「カナルカフェ」は飯田橋で人気のイタリアンレストラン!メニューやアクセスは?

飯田橋にある「カナルカフェ」は水上レストランのような雰囲気で本格的なイタリアんが楽しめるということで評判となっているお店です。そこで飯田橋のカナルカフェの特徴と、特におすすめしたいメニュー、さらには店舗情報やアクセスなどについて紹介します。

「カナルカフェ」は飯田橋で人気のイタリアンレストラン!メニューやアクセスは?のイメージ

目次

  1. 1飯田橋の人気イタリアンレストラン「カナルカフェ」とは?
  2. 2飯田橋「カナルカフェ」のおすすめポイント
  3. 3飯田橋「カナルカフェ」のランチメニュー
  4. 4飯田橋「カナルカフェ」の人気ディナーメニュー
  5. 5飯田橋「カナルカフェ」の口コミ
  6. 6飯田橋「カナルカフェ」の予約
  7. 7飯田橋「カナルカフェ」の店舗情報とアクセス
  8. 8飯田橋「カナルカフェ」の周辺観光スポット
  9. 9人気の「カナルカフェ」を利用してみよう!

飯田橋の人気イタリアンレストラン「カナルカフェ」とは?

飯田橋や神楽坂周辺を散策して、ゆっくり景色を楽しみながら食事をしたいという時、おすすめしたいレストランとして挙げられるのが「カナルカフェ」です。きれいな景色と美味しい食事の組み合わせはぜひ体験したいものと言えるでしょう。カナルカフェのおすすめメニューやアクセス方法などの情報について紹介します。

飯田橋「カナルカフェ」のおすすめポイント

「カナルカフェ」はちょっと珍しいレストランです。なぜかというと、もともとこのレストランがある場所は1918年に創業した、東京で最も古いボート場なのです。ボート場のデッキを利用して作っているので、水上レストランのようになっています。

もともとこの場所は江戸城の外濠でした。そこにボート場が作られたのですが、だんだんと水質が悪化してきました。そこで経営を引き継いだ創設者の孫にあたる方が「デッキで外濠の自然を楽しんでもらう」ことをコンセプトに、1996年にカナルカフェをオープンしました。

それに伴い、外濠の水質の改善も図り、現在では美しい自然が目の前で楽しめるイタリアンレストランとして、飯田橋や神楽坂を散策する方に好まれるお店として人気となっています。

移り変わる四季の景色

このようにカナルカフェはボート場のデッキを利用して作られており、四季折々の自然が目の前で楽しめるという点が一番のおすすめポイントとなっています。なんといっても自然の濠のところにありますから、水質の改善に伴い、見ることができる景観もさらによくなっています。

春は桜が美しいですし、水質の改善に伴い、近年ではホタルを見ることもできるようになりました。もちろん水鳥やさまざまな魚もここには住んでおり、とても都心とは思えないほどの豊かな自然が目の前に広がっています。

行くたびに自然の移ろいが感じられる点も人気が高く、特に桜の時期にはたくさんの方がこのデッキでお花見を楽しんでいます。なお雨が降った場合はレストランテラス席は屋根、デッキサイドはルーフテントが覆ってくれるようになっています。

本格的なイタリアンメニュー

このカナルカフェは、大きく分けて3つの部分に分かれています。レストランサイドでは室内とテラス席があり、リゾート気分で本格的なイタリアンが楽しめます。そしてデッキサイドはカフェ&バー、そしてBBQコーナーとなっています。そしてブティックはカフェやスイーツを楽しめます。

レストランサイドはピザなどのイタリアンメニューが豊富であり、しっかりと食事をしたい方向けにランチやディナーなどを楽しむことができます。外濠の美しい景色を楽しみながら、美味しい食事が食べられるということでとても人気が高いです。

また、デッキサイドの方は軽食を中心にセルフサービスでレストランのメニューが楽しめます。特にデッキサイドやテラス席は、水面とほぼ同じ高さに作られているため、水上レストランの雰囲気で美味しいイタリアンやカフェメニューを食べることができます。

Thumb飯田橋のおしゃれカフェでのんびり!ランチ・夜のおすすめ店などを紹介!
飯田橋は、交通の要所ということもあり、朝から夜まで、サラリーマンやOLが行き交う街でもありま...

飯田橋「カナルカフェ」のランチメニュー

それでは具体的に、「カナルカフェ」ではどのようなメニューを楽しむことができるのかということについて紹介します。まずはランチタイムに楽しむことができるメニューからです。神楽坂観光を楽しむ際のランチに利用する方が多いのですが、どんなおすすめメニューがあるのでしょうか。

日替わりで多彩なメニューを楽しめる

カナルカフェのランチメニューは、いくつかのメニューが日替わりで提供されています。大きく分けてパスタ、ピザ、メインがあります。いずれも本格的なイタリアンのメニューで、季節の食材などを使った旬の美味しさが楽しめます。

このメインに前菜、サラダ、ドリンクをつけるスペシャルセット、ドリンク付きのセット、スパークリングワイン飲み放題などをオプションをつけることができます。サラダはドレッシングを選ぶことができ、前菜はシェフおすすめのもの4種を取り合わせたものです。また、前菜などの単品もあります。

ピザやパスタをワンドリンクでカジュアルに楽しむこともできますし、メインにスペシャルセットを取り合わせてミニコースのような形で食べることもできる点もおすすめポイントです。ゆっくり景色を楽しみつつ、美味しいランチを楽しんでください。

Thumb飯田橋でランチがおすすめの名店を紹介!安い人気店やおしゃれ店もチェック!
飯田橋は様々な路線が乗り入れていてアクセスも抜群で、オフィスや大学も多い地域なので美味しいラ...

飯田橋「カナルカフェ」の人気ディナーメニュー

神楽坂というと、やはり夜の雰囲気もおしゃれというイメージがあります。夜のおしゃれな雰囲気を楽しんだ後で食事をしたいという方にも、カナルカフェのディナーメニューはおすすめです。

カナルカフェのディナーもランチメニュー同様、その日のおすすめ食材を使って作るため、日によってメニューに違いがあります。そこでそれらの中でも特に美味しいと人気が高いメニューをいくつか紹介します。

本日のアヒージョ

アヒージョというのはオリーブオイルとニンニクでさまざまな食材を煮込んだ料理のことです。さまざまな食材を使って作ることができるため、イタリアンやスペイン料理のレストランではよく提供される料理ですが、カナルカフェでも人気のメニューとなっています。

本日のアヒージョはディナーの前菜メニューです。名前の通り日によって中の食材は違いますが、魚介類ときのこなどの野菜をたっぷり使ったアヒージョということで、いつ行っても美味しいと評判になっています。

ペンネ ゴルゴンゾーラ

近年ではいろいろなパスタソースが出ており、それらを利用すると家庭でもかなり本格的なパスタを作ることができますが、ゴルゴンゾーラチーズのものはチーズそのものが珍しいこともあり、イタリアンレストランでなければ食べられないメニューと言えるかもしれません。

カナルカフェのペンネ・ゴルゴンゾーラはブルーチーズのコクがペンネとまろやかに絡み合う本格的な味わいが楽しめるメニューとして人気が高く、ほぼいつでも提供されているようです。

チーズ系のパスタが好きという方には特におすすめであり、やみつきになる美味しさということで、行けば必ず注文するという方も多いです。まろやかに仕上げられているので、ゴルゴンゾーラになじみがあまりないという方にもおすすめです。

活きムール貝の白ワイン蒸し

カナルカフェの名物料理と多くの方に大人気、カナルカフェで絶対にはずせないと言っていいおすすめメニューが「活きムール貝の白ワイン蒸し」です。カナダのソルトスプリングアイランドのムール貝は身が大きく、ぷりぶりの食感で、他では味わえない美味しさです。

加えてムール貝を食べ終わった後に残るスープも、そのうまみが十分に溶け出ていて、それだけでも美味しいです。添えられたフライドポテトやパンを浸して食べると、最後の最後まで十分に味わうことができます。

このムール貝はディナーメニューですが、17時以降のメニューとなっています。こちらを食べたい方は時間を考えて利用することをおすすめします。

飯田橋「カナルカフェ」の口コミ

それでは、実際に飯田橋の「カナルカフェ」を利用した方はどのような感想を持っているのでしょうか。カナルカフェに関する口コミをいくつかチェックしてみましょう。

最初に述べましたが、カナルカフェは外濠のボート場のところに作られていて、水上レストランのような雰囲気のお店です。そのため、特に神楽坂周辺の観光を楽しんでいる方が立ち寄る場合が多いようです。そのため投稿された写真などからも、デッキやテラスの席を希望する方が多いことがわかります。

特にデッキサイドのほうはセルフサービスで水上レストランのような雰囲気が楽しめるため、神楽坂観光の際に気軽にイタリアンを楽しみたいという方にも人気が高く、特に桜の時期などはかなりの方が訪れています。

さらにカナルカフェでは40分1000円でボートに乗り、水上からカナルカフェのメニューを楽しむことができます。特に桜の季節などはこれを狙う方も多く、違った景色を楽しめたと大人気となっています。

メニューに関してですが、カナルカフェは日によってメニューが変わるため、来店した時期によっても食べたメニューが違います。しかしその中で、先ほど紹介した「ムール貝の白ワイン蒸し」は人気が高く、多くの方が堪能したことがわかります。

神楽坂周辺で美味しいイタリアンが食べられる店は他にもありますが、四季折々の都心とは思えないほどの美しい景色を楽しみながら食事もできるところはそうはありません。観光などで行く場合はぜひおすすめしたいお店ということが言えそうです。

飯田橋「カナルカフェ」の予約

美しい景色と美味しい食事が楽しめる飯田橋の「カナルカフェ」は人気のお店でもありますし、神楽坂観光の際に立ち寄りたいという方は多いでしょう。その場合、予約などは可能なのでしょうか。

カナルカフェのうち、予約ができるのはレストランサイドとBBQとなっています。レストランサイドの方は優雅な雰囲気で食事を楽しむ方が多いですし、BBQも準備が必要なので、ここは予約は必要です。一方人気のデッキサイドは予約はできません。

予約ができないということで心配になる方も多いかもしれませんが、デッキサイドは約300席があるので、よっぽどのことがない限り、それほど長く待つことはなさそうです。もし列ができていても、状況によっては少し待ってみることをおすすめします。

飯田橋「カナルカフェ」の店舗情報とアクセス

次に飯田橋の「カナルカフェ」の店舗情報やアクセスなどの情報について紹介します。カナルカフェは場所としては飯田橋が近いのですが、住所としては新宿区神楽坂になります。そのため神楽坂観光のついでに立ち寄る方も多く見られます。

そこで、店舗情報として営業時間や店休日などの情報を、そしてアクセス方法として最寄り駅がどこなのか、またそこからのアクセスはどうなのかという点について紹介します。

店舗情報

まずは「カナルカフェ」の店舗情報です。カナルカフェは先ほども述べたように、外濠にあり、水上レストランのような形で食事が楽しめるお店です。営業時間は月曜日から土曜日までが11時30分から22時まで、日曜、祝日は21時30分までとなります。

このうち、レストランは14時30分までがランチタイムになります。デッキサイドのBBQは3月中旬から11月まで、1回2時間です。ボートは11時から16時30分、またシーズンによっては日没後も営業しており、40分1000円で利用できます。

定休日は祝日を除く第一、第三月曜日となります。予約をして利用する方が多いでしょうから、予約の際に時間等確認していくことをおすすめします。特に2021年6月現在、営業時間等変更がありますので、確認しておきましょう。

飯田橋駅からのアクセス

カナルカフェにアクセスする場合に最もおすすめなのは、JR「飯田橋」駅からのアクセスです。西口からアクセスすれば徒歩で1分ほどと、すぐにアクセスすることができます。東京メトロや都営地下鉄の「飯田橋」駅からの場合は、B2a出口が最寄りとなります。こちらも駅からは徒歩2分ほど見れば十分にアクセスが可能です。

遠方から来る方は飯田橋駅がJRですから、こちらを利用する方が多いかもしれません。いずれにしてもアクセスの面ではさほど苦労することなく利用できるでしょう。

神楽坂駅からのアクセス

神楽坂観光を楽しむ方など、「神楽坂」駅を起点にアクセスしたいという方もいるでしょう。カナルカフェは神楽坂駅からアクセスすることももちろん可能です。近いのは都営地下鉄の「牛込神楽坂」駅で徒歩で8分ほど、東京メトロの「神楽坂」駅からなら徒歩で12分ほどかかります。

飯田橋駅に比べれば少し距離がありますが、それでも散策しながらアクセスするならばさほど気になる距離ではありません。のんびり観光をしながらアクセスするのもおすすめです。

車でのアクセスと駐車場

飯田橋駅や神楽坂駅など駅からのアクセスがいいため、車でアクセスする方はあまりいないのではないでしょうか。またカナルカフェは駐車場がないため、車の場合は近くのコインパーキングなどを利用する必要があります。

そのため、カナルカフェに車でアクセスするのは基本的にはおすすめしません。特に桜の時期などは混雑しますので、公共交通機関でのアクセスをおすすめします。

住所 東京都新宿区神楽坂1-9
電話番号 03-3260-8068

飯田橋「カナルカフェ」の周辺観光スポット

最後に飯田橋の「カナルカフェ」に行く時におすすめしたい周辺観光スポットを紹介します。ここまで述べてきたように、カナルカフェがある飯田橋から神楽坂周辺は東京でもおしゃれな観光スポットとして知られ、多くの方が観光を楽しんでいます。

中でも「善国寺」はもともと1595年に創建された由緒あるお寺で、江戸時代には「江戸三毘沙門」の一つに数えられていました。特に某人気アイドルグループのメンバーの出演したドラマの舞台となったことから、現在も多くのファンの方が参拝に訪れています。

また、恋愛成就のパワースポットとして知られる「東京大神宮」も、ここ神楽坂にある人気スポットで、特に女性の人気が高い神社となっています。他にも気軽に楽しめるたい焼きのお店などもあるので、ぜひ散策をお楽しみください。

Thumb飯田橋周辺で神社巡り!人気の御朱印や恋愛にご利益があるスポットも!
飯田橋には多くの神社があり、縁結びや恋愛成就、金運、健康などさまざまなご利益がいただけます。...

人気の「カナルカフェ」を利用してみよう!

飯田橋の「カナルカフェ」は美しい景色が四季折々に楽しめ、加えて本格的なイタリアンが食べられることから一年を通して人気があるお店です。特にテラスやデッキの席は水面近くに席があるため、ふつうに歩くのとは違う景色が見られます。ぜひカナルカフェで楽しいひと時をお過ごしください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ