「水月亭」は京都の人気焼肉店!絶品のむし豚などおすすめメニュー紹介!

京都で美味しい焼肉を食べたいという方におすすめのお店をご紹介するときに、その名が挙がらないことはないお店が九条にある「水月亭」です。むし豚が大人気のお店でもあります。京都で人気の焼肉店「水月亭」の人気の理由やおすすめメニューをご紹介します。

「水月亭」は京都の人気焼肉店!絶品のむし豚などおすすめメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都の人気焼肉店「水月亭」とは?
  2. 2「水月亭」のおすすめポイント
  3. 3「水月亭」のおすすめメニュー
  4. 4鍋メニューもある「水月亭」
  5. 5「水月亭」の口コミ
  6. 6「水月亭」は九条店以外に店舗がある?
  7. 7「水月亭」の店舗情報とアクセス
  8. 8九条にある美味しいと人気の焼肉店「水月亭」へ行ってみよう!

京都の人気焼肉店「水月亭」とは?

京都は伝統の京料理が楽しめる都で、早くから食文化が開いてきたことでも知られています。そのためか、京都には京料理だけでなく、様々なグルメを楽しむことができます。グルメな街である京都は、ビジネスや観光で訪れる方にも人気があります。

そんな京都には、九条というエリアがありますが、その九条に京都でおすすめな焼肉店があります。九条駅からも徒歩圏の場所に「水月亭」という焼肉店があり人気です。九条にある人気焼肉店「水月亭」は、京都の焼肉店の中でも口コミ評価が高いです。

こちら「水月亭」は、特に、むし豚で有名で、豚肉が美味しいと評判のお店でもあります。京都で美味しい焼肉を食べたいということでしたら、ここ九条にある「水月亭」がおすすめです。京都・九条にある焼肉店「水月亭」の人気の理由やおすすめメニューをご紹介します。

「水月亭」のおすすめポイント

こちらでは、「水月亭」のおすすめポイントをいくつか挙げてみましょう。「水月亭」のおすすめポイントにはたくさんのおすすめポイントがありますが、特に、下記の2つ理由が挙げられます。

「水月亭」のおすすめポイントから、「豚肉を堪能できる」という点と「安い値段で食べられる」というおすすめポイントを詳しくご紹介しましょう。

豚肉を堪能できる

まず最初におすすめポイントとして挙げられるのが、「豚肉を堪能できる」ということです。焼肉店で牛肉を売りにしているお店は多いですが、豚肉をメインにしているお店は数が少ないので貴重なお店のひとつです。

看板メニューでもあるむし豚をはじめ、豚足などの豚肉を堪能できるのでおすすめです。しかも、どの料理もリーズナブルということで、コスパの良いお店としても知られています。地元客で人気のお店なので、観光客にもおすすめです。

豚肉料理の他にも、ホルモンなども人気で、煙モクモクの中で美味しいホルモン焼きを楽しむことができます。

安い値段で食べられる

もうひとつおすすめポイントを挙げるならば、やはり、「安い値段で食べられる」ということです。「水月亭」は、焼肉店とはいっても、大衆店でおしゃれというわけにはいきませんが、その代わりに、気軽に楽しむことができるのでおすすめです。

換気設備が入っているわけでもないので、煙モクモクの中でホルモンやむし豚を食べる感じになります。そのため、大衆店ということもあり、安い値段で美味しいホルモンを楽しむことができます。

最近では、このような大衆店も見直されていて、気軽にリーズナブルに美味しい料理を楽しめるということで人気となっています。「水月亭」も時間によっては、座る場所を探すにも大変なほど混雑するときもあります。

「水月亭」のおすすめメニュー

ここでは、「水月亭」のおすすめメニューをいくつかご紹介しましょう。「水月亭」にはたくさんのメニューがありますが、その中でも、口コミで評判の良いメニューをいくつかピックアップしてご紹介します。

「水月亭」のおすすめメニューから、名物メニューの「むし豚」と「ホルモンミックス」、「ハラミ」、「豚足」、「ヒレ」をご紹介しましょう。どれも美味しくて甲乙つけがたいメニューばかりです。

むし豚

むし豚は、「水月亭」の名物メニューのひとつであり、どのテーブルにも運ばれてくるほどの人気のメニューです。ここのむし豚を食べたら、他では食べられないと言う人もいるほど美味しいのでおすすめです。

むし豚はこのまま食べてもとても美味しく人気があります。また、辛味噌タレについてももちろん美味しいです。豚の旨味をしっかりと感じられる料理で、テイクアウトでも注文する人も多い人気メニューです。

なお、むし豚は皮付きですが、その皮の歯ごたえも感じられてとても柔らかく美味しいのでおすすめです。誰もが、今までで食べたむし豚の中でもっとも美味しかったと言う人もいるほどに美味しいです。かなりのボリュームで一皿520円とリーズナブルです。

ホルモンミックス

ホルモンミックスは、かなりの種類とボリュームがあり、なんと一皿470円ということで、リーズナブルでおすすめです。このホルモンミックスでは、ヒレ、ガツ、ハラミ、ツラミを楽しむことができます。

まずは、このリーズナブルなホルモンミックスで、ビールの乾杯をして、食べたホルモンの中で美味しいと思ったホルモンを注文するといいかもしれません。ひとり飲みですと、このホルモンミックスで十分というくらいのボリュームです。

ハラミ

ハラミは、ホルモンミックスにも入っているお肉ですが、とても柔らかくて美味しいと評判のお肉です。さっぱりとした旨味のある美味しいお肉で、癖もないので子供にも人気です。

ハラミは、横隔膜の筋肉なので、日頃からよく動いている部分ということもあり、弾力があります。しかも、1頭からあまり取れないということもあり貴重な部分でもあります。

ハラミは、脂もほどよく乗っていて歯ごたえもあるので人気のメニューです。あっさりとした旨味のあるお肉なので、女性にもおすすめです。

豚足

豚足は、コラーゲンたっぷりということで女性にも人気がありますが、苦手という方もいるのではないでしょうか。「水月亭」にも豚足のメニューがあり、豚足が苦手の方でも、美味しく食べられたという口コミもあるくらいに人気です。

「水月亭」の豚足は、むし豚についで人気のメニューとも言われていて、どんどんテーブルに運ばれてきます。とても柔らかくて美味しいということで、豚足を食べたことのない方も、ここ「水月亭」の豚足はおすすめです。

ヒレ

ヒレは、とてもキメが細かくて柔らかいお肉で人気があります。しかも、あっさりとした旨味なので、女性にもおすすめなメニューになります。

ヒレは、1頭の豚から少ししか取れない希少部位ということで、ぜひとも食べてほしいメニューです。タンパク質が多いですが、脂肪分が少なくてカロリーも低めなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

鍋メニューもある「水月亭」

「水月亭」のおすすめメニューを紹介してきましたが、実は、「水月亭」では鍋メニューもあり人気となっています。焼肉店で鍋料理を食べられるお店も少ないですが、「水月亭」では鍋メニューもおすすめです。

焼肉店ということもあり、やはり、キムチ鍋がおすすめです。本格的なキムチ鍋でかなり辛いので、辛いもの好きの方にもおすすめな鍋です。その他には、おすすめは、ホルモン鍋になります。濃厚で美味しい鍋で評判が良いです。最後の〆で、麺を入れると最高です。

「水月亭」の口コミ

こちらでは、「水月亭」の口コミについていくつかご紹介しましょう。「水月亭」の口コミを知りたいときには、最も便利なものとしては、やはり、食べログやぐるなび、ホットペッパーなどの口コミサイトではないでしょうか。口コミサイトは、各店舗に実際に行った人たちの生の口コミを見ることができます。

その他には、インターネット検索で、「水月亭、口コミ」と検索をすれば、口コミを集めたサイトやブログなどが出てきますので参考になります。口コミはひとつの口コミだけを見るのではなく、色々な口コミを見て総合的に判断するようにしましょう。

「水月亭」の口コミを見てみると、コスパの良い焼肉店というコメントが多いです。コスパが良いというのは、安くて美味しいということにほかなりません。大衆店ならではの強みを生かした、美味しいホルモンなどを楽しめます。

その他には、やはり、看板メニューがむし豚ということもあり、このむし豚の口コミが数多く書かれています。とても柔らかくて、臭みもなく美味しいという口コミでの評判です。

その他にも、豚足なども人気で、豚足が苦手な人でも、ここ「水月亭」の豚足は食べられると言う人もいるほど、豚肉料理が人気のお店です。また、大衆店ということで、気軽に利用できるという点も口コミ評判が良い理由です。

「水月亭」は九条店以外に店舗がある?

京都で人気の焼肉店「水月亭」は九条にありますが、実は、九条以外にもう一店舗あります。山ノ内駅から徒歩圏の場所に西院店があります。山ノ内駅は、京都駅と金閣寺のちょうど真ん中あたりに位置する場所で、京都駅から金閣寺の観光にレンタカーなどで向かう際にも立ち寄れます。

水月亭 西院店は、九条にある店舗と同じメニューを楽しめて、さらに多くのメニューを楽しめるということで、ビジネスや観光のルートによっては、こちらの西院店でもいいかもしれません。

水月亭 西院店

水月亭 西院店は、山ノ内駅から徒歩5分ほどの場所にあり、専用の駐車場はないため、近隣のコインパーキングを利用するようにしてください。定休日は水曜日で、九条店とは定休日が違うのでご注意ください。九条店がお休みのときには、こちらの西院店に来ると良いでしょう。

営業時間は平日が15時から22時で、ラストオーダーは21時30分です。日・祝は12時から21時で、ラストオーダーは20時30分です。営業時間も九条店は違います。

西院店も九条店同様に、ホルモン系の焼肉を楽しめるリーズナブルなお店で人気があります。九条店よりも多いメニューを楽しめるということで、何回か九条店に行っている方の中には、こちらの西院店も併せて利用する人が多いです。

店内外の様子

水月亭 西院店の外観ですが、真っ白いテントに豚のイラストが書かれているので、すぐにわかるはずです。さらに、真っ白い暖簾がかかっています。こちらの水月亭 西院店もすでに地元の方がたくさん利用されている人気店になります。

店内に入ると、テーブル席が16席あり、カウンター席も6席あるので、ひとりでも友人とでも利用しやすいです。また、テーブル席の片側はソファー席になっているので、子連れでの利用にもおすすめです。

「水月亭」の店舗情報とアクセス

最後に、「水月亭」の店舗情報とアクセスについてご紹介しましょう。「水月亭」の店舗情報では、九条店の定休日や営業時間、店内外の様子などをご紹介します。

「水月亭」のアクセスでは、公共交通機関でのアクセスについてご紹介します。レンタカーなどの車でアクセスする際には、駐車場についても知っておきたいポイントです。

店舗情報

「水月亭」の店舗情報ですが、定休日は月曜日と祝日になります。営業時間は16時から22時で、ラストオーダーは21時になります。さきほどもお話をしましたが、西院店は定休日も営業時間も異なるので注意してください。ただ、定休日や営業時間が異なるので、いつでも利用できる利点はあります。

現在は、時短営業になることもあり得るため、必ず、来店前には、店舗に連絡してから来店するようにしましょう。

店内外の様子

「水月亭」九条店の店内外の様子ですが、外観は、オレンジのテントにかわいい豚のイラストが描かれています。正面左側には、ショーケースがあり、テイクアウト用の豚足や自宅で焼肉を楽しむためのお肉が販売されています。

暖簾をくぐって店内へと入ると、大衆店のなんとも言えない雰囲気を味わうことができます。こういうお店は気軽に利用できるのでおすすめです。テーブル席が中心で、カウンター席もあります。テーブルの上には、コンロが置かれています。

壁の上部には、短冊メニューが掲げられています。大衆店ということで、換気扇はありますが、基本的には店内は煙がモクモクと立ち込めています。こういう大衆店はこれくらい煙が上がっていないと雰囲気がでません。

アクセス

「水月亭」九条店のアクセスですが、JR京都駅から徒歩10分で、九条駅からは徒歩7分ほどの場所にあります。ここでは、九条駅からのアクセスについて詳しく解説をしておきましょう。

まず、九条駅に到着しましたら、1番出口からでてください。1番出口を出ましたら、烏丸通りを進んで2つ目の路地を右に曲がってください。そのまま真っすぐ進んで1つ目の信号を過ぎて最初の路地を左に曲がってください。

左に曲がって進んでいくと、突き当たるのでそこを右に曲がります。しばらく歩くとまた突き当たりますので、そこを左に曲がります。クランクするようにすぐに右に曲がってください。そうしますと、右手にお店が見えてきます。

店舗には、専用の駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングに駐車するようにしてください。付近は、一方通行も多いので、車の運転には十分注意しましょう。

Thumb京都の焼肉食べ放題BEST25!コスパがいい安い店やおすすめランチあり!
京都府で焼肉の食べ放題が楽しめるお店をランキング形式でご紹介します。本格的なお肉がいただける...

九条にある美味しいと人気の焼肉店「水月亭」へ行ってみよう!

京都・九条で人気の焼肉店「水月亭」の人気の理由やおすすめメニューをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

「水月亭」は、むし豚や豚足など豚料理が美味しいことでも知られています。また、豚ホルモンを楽しめる数少ないお店としても、地元で人気です。京都にお越しの際には、京都駅からも近い九条で人気の焼肉店「水月亭」で美味しい豚ホルモンを楽しみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ