旅行に便利なグッズおすすめ15選!女子に人気のおしゃれなアイテムも!

旅行は普段とは違った時間を過ごすことでリフレッシュできる反面、不便さを感じる面もあります。今回は旅行に便利なおすすめグッズを15品ご紹介します。おしゃれなものや100均で買える人気グッズも多く、工夫次第で便利で快適な旅行を楽しむことができます。

旅行に便利なグッズおすすめ15選!女子に人気のおしゃれなアイテムも!のイメージ

目次

  1. 1旅行に便利なグッズをご紹介!
  2. 2コンパクトな旅行に便利なおすすめグッズ3選
  3. 3衛生的な旅行に便利なおすすめグッズ3選
  4. 4快適な旅行に便利なおすすめグッズ3選
  5. 5便利な旅行におすすめのグッズ3選
  6. 6海外旅行に便利なおすすめグッズ3選
  7. 7カメラリュックは旅行にとても便利でおすすめ!
  8. 8旅のスタイルに合わせて便利グッズを使ってみよう!

旅行に便利なグッズをご紹介!

いつもとは違った環境に身を置ける旅行は、リフレッシュしたり見聞を広めたり同行者との絆を深めたりと、色々な楽しみやメリットがあります。

しかし一方で、荷物を持ち運ばなくてはならない、いつも使っているものややっていることが使えない、できない、といった不便もあります。

そんな旅行に関する不便を解消するための便利グッズがたくさんありますので、おすすめの15品目をご紹介します。100均で手軽に購入できるものも少なくありません。より快適な旅行にするための参考にしていただければと思います。

コンパクトな旅行に便利なおすすめグッズ3選

この項では、コンパクトな旅行に便利なおすすめ人気グッズ3品をご紹介します。荷物をなるべく減らしたい、というのは旅行に行く時に誰しもが思うことです。

荷物の容量や重量が減ればより身軽に動けますし、よりたくさんのお土産を買う余裕ができます。

衣類圧縮袋

旅行の荷物をコンパクトにするのに役立つ便利グッズの1番目は「衣類圧縮袋」です。チャック付きで、衣服を入れた後に丸めながら空気を抜き、チャックを閉じれば衣類の容量がとてもコンパクトになります。

旅慣れた人に人気の「衣類圧縮袋」は100均でも販売されていて、サイズも色々ありますし、中には色や柄の付いたおしゃれなものもあります。

使い捨て下着

旅行の荷物をコンパクトにするのに役立つ便利グッズの2番目は「使い捨て下着」です。少し長い旅行になると、下着の量もあなどれないものになります。

「使い捨て下着」を利用すれば、使用後は捨てれば良いので旅行中に段々と荷物が減っていくと人気です。100均には不織布でできた使い捨て下着が販売されていて、ショーツなら100円で5枚入っています。主に男性用になりますが、通販サイトでは不織布でできた使い捨てのランニングやシャツも販売されています。

不織布ではおしゃれ感や使用感が気になる人には、より高級感のある「使い捨て下着」が人気で、通販サイトには多数掲載されていますのでチェックしてみると良いでしょう。

手ぬぐい

旅行の荷物をコンパクトにするのに役立つ便利グッズの3番目は「手ぬぐい」です。旅行にハンカチを何枚も持って行くよりも手ぬぐいを1本用意するのがおすすめです。

「手ぬぐい」はタオルハンカチ並み吸水性がありますが、タオルハンカチほどかさばりません。また、夜にちょこっと手洗いして干しておけばすぐ乾き、翌日にはまた使えます。つまり、長い旅行でも1本あれば間に合うのです。

「手ぬぐい」は長さがあるので、バンダナ代わりに額に巻いて汗止めにしたり、寒い時に首に巻いてマフラーの代用にしたりと、色々な使い方ができるのも旅慣れた人に人気の理由です。昔ながらの手ぬぐいとは一線を画すモダンな柄のものもたくさん販売されていますのでおしゃれに利用できます。

衛生的な旅行に便利なおすすめグッズ3選

この項では、衛生的に旅行をするために役立つおすすめのグッズを3品ご紹介します。どれも100均で手軽に入手できます。

旅先での衛生面が気になるという人は少なくありませんし、特に外国では日本と衛生観念が違って心配になることもあります。

感染症対策という点からも衛生面はとても大切で、できる限りの工夫をして安心して旅行を楽しみたいものです。

ウェットティッシュ

旅行中に衛生面をサポートしてくれる便利グッズの1番目は「ウェットティッシュ」です。日本ほど清潔な国はほとんどなく、外国に行くと衛生面で気になることが多々あります。また、昨今の感染症対策から、国内旅行でも衛生面での配慮は欠かせません。

感染症対策だけならジェルを持ち歩くのも悪くありませんが、物の汚れや自分の手指の汚れなど、色々に使えて便利なのが「ウェットティッシュ」です。汗を拭いたり、食事の時に口の周りをぬぐったりといった使い方もできます。水に流せるタイプならなお便利です。

100均に行くといろいろなタイプの「ウェットティッシュ」があり、パッケージに可愛い模様のついた女性に人気のものなども販売されています。

洗濯用クリップハンガー

旅行中に衛生面をサポートしてくれる便利グッズの2番目は「洗濯用クリップハンガー」です。

洗濯バサミが8個ほど付いたものを旅行に持って行けば、マスクやハンカチ、靴下など小さなものを洗って干しておくのにとても便利です。100均には折り畳めてコンパクトになるタイプのものも売っています。

「洗濯用クリップハンガー」はとくに海外旅行など長期に旅行には威力を発揮します。何組もハンカチや靴下などを持って行くよりも省スペースになる上に、洗うので清潔が保たれます。

ボディータオル

旅行中に衛生面をサポートしてくれる便利グッズの3番目は「ボディータオル」です。ホテルや旅館には色々なアメニティーが用意されていますが、ボディータオルやボディースポンジが置かれているところはあまりありません。ましてや外国では言わずもがなです。

やはり1日の終わりにはしっかりと体をこすってさっぱりとしたいものです。ボディータオル(好みでボディースポンジやボディーネット)などを持って行くと格段に気持ちよく入浴タイムが過ごせます。

快適な旅行に便利なおすすめグッズ3選

この項では、快適な旅行に便利なおすすめグッズを3品ご紹介します。旅行とはいえ、より快適に過ごしたいものです。特に長期の旅行ともなればなおさらです。

ここでは「つっかけサンダル」「水筒」というちょっとかさばるグッズもピックアップしてあります。しかし一読すれば、それ以上のメリットあることがご納得いただけるはずです。

つっかけサンダル

快適な旅行に便利なおすすめグッズの1番目は「つっかけサンダル」です。ちょっとかさばりますが、「つっかけサンダル」は色々な場面で役に立つと旅慣れた人に人気です。

まず、飛行機での移動なら機内で履き替えてスリッパのように楽に過ごせます。コンパクトに折り畳めるスリッパを推奨している人もいますが、つっかけサンダルの方が足にゆとりができ、より快適です。

また、ホテルでは備え付けのスリッパを使用したくなかったり、使い捨てのものは履きにくかったりした場合、「つっかけサンダル」で過ごせます。ビーチサンダルを推奨している人もいますが、ビーサンは靴下を履いていては使用できず、寒い時期には不適当です。

さらに「つっかけサンダル」はちょっとした外出にもサッと履いて出られます。宿泊先を出て散歩や買い物に出る場合にとても便利です。

このように「つっかけサンダル」は旅行中に活躍する場面が多く、窮屈な運動靴やおしゃれな靴で旅行に出る場合、1つ入れておくのがおすすめです。100均ではウレタン製の薄くて収納場所を取らないものも販売されています。

耳栓

快適な旅行に便利なおすすめグッズの2番目は「耳栓」です。寝場所が変わると小さな物音でも気になったりしてなかなか熟睡できないものです。同行者の寝息やいびきが気になる場合もあるでしょう。

旅行中の睡眠を助けてくれるのが「耳栓」です。100均で売っているウレタン製のものは耳にソフトにフィットし、音をすべて遮断してくれるわけではありませんがかなりの割合で軽減してくれます。

より高機能な耳栓を求める人には、ネットやトラベルグッズを扱うショップでさまざまな種類のものが販売されていますし、色や柄の付いたおしゃれなものもあります。

水筒

快適な旅行に便利なおすすめグッズの3番目は「水筒」です。夏の暑さ対策として定着している「水筒」ですが、季節に関わらず旅行でも大いに役に立ちます。はじめから水筒にドリンクを入れて持ち運ぶと重いので、おすすめは自動販売機との併用です。

国内旅行だとペットボトル入りのドリンクが買える場所が多くありますが、飲み残しはぬるくなってしまったりして美味しくなくなってしまいます。そんな時、残りを保温性の水筒に移しておけば長い時間美味しい温度で飲むことができます。

海外旅行では、ホテルに冷蔵庫が設置されていない場合も少なくないので、水筒に冷たい飲み物を入れておくと助かる場合があります。

Thumb100均の水筒・ボトルおすすめ11選!耐熱や子供におすすめのミニサイズも!
水筒やボトルは、日頃から子供の遠足から会社でも使われることが多いです。実は、100均でも水筒...

便利な旅行におすすめのグッズ3選

この項では、旅行をより便利にしてくれるおすすめのグッズ3品をご紹介します。2つはものの持ち運びに関するグッズ、残りの1つはモバイルバッテリーに関するグッズです。

携帯電話が必需品の今、その充電は旅行中でも必須です。携帯電話だけでなく、パソコンを持ち歩く人もいるでしょうし、カメラの電池の充電が必要な場合もあります。便利で確実な充電は旅の重要な要素です。

エコバッグ

便利な旅行におすすめのグッズの1番目は「エコバッグ」です。普段の買い物ではお世話になっている「エコバッグ」ですが、旅行でも大いに役立ちます。

「エコバッグ」は脱いだ上着や買ったものをまとめて持ち歩くのにも便利ですし、旅館などでは浴場にバスタオルや着替えを持って行く時に役立ちます。旅先でバッグに入る以上のお土産を買ってしまった時にもサブバッグ代わりになります。コンパクトに畳めて場所を取らないという点でも便利です。

ジッパー付きビニール袋

便利な旅行におすすめのグッズの2番目は「ジッパー付きビニール袋」です。細かいものをまとめたり、水分が出そうなものに使うことがありますが、食べきれなかった食品の残りを入れたり、汚れものを入れたりもできますので、予備に持ち歩いていると色々に使えて便利です。

おしゃれな人は旅行にイヤリングや指輪をして行く場合もあるでしょう。部屋でそれらを外した時、紛失しないように入れておくにも「ジッパー付きビニール袋」が便利と女性に人気です。

「ジッパー付きビニール袋」は100均の得意分野です。ショップには大小様々な製品が並んでいるはずです。

電源タップ

便利な旅行におすすめのグッズの3番目は「電源タップ」です。就寝時に携帯を充電する人は多いことでしょう。旅館などでは布団の近くにコンセントがあるとは限りません。そんな時に長さのある「電源タップ」があれば、携帯を手元で充電できます。

携帯だけでなく、パソコンやカメラの電池など、充電が必要なものが複数ある場合は、複数口の「電源タップ」があると安心です。部屋のコンセントの数が十分でない場合があるからです。

海外旅行に便利なおすすめグッズ3選

この項では、が意外旅行におすすめの便利グッズを3品ご紹介します。外国に旅行をする場合は、国内旅行とは違った不便さが生じます。また、海外ならではの事情に戸惑う場合もあることでしょう。

日本にいる時と同じ生活は無理にしても、なるべく不便さは軽減してストレスの少ない海外旅行をしたいものです。

大判スカーフ

海外旅行に便利なおすすめグッズの1番目は「大判スカーフ」です。これは特におしゃれな女性にはおすすめのアイテムです。

まず、飛行機の機内温度は低めに設定されていることが多いので、寒い時に羽織れば上着の代わりになります。また、明るくて眠れないときは頭からかぶれば遮光できます。

ビーチで羽織れば日よけになりますし、おしゃれな色や柄のものなら、レストランやバーで羽織るのもエレガントに見えておすすめです。モスクや寺院で肌を隠す場合にも役立ちます。

電源プラグ変換アダプター

海外旅行に便利なおすすめグッズの2番目は「電源プラグ変換アダプター」です。海外ではコンセントの形が日本と違うところが多くあります。

携帯やパソコンは今では電圧の点では外国で充電する場合もほとんど問題はありませんが、コンセントの形だけはどうにもなりません。そんな時に必要なのが「電源プラグ変換アダプター」です。

「電源プラグ変換アダプター」は外国のコンセントの形を日本の形で使えるようにしてくれる、構造としては簡単なものですが、厄介なのは外国のコンセントの形が何通りもあることです。プラグの形は大きく分けて8種類もあるのです。

何か国か旅行に行く場合、いくつも「電源プラグ変換アダプター」を持って行くのは大変です。また、訪問先の形が分からない場合もあるでしょう。そこで人気なのが1つですべてに対応できるマルチタイプのものです。

「電源プラグ変換アダプター」には接続側がコンセントタイプのものとUSBタイプのものがありますので、購入する際にはよく確認して自分のニーズに合ったものを入手してください。

フリーズドライ食品

海外旅行に便利なおすすめグッズの3番目は「フリーズドライ食品」です。海外旅行も長くなると日本食が恋しくなることがあるでしょう。また、お腹を壊してお粥が食べたくなることがあるかもしれません。

そんな時に便利で人気なのが「フリーズドライ食品」です。パウチに入ったレトルト食品よりも軽量でかさばらず、お湯を注ぐだけなので簡単です。今ではみそ汁やお粥はもちろん、丼ものや麺、カレーなど選択肢も多くあります。

Thumbグアム旅行の持ち物は?観光に便利な必需品をチェックリストで確認!
グアムは日本から近く、子連れでも手軽に旅行できるビーチリゾートの一つです。グアムに行く時の持...

カメラリュックは旅行にとても便利でおすすめ!

旅行に行く際、ボストンバッグを持たず、リュックを利用する人も少なくないでしょう。そんな人に試して欲しいのがカメラ用のリュックです。それも2気室構造の、収納が上下に分かれているものです。

2気室のカメラリュックは上下別々に荷物の出し入れができるので、とても便利です。下部に着替えや洗面道具などあまり出し入れしないもの、上部に財布や携帯などよく使うものを分けて入れられます。

仕切りの付いたソフトケース(取り外し可能でたいていの場合元からカメラリュックに付属している)を装着したままにすれば、細かいものを分けて収納することができて取り出す時にとてもスムーズです。

また、カメラバッグは小物用のスペースやサイドポケットなどが充実しているので、収納力がある点でも人気です。レインカバーが付いている場合も多く、雨対策も安心です。

カメラリュックには色々な大きさのものがありますし、女子用のおしゃれなものも多く見られるようになりました。旅行用のリュックの購入を考えている人は、カメラリュックを選択肢にしてみてはいかがでしょうか。

Thumb女子に人気のカメラバッグ21選!おしゃれなリュックや一眼レフ用も!
女性写真愛好家が増えるにつれ、女子目線のおしゃれなカメラバッグが多く販売されるようになりまし...

旅のスタイルに合わせて便利グッズを使ってみよう!

以上、旅行におすすめの便利グッズ15品をご紹介しました。100均で購入できるものも多く、工夫次第で荷物を減らしたリ、より衛生的、快適、便利に旅行をすることができます。

旅のスタイルは人それぞれです。その時々の旅スタイルに合った便利グッズを使って楽しい思い出づくりをしてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ