 Ichii

レトロな山小屋で美味しいスイーツとグルメを味わえるカフェ「櫟 Ichii」。夜22時まで営業しているカフェになり、テラス席からは自然豊かな高山市の絶景を楽しめます。北山遊歩道の中間地点にあるので、休憩がてら立ち寄れます。

櫟 Ichiiは美味しいグルメをはじめ、旬のフルーツをふんだんに使用したケーキが絶品だと人気が高いです。オリジナルケーキは店長自らが作り上げており、誕生日ケーキなどオンラインショップでの販売も行っています。

夜の時間帯であれば、テラス席から満天の星空を楽しむことができます。ペット連れでも利用可能なので、地元の方にも大人気。季節限定のケーキも販売されており、パフェなどメニューも豊富なので飽きずに通えます。

住所 岐阜県高山市三福寺町4340
電話番号 0577-34-9016

珈琲屋 らんぷ 飛騨高山店

東海地方を中心に店舗を構えている人気のカフェ「珈琲屋 らんぷ」。珈琲屋 らんぷは夜の時間でも美味しいコーヒーを楽しむことができ、コーヒー豆の選び方はもちろん、熟成から焙煎方法までこだわりのあるコーヒーを提供しています。

コーヒーに合うスイーツやトーストメニューも充実しており、小腹が空いている方にもおすすめです。スペシャルブレンドのコーヒーやエスプレッソデミタス、カフェモカチーノ、カフェオーレラテなど好みに合わせたコーヒーを味わえます。

住所 岐阜県高山市桐生町8-24-1
電話番号 0577-77-9553

高山市の人気カフェにお茶しに行こう!

岐阜県内でも歴史を感じる観光スポット「高山市」。高山市には観光の休憩がてら立ち寄れるカフェが数多く点在しており、静かで優雅なひと時を過ごすことができます。高山市のカフェは地元の方にも人気が高く、憩いの場として利用されています。

高山市のカフェはお店によって雰囲気が変わっていくので、いろんなカフェを巡ってみるのもおすすめです。ぜひ、高山市のカフェ巡りを楽しみたい方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ