東京のおすすめジャズバーは?初めてや一人でも楽しめるスポットもリサーチ!

東京エリアで素敵な音楽とグルメを味わうことができるということで人気となっている、おすすめの「ジャズバー」の情報について詳しくご紹介していきます。東京で人気のジャズバーの選び方や、フード・ドリンクが充実のお店、一人におすすめのジャズバーもまとめています。

東京のおすすめジャズバーは?初めてや一人でも楽しめるスポットもリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1東京にあるおすすめジャズバーをご紹介!
  2. 2東京で人気のジャズバーって?
  3. 3東京にあるおすすめジャズバーで自分に合ったお店の選び方
  4. 4東京にあるおすすめジャズバー1:BLUE NOTE TOKYO
  5. 5東京にあるおすすめジャズバー2:エブリィスイング
  6. 6東京にあるおすすめジャズバー3:リットバー
  7. 7東京にあるおすすめジャズバー4:ビルボートライブ東京
  8. 8東京にあるおすすめジャズバー5:SOMETIME
  9. 9東京にあるおすすめジャズバー6:トゥエンティエイト
  10. 10東京にあるおすすめジャズバー7:マデュロ
  11. 11東京にあるおすすめジャズバー8:JZ Brat SOUND OF TOKYO
  12. 12東京のジャズバーで楽しい夜を過ごそう!

東京にあるおすすめジャズバーをご紹介!

東京エリアには全国的にも有名な美味しいレストランをはじめとして、たくさんのグルメスポットがあります。各地のあらゆる美味しいグルメ店が集まっている東京ですが、そんな中でもお一人でもグループでも優雅な時間を過ごせると人気なのが「ジャズバー」です。東京エリアでおすすめ・人気のジャズバーについて詳しくご紹介していきます。

東京で人気のジャズバーって?

東京には素敵な雰囲気のジャズバーが非常にたくさんありますが、そんな東京で人気のジャズバーには一体どういったお店があるのでしょうか。東京のジャズバーにまだいったことがないという初心者の方は、どんなお店があるかチェックしてみてください。

ジャズバーは、そのネーミングの通りで素晴らしいジャスミュージックと美味しいフード・ドリンクを味わうことができるスポットとなっています。フード・ドリンクだけの一般的なレストランやバーとは違っていて、ハイクオリティなミュージックも合わせて楽しめるので、非日常体験ができるということで東京エリアでも大人気です。

店舗によって雰囲気や価格帯は違っている

東京には探してみると実はたくさんのジャズバーが営業をしていて、口コミで話題となっているようなお店も多いです。そんな東京のジャズバーは店舗によっても少しずつ雰囲気や空気感が違っています。来店前に各店舗情報をチェックしておくのがおすすめです。

ジャズバーは一人で入りやすいお店であったり、フードやドリンクメニューを重視しているようなお店もあれば、カップル向きのおしゃれでラグジュアリーな雰囲気のお店もあります。一見すると同じようであっても、店内のサービスが違っていることもあるので、東京で自分にピッタリの素敵なジャズバーを見つけてみてください。

東京にあるおすすめジャズバーで自分に合ったお店の選び方

東京のジャズバーのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、東京のジャズバーの選び方に関する情報です。ジャズバーの選び方のポイントやコツから、お店の選び方で注意しておきたい点について詳しく解説していきますので、ジャズバーの選び方がイマイチよく分かっていないという人は選び方をチェックしてみてください。

一人で行きたいなら明るいお店を選ぶ

ジャズバーのおすすめの選び方のポイントとして、まずご紹介しておきたいのが、お一人でジャズバーに行くなら明るいお店を選ぶということです。お一人でジャズバーに行く場合と、グループでジャズバーに行く場合でも選び方は変わってくるので要注意です。

一人でジャズバーに来店する場合の選び方ですが、特に女性お一人の場合はカジュアルでオープンで明るい雰囲気のジャズバーがおすすめです。明るくてカジュアルなジャズバーなら、一人でも安心感がありますし、一人で来店しているお客さんも多いので、気兼ねなく一人の時間を過ごせるはずです。

カウンター席が充実しているジャズバーだと、お一人でも入りやすいので、もし一人でお店に行く予定があるなら、カウンター席の雰囲気を重視してジャズバー選びをする選び方もおすすめです。

ドレスコートは必要ないか

ジャズバーの選び方として次にご紹介しておきたいポイントが、ジャズバーのドレスコードについてです。ドレスコードがあるか無いかで、お店の空気感も違っています。もしドレスコードがあるジャズバーなら、来店時の服装は要注意です。

東京のジャズバーの多くは、ドレスコードを明確に決めていないお店が多いようです。一般的なジャズバーの行く場合は基本的にはそこまで気にしなくても良いですが、高級で格式高いジャズバーの場合はドレスコードを設定している可能性もあるので、念のため来店前に確認してみてください。

フードやドリンクの好みで選ぶ

ジャズバーの選び方は自分の好みに合っているかどうかというのも、非常に重要なポイントです。グルメをメインで楽しみたいと思っている方の選び方なら、ジャズバーの場合でもフードやドリンクメニューの傾向や好みでお店を選択してみてください。

フードやドリンクはジャスバーによって、メニュー数の豊富さやクオリティが大きく違ってきます。おつまみ系のフードが充実しているお店もあれば、ご飯系フードメニューも豊富なジャズバーもありますし、アルコールドリンクに特化しているジャズバー、ソフドドリンクやノンアルコールドリンクが多いジャズバーもあります。

ジャズバーの相場は?

東京のジャズバーの選び方は価格面も考慮して選ぶのがおすすめです。ジャズバーはお店や地域によって価格帯・相場も違っていて、フードやドリンクメニュー、チャージ料金を含めて大きな違いが出てくることもあります。

東京エリアのジャズバーの相場としては、テーブルチャージは500円や1000円程度からとなっていて、ミュージックチャージは2000円から3000円程度のジャズバーも多いようです。フード・ドリンクメニューの料金は、お店がある立地によっても違っています。

東京にあるおすすめジャズバー1:BLUE NOTE TOKYO

東京エリアでおすすめのジャズバーの具体的な店舗情報について解説していきます。まずご紹介したい東京の人気ジャズバーが、日本のみならず、世界的にも有名なトップミュージシャンたちの音楽を楽しむことができる「BLUE NOTE TOKYO」です。

BLUE NOTEといえば、アメリカのニューヨークにある世界的にも有名なジャズクラブということで知っている人も多いのでは無いでしょうか。BLUE NOTE TOKYOはそんなニューヨークの店舗の姉妹店として日本にオープンして以来人気を誇っています。

BLUE NOTE TOKYOはとにかくパフォーマンスをするアーティストさんのレベルが高いのが魅力的です。美味しいフード・ドリンクを楽しみながら、迫力のライブパフォーマンスを楽しむことができるジャズバーなので、本格的な音楽を聴きたいという人は、BLUE NOTE TOKYOに行ってみてください。

メニュー情報

BLUE NOTE TOKYOのおすすめメニュー情報について詳しくご紹介していきます。BLUE NOTE TOKYOでは個性派の美味しいフードメニューが揃っていて、「トマトと季節のフルーツのサラダ」、「焼きリゾットと帆立貝の 白湯スープ仕立て」、「国産牛フィレ肉のポワレ」などの美味しいフードが満載です。

他にも「ズワイガニのグラタン」、「海老と野菜のアヒージョ」などの、冷菜から温菜まで多種多様なメニューが揃っているのが魅力的です。本格的な美味しいディナーを味わいたい人も、BLUE NOTE TOKYOがおすすめです。

店舗情報

BLUE NOTE TOKYOの店舗情報をご紹介していきます。BLUE NOTE TOKYOは営業時間は演奏のスケジュールに合わせて2回に分かれています。基本的に平日は18時半から開演のものと、19時開演のプログラムがあります。

土日の場合は17時開演と20時開演のプログラムが用意されています。開場時間は、開演の少し前となるので注意してみてください。BLUE NOTE TOKYOへのアクセスですが、表参道が最寄りで、表参道駅からは徒歩で8分程度のアクセスです。

東京にあるおすすめジャズバー2:エブリィスイング

東京エリアで話題となっているおすすめのジャズバー情報として、次にご紹介しておきたいのが、東京の上野エリアにあって、ちょっと隠れ家風なジャズバーということで密かに人気が高まっているという「エブリィスイング」です。

エブリィスイングは2007年に現在の場所にオープンしたジャズバーとなっていて、プロのジャズミュージシャンの方はもちろんのこと、アマチュアのアーティストさんまで、幅広いジャンルの方がパフォーマンスをしているのが特徴的なジャズバーです。

上野のエブリィスイングは単にジャズバーとしての楽しみ方だけではなくて、楽器をレンタルすることができたり、スタジオレンタルをすることができるようなサービスも実施しているので、ご自身で楽器を演奏したいという人もチェックしてみてください。

メニュー情報

人気ジャズバーのエブリィスイングのメニュー情報をご紹介していきます。エブリィスイングのフードメニューはおつまみ系のフードがメインとなっていて、定番の「ミックスナッツ」や「ポッキーチョコレート」から、「チーズ盛り合わせ」、「ソーセージ盛り合わせ」などもあるのでお酒とセットでオーダーしてみてください。

エブリィスイングのドリンクメニューについてですが、生ビールや瓶ビールもありますし、ギネスビールなども取り揃えています。他にもブランデーやウイスキーなどの定番ドリンクが700円程度からあります。

店舗情報

エブリィスイングの店舗情報をご紹介していきます。エブリィスイングの店舗の営業時間ですが、基本的な平日の場合はディナータイムの19時から深夜25時までの営業で、土日の場合は18時から25時まで営業をしています。

上野のエブリィスイングへのアクセスですが、JRの上野駅からであれば徒歩で6分程度でアクセスすることができます。また、上野駅以外にも稲荷町駅からも6分程度ですし、新御徒町駅からも8分程度でサクッとアクセスすることができます。

東京にあるおすすめジャズバー3:リットバー

東京エリアで素晴らしいピアノのパフォーマンスと、優雅な雰囲気を堪能したいなんていう人におすすめしたいスポットが、デートや大人な女子会をしたいなんていう人にもピッタリの「リットバー」というジャズバーです。

リットバーは新宿エリアに位置しているジャズバーで、落ち着いた雰囲気でピアノ演奏と美味しいお酒を味わえるということで人気を集めています。リットバーではアルコール系のドリンクメニューも豊富なので、お酒メインで来店する人も多いようです。

東京のリットバーが他のジャズバーとちょっと違っている特徴が、喫煙可能なお店だということです。リットバーはシガーバーとしても有名なスポットで、お酒とタバコをセットで楽しみたい人にはぴったりです。リットバーではジャズのパフォーマンスは1日に3回のステージが行われています。

メニュー情報

新宿のリットバーのメニューについて解説していきます。リットバーのフードメニューはお酒にあるフードが充実していて、おつまみ系なら「山口県見蘭牛のビーフジャーキー」やナッツ、「自家製レーズンバター」などが人気となっています。スイーツ系なら「自家製生チョコレート」も美味しいのでおすすめです。

リットバーでは「グラスシャンパーニュ」や「フレッシュフルーツカクテル」などのドリンクメニューも豊富です。特にフルーツカクテルは絶品だということで話題です。カクテル好きだという人も、リットバーに行ってみてください。

店舗情報

リットバーの店舗情報を解説していきます。新宿のリットバーの営業時間は基本的には15時から21時ごろまでとなっていて、ラストオーダーは20時です。また、月曜日と火曜日が定休日となっているので注意してみてください。

リットバーへのアクセスですが、新宿駅の場合は東口から徒歩で3分程度のアクセスです。新宿三丁目駅からも徒歩で3分程度でアクセスができて駅からもアクセスがしやすいのも特徴的です。

東京にあるおすすめジャズバー4:ビルボートライブ東京

プロの有名ミュージシャン達の素敵な音楽パフォーマンスを楽しむことができるジャズバーで、音楽のみならず一流のシェフが作り出す美味しいグルメメニューも人気を集めているスポットが「ビルボートライブ東京」です。

ビルボートライブ東京は六本木のミッドタウンの中に位置しているスポットです。六本木ならではのおしゃれで洗練された空気感を持っているジャズバーです。ビルボートライブ東京ではカウンター席がメインの「カジュアルエリア」もあって、お一人でリーズナブルに楽しめます。

メニュー情報

ビルボートライブ東京のメニュー情報をご紹介していきます。ビルボートライブ東京のおすすめフードメニューとしては「鴨胸肉とフォアグラのスモーク仕立て」、「プロシュートミストと肉のパテ」、「ビルボードサラダ」、「マッシュルームクリーム スパゲッティー」などがあります。

ドリンクメニューは「アサヒ スーパードライ 生」、「ピルスナー・ウルケル」、「TOKYO隅田川ブルーイング ペールエール」などのビールも充実しています。

店舗情報

ビルボートライブ東京の店舗情報をご紹介します。ビルボートライブ東京は基本的な平日は17時半から23時半までの営業となっていて、土日は17時から23時までの営業です。

六本木のビルボートライブ東京へのアクセスですが、六本木駅からなら8番出口から直結となっています。また、乃木坂駅からも徒歩で5分程度でアクセスができます。

東京にあるおすすめジャズバー5:SOMETIME

東京のジャズバーの中でも、比較的リーズナブルなお値段でカジュアルにジャズミュージックとお酒を味わうことができるスポットとして人気を集めているお店が「SOMETIME」です。

SOMETIMEは東京の吉祥寺エリアで大人気となっているジャズバーです。SOMETIMEは1975年から営業をしている老舗のジャズバーで、リピーターも多いお店です。一人でもおすすめです。

メニュー情報

SOMETIMEのメニュー情報を解説していきます。東京のSOMETIMEではランチタイムもディナータイムも美味しいフードメニューがあって、お値段も安い価格で味わうことができます。

ランチタイムにはお得なセットメニューがあって、「牛ロースのステーキ」、「煮込みハンバーグ」やカレーライスをメインとしているランチセットメニューも美味しいのでおすすめです。

店舗情報

SOMETIMEの店舗情報をご紹介します。吉祥寺のSOMETIMEの営業時間ですが、基本的にはランチからディナーまで通し営業となっていて、11時から24時まで営業をしています。

吉祥寺のSOMETIMEへのアクセスですが、吉祥寺駅の北口からなら徒歩3分程度でアクセスすることができます。また、吉祥寺駅ではライブタイムは18時ごろからオープンとなっています。

Thumb吉祥寺の「サムタイム」はおしゃれなジャズバー!人気ランチメニューもあり!
皆さんは、吉祥寺におしゃれなジャズバーがあるのはご存知ですか。「サムタイム」というジャズバー...

東京にあるおすすめジャズバー6:トゥエンティエイト

東京の新橋エリアに位置しているジャズバーで、とにかくロケーションが素晴らしくて、店内からの夜景が綺麗だということでカップルのデートスポットとしても人気なのが「トゥエンティエイト」です。

トゥエンティエイトは東京でもハイクラスなホテルということで有名な、コンラッド東京の中に位置しているジャズバーです。コンラッド東京の28Fフロアにあるお店ということで、東京の夜景を一望できます。

メニュー情報

トゥエンティエイトの美味しいグルメメニュー情報をご紹介します。コンラッド東京のトゥエンティエイトでは、昼間はアフタヌーンティーができるカフェとして、夜はジャズバーとして営業しています。

東京のトゥエンティエイトのグランドメニューでは、「スモークサーモンのカルパッチョ」や「クリスピーオニオンリング」、「コンラッドビーフバーガー」、「クラシッククラブサンドウィッチ」などが人気です。

店舗情報

ホテル内にあっておしゃれなバーとして大人気のトゥエンティエイトの店舗情報を解説していきます。トゥエンティエイトの営業時間はアフタヌーンティーが13時半からで、バータイムは19:20からです。

トゥエンティエイトへのアクセスですが、新橋駅の汐留口からであれば徒歩で7分程度となっていて、都営地下鉄大江戸線などの汐留駅からなら、駅から直結でアクセスすることが可能です。

東京にあるおすすめジャズバー7:マデュロ

ラグジュアリーなホテルの中に入っている人気のジャズバーで、こだわりの詰まった美味しいお酒・ドリンクメニューをゆったりと味わうことができるということで話題なのが「マデュロ」です。

マデュロの東京の六本木にあるスポットです。モヒートなどのカクテルメニューや、普通のバーではなかなか飲むことができないようなプレミアムなウイスキーのなども充実しているお店です。

メニュー情報

六本木のマデュロのメニュー情報をご紹介していきます。マデュロでオススメのフードメニューとしては「お好きなタパス6種類の盛り合わせ」や「キャビアボックス」、「ビーフステーキサンドウィッチ フライドポテト添え」などがあります。
 

「蟹入りスパニッシュオムレツ」などのオリジナルメニューも満載です。マデュロでは「白州 25年」や「グレンフィディック 18年」などのウイスキーがとても充実しています。

店舗情報

六本木のグランド ハイアットホテルの中に入っている、マデュロの店舗情報をご紹介していきます。基本的な営業時間はディナータイムの19時から24時半までとなっています。

マデュロへのアクセスは、日比谷線の六本木駅からなら1C番の出口から、徒歩3分程度となります。大江戸線の六本木駅からアクセスする場合には3番出口から徒歩6分です。

東京にあるおすすめジャズバー8:JZ Brat SOUND OF TOKYO

東京の渋谷エリアに位置している人気のジャズバー・ライブハウスで、バリエーション豊かなミュージックを気軽に聴きながら美味しいご飯が味わえるのが「JZ Brat SOUND OF TOKYO」です。

JZ Brat SOUND OF TOKYOでは、スタンダードな王道のジャズミュージックはもちろんですし、ポップス系の音楽も楽しむことができます。パフォーマンスは日本人アーティウトが中心です。

メニュー情報

JZ Brat SOUND OF TOKYOのおすすめグルメメニューを解説していきます。JZ Brat SOUND OF TOKYOは前菜からメインまで、フレンチをメインとした料理が人気となっています。

「JZ特製グリーンサラダ セミドライトマトのアクセント」、「ポップコーンシュリンプと野菜のフリット」、「イベリコ豚タンとマッシュルームのアヒージョ」などのオリジナル料理がおすすめです。

店舗情報

JZ Brat SOUND OF TOKYOの店舗情報を詳しく解説します。店舗の営業時間は17時半から23時半までとなっていて、ラストオーダーは23時ごろとなっています。不定休です。

渋谷のJZ Brat SOUND OF TOKYOへのアクセスですが、渋谷駅の南口からであれば徒歩で4分程度です。副都心線、東急東横線などの地下鉄の駅からは6分程度でアクセスできます。

東京のジャズバーで楽しい夜を過ごそう!

東京でオススメの人気ジャズバーのおすすめ・選び方の情報はいかがでしたでしょうか。東京にはおしゃれでデートにも行っていたいようなお店もたくさんありますし、本格的な美味しい料理が食べられるバーもあります。お一人であってもお友達同士でも、素敵なジャズバーに行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ