「千手山公園」は鹿沼市の穴場遊園地!観覧車やアトラクションが激安で乗れる!

栃木県鹿沼市にある千手山公園は、子供と一緒に遊べる遊園地がある穴場スポット。映画恋空のロケ地でもあるので観光を楽しむにもおすすめになります。栃木県鹿沼市の千手山公園のおすすめのポイントを口コミ情報と併せて紹介しますので、家族や友達と足を伸ばしてみませんか

「千手山公園」は鹿沼市の穴場遊園地!観覧車やアトラクションが激安で乗れる!のイメージ

目次

  1. 1【栃木】鹿沼市の穴場遊園地「千手山公園」とは?
  2. 2「千手山公園」が人気の理由
  3. 3「千手山公園」の乗り物
  4. 4「千手山公園」の料金
  5. 5「千手山公園」の口コミ
  6. 6「千手山公園」の基本情報とアクセス
  7. 7「千手山公園」周辺の観光スポットもチェック!
  8. 8穴場のおすすめ遊園地「千手山公園」へ行ってみよう!

【栃木】鹿沼市の穴場遊園地「千手山公園」とは?

栃木県の中部に位置する鹿沼市は、歓呼スポットもたくさんあり賑わいを見せています。その一つが映画のロケ地にもなった千手山公園。市街地の隅に位置する高台に作られた公園で、鹿沼市を一望することができ市民からも親しまれています。

そんな千手山公園にはミニ遊園地も完備されているので、子供と一緒に遊べる公園でもあります。今回紹介していくのは、穴場遊園地とも言われている栃木県鹿沼市にある千手山公園についてです。遊べるスポットなので、ぜひ参考にしてください。

「千手山公園」が人気の理由

まずは、千手山公園についてをより知ってもらうために人気の理由から紹介していきます。千手山公園の人気の理由には、遊園地と映画恋空の2点があります。それぞれがおすすめのポイントになっているので、アクセス前にチェックしておくとより楽しめます。

そこで、ここでは千手山公園の遊園地についてと映画恋空についてを掘り下げていきます。栃木県観光にも千手山公園はおすすめにスポットになるので、映画恋空のロケ地となった場所も含めて千手山公園について詳しく見ていきましょう。

安い値段で乗り物楽しめる

千手山公園の人気の理由の一つ目に紹介するのは、園内に併設されている遊園地です。遊園地と言っても本格的なテーマパークとは違ってミニサイズになってしまうのですが、小さい子供でも楽しめる乗り物が揃っているので家族で遊ぶには最適です。

乗り物自体の料金も安く設定されているので、1000円あれば親子で存分に遊ぶことが可能です。そのため、子供の遊園地デビューの場としても人気を集めています。

もちろん公園になっているので、乗り物に乗って遊ぶだけでなく景色を楽しんだりもできます。低料金で遊べるので、童心に帰って遊んでみるのもおすすめです。観覧車などの乗り物も揃っているので、週末や休日に家族でアクセスしてみてください。

映画・恋空の撮影スポット

続いて紹介する千手山公園の人気の理由は、映画恋空のロケ地となっている点です。恋空は携帯小説からスタートして大ヒットしていたので、実際に映画を見たことがない方でも恋空の名前を聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。

そんな映画恋空に登場したのが、千手山公園の観覧車など各所にあります。そのため、現在でも恋空のロケ地として足を運ぶ方が多いスポットになります。

観覧車には出演者のサインも飾られているので、映画恋空のロケ地としてチェックしてみるのもおすすめ。映画恋空は2007年に公開された映画になるのですが、当時に映画を見た方でも懐かしさを感じながら楽しむことができるでしょう。

映画恋空のメインとなるのが千手山公園の観覧車ですが、夜間にはライトアップもされています。本来はライトアップをされていなかったのですが、恋空のロケに合わせてライトアップを施したそうです。現在も、当時と変わらないライトアップも楽しめます。

日中とは違う雰囲気に変わるので、観覧車のライトアップも一緒に楽しむのがおすすめです。映画のロケ地巡りを楽しみたい方はもちろん、恋空が好きだった方も一度栃木県鹿沼市にある千手山公園の観覧車をチェックしてみてはいかがでしょうか。

「千手山公園」の乗り物

千手山公園の人気の理由について紹介しましたが、遊園地に設置されている乗り物について気になる方も多いでしょう。そこで、ここでは千手山公園の遊園地にはどんな乗り物があるのかを紹介していきます。小さい子供でも楽しめる乗り物が満載です。

それぞれの乗り物のおすすめのポイントについても触れているので、栃木県で遊べる公園を探している方もチェックしておきましょう。子供との触れ合いも満喫することができるので、気になる乗り物をチェックして\千手山公園で楽しみましょう。

観覧車

最初に紹介するのは観覧車。高さが17.5メートルになっているので、全体的な大きさはそこまで高さがないミニ観覧車です。

ミニ観覧者といえども、小さい子供にとっては高さが怖いと感じてしまう場合もあるので注意してください。ですが、千手山公園で人気がある乗り物になっているので、アクセスした際には一度は乗っているのがおすすめになります。

千手山公園は高台に作られた公園になるので、ミニ観覧車でもしっかりと栃木県鹿沼市を見渡すことができます。天気の良い日には、観覧車からの景色も素晴らしいのでおすすめです。先ほども紹介した恋空との関連もあるので楽しんでみてください。

ジェットスター

続いて紹介する千手山公園の乗り物は、ジェットスターです。ヘリコプターの形をした乗り物がクルクルと回転する乗り物になっているのですが、ハンドル操作をすることで高さを変えて楽しめるのが特徴。子供むけに作られているので楽しめるでしょう。

千手山公園の遊園地は、小さい子供の遊園地デビューの場所としてもおすすめのスポットです。そのため、スピードがそんなに早くないので安心です。昔ながらのレトロ感も感じられる乗り物になっているので、子供と一緒に童心に帰って満喫してみましょう。

おとぎ電車

続いて紹介するのは、おとぎ電車です。園内を回るミ電車の乗り物になっていて、男の子に人気があります。園内をゆっくりと回る形になるのですが、途中には市街を一望できるスポットなどもあります。そのため、景色を満喫したい方にもおすすめになります。

また、園内を回るおとぎ電車はトンネルも通過します。トンネルにはイラストが描かれていると言われているので、気になる方はおとぎ電車に乗ってチェックしてみてください。小さい子供でも安心のスピードで回るので、ゆっくりと楽しめる乗り物です。

自動木馬

最後に紹介するのは、自動木馬です。自動木馬は、昔のデパートの屋上にあった遊具に近く車などに乗り込んで遊べる遊具です。メリーゴーランドのような回転木馬とは違うので注意しましょう。その場で上下左右に動くので難しい操作などもありません。

パトカーや消防車などが揃っているので、運転手の気分を満喫しながら楽しめる遊具になっています。子供だけでも安心して乗れる乗り物になっているので、小さい子供と一緒に遊んでみるのもおすすめ。ぜひ、他の乗り物と一緒に楽しんでみてください。

「千手山公園」の料金

続いて、千手山公園の乗り物の料金について紹介します。千手山公園の乗り物は格安料金で楽しめる設定になっているので、子供と一緒に遊ぶにもおすすめです。

千手山公園は入園自体は無料になっています。遊具は観覧者とおとぎ電車、ジェットスターが1回50円になっています。大人も子供も1回50円で楽しめるので、親子で遊ぶにも最適です。5歳未満の子供は保護者同伴が必須になっているので覚えておきましょう。

自動木馬については料金が変わり、1回30円となっています。格安で楽しめる遊具になっているので、1000円持っていけば色んな乗り物を何度も楽しめるでしょう。2歳以下の子供の場合には無料となっているので、ぜひ低料金で遊園地を満喫しましょう。

「千手山公園」の口コミ

千手山公園の口コミ情報ですが、遊園地に関してはママの口コミが多いです。安い料金で乗り物で遊べるのでいつもと違う公園として選択する方も多いようです。安いとしている口コミが多いのですが、子供が楽しめるのは小学校低学年までという意見もあります。

ただ、何度もお伝えしたように子供の遊園地デビューとしては最適なスポットです。小さいながらも1日遊べると言われているのでおすすめになります。

また、千手山公園は桜などの四季折々の景色が楽しめるスポットです。そのため、景観を楽しみにアクセスするのもおすすめと言われてます。春の桜の時期にはお祭りなども開催されているので、時期を合わせてアクセスするのも良いでしょう。

「千手山公園」の基本情報とアクセス

子供と一緒に楽しめる千手山公園ですが、これまで栃木県鹿沼市にあることしかお伝えしてません。そこで、最後に千手山公園の基本情報とアクセスについて紹介します。

アクセス情報では駐車場に関しても紹介するので、鹿沼市外からのアクセスにもおすすめになります。では、千手山公園の基本情報とアクセスについてチェックしていきましょう。

基本情報

まずは、千手山公園の基本情報からです。千手山公園は遊具は10時から16時まで利用することができるのですが、冬季の12月から2月は10時から15時半と早く終了します。また、雨天は乗り物に乗ることができなくなってしまうので注意しましょう。

休業日となっているのが毎週月曜日になるのですが、月曜日が祝日の場合は翌日が休業日になります。また、年末年始も休業日になります。穴場遊園地でもあるので、混雑して乗れないということも少ないので休日や週末のアクセスでも安心でしょう。

アクセス

続いて千手山公園のアクセス方法になりますが、JR鹿沼駅からの場合は徒歩で約25分かかってしまいます。JR鹿沼駅からはバスが運行しているので、天神町で下車すると徒歩で約10分の距離です。公共交通機関を利用する場合には参考にしてください。

千手山公園に車でアクセスする場合ですが、鹿沼インターチェンジから約20分の距離です。駐車場は200台駐車できる大型が完備されているのでドライブがてらアクセスするのもおすすめ。駐車場は無料で利用ができるので、ゆっくりと遊んで過ごせます。

住所 栃木県鹿沼市千手町2610
電話番号 0289-65-0778

「千手山公園」周辺の観光スポットもチェック!

千手山公園は子供と一緒に遊べる公園の一つとしておすすめのスポットになりますが、千手山公演の周辺には観光スポットとして人気のスポットがたくさんあります。そこで、最後に千手山公園の周辺にあるおすすめの観光スポットを3選紹介していきます。

それぞれのおすすめのポイントと、千手山公園からのアクセスについても触れていきます。ゆっくりと遊園地で遊んだ帰り道などにもおすすめのスポットです。栃木県観光を楽しむ方も参考にして、鹿沼市の観光スポットを満喫してみてください。

今宮神社

最初に紹介するのは、千手山公園から徒歩で約9分の場所にある今宮神社です。鹿沼今宮付け祭りは国指定重要無形民俗文化財にもなっていて、平成28年12月にユネスコ無形文化遺産にも登録されました。鹿沼市でも有名な神社になるのでおすすめになります。

病気平癒や縁結びのご利益がある神社で、長い歴史を感じる本殿なども一見の価値があると言われてます。静粛な空気を感じられる今宮神社は、観光スポットとしても人気があるので栃木県にアクセスした際には立ち寄ってみるのがおすすめです。

住所 栃木県鹿沼市今宮町1692
電話番号 0289-62-2679

屋台のまち中央公園

続いて紹介する屋台のまち中央公園は、彫刻屋台展示館・掬翠園・物産館がある場所です。千手山公園からは徒歩で約11分ほどの場所にあるスポットです。

彫刻屋台展示館に展示されているのは、3台の彫刻屋台。時代背景なども感じられる作りになっているのでアクセスした際には見ておかないともったいないです。そして、掬翠園は明治末期から大正初期にかけて作られた日本庭園の復元になります。

静かな雰囲気がある日本庭園で、新緑や紅葉なども楽しめます。夜間にはライトアップも行われているので、日中とは違う幻想的な景色を楽しむことができます。ゆっくりと散策するだけでも楽しめる空間になっているので、景色を満喫しに足を運んでみましょう。

住所 栃木県鹿沼市銀座1-1870-1
電話番号 0289-60-6070

木のふるさと伝統工芸館

最後に紹介するのは、千手山公園から徒歩で約14分の場所にある木のふるさと伝統工芸館です。木のまち鹿沼の、木の文化の発信拠点となっている施設になります。館内には、鹿沼の伝統工芸品などが展示されているので鹿沼を知ることができるスポットです。

館内に飾られている工芸品に関しては、地元のスタッフが丁寧に説明してくれます。地元の言葉での説明となっているので栃木県鹿沼市の言葉にも触れることができます。購入などの相談にも乗ってもらえるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

住所 栃木県鹿沼市麻苧町1556-1
電話番号 0289-64-6131

穴場のおすすめ遊園地「千手山公園」へ行ってみよう!

穴場遊園地と言われている千手山公園は、子供が楽しめる遊具が激安料金で乗れます。スピード感も子供向けになっているので、遊園地デビューでアクセスするのもおすすめ。また、高台に設置されているので鹿沼しを一望できるのもポイントです。

2007年に大ヒットした映画恋空のロケ地としても使用されているので、当時の映画を懐かしさを感じながら楽しむこともできるでしょう。いつもと違う公演を探していた方も、鹿沼市の千手山公園に足を伸ばして子供と一緒に遊園地で遊んでみませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ