しまなみ海道でおすすめのキャンプ場11選!無料の場所やコテージも!

しまなみ海道は、美しい瀬戸内海の景色を楽しめます。「サイクリングロード」としても有名なしまなみ海道ですが、釣りを楽しめたり、無料キャンプ場やコテージのあるキャンプ場もありおすすめです。しまなみ海道でおすすめのキャンプ場を予約方法とともにご紹介します。

しまなみ海道でおすすめのキャンプ場11選!無料の場所やコテージも!のイメージ

目次

  1. 1しまなみ海道でおすすめのキャンプ場をご紹介!
  2. 2しまなみ海道でおすすめの無料のキャンプ場3選
  3. 3しまなみ海道でおすすめの人気のキャンプ場3選
  4. 4しまなみ海道でおすすめのコテージ有りのキャンプ場3選
  5. 5しまなみ海道でおすすめの釣りもできるキャンプ場2選
  6. 6しまなみ海道のおすすめキャンプ場は公式サイトも要チェック!
  7. 7しまなみ海道のおすすめキャンプ場で楽しいキャンプを!

しまなみ海道でおすすめのキャンプ場をご紹介!

しまなみ海道は、広島県尾道市から愛媛県今治市までの道のりで、瀬戸内海の風景を楽しめる絶景ロードです。そんなしまなみ海道には、釣りが楽しめるキャンプ場や無料キャンプ場、さらには、コテージのあるキャンプ場まであります。

瀬戸内海の風景を楽しめるキャンプ場も多く、毎年、たくさんのキャンパーが訪れます。瀬戸内海の旅を楽しみながらのキャンプもできるのでおすすめです。自然豊かなスポットも多く、川では川遊びや釣りも楽しむことができます。

しまなみ海道はサイクリングロードとしても有名で、各地には無料で利用できるキャンプ場もあります。キャンプが初めての方には、コテージのあるキャンプ場もありおすすめです。しまなみ海道でおすすめのキャンプ場を予約方法などとともにご紹介します。

おすすめのキャンプ場のあるしまなみ海道とは?

おすすめのキャンプ場のあるしまなみ海道は、広島県尾道市から愛媛県今治市までのおよそ60キロの道路で、サイクリングロードとしても整備されています。瀬戸内海の島々を結ぶ7つの橋を通りながら海峡を横断していきます。

サイクリストの聖地ということもあり、キャンパーの中には、自転車を積んでサイクリングも楽しみながら、キャンプ地を転々とするキャンパーもいます。また、しまなみ海道は、温暖な気候ということもあり、一年中キャンプを楽しむことができます。

しまなみ海道は、四季折々の景観を一年中楽しむことができるということで観光にもおすすめです。自然も文化もグルメも楽しめるしまなみ海道は、一度は走っておきたいドライブコースでもあります。

Thumbしまなみ海道ドライブはデートにおすすめ!穴場や名所の絶景ポイントを紹介!
しまなみ海道は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶルートです。しまなみ海道は島同士に橋を架けてつ...

しまなみ海道でおすすめの無料のキャンプ場3選

ここでは、しまなみ海道でおすすめの無料のキャンプ場をいくつかご紹介しましょう。しまなみ海道には、無料のキャンプ場もいくつかあります。無料でも十分キャンプを楽しむことができます。

しまなみ海道でおすすめの無料のキャンプ場から、自然を満喫できる「見近島キャンプ場」と2つのキャンプ場が隣接している「大角海浜公園くじら広場キャンプ場」、海水浴も楽しめる「桜井海浜ふれあい広場」をご紹介します。

見近島キャンプ場

見近島キャンプ場は、通年利用ができる無料のキャンプ場として人気があります。愛媛県今治市宮窪町見近島にあるキャンプ場になります。無料ということで、チェックインやチェックアウトもフリーです。

無料のキャンプ場ということで設備は整ってはいませんが、近隣にキスケの湯という温泉があります。キャンプサイトにアクセスできるのは、徒歩か、125cc以下のバイクと自転車になります。ゴミは必ず持ち帰りをしてください。

無料のキャンプ場ということで、特に予約なども必要はありません。なお、特別警戒期間終了までキャンプ場は閉鎖されていますので、確認の上ご利用ください。

大角海浜公園くじら広場キャンプ場

大角海浜公園くじら広場キャンプ場は、愛媛県今治市の岬の突端にあるキャンプ場で、絶景キャンプ場として人気があります。大角海浜公園には実は、2つのキャンプ場があります。ひとつが、「くじら広場キャンプ場」でもうひとつが、「かれい広場キャンプ場」です。

くじら広場キャンプ場は、夕日の絶景を楽しむことができるキャンプ場で、かれい広場キャンプ場はビーチのあるキャンプ場です。お好みによって、キャンプを楽しめるので、一泊目はくじら広場で、二泊目がかれい広場という感じもおすすめです。

「くじら広場キャンプ場」も「かれい広場キャンプ場」も無料で利用できて、炊事場とトイレ、駐車場が完備されています。この2つのサイトは遊歩道でつながっています。遊歩道の岩場では釣りも楽しむことができます。

桜井海浜ふれあい広場

桜井海浜ふれあい広場は、今治ICから車で30分の今治市桜井にあるキャンプ場です。海浜公園の中にあるキャンプ場で、通年利用ができて、無料でキャンプが楽しめます。駐車場は完備されています。

桜井海浜ふれあい広場は、海水浴も楽しむことができるので、夏のキャンプとしてもおすすめです。今治駅前からバスでも、自転車では最寄サイクリングターミナルが今治湯ノ浦温泉道の駅です。

しまなみ海道でおすすめの人気のキャンプ場3選

こちらでは、しまなみ海道でおすすめの人気のキャンプ場をいくつかご紹介しましょう。しまなみ海道には、キャンパーに人気のキャンプ場があちこちにあります。設備が整ったキャンプ場や自然豊かなキャンプ場もあります。

しまなみ海道でおすすめの人気のキャンプ場から、リーズナブルなキャンプ場「船折瀬戸キャンプ場」とオンライン予約できる「大久野島キャンプ場」、通年利用できる「カレイ山展望公園キャンプ場」をご紹介します。

船折瀬戸キャンプ場

船折瀬戸キャンプ場は、本州側からのアクセスは車で伯方島ICから5分です。通年利用できるキャンプ場で、無料駐車場は15台完備されています。予約については、伯方レンタサイクルターミナルに9時から17時の間に電話をしてください。

宿泊料金は、キャンプ場基本使用料が中学生以上の大人が310円で、小人は160円です。キャンプサイトで貸出しテントは1張1回2100円で、持込みテントはタープ 1張1回1050円です。とてもリーズナブルなキャンプ場です。

バーベキューなどの一時利用も可能となっています。一時利用は9時から17時までです。シャワーは無料ですが、屋外で囲いはありません。直火は禁止で、カセットコンロなどはOKです。

大久野島キャンプ場

大久野島キャンプ場は、休暇村大久野島にあるキャンプ場です。うさぎ島と言われるだけあって、うさぎがたくさん住んでいます。グランピングを楽しめたり、手ぶらでキャンプサイト、さらにはフリーサイトにあるキャンプ場です。

キャンプ場から徒歩5分のところには、せと温泉があり、快適なキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。予約については、公式サイトからオンライン予約をすることができます。

休暇村という施設内ということで、とてもきれいに整備されていて、気持ちよくキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

カレイ山展望公園キャンプ場

カレイ山展望公園キャンプ場は、今治市宮窪町宮窪にあるキャンプ場です。大島北ICから車で10分ほどの場所です。自転車の最寄サイクリングターミナルは宮窪レンタサイクルターミナルでそこから30分ほどになります。

カレイ山展望公園キャンプ場は、通年利用することができるキャンプ場になります。利用する際には、今治市役所宮窪支所住民サービス課まで予約をしてください。

キャンプ場の利用料金ですが、キャンプ場基本使用料が中学生以上の大人が310円で、小人は160円になります。キャンプサイトで貸出しテントは1張1回2100円で、持込みテントはタープ 1張1回1050円になります。

しまなみ海道でおすすめのコテージ有りのキャンプ場3選

ここでは、しまなみ海道でおすすめのコテージ有りのキャンプ場をいくつかご紹介しましょう。しまなみ海道には、コテージのあるキャンプ場もあります。コテージありのキャンプ場は、キャンプ初心者の方や小さなお子様連れのキャンプにもおすすめです。

しまなみ海道でおすすめのコテージ有りのキャンプ場から、リーズナブルなコテージがある「多々羅キャンプ場」とイルカとクジラに会える「ドルフィンファームしまなみ」、コテージが人気の「マリンパーク海族」をご紹介します。

多々羅キャンプ場

多々羅キャンプ場は、大三島ICから車ですぐの場所にあるキャンプ場で、最寄サイクリングターミナルは道の駅「多々羅しまなみ公園」です。最寄自転車道出入口 からは20分と近いです。

キャンプ場基本使用料は中学生以上の大人が310円で、小人は160円です。キャンプサイトで貸出しテントは1張1回2100円で、持込みテントはタープ 1張1回1050円になります。コテージもあり、コテージの宿泊料金は6290円です。

キャンプ場の近くには、多々羅温泉もあるので、コテージに宿泊したら、快適なキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

ドルフィンファームしまなみ

ドルフィンファームしまなみは、イルカやクジラに会えるキャンプ場として人気があります。伯方島ICから車で1分ということでアクセス抜群です。フリーサイトやグランピング、コテージなどがあるキャンプ場です。

テントサイトやグランピング、コテージの空き状況はオンラインで調べることができます。予約に関しては、オンライン予約ではなく、仮予約フォームや電話予約になります。

コテージは2タイプ用意されていて、どちらも定員は2名から5名で、1名1泊9900円ほどで利用することができます。テントサイトは、フリーサイトで1泊1サイト3300円で、区画サイトは7150円です。

マリンパーク海族

マリンパーク海族は、三原港から高速船でおよそ13分でさぎ港に到着します。さぎ港から車で3分ほどになります。マリンパーク海族はバーベキューやマリンジェット、バナナボート、ウェイクボード、キャンプが楽しめる島です。キャンプ場には、テントサイトだけでなく、コテージも完備されているのでおすすめです。

入場料金は、小学生以上が800円で、3歳以上の幼児が500円です。駐車場代金は1000円になります。おまかせバーベキュー日帰りコースは小学生以上が3800円で、おまかせバーベキューお泊りコースは5000円とコテージ代金で利用できます。

コテージは、4名タイプが10000円で、6名タイプが13000円です。テントサイトですが、フリーサイトが3000円で、オートキャンプサイトが5000円になります。

しまなみ海道でおすすめの釣りもできるキャンプ場2選

こちらでは、しまなみ海道でおすすめの釣りもできるキャンプ場をいくつかご紹介しましょう。しまなみ海道は、瀬戸内海の海峡を横断する道路ということもあり、釣りを楽しむことができるキャンプ場もあります。

しまなみ海道でおすすめの釣りもできるキャンプ場から、リーズナブルな「サウンド波間田」と「休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場」をご紹介します。

サウンド波間田

サウンド波間田は、立石港から車で5分ほどの愛媛県越智郡上島町生名にあるキャンプ場です。キャンプ場は年末年始以外は無休で営業しています。海岸沿いにあるキャンプ場で、瀬戸内海の海を見渡すことができるのでおすすめです。目の前が海ということで釣りも楽しめます。

夏になるとたくさんの海水浴客がやってきます。芝生が敷設されたキャンプ場で、快適にキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。サンセットの名所としても知られているので、オレンジ色に光る瀬戸内海の海を楽しめます。

温水・冷水のシャワー室が備わっているキャンプ場です。泊まりキャンプは1泊1張1050円で、日帰りキャンプは1泊1張520円です。

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場は、休暇村瀬戸内東予にあるキャンプ場で、設備が整っているのでおすすめです。海まですぐということで、釣りや磯遊びも楽しめる人気のキャンプ場です。夏には海水浴も楽しめます。

有料にはなりますが、休暇村の温泉「ひうちなだ温泉」に入浴することができます。キャンプサイトには、常設テントや持ち込みサイトがあります。常設サイトの使用料金は5180円で、AC電源無しのサイトが3150円、AC電源付きサイト4200円です。その他に管理費の支払いがあります。

予約に関しては、休暇村の公式サイトからオンライン予約をすることができるのでおすすめです。

しまなみ海道のおすすめキャンプ場は公式サイトも要チェック!

しまなみ海道にあるおすすめキャンプ場には、公式サイトがあることがほとんどです。公式サイトでは、サイトの区画やコテージの仕様なども詳しく掲載されています。また、テント泊やコテージなどの宿泊料金もわかりやすく記載されています。

その他には、予約の方法も詳細に書かれていて、電話予約のみなのか、それともオンライン予約もあるのかなどについても詳しく掲載されているので、ご利用前には要チェックです。

さらに、キャンプ場周辺の観光スポットや川遊びや釣りなどの情報も掲載されています。キャンプ場によっては、色々な体験プログラムも開催されているので、親子で自然を満喫することができます。

Thumbしまなみ海道の宿泊施設おすすめ7選!部屋からの景色や食事が自慢の宿も!
自転車コースとしても人気のしまなみ海道は美しい景色が見れるスポットとして人気の場所です。今回...

しまなみ海道のおすすめキャンプ場で楽しいキャンプを!

しまなみ海道でおすすめなキャンプ場を予約方法とともにご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。しまなみ海道には、無料で利用できるキャンプ場や釣りが楽しめるキャンプ場、コテージのあるキャンプ場もあります。

しまなみ海道エリアには、子連れでもカップルでも、友人とでも気軽に利用できるキャンプ場が豊富にあります。潮風を感じながらのキャンプを楽しめるキャンプ場も多いです。

夜には、満天の星空を見ながらゆっくりと就寝できるキャンプ場もありおすすめです。しまなみ海道でのドライブを楽しむのでしたら、コテージのある海のキャンプを拠点にドライブを楽しみませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ