新札幌駅周辺のラーメン人気店7選!深夜でもおすすめの名店などを厳選!

新札幌駅周辺にはラーメン店がたくさんあります。濃厚な味噌ラーメンや醤油ラーメン、名水を使った塩ラーメン、煮干しラーメンなどさまざまな種類のラーメンが味わえます。駅チカの人気店や深夜営業しているおすすめ店など、新札幌駅のラーメン店をご紹介しましょう。

新札幌駅周辺のラーメン人気店7選!深夜でもおすすめの名店などを厳選!のイメージ

目次

  1. 1新札幌駅周辺のラーメン人気店を厳選してご紹介!
  2. 2新札幌駅周辺のおすすめラーメン店とは
  3. 3新札幌駅周辺でおすすめのラーメン人気店2選
  4. 4新札幌駅周辺でおすすめの深夜営業もあるラーメン店2選
  5. 5新札幌駅周辺でおすすめの駅近のラーメン店2選
  6. 6新札幌駅周辺でつけ麺がおすすめのラーメン店1選
  7. 7新札幌駅周辺のおすすめ店に美味しいラーメンを食べに行こう

新札幌駅周辺のラーメン人気店を厳選してご紹介!

新札幌は札幌市厚別区の中心にある都市で、札幌市中央区に次ぐ繁華街です。新札幌駅周辺の周辺には大型商業施設やホテル、バスターミナル、科学館や水族館などがあり、終日多くの人で賑わっています。

新札幌駅周辺には飲食店が多く、幅広いジャンルのグルメが楽しめます。ラーメン店も多く、絶品ラーメンが味わると人気があります。今回は新札幌駅周辺のおすすめラーメン店を厳選してご紹介しましょう。

新札幌駅周辺のおすすめラーメン店とは

新札幌駅周辺では札幌ラーメンをはじめ、塩ラーメンや醤油ラーメン、魚介ラーメンなどさまざまな種類のラーメンが味わえます。数は少ないのですが、つけ麺を提供しているお店もあります。

また深夜まで営業しているお店や、新札幌駅前にあるお店もあり、夜食にラーメンを食べたいときにもおすすめです。いろいろなお店で、絶品ラーメンを楽しんでください。

新札幌駅周辺でおすすめのラーメン人気店2選

まず最初に、新札幌駅周辺でおすすめのラーメン店をご紹介しましょう。新札幌駅周辺には美味しいと人気のラーメン店がいくつもありますが、ここでは厳選して2選、ご紹介します。

縁や 新札幌本店は甘えびで出汁を取った濃厚ラーメンが味わえる人気店です。味の時計台は札幌ラーメンの人気チェーンで、深夜近くまで営業しています。

縁や 新札幌本店

札幌で1999年に創業した縁や(えにしや)は、海老スープ系ラーメンの元祖として有名なお店です。豚ゲンコツや鶏ガラ、魚介、昆布、香味野菜などを長時間煮込んで取った元味(もとあじ)に、毎朝お店で焼き上げる北海道産甘えびを加えて調理した海老スープが自慢です。
 

着色料や海老油などの添加物は一切使わず、純粋に甘えびの美味しさを味わうことがる絶品ラーメンです。新横浜ラーメン博物館のコンクールの登竜部門で準優勝をした経験があり、メディアでも多数取り上げられています。

元祖海老そばは、味噌、合わせ味噌、醤油、塩があります。おすすめは「味噌」で、濃厚な甘えびと味噌との相性がよく、中太の縮れ麺がスープによく絡んで美味しいと好評です。スープの味を堪能したい方は、「塩」もおすすめです。

甘えびを入れない「元味ラーメン」は、シンプルに出汁の美味しさが堪能できます。こちらも醤油、味噌、辛みそ、塩などがあります。季節限定で海老油そばがあり、味噌や醤油味が楽しめます。

新札幌本店は新札幌駅から徒歩2分、厚南大通りから入った路地にあります。カウンターとテーブル席合わせて20席ほどで、女性でも入りやすい明るいお店です。営業時間は11:30~15:00、16:00~22:00で、年中無休です。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-3-38 仙波ビル1F
電話番号 011-375-9995

味の時計台 厚別店

味の時計台は45年前に札幌で創業したラーメンチェーンで、北海道をはじめ全国各地に店舗展開しており、手台湾にも進出しています。厚別店は広々としたお店で、カウンター、テーブル席、小上がりを合わせて約70席あります。

味の時計台は札幌ラーメンの有名店で、豚骨や野菜を長時間じっくりと煮込んだスープに味噌を加えた濃厚ラーメンが味わえます。見た目よりもまろやかで、美味しいと人気があります。トッピングに魚介やコーン、バターなどをプラスして楽しむのがおすすめです。

多彩なメニューが揃っており、味噌ラーメンの他にも醤油ラーメンや塩ラーメン、バターラーメン、ネギラーメンなどもあります。観光客に人気があるのがホタテバターラーメンで、北海道ならではの味が楽しめます。

チャーハンも美味しいと評判で、ラーメンとセットで注文するのもおすすめです。チャーハンはパラパラとして美味しく、王道のチャーハンとして人気があります。

厚別店の営業時間は11:00~15:00、17:00~23:00で深夜近くまで営業しています。また新札幌駅を出てすぐ、新札幌名店街にも店舗があります。新札幌駅の営業時間は11:30~13:30、18:00~翌02:00で深夜過ぎまで営業しています。

住所 北海道札幌市厚別区厚別東五条3-24-55

新札幌駅周辺でおすすめの深夜営業もあるラーメン店2選

続いて新札幌駅周辺で深夜営業しているラーメン店をご紹介しましょう。夜遅くまで営業しているので、夜食にしたい時にもおすすめです。

龍竜は新札幌駅前にあるお店で、あっさりとした味のラーメンが人気です。名水ラーメンは、塩ラーメンの人気店で、翌1:00まで営業しています。

龍竜

「新さっぽろらーめん 龍竜」はJR新札幌駅の改札を出てすぐのところにある人気店です。新札幌駅駅前で長く営業している老舗で、カウンター数席とテーブルが6卓くらいあります。年季が入ったお店ですが明るく清潔で、一人でもファミリーでも利用しやすいおすすめ店です。

メニューは醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、ピリ辛ラーメン、ネギ味噌ラーメンコーンバターラーメン、ネギ醤油ラーメンなどがあり、リーズナブルな値段で味わえます。お子様ラーメンや餃子もあります。

どのラーメンもさらっとした味わいで、油っぽさがなく胃にもたれることがありません。麺は、通常の札幌ラーメンの麺より少し細めで食べやすくなっています。おすすめなネギ味噌ラーメンで、大量の盛られたネギがシャキシャキとして美味しいと評判です。

その他にも王道の味噌ラーメン、さっぱりとした味わいの塩ラーメンなどどれも美味しくいただけます。注文してから料理が出てくる時間も短く、時間に余裕のない方にもおすすめです。営業時時間は11:00~23:00で、深夜近くまで営業しています。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目 新札幌名店街1号館 2F
電話番号 011-892-4919

名水ラーメン 厚別店

名水ラーメン 厚別店は、新札幌駅から徒歩4分のところにある塩ラーメンの有名店です。厚別区内ではよく知られた名店なのですが、分かりにくい場所にあるので注意が必要です。店頭の黄色い看板が目印になります。

カウンターのみ7席のコンパクトなお店で、壁にはお店を訪れた有名人の色紙がたくさん貼ってあります。こちらのお店では、羊蹄山から湧き出る名水を使った塩ラーメン「名水ラーメン」がおすすめです。

透明なスープは見た目はシンプルですが、昆布や動物系の出汁がしっかりと効いていてコクと旨味が感じられます。やや塩分が高く、しっかりとした味となっています。通常の札幌ラーメンより少し加水率低めの中太麺で、スープとよく合うと好評です。

具材には、味がしっかりとしみ込んだ昔ながらのチャーシュー、シャキシャキとしたもやし、メンマ、ネギなどが入っています。メニューは、塩ラーメン以外にも、味噌ラーメン、醤油ラーメン、辛みそラーメンなどがあります。

名水ラーメン 厚別店は、国道12号線沿いのニトリ厚別店の隣、厚別パークボウルの前にあります。小さなお店なので見落とさないようにしてください。営業時間は11:00~翌1:00で、深夜まで営業しています。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央3条4-5-1
電話番号 011-894-2628

新札幌駅周辺でおすすめの駅近のラーメン店2選

続いて新札幌駅から近い場所にあるおすすめラーメン店を2選、ご紹介しましょう。駅チカなので、気軽に立ち寄れるおすすめ店です。

北の大地は新札幌駅前の名店街にある老舗ラーメン店です。麺屋 開高 新札幌店は新札幌駅前の駅ビルに入っています。

北の大地

新札幌駅を出てすぐ、駅前の新札幌駅前の名店街の2階にある有名ラーメン店です。1979年創業の老舗で、地元の人に長く愛されている札幌ラーメンの人気店となります。昭和レトロなラーメン店で、カウンター9席、テーブルが2卓あります。

メニューは、味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメン、バターラーメン(塩・醤油・味噌)、辛味噌ラーメンです。店主さん1人で切り盛りしているお店で、お支払は前金制になっています。

おすすめは味噌ラーメンで、濃すぎず透明感のあるスープが味わえます。見た目よりも塩分が少なくマイルドで、コシのある中太の縮れ麺との相性も抜群です。多めの油が浮いていて、最後までスープの温度が冷めずに熱々がいただけます。

トッピングには、濃い味付けの昔ながらのチャーシューとメンマ、茎わかめ、シャキシャキとしたもやし、たまねぎ、長ネギなどが乗っています。具材と麺とのバランスがよく、コスパがいいラーメン屋さんとして人気があります。

味噌ラーメンが人気のお店ですが、醤油ラーメンも高い口コミ評価が寄せられています。北の大地の営業時間は11:00~14:30、17:00~19:00で、定休日は日曜・月曜・木曜となっています。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-6 新札幌駅味の名店街 2F
電話番号 011-892-8920

麺屋 開高 新札幌店

麺屋 開高は2001年に帯広で創業したお店で、北海道に5店舗、シンガポールに2店舗があります。新札幌店は2015年にオープンしました。JR新札幌駅の駅ビル、新さっぽろアークシティduoの5階にあります。

明るく広々としたお店で、カウンター席とテーブル席を合わせて20席ほどあります。買い物の途中に1人でも気軽に入店できるおすすめ店です。

バラエティに富んだメニューが揃っており、ラーメン(白味噌・赤味噌)、塩ラーメン、醤油ラーメン、あっさり鶏ラーメン、辛味噌ラーメン、十勝ホエー豚麺(白味噌・赤味噌)などがあります。

おすすめは十勝ホエー豚麺です。希少な十勝ホエーのチャーシューは、味がよくしみ込み、ほろほろとした蕩けるような食感が楽しめます。こってりとした濃厚スープのラーメンですが、見た目よりも味はまろやかです。

十勝ホエー豚丼やチャーハン、チャーシューおにぎりなどのご飯物も人気があります。ラーメンとのセットメニューにするとハーフサイズとなります。

麺屋 開高 新札幌店の営業時間は11:00~23:00で年中無休となっています。深夜まで営業しているおすすめラーメン店です。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-6-2 新さっぽろアークシティduo-1 5F
電話番号 011-890-2580

新札幌駅周辺でつけ麺がおすすめのラーメン店1選

新札幌駅周辺でつけ麺を食べたい方のために、つけ麺の人気店をご紹介しましょう。新札幌駅周辺にはつけ麺を提供するお店は少ないのですが、こちらでご紹介しるお店では美味しいつけ麺が味わえます。

こちらでご紹介する拉麺shin.は、厚別店の他、月寒店、青森店があります。また姉妹店としてにぼShin.北24条店、二代目にぼShin.高崎店(青森)もあります。

拉麺shin.

拉麺shin.は煮干しラーメンとつけ麺で人気のお店で、JR新札幌駅より車で5分のところにあります。国道12号沿いにありますが、少し分かりにくい場所にあるので注意してください。

2019年に閉店した札幌のつけ麺の名店「つけ麺Shin.」の姉妹店となります。2021年6月にリニューアルし、明るくきれいな店舗になりました。カウンター席とテーブル席を合わせて13席あり、一人でも気軽に入店できるおすすめ店です。

つけ麺は魚介をベースにした濃厚な豚骨スープが特徴のつけ麺で、極太のもちもち麺とよく合います。つけ麺とあつもりがあり、どちらも美味しくいただけます。

つけ麺のメニューは、つけ麺とあつもりの2種類ですが、ラーメンは味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンなどがあります。豚骨スープに煮干しを合わせたラーメンで、口に入れると魚介の味が広がります。煮干しの苦みが感じられる美味しいラーメンです。

サイドメニューも豊富に揃っています。拉麺shin.の営業時間は11:00~16:00、17:00~20:00で、月曜定休です。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条2-3
電話番号 011-895-8000

Thumb札幌の味噌ラーメンおすすめランキング!専門店や人気店が満載!
北海道の札幌と言えば、海の幸やジンギスカンなど、美味しい名物料理が目白押しですが、中でも抜群...
Thumb札幌のおすすめ人気ラーメン店まとめ!定番の味噌から醤油まで絶品揃い!
札幌市で人気のラーメン店を集めました。札幌ラーメンらしい味噌に醤油から豚骨系まで様々な味が揃...

新札幌駅周辺のおすすめ店に美味しいラーメンを食べに行こう

新札幌駅周辺のおすすめラーメン店をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。新札幌駅周辺では、札幌ラーメンや醤油ラーメン、塩ラーメン、煮干しラーメンなどさまざまなジャンルのラーメンが味わえます。

深夜営業しているお店もあるので、夜遅くまで遊んだ後や新札幌駅周辺で飲んだ後のシメにもおすすめです。いろいろなお店を訪れて、美味しいラーメンを味わってください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ