池袋でフレンチならココ!ランチやディナーに人気のおすすめ店5選!

池袋駅の徒歩圏内には、高級店からリーズナブルなものまで、様々な人気フレンチレストランがあります。お店の雰囲気も良く、お料理も美味しくておすすめできるうえに、ランチでもディナーでも使える池袋のフレンチのお店を5店舗紹介します。

池袋でフレンチならココ!ランチやディナーに人気のおすすめ店5選!のイメージ

目次

  1. 1池袋のフレンチのお店をまとめて紹介!
  2. 2フレンチレストランでのマナーってどんなもの?
  3. 3池袋のおすすめのフレンチのお店1:Rapport 
  4. 4池袋のおすすめのフレンチのお店2:GINTO 池袋店
  5. 5池袋のおすすめのフレンチのお店3:ル・レガル・トワ
  6. 6池袋のおすすめのフレンチのお店4:iitoki
  7. 7池袋のおすすめのフレンチのお店5:フランス料理 パリの朝市 池袋東武百貨店
  8. 8池袋で人気のフレンチを堪能してみては?

池袋のフレンチのお店をまとめて紹介!

ランチでもディナーでも使える美味しいフレンチを池袋で堪能するのはいかがですか?カジュアルなお店を中心に紹介しますが、たまには襟を正して高級フレンチというのもおすすめです。

女子会向けのお店や、デートな記念日などに使えるクラシカルなフレンチ。リーズナブルに本格的な味を楽しめるお店など5店舗を紹介します。

フレンチレストランでのマナーってどんなもの?

ここでは、カジュアルなフレンチレストランを中心に紹介しているので必要ないマナーもありますが、高級フレンチレストランでも通用するマナーを少し紹介します。

ここを押さえておけばどのフレンチレストランでも怖くないうえに、一緒に行く人にも恥をかかせないポイントをお伝えします。

ドレスコードってどんなもの?

まずは服装を押さえておかなければいけません。男性ならジャケット、女性ならランチの場合は肌の露出を押さえたワンピースやドレス。ディナーなら少し肌の露出があるものが良いです。

ロングネックレスやブレスレットなどは、食器やテーブルを傷つける可能性も考えて避けた方が無難です。

高級店ではミュールやスニーカーなども避けた方が良いですが、予約時にドレスコードがあるか直接確認すると安心です。

カトラリーの使い方は意味がある!

カトラリーは利き手でナイフ、反対の手でフォークを使います。カトラリーの置き方で食事休みと食事終了のサインとなるので覚えておくと良いマナーです。

まず食事休みの時のサインは、お皿の上で八の字になるように置きます。その際にカトラリーはテーブルにかかるように置かないようにします。

次に食事終了のサインです。時計の4時の位置にカトラリーを揃えて置きます。大体右斜め下という位置です。

また、フレンチではたくさんのカトラリーが置いてありますが、外側から順に使うように並べているので外側から使ってください。

ナプキンを広げるタイミングは?

なかなかタイミングが難しいのはナプキンを広げるタイミングです。最初の料理が運ばれた後というのが良いタイミングです。

また、食事中は中座をしないのが基本ですが、やむを得ず中座する場合はイスの上か背もたれの部分に軽くたたんで置くのが良いです。

食後は綺麗にたたまずに、自分から見てテーブルの左側に置きます。諸説ありますが、たたむのを忘れるくらい美味しかったという意味にもなります。

池袋のおすすめのフレンチのお店1:Rapport 

池袋のおすすめフレンチのお店1店舗目は、クラシカルなフレンチがカジュアルに楽しめる「Rapport(ラポート)」です。

店名は「人と人との架け橋」を意味します。フランス料理と世界中の美味しいワインとの架け橋になるように、お客様と心を通い合わせる。という意味も込めているんです。

お料理も、クラシカルなフレンチに日本の旬の素材を使っており、こちらもまた日本とフランスの架け橋となっています。

池袋で美味しいフレンチをお手頃価格で食べられるお店として人気も高いRapporは、一人でも、家族や友人、恋人同士でも気軽に入れるカジュアルフレンチのお店なんです。

Thumb「ラミティエ」は高田馬場で人気のビストロフレンチ!ランチなどメニューは?
学生街でもある高田馬場には、予約困難とされるビストロがあることをご存じでしょうか。「ラミティ...

池袋駅からも徒歩1分の好立地

池袋のフレンチ「Rapport」は池袋駅西口C2出口から徒歩約1分と好立地の場所にあります。クラシカルなフレンチと、ワインはカリフォルニア産を中心に楽しめます。

店内はグレーを基調にしたシックな雰囲気ですが、お料理と同じように気取りすぎないカジュアルな感じで、堅苦しくないんです。

ランチコースは1480円から、ディナーは平均予算5000円からとフレンチにしてはリーズナブルですが、お料理の味も手を抜いてません。

それもそのはず銀座のマキシムドパリで修行したシェフが作る、クラシカルなフレンチの真髄が土台にある料理なので、美味しいのにコスパが良いと人気なんです。

店員さんのサービスも良く、料理が出てくるテンポも良いんです。おしゃれでカジュアルながらきちんと感もありおすすめです。

営業時間やアクセス情報

Rapportの定休日は不定休。営業時間はランチは11:30~15:00(金・土のランチはお休み)、ディナーは17:30~24:00(金・土は~26:00)。

JR池袋駅西口のC2出口から徒歩2分ほどの立教大学の近くにあります。また、西武池袋線 池袋駅や東京メトロ丸ノ内線・副都心線・有楽町線の池袋駅からも徒歩1分ほどです。

住所 東京都豊島区西池袋5-1-10第一矢島ビル1階
電話番号 03-6907-2595

池袋のおすすめのフレンチのお店2:GINTO 池袋店

池袋のおすすめフレンチのお店2店舗目は、ワンランク上のフレンチが味わえる「GINTO(ギント) 池袋店」です。

デートにおすすめで雰囲気も良いGINTO 池袋店は、高級食材を使った豪華なフレンチが楽しめると人気のお店です。

大人数から少人数まで対応の個室や半個室が多い店内は、プライベート空間が味わえるので大切な人と特別な時間を過ごすのにぴったり。

ランチは2500円から、ディナーは5000円からのコースがあり、フレンチとしてはお手頃価格なお店になっています。

白を基調としていて女子にも人気

GINTO 池袋店の店内はおしゃれすぎると評判の純白シートの個室が人気です。高級感と特別感が溢れる個室になっており、女子人気が高いんです。

その他、店内は少人数向けの半個室や大人数向けの個室などがあるので、デートからパーティーまで様々なシーンで使用できておすすめです。

お料理は、ランチもディナーも申し分無い美味しさで、コースによってはキャビアやウニなどの高級食材を使用しています。

特におすすめはランチ!好きな前菜・メインを選び、デザートが付き、コーヒーとフレーバーティーがお代わり自由なんです。

15:00までおかわり自由のカフェを楽しみながら長話しになってもOKなので、特に女性におすすめです。

営業時間やアクセス情報

オマール海老などの高級食材も食べられる、一度食べたら忘れられない極上フレンチ「GINTO 池袋店」の定休日は無し。

営業時間はランチが11:30~15:00、ディナーが17:00~20:00となります。池袋駅から徒歩3分とアクセスも良い場所です。公式ホームページから席だけ予約でもウェルカムドリンクがサービスとなります。

また、子連れもOKですが、ベビーカーや未就児はお断りしているので、ランチ会で連れて行く時は要注意となります。

住所 東京都豊島区南池袋1-19-5 MI PLAZA4階
電話番号 03-3980-0800

池袋のおすすめのフレンチのお店3:ル・レガル・トワ

池袋のおすすめフレンチのお店3店舗目は、隠れ家的な場所にあるのに高級感ある雰囲気を楽しめる「ル・レガル・トワ」です。

飾らずに気軽にフレンチとお酒を楽しめるというコンセプトが詰まったカジュアルなフレンチレストランです。

本格ディナーやお手軽ランチ。パーティーやお祝いにも使えるお店ですが、バーカウンターもあり、軽く一杯という使い方もできます。

落ち着ける席から長居しない飲みに最適な席までありますが、どの席も寛げる空間になっていておすすめです。

高級感ある雰囲気でディナーを

入り口は少し分かりづらい場所にありますが、中に入ると高級感溢れるシンプルな店内です。フレンチですが、ビストロ感覚でカジュアルに料理が味わえます。

奥のテーブル席はじっくりとディナーコースを、手前のカウンター席ではアラカルトをつまみながら、ワインを楽しめる2次会でも使えるお店です。

ディナーでもランチでも、厳選した食材をふんだんに使用したコースがリーズナブルな価格でいただけます。

ランチコースは1800円から、ディナーコースは5060円からですが、味も量も店内の雰囲気も料金も、どれをとっても惜しくないクオリティのフレンチです。

営業時間やアクセス情報

池袋にあるル・レガル・トワの定休日は水曜。営業時間はランチが11:00~15:00、ディナーが18:00~22:30です。

アクセス方法としておすすめなのは、JR・地下鉄有楽町線・西武池袋線の池袋駅西口から徒歩です。所用時間は約3分ほどになります。

駅近の場所にはなりますがお店の付近は飲食店が多く、目立つ外観でも無いので、通り過ぎないようにお気をつけください。

住所 東京都豊島区西池袋3-30-10 2階
電話番号 03-3983-9678

池袋のおすすめのフレンチのお店4:iitoki

池袋のおすすめフレンチのお店4店舗目は、北池袋にひっそりと佇むリーズナブルなフレンチ「iitoki(イイトキ)」です。

世界各国のワインと気軽に楽しめるフレンチベースの料理が美味しいお店です。名物料理は「牛ザブトンと鴨・フォアグラのパイ包み」。

ディナーのコースでも2500円からとリーズナブルです。そのうえ、飲み放題付きコースまであり2時間半飲み放題でも4500円からあります。

美味しいうえにお財布にも優しいお店ですが、ちょっと難しいのはお店の場所。ディープな池袋が楽しめる「池袋平和通り商店街」の中にあります。

カジュアルな雰囲気でランチも楽しめる

ゆったりとたカジュアルな空間になっている店内はハイセンスな雰囲気で、モダンシンプルな環境です。

フレンチをベースにしたカジュアルなお店ですが、ソムリエが選ぶワインも好評です。お店の人気料理「前菜5種盛り」は、どれもワインに合いおすすめです。

そして、味も良いですがてんこ盛りになっているというのも人気のポイントの前菜5種盛りは1680円です。これとワイン2杯ほどでも満足できるボリュームです。

ランチタイムもおすすめで、キッシュプレートにお肉屋さんのプレート、お魚屋さんのプレートなどがあり、値段も盛り付けもカフェプレートのようになっています。気軽に楽しめるメニューですが、本格的なフレンチの美味しさです。

Thumb池袋でピザが美味しいお店11選!ランチや食べ放題・持ち帰りできる人気店も!
多くの方が日々使う巨大ターミナルである池袋駅の周辺には、ピザなどの手軽にサッと食べられるお店...

営業時間やアクセス情報

ディープな池袋の雰囲気と、リーズナブルで美味しいフレンチが楽しめる「iitoki」の定休日は無し。営業時間はランチが12:00~、ディナーが15:00~となっています。

お店までのアクセス方法はJR池袋駅に地口から徒歩6分となっていますが、ディープゾーンを通るということで軽く行き方も説明します。

池袋駅西口の出口を出て線路沿いに右手は直進します。ドン・キホーテが見えてくるのでそこを通りすぎた先に、池袋平和通り商店街が見えてきます。

池袋平和通り商店街を200mほど直進してスーパービアゴの丁字路を左に曲がると、銭湯「平和湯」が見えてきます。その隣の1階です。ディープな池袋をじっくり堪能できるなかなか行きごたえがあるお店です。

住所 東京都豊島区池袋2-64-11平和ビル1階
電話番号 03-5843-3906

池袋のおすすめのフレンチのお店5:フランス料理 パリの朝市 池袋東武百貨店

池袋のおすすめフレンチのお店5店舗目は、百貨店の中にある池袋の老舗フランス料理店「パリの朝市 池袋東武百貨店」です。

百貨店店舗ですが、ファミリー層向けのカジュアルなフレンチではなく、格式張ったクラシックなフレンチを出すお店です。

厨房からフロアのスタッフに至るまで細やかな対応で、フロアスタッフも厨房に聞くこと無くお料理の質問にも答えてくれるます。クラシックなフレンチを楽しみたい時には特におすすめのお店です。

手間がかかるので、あまり単品をおいていない澄んだ色のコンソメスープも揃っているという手の込みようも見逃せないポイントです。

お料理もサービスも一流。お値段もそれなりにしますが、平日でも満席の人気店あので予約してから行くことをおすすめします。
 

こだわりの食材を使ったフレンチを

こだわりの旬の食材を使った月替わりのコースメニューが、ランチとディナーそれぞれ3種類ずつあるんです。

一番安い「今月のランチ Aコース」でも4950円と一般的にはディナー価格ですが、内容は充実しています。前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒー・ハーブティーです。

こだわりを感じる食器類のうえに、素敵に盛り付けられた料理は思わず写真が撮りたくなるほどの美しさで、味も大満足。

ワゴンサービスで届くデザートは3種類を盛り合わせてくれます。また、コーヒーとデザートで楽しんだ後にハーブティーも出てくる至れり尽くせりのコースです。

百貨店のレストラン街にあるとは思えない入口から落ち着いた雰囲気もおすすめのフレンチレストランです。

営業時間やアクセス情報

「パリの朝市 池袋東武百貨店」の定休日は池袋東武百貨店の定休日に準じます。営業時間は11:00~22:00となっています。

お店までのアクセス方法として、一番のおすすめは徒歩です。池袋東武百貨店の中にあるので駅直通通路があるため雨でも濡れること無くお店に行けます。

お子さま連れでも入店可能ですが、小学生未満のお子さまは個室の案内のみとなるため、予約時にその旨を伝えると来店した時にスムーズです。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25東部百貨店池袋店15階

池袋で人気のフレンチを堪能してみては?

池袋には気軽に入れるカジュアルフレンチのお店から、ドレスコードをきちんと押さえておきたい高級フレンチのお店まで様々な人気店があります。

普段は気軽に美味しいものを、いざという時でも対応できるお店など大人ならではのシーンに合わせたフレンチ店選びができておすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ