「道の駅いちかわ」は市川市の観光名所!人気のお土産やレストラン紹介!

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」は、観光名所として大変人気になっています。美味しいグルメを堪能することができるレストランやお土産を買うことができるショップなど、いろいろな楽しみ方ができます。千葉・市川にある「道の駅いちかわ」について、情報を紹介します。

「道の駅いちかわ」は市川市の観光名所!人気のお土産やレストラン紹介!のイメージ

目次

  1. 1千葉・市川の「道の駅いちかわ」に行こう!
  2. 2【市川】観光名所の「道の駅いちかわ」とは?
  3. 3【市川】「道の駅いちかわ」が人気の理由
  4. 4【市川】「道の駅いちかわ」で人気のレストラン・トラットリア・アルポンテ
  5. 5【市川】「道の駅いちかわ」の地元のお土産を購入できるメルカートいちかわ
  6. 6美味しいコーヒーを楽しめる「道の駅いちかわ」のいちCafe
  7. 7【市川】「道の駅いちかわ」の設備
  8. 8【市川】「道の駅いちかわ」へ訪れた人の感想
  9. 9【市川】「道の駅いちかわ」の基本情報とアクセス
  10. 10おすすめのグルメスポットもある「道の駅いちかわ」へ訪れてみるべし!

千葉・市川の「道の駅いちかわ」に行こう!

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」は観光名所として大変人気があります。グルメを楽しめるレストランやカフェ・お土産ショップなどがあり、充実した設備が整っている道の駅です。千葉・市川にある「道の駅いちかわ」について、アクセスなどの基本の情報と合わせてさまざまなことを紹介していきます。是非、行ってみてください。

【市川】観光名所の「道の駅いちかわ」とは?

「道の駅いちかわ」は、千葉県の市川市・国分6丁目にある、観光名所としても良く知らられている有名な道の駅です。

東京外環自動車道のすぐそばにあり、都心からも大変近く、「日本初の都市型道の駅」などと呼ばれて地元の人や観光で市川を訪れた人、通り道で休憩に寄った人などから大変愛されている道の駅です。

「道の駅いちかわ」には、美味しいグルメを思う存分食べることができるレストランやカフェ・地元のお土産を買うことができるショップ・カルチャースクールなど、とても充実した設備が整っているので、とても利用しやすいと評判になっています。

平成30年の4月にオープンしたとてもきれいな道の駅であり、ゆったりまったりとした時間を過ごすことができる場所で、思わず長居をしてしまいたくなるほどの居心地の良さである、と話題になっています。

千葉・市川の周辺に行くスケジュールがある人、または市川を通過する予定がある人は、是非少し時間を取って「道の駅いちかわ」に行ってみることをおすすめします。ほっと一息つくことができる場所です。

【市川】「道の駅いちかわ」が人気の理由

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」は、駐車場が満車となっていることもあるほど人気度の高い道の駅です。

「道の駅いちかわ」がこれほどまでに多くの人から愛され、好かれているのにはいくつかのわけがあるからだろう、と考えられています。

「道の駅いちかわ」がとても評判が良く、いつも多くの人で賑わっているその理由について、厳選した情報を紹介します。

多彩なショップ

「道の駅いちかわ」がとても人気があっていつも多くの人で混みあっている理由の第一には、「多彩なショップ」があるから、ということが挙げられます。

「道の駅いちかわ」には、地元の市川の名産品・農産物・お土産などを購入することができるショップがあり、自由に商品を選ぶことができるようになっています。

また、ゆっくりと食事をしたい時におすすめなグルメレストランや、休憩にぴったりなカフェなどもあり、心もお腹も満たすことが可能となっています。

さらには、期間や時期限定でグルメの屋台やキッチンカーなどの出店もあり、とても楽しく過ごすことができます。

「道の駅いちかわ」は、それぞれのスケジュールやスタイルにあった過ごし方ができるとても自由度の高い道の駅となっています。

充実の設備

「道の駅いちかわ」がとても人気があっていつも多くの人で混みあっている理由の第二には、「充実の設備」があるから、ということが挙げられます。

「道の駅いちかわ」は、ドライブ途中に寄る休憩スポトットして大変人気があり、バリアフリーで誰もが利用しやすいトイレやインフォメーション・ラウンジなどがとてもしっかりとしています。

敷地内のあちこちにある案内看板などには、日本語はもちろん、英語などの4か国語に対応していて、点字案内もあります。

また、ラウンジのすぐ近くには、子どもが自由に遊べるキッズスペースがあり、授乳室やおむつ交換代など、子ども連れで訪れても安心な設備がとても充実していておすすめです。

さらには、他の道の駅にはないカルチャースクールやサテライトスタジオなどもあり、ここだけの魅力が満載となっています。

【市川】「道の駅いちかわ」で人気のレストラン・トラットリア・アルポンテ

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」には、ランチやディナーに大変おすすめなグルメレストラン「トラットリア・アルポンテ」があります。

レストラン「トラットリア・アルポンテ」は、本格的なイタリアお料理をじっくりと味わうことができるイタリアンレストランです。

ランチタイムには、リーズナブルにイタリアングルメを味わえるパスタやピッツアなどのランチセットがあり、好みのものを選ぶことができるようになっています。

アルポンテランチセットは、前菜・パン・パスタ・デザート・ドリンクのミニコースセットであり、おしゃれに楽しみたい時などにぴったりです。

また、アラカルトメニューもたくさんあり、ワインやカクテルなどのお酒もいろいろ揃っているので、カップルデートのディナー場所としても大変人気でおすすめとなっています。

ソフトクリーム・タピオカドリンクなどのデザート類もさまざまあるので、食後までしっかりと楽しむことができます。

レストラン「トラットリア・アルポンテ」の営業時間は、11時から21時まででラストオーダーが20時30分となっています。ランチタイムは、平日が11時から14時まで、土・日・祝日が11時から15時までとなっています。基本的には年中無休営業です。

【市川】「道の駅いちかわ」の地元のお土産を購入できるメルカートいちかわ

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」には、地元・市川のお土産などの購入することができるショップである「メルカートいちかわ」があります。

「メルカートいちかわ」には、地元・市川で獲れた新鮮さ抜群の野菜や果物をはじめ、農産物や特産物を買うことができる場所です。

市川市が出荷量が全国で一位である、として有名な抜群の美味しさの梨の販売もあり、梨ジュースなどの梨を使った商品も多数あります。

千葉の名産品としてよく知られている落花生の商品も多く、バウムクーヘンやタルトなど、誰もが食べやすく、お土産としやすい商品も多数あります。

自分用のお土産としてはもちろん、職場や近所に配布しやすい個包装の商品もとても多いので、大変重宝する、といつもたくさんの人であふれています。

さらには、千葉県のマスコットキャラクターであるチーバくんのグッズもたくさんあり、子どもや女性を中心に大変人気となっています。

チーバくんや、Suicaに描かれているペンギンなどのキャラクターの作者である坂崎千春さんは、市川市の出身であり、ここでしか手に入らないレアなグッズもあるので、是非眺めておくことをおすすめします。

美味しいコーヒーを楽しめる「道の駅いちかわ」のいちCafe

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」には、美味しいコーヒーやグルメを楽しむことができる「いちCafe」があります。

「いちCafe」は、自家焙煎の大変美味しいコーヒーをはじめ、カフェラテ・紅茶・ジュースなどを飲みながらゆっくりと過ごすことができます。

モーニングメニューには、ホットドックや厚切りバタートースト・デニッシュトーストなどがあり、ドリンクとサラダのセットとすることもできます。

とてもお得なグルメランチメニューや、クロワッサン・プリン・あんみつ・ソフトクリームなどの軽食も豊富にあり、好きなものを自由に選ぶことができます。

「いちCafe」の営業時間は、8時から22時までで、ラストオーダータイムは21時30分となっています。モーニングタイムは開店から11時まで、ランチタイムは11時から15時までです。特に決まった休みはありません。

焙煎所にてお土産のコーヒーも購入できる

「いちCafe」には、珈琲焙煎所があり、ここで満点のうまさのコーヒーをお土産として購入することができます。

世界各地から集められた厳選されたこだわりのコーヒー豆が揃っていて、ジェットロースターを使って素早くかつムラなく焙煎することができます。

自分のこだわりにあったブレンドをしてもらうことも可能なので、自分だけのオリジナルコーヒーをみつけてみるのも楽しいでしょう。

また、珈琲ギフトセットもあるので、大切な人へのプレゼントや記念日のギフトとするのも大変おすすめです。

【市川】「道の駅いちかわ」の設備

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」には、とてもさまざまな設備があり、ここだけの楽しみ方をすることができるようになっています。

「道の駅いちかわ」に行ったら是非あわせて行っておきたい・眺めておきたい設備について紹介します。

ラウンジ

「道の駅いちかわ」にはちょっぴり広めの「ラウンジ」があり、椅子とテーブルが置かれていて休憩をすることができるようになっています。

「ラウンジ」には、マッサージチェアや血圧計などもあり、ゆっくりと身体を休めたりいたわったりすることができるようになっています。

また、「ラウンジ」の一角にはキッズスペースもあり、休憩をしながら子どもを遊ばせることができるようになっています。

カルチャースクール

「道の駅いちかわ」には「カルチャースクール」もあり、さまざまな講座が開催されて、とても人気となっています。

運動不足の時におすすめなダンスやバレエなどの講座や、ものづくり講座など、ジャンルもいろいろであり、自分にあったものが見つけられるでしょう。

サテライトスタジオ

「道の駅いちかわ」には「サテライトスタジオ」があり、公開収録や公開放送などが行われていることがあります。

いつも行われているわけではありませんが、もしかしたら有名な番組の収録や放送が行われている場面に遭遇することもあるかもしれません。

【市川】「道の駅いちかわ」へ訪れた人の感想

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」は、話題沸騰中の道の駅であり、口コミやSNSなどを中心にたくさんの感想が投稿されています。

「ゆっくりできた」「いろいろ楽しかった」「また寄ってみたい」などの良い方向の感想となっているものが多くなっていて、たくさんの人から好まれている道の駅である、ということがよく分かります。

思った以上に長時間過ごせた、との感想もあるので、ここへ行く場合にはたっぷりの時間のゆとりを考えておくと良いでしょう。

「道の駅いちかわ」でゆったりと楽しいひと時を過ごしたら、ストレートな感想を文字や写真で表現して、口コミやSNSなどに投稿し、よりたくさんの人に思いを伝えてみましょう。

ただし、写真を撮るときには、周囲の人のこともしっかりと考え、プライバシーなどに気を使った写真のみを投稿することが重要です。

【市川】「道の駅いちかわ」の基本情報とアクセス

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」に行ってみたい、と思った時にすっと行動するためにあらかじめ知っていることをおすすめする基本情報とアクセスについて、まとめました。

美味しいグルメを食べたり、お土産を買ったり、休憩をしたり、と自由な時間を過ごせる場所なので時間に余裕を考えておくと良いでしょう。

基本情報

「道の駅いちかわ」は、千葉県・市川市の国分6丁目にある、地元の人で知らない人はいないほどの有名な道の駅です。

営業時間は、8時から22時までとなっていますが、レストランやカフェなどのそれぞれのお店・施設によって異なることがあるので気を付けておくと良いでしょう。

営業時間や休みなどについては、社会的な状況または天候またはお店・施設の都合などで突然変更となることがあることを知っておくと良いでしょう。最新の情報をホームページやインスタグラムなどでチェックしておきましょう。

また、駐車場やトイレなどは24時間・年中無休営業となっているので、ドライブ途中などの休憩スポットとしてもおすすめです。

アクセス

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」に公共交通機関を利用してアクセスしようと思っている場合には、JRの「市川駅」または京成電鉄の「市川真間駅」で降りてバスに乗り換えて「道の駅いちかわバス停」で降りるとアクセスすることができます。

さらには、北総鉄道の「北国分駅」で降りてバスに乗り換えて「道の駅いちかわバス停」で降りても到着することができる場所にあります。

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」に自動車を利用してアクセスしようと思っている場合には、東京外環自動車道・「市川北インターチェンジ」または「松戸インターチェンジ」または「市川中央インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

京葉道路・「京葉市川インターチェンジ」や「原木インターチェンジ」などで降りても行くことができます。

一般的な道路の利用を考えている人は、県道51号線・県道264号線・県道180号線などを使うと良いでしょう。

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」には、道の駅を訪れた人のみが使用することができる専用の駐車場があります。

小型車駐車場が約69台分・大型車駐車場が約48台分・自動二輪車駐車場が約8台分・身障者用駐車場が約2台分などとなっています。

比較的広々としていて、EV自動車充電スペースもあるので、誰もが利用しやすい駐車場と言えるでしょう。

駐車スペースは、車の大きさによって場所が異なるので、看板などの表示をしっかりと確認をしながら車を進めるようにしましょう。

ゆったりと利用することができる駐車場ですが、週末や連休・ゴールデンウィーク・年末年始などの時期を中心としてとても多くの人で混みあうことがあります。

大きな心を持って譲り合いの気持ちを大事にし、一台でも多く駐車ができるように一人一人の心遣いがとても重要となります。

駐車場の空き状況については、ホームページで見ることができるので、行く前にちょっとだけ眺めておくとスムーズに駐車ができるでしょう。

おすすめのグルメスポットもある「道の駅いちかわ」へ訪れてみるべし!

千葉・市川にある「道の駅いちかわ」は、グルメレストランがあったり、お土産を買えるショップがあったり、とさまざまな過ごし方ができる場所です。ゆっくりとしたそれぞれの時間を大事にすることができます。千葉・市川の近くに行く予定があるときには、是非「道の駅いちかわ」にも寄ってみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ