三鷹でおすすめの本屋を厳選!駅周辺の人気店や大きい書店などたくさん!

三鷹駅周辺には大小さまざまな本屋さんがあります。多彩なジャンルの本を扱う大型書店、レンタルショップを併設している本屋さん、写真集を専門にするこだわりの本屋さんもおすすめです。また三鷹には古本屋さんもあり、本の販売だけではなく買取りも行っているので便利です。

三鷹でおすすめの本屋を厳選!駅周辺の人気店や大きい書店などたくさん!のイメージ

目次

  1. 1三鷹でおすすめの本屋を厳選してご紹介!
  2. 2三鷹のおすすめの本屋さんとは
  3. 3三鷹でおすすめの大きい本屋
  4. 4三鷹でおすすめの駅周辺にある本屋
  5. 5三鷹でおすすめのこだわり本屋
  6. 6三鷹でおすすめの古本を扱う本屋
  7. 7三鷹でおすすめ本屋に気になる本を探しに行こう!

三鷹でおすすめの本屋を厳選してご紹介!

三鷹駅は都心からのアクセスがよく、駅周辺には住宅街が広がっています。駅前には大型商業施設があり、住みやすい街として人気があります。

三鷹駅周辺には本屋さんも多く、本や雑誌を買いたいときにおすすめです。今回は三鷹駅周辺のおすすめの本屋さんと営業時間などをご紹介しましょう。

三鷹のおすすめの本屋さんとは

三鷹駅の駅ビル、アトレヴィ三鷹店や三鷹コラルには大きい本屋さんが入っており、さまざまなジャンルの本や雑誌、文房具などを買うことができます。

本やDVDの販売とレンタルを行うTSUTAYAは、三鷹駅前と新川に店舗があります。品揃えがよく、コミックや新刊本が手に入ります。

その他に本のセレクトショップや古本屋、写真集の専門店などもあり、本が好きな方におすすめです。三鷹で本屋さんめぐりを楽しんでください。

三鷹でおすすめの大きい本屋

まず最初に三鷹駅からアクセスがいいロケーションにある大きい本屋さんをご紹介しましょう。TSUTAYA 三鷹新川店はレンタルショップが併設されているので便利です。

街の本屋さんとしては比較的大きい松栄堂書店や高橋書店もおすすめです。個人経営のお店で、幅広いジャンルの本を揃えています。

TSUTAYA 三鷹新川店

三鷹駅から車で約12分、東八道路沿いにある大きい本屋さんです。2階建ての大きい建物ですが、本屋さんは1階部分のみとなります。

新刊書籍、雑誌、コミック、旅行ガイドなどを中心に展開しており、専門書や参考書は限られています。

また同じフロアで、DVD、CD、コミックのレンタルを行っています。品揃えが豊富で、ワンフロアなので探しやすいと好評です。レンタルDVDやコミックは、ネットで在庫をチェックできます。

営業時間は10:00~22:00(2021年6月現在時短営業中。通常は10:00~翌1:00)。店外に返却BOXがあるので、閉店後に返却できるので便利です。

収容台数28台の大きい駐車場があり、車でのアクセスもおすすめです。駐車場は有料ですが、本屋さんを利用すると60分無料となります。

住所 東京都三鷹市新川3-3-36
電話番号 0422-43-1430

松栄堂書店

三鷹駅南から車で約9分、三鷹市新川にある本屋さんです。歩くと30分以上かかるので、車でのアクセスがおすすめです。大きい駐車場があり、無料で利用できます。

三鷹に昔からある個人経営の本屋さんで、地域の人に長く親しまれています。大型書店と比べるとそれほど大きいとは言えませんが、新刊書籍、文庫、コミック、雑誌、子供向けの絵本、ゲームの攻略本と幅広く揃っています。

特に小説類とコミックが充実していると好評です。お目当ての本が見つからないときは、本屋さんで取り寄せができます。

三鷹のこちらの本屋さんの営業時間は2021年6月現在9:00~20:00、日曜・休日10:00~19:00となっています。年中無休です。

住所 東京都三鷹市新川6-33-11
電話番号 0422-44-5741

高橋書店

三鷹市下連雀にある本屋さんで、三鷹の森ジブリ美術館の南側に位置します。アクセスは三鷹駅からは車で約6分、徒歩で約20分です。吉祥寺から井の頭公園の中を通って歩くと約20分となります。

街の本屋さんとしては比較的大きいほうで、新刊や文庫、雑誌、コミックなど品揃えもよく、幅広い年齢層の人に利用されています。駐車場はありませんが、自転車を置くスペースがあり、三鷹駅周辺の学生さんも多く訪れます。

明るくきれいな本屋さんで、スタッフの対応もいいと好評です。三鷹のこちらの本屋さんの営業時間は9:00~21:00で、日曜・祝日定休です。

住所 東京都三鷹市下連雀1-9-19
電話番号 0422-47-0845

三鷹でおすすめの駅周辺にある本屋

続いてJR三鷹駅のそばにあるおすすめの本屋さんをご紹介しましょう。三鷹駅に直結する駅ビルに入っているのでとても便利です。

有隣堂はアトレヴィ三鷹に、啓文堂書店は三鷹コラルに入っている大きい本屋さんです。また駅前にはTSUTAYA 三鷹北口店があります。

有隣堂アトレヴィ三鷹店

JR三鷹駅に直結する大型商業施設「アトレヴィ三鷹」の4階にある本屋さんです。三鷹駅に最も近い本屋さんで、駅チカなので気軽に立ち寄れます。

2019年にオープンした大きい本屋さんで、幅広いジャンルの本を揃えています。話題の新刊や文庫、雑誌、参考書、雑誌の他、児童書や専門書なども揃っており、幅広い年齢層に利用されています。

こちらの本屋さんでは文房具や雑貨も扱っています。筆記用具やファイル、ノートなども揃っており、学生さんにも多く利用されています。

インターネット書店「HonyaClub.com 有隣堂」を利用して本の注文するのもおすすめです。三鷹のこちらの本屋さんの営業時間は2021年6月現在、10:00~20:00(通常の営業時間は21:00まで)となっています。

住所 東京都三鷹市下連雀3-46-4 アトレヴィ三鷹 4F
電話番号 0422-29-8165

啓文堂書店 三鷹店

三鷹駅南口に直結する商業施設「三鷹コラル」の3階にある大きい本屋さんです。駅チカなのでアクセスが便利で、買い物や帰宅の途中に気軽に立ち寄れるおすすめ店です。

啓文堂書店は京王線・井の頭線沿線を中心に展開する大型チェーンで、ベストセラー、話題の新刊本、文芸書、雑誌をはじめ、専門書や参考書、コミックなど幅広い品揃えで人気があります。各種検定試験の受付も行っています。

おしゃれな文房具も扱っており、学生さんも多く立ち寄るおすすめの本屋さんです。e-hon加盟店なので、インターネットを使って本の検索や注文ができるので便利です。三鷹のこちらの本屋さんの営業時間は10:0~21:00で、定休日は三鷹コラルに準じます。

住所 東京都三鷹市下連雀3-35-1 三鷹コラル3F
電話番号 0422-79-5840

TSUTAYA 三鷹北口店

JR三鷹駅北口から徒歩3分、文化会館通りに面した大きい本屋さんです。1階が書籍やDVDなどの販売、2階がCDやDVD、コミックなどのレンタルとなっています。

話題の新刊やロングセラー、文庫、ガイドブック、参考書など幅広いジャンルの本を扱っている大きい本屋さんで、コミックや雑誌も充実しています。文房具を扱っているコーナーもあり、便利な本屋さんです。

2階のレンタルコーナーは品揃えがよく、幅広い作品が楽しめると好評です。TSUTAYAとは別の店舗ですが、地下1階にはネイル・メイクショップがあり、学生さんや女子高校生で賑わっています。

三鷹のこちらの本屋さんの営業時間は10:00~22:00です。閉店中は店外の返却BOXを利用して、DVDなどの返却ができます。

住所 東京都武蔵野市中町1-17-4
電話番号 0422-37-5588

三鷹でおすすめのこだわり本屋

ここからは三鷹の個性的な本屋さんをご紹介しましょう。三鷹の森書店は三鷹市内の中学校で使う教科書の販売店です。

book obscuraは写真集にこだわったおしゃれな本屋さんとして人気があります。セレクトショップの「よもぎBOOKS」や子連れや女性に人気があります。

三鷹の森書店

三鷹の森書店は、JR三鷹駅南口から徒歩13分、武蔵野赤十字病院の近くにある本屋さんです。三鷹で古くから営業している本屋さんで、以前は一般書店でしたが2014年からは教科書販売店となっています。

三鷹市公立小中学校で使用する検定教科書を販売しており、頻繁に利用するという本屋さんではありませんが、いざというときに役立つ本屋さんです。教科書のお取り寄せもしてもらえます。

少し分かりにくい場所にありますが、店頭に大きな看板が出ているので近くまで行くと見つけることができます。営業時間は営業時間は14:00~17:00で、夏休みや年末年始は休業の場合があるので、訪れる際にお問い合わせください。

住所 東京都三鷹市上連雀5-28-6
電話番号 0422-40-6244

book obscura

book obscura( ブックオブスキュラ)は、写真集の新刊と古本を専門にしている本屋さんです。また、随時、写真集の古本の買取を行っています。店名は原始的カメラ「camera obscura」に由来しています。

有名写真家の作品集や新進気鋭の写真家の作品集、手に入れるのが難しいレアな写真集、古本など、幅広い写真集を扱っており、写真撮影に興味のある方や写真集に興味がある方におすすめです。本を見ているだけでも、ワクワクするような空間となっています。

こちらの本屋さんのアクセスは、三鷹駅南口から徒歩20分、吉祥寺駅から徒歩10分で、井の頭公園通りに面しています。営業時間は12:00~19:00で、火・水曜定休です。ギャラリーを併設しており、定期的に写真展を開催しています。

住所 東京都三鷹市井の頭4-21-5 フジパークマンション 103
電話番号 0422-26-9707

よもぎBOOKS

三鷹駅南口から徒歩10分、インテリアショップ&雑貨店「DAILIES CAFE」が1階に入っているビルの2階になります。2017年にオープンしたセレクトショップで、絵本を中心に新書や古本なども扱っています。

子供用の椅子とテーブルが置いてあり、親子でゆっくりと楽しめるようになっています。おもちゃやお菓子、クレヨンなども販売しています。大人向けにエッセイ集やレシピ本、生活関連の本などがあり、一般書店にはない品揃えが人気を集めています。

店主さんは子供を持つ女性の方で、街のコミュニケーションの場になることを願っているそうです。かわいい絵本やエッセイ集がたくさん集まっており、本好きにはたまらない本屋さんとなっています。

三鷹のこちらの本屋さんの営業時間は12:00~17:00で、不定休で週2日お休みとなります。通販や本のレンタル、古本の買取も行っています。

住所 東京都三鷹市下連雀4-15-33 2F

三鷹でおすすめの古本を扱う本屋

三鷹駅周辺には古本を扱く本屋さんもあります。買取も行っているので、読み終えた本を持ち込むのもおすすめです。

古本屋さんでは希少本が見つかることもあります。本好きの方は、小まめに訪れて好きなジャンルの本を探してみましょう。

古本 水中書店

三鷹駅から徒歩で4分のところにある古本屋さんです。マンションの1階にあり、店内には古本が整然と並んでいます。文芸、社会科学、歴史書、写真集、専門書、映画、演劇などオールジャンルの古本を扱っており、買取も行っています。

安い値段でベストセラーを入手したい方は、レアな本を探している方にもおすすめです。本のセレクトについて相談に乗ってもらえるので、読みたい本が見つからない場合は尋ねてみましょう。

客層は20~40代男性が多く、1日に100人以上が訪れ、古本を選んでいます。地域に根ざした古本屋さんとして、あえて通販は行わず実店舗のみで営業しています。営業時間は11:00〜21:00で、火曜定休です。

住所 東京都武蔵野市中町1-23-14
電話番号 0422-27-7783

ブックス 三鷹

R三鷹駅南口から徒歩5分、マンションの1階にある古本屋さんです。整然と本が並んでおり、一般書店のようにきれいな本屋さんです。話題の本やベストセラーなどが多く、安い値段で本を入手したい方におすすめです。

古本だけではなくDVDやゲーム、CD、グッズなどの販売、買取を行っています。品揃えがよく、大型の古本屋さんにはない掘り出し物が見つかることがあります。三鷹には古本屋さんが少ないので貴重な存在として人気があります。

営業時間は11:00~22:00で、夜遅くまで営業しているので帰宅途中に気軽に立ち寄れます。年中無休となっています。

住所 東京都三鷹市下連雀3-20-14
電話番号 0422-45-2567

Thumb三鷹のカフェおすすめ17選!ランチから夜ご飯まで人気のおしゃれな店紹介!
中央・総武線が停車する成田駅からも便の良い生活しやすい街として知られる「三鷹」。ここ「三鷹」...
Thumb三鷹の観光スポットおすすめ13選!はずせない人気名所や穴場もあり!
東京の三鷹にはいろいろな観光スポットがあります。たくさんの美術館をはじめとして、文学者の記念...

三鷹でおすすめ本屋に気になる本を探しに行こう!

三鷹駅周辺には大きい本屋さんから個性的な本屋さん、古書を扱う本屋さんなど、さまざまなタイプの本屋さんがあります。またTSUTAYAのようにDVDのレンタルショップを併設している本屋さんもあります。

JR三鷹駅の駅ビルには大きい本屋さんが入っており、雑誌やベストセラーの他、参考書や児童書なども扱っています。文房具も販売しているので便利です。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ