市川でうなぎが美味しいお店11選!人気の老舗や持ち帰りができる店も!

市川で美味しいうなぎのお店を一挙紹介します。口コミ評価などが高い人気店などを厳選しました。持ち帰りの対応をしている店舗などもあるので、市川で人気の美味しいうなぎを食べにアクセスしてみましょう。老舗店やランチにおすすめの店舗もあるので、参考にしてみてください。

市川でうなぎが美味しいお店11選!人気の老舗や持ち帰りができる店も!のイメージ

目次

  1. 1市川でおすすめのうなぎが美味しい人気店を厳選してご紹介!
  2. 2うなぎの旬は養殖と天然で違う
  3. 3市川でおすすめのうなぎの老舗店3選
  4. 4市川でおすすめのうなぎの人気店3選
  5. 5市川でランチにおすすめのうなぎ屋3選
  6. 6市川でおすすめのうなぎが食べられる店2選
  7. 7持ち帰りしたうなぎの温め方
  8. 8市川のおすすめうなぎ店で美味しいうなぎを食べよう

市川でおすすめのうなぎが美味しい人気店を厳選してご紹介!

千葉県の北西部にある市川市には、美味しいうなぎが食べられるお店がたくさんあります。ランチやディナーはもちろんおもてなしにも利用できる老舗店や人気店が揃っているので、色んな店舗をチェックしておくと便利なのでおすすめです。

当記事では、市川で美味しいうなぎが食べられる人気店などを11選一挙紹介します。市川で有名な老舗店や一度はアクセスするのがおすすめの人気店などを項目別に紹介します。持ち帰り可能な店舗もあるので、ぜひ最後までチェックしてください。

うなぎの旬は養殖と天然で違う

市川で美味しいうなぎのお店を紹介していくのですが、そもそもうなぎの旬の時期はいつなのか知っていますか?

一般的にうなぎの旬の時期は夏と思われているのですが、うなぎに脂が乗って美味しいのは天然うなぎが養殖うなぎかで異なります。天然うなぎは、晩秋から初冬が一番美味しい時期とされています。これは、冬眠に備えるための栄養素が増えるためと言われてます。

市場に出ているのは一般的に養殖うなぎになるので、食べごろの時期を調整しながら育てられています。そのため、特別に旬の時期というのがあるわけではありません。いつでも、美味しいうなぎが食べられるのはそのためでもあるのです。

うなぎと聞くと「土用の丑の日」を連想する方も少なくないでしょう。特にうなぎは夏バテ予防効果もあることから、夏が旬と感じる方も多いです。ですが、土用の丑の日も立夏、立秋、立冬、立春と年に4回あるので、養殖うなぎはその期間に合わせて育てています。

うなぎの専門店では天然のうなぎを使用している店舗などもありますが、うなぎの旬の時期を知っておくとより美味しい味を楽しむことができるでしょう。養殖うなぎと天然うなぎによって違いがあるので、ぜひうなぎの購入時には参考にしてみてください。

市川でおすすめのうなぎの老舗店3選

ここからは市川で美味しいうなぎが食べられる店舗を紹介していくのですが、最初に紹介していくのは市川でおすすめのうなぎの老舗店です。市川市内では古くから愛されている有名店ばかりになるので、おもてなしの店舗選びにもおすすめになります。

それぞれの店舗の雰囲気をはじめ、口コミ情報やアクセス方法などにも触れています。老舗店ならではのうなぎの味を満喫したい方は、ぜひ参考にしてください。では、市川でおすすめのうなぎの老舗店を順番にチェックしていきましょう。

尾張屋

最初に紹介する市川でおすすめのうなぎ老舗店が、「尾張屋」です。昭和21年に屋台から始まったうなぎ点になります。天然鰻と養殖うなぎのどちらも扱っているのですが、全て注文を受けてから作り始めるのが特徴の老舗店になります。

店内での食事の他に持ち帰りも行っているので、老舗店を探している方にはおすすめです。市川市民に愛されている尾張屋にアクセスしてみてはいかがでしょう。

尾張屋の営業時間は、11時半から14時と17時から19時半の2部制です。毎週月曜日が定休日になりますが、月曜日が祝日の場合は翌日が定休日になります。市川駅の北口を利用すると、徒歩で約3分ほどです。イオンの隣になるのでわかりやすいでしょう。

住所 千葉県市川市市川1-4-16
電話番号 047-322-2953

染谷うなぎ店

続いて紹介する市川でおすすめのうなぎの老舗店は、うなぎ専門店で「染谷うなぎ店」です。創業は昭和22年で、メディアでも取り上げられたことがあるので市川市民では知っている方も多いでしょう。ふっくらとしたうなぎの食感が美味しいと人気があります。

営業時間は11時から16時半となっていて、毎週水曜日が定休日となっています。持ち帰りで購入する方も多く、リピーターの多い人気店になります。一之江駅から徒歩で約15分の場所にあるので、ぜひ一度美味しいうなぎを食べに足を運んでみましょう。

住所 千葉県市川市相之川1-26-1
電話番号 047-357-2313

うなぎ 黒田

最後に紹介する市川市でおすすめのうなぎの老舗店は、「うなぎ 黒田」です。さっぱりとしたタレの味が特徴で、和風で落ち着いた空間になっているのが特徴です。コスパが良いという口コミもあり人気がある老舗店の一つとしておすすめになります。

営業時間は、11時から13時45分と16時から19時までの2部制です。毎週月曜日が定休日となっていて、ふっくらとしたうなぎは持ち帰り購入も可能です。最寄駅は行徳駅で、駅からは徒歩で約10分、車の場合は約6分ほどの距離になります。

住所 千葉県市川市香取2-11-1
電話番号 047-357-2794

市川でおすすめのうなぎの人気店3選

市川で美味しいうなぎが食べられるお店は、まだまだたくさんあります。長い歴史を持つ古くから市川市民に親しまれている老舗店もおすすめですが、口コミなどで話題の人気店にアクセスしてみるのもおすすめの楽しみ方の一つになります。

ここからは、市川でおすすめのうなぎの人気店です。口コミ情報などから高評価を得ている店舗を厳選して3選紹介していきます。それそれの人気のポイントなども紹介していくので、アクセスする際には参考にしてみてください。

みちお亭

最初に紹介する市川でうなぎの人気店は、うなぎの他にも天ぷらなども提供している人気店。あっさりとしたタレが使われているのでくどさを感じづに食べられます。ランチ営業などには、子連れで楽しむ方も多い人気店になっているのでおすすめになります。

営業時間は、月曜から土曜のランチが11時半から14時でディナーが17時半から22時です。日曜祝日は、17時半から22時でランチ営業を行っていないので注意しましょう。毎週木曜日が定休日で、行徳駅から徒歩で約3分ほどの場所にあります。

住所 千葉県市川市行徳駅前1-6-17
電話番号 047-396-5566

川松駅前店

市川でうなぎの人気店として「川松駅前店」もおすすめ。日本料理店になるので、うなぎ以外にもいろんな料理を楽しめます。川松駅前店のうなぎは、厚みもあり柔らかい食感が特徴。さっぱりしたタレで味わえる一品になっています。

営業時間はランチが11時半から14時で、ディナーが16時半から21時半です。日曜日のみ16時半から21時半までの営業のみとなっています。定休日は毎週木曜日で、市川駅から徒歩で約2分の場所なのでアクセスしやすいのもおすすめのポイントになります。

住所 千葉県市川市市川南1-10-1
電話番号 047-324-3004

川京

最後に紹介する市川で人気のうなぎ店は、「川京」です。カウンター席とテーブル席のみになるのですが、席数が少なくこじんまりとしている店舗です。そんな川京のうなぎは、タレは少し濃いめですがご飯にも染み込んでうなぎと一緒に食べると絶品と言われてます。

川京の営業時間は、ランチが11時から14時でディナーは17時から20時となっています。定休日は不定休になっているので注意しましょう。最寄駅は市川真間駅で徒歩の場合には約3分ほどで到着できるので、一度アクセスしてみてください。

住所 千葉県市川市市川1-18-11
電話番号 047-324-0002

市川でランチにおすすめのうなぎ屋3選

市川で人気のうなぎ店は、色んな料理が楽しめる店舗もあるのでうなぎが苦手な方とのアクセス時にもおすすめになります。ここまででも、市川で美味しいうなぎが食べられるおすすめのお店を紹介しましたが、次に紹介するのはランチ利用におすすめのお店です。

子連れランチはもちろん、友達とのランチなどにもおすすめのうなぎのお店になります。持ち帰りで購入できるのかについても触れているので、ちょっと贅沢にうなぎランチを楽しんでみましょう。では、市川でランチにおすすめのうなぎのお店を見ていきましょう。

きん三

最初に紹介する市川でランチにおすすめのお店は、「きん三」です。個室は完備されていませんが座敷が完備されているので、子連れランチを楽しむにもおすすめ。うなぎのタレは濃い目になりますが、ご飯と絡めると濃さが気にならないと言われてます。

ふっくらと柔らかいうなぎは食べ応えもあると言われていて人気があります。ランチ営業時間に関しては詳しい時間がインターネット上で表記されていませんでした。持ち帰り購入は可能となっているので、店内で食べる時間がない方は持ち帰りで楽しみましょう。

住所 千葉県市川市国分1-18-19
電話番号 047-374-1616

うなぎ前むら

続いて紹介する市川でランチにおすすめのお店は、「うなぎ前むら」です。近隣の方から親しまれている人気店で肉厚のうなぎを満喫できると評判です。こじんまりとした店舗になりますが、ランチでアクセスする方も多くおすすめになります。

カウンター席も完備されているので1人でのランチでも入りやすいです。また、持ち帰りも可能なので購入して自宅や職場で楽しむのもおすすめ。ランチ営業時間は11時半から14時15分までとなっていて、毎週水曜日は定休日となります。

住所 千葉県市川市南大野2-20-4
電話番号 047-339-0719

鈴源

市川でランチにおすすめのうなぎのお店で最後に紹介するのは、「鈴源」です。子連れランチで楽しむ方が多い店舗になっているので、家族でアクセスするにもおすすめ。香ばしい香りのふっくらしたうなぎは、さっぱりとした味わいで楽しめるのが特徴です。

ランチ営業は11時半から15時と、少し遅めまで営業しています。定休日は毎週月曜日になるので、アクセスする際には注意しましょう。持ち帰りについては可能としている方とやってないという方が見受けられるので、事前に店舗に確認するのがおすすめです。

住所 千葉県市川市南大野2-2-36
電話番号 047-338-2535

市川でおすすめのうなぎが食べられる店2選

ここまで老舗店や人気店などを紹介してきましたが、最後に紹介するのは市川でおすすめのうなぎが食べられるお店2選です。市川市民にも親しまれているお店でもあるので、うなぎが好きな方は一度はアクセスしてみる価値があるでしょう。

それぞれの店舗のうなぎの特徴や営業時間などを紹介していくので、市川に在住の方はもちろん市川にアクセスする機会がある方も参考にして美味しいうなぎを食べに行ってみましょう。では、どんなお店なのかを確認していきましょう。

季節料理 重よし

最初に紹介するのは「季節料理 重よし」です。こちらで楽しめるうなぎは、愛知県の名物グルメとしても知られているひつまぶしです。本場のように釜で出てくるわけではありませんが、だし汁などが用意されているのでさっぱりとしたお茶漬けで楽しめます。

他にも日本料理などを満喫できるので、いろんな料理と一緒にうなぎも味わってみましょう。営業時間は17時から22時半までとなっています。定休日は毎週水曜日で、市川駅から徒歩で約3分ほどの場所にあるのでアクセスもしやすいお店になります。

住所 千葉県市川市市川南1-10-1
電話番号 047-326-5886

栃木家

最後に紹介する「栃木家」は、季節の料理などを楽しめる料亭です。そんな栃木家で提供されるうなぎは、うなぎの蒲焼です。うなぎ専門店のようにうな重などで注文するメニューではないので、いろんな料理と一緒に楽しめるのがポイントです。

営業時間は、ランチが11時半から14時でディナーが16時から21時です。定休日は不定休になっているので、気になる方は事前にチェックしておくのがおすすめ。市川駅からは徒歩で約3分ほどの場所にあるので、美味しい料理とうなぎを満喫しましょう。

住所 千葉県市川市市川1-24-5
電話番号 047-322-2071

持ち帰りしたうなぎの温め方

最後になりますが、持ち帰りをしたうなぎの温め方についても触れていきましょう。出来立てをすぐに食べるには温めの必要もありませんが、時間が経ってしまった場合には一手間かけると出来立てのようにふっくらと美味しく温められます。

使用するのはアルミホイルとトースターです。アルミホイルはうなぎよりも大きめにカットしてくしゃくしゃにしておきます。

後はくしゃくしゃにしたアルミホイルに皮目を下にしてうなぎを並べて、アルミホイルで包み込むだけです。そのままの状態でトースターで5分ほど焼き、さらにアルミを開いて1分ほど焼き上げるとふっくらとした状態のうなぎが堪能できます。

市川のおすすめうなぎ店で美味しいうなぎを食べよう

市川で楽しめる美味しいうなぎ、ふっくらとした肉厚のうなぎが特徴的ですが使用されているタレの味わいは店舗によって異なります。さっぱりとした味わいから濃い味付けのタレまで、色んな味わいがあるので食べ比べをしてみるのもおすすめになります。

また、持ち帰りで購入できる店舗も増えているので美味しいうなぎを自宅や職場で楽しむのもおすすめ。老舗店や人気店などシーンや人数に合わせて使い分けるのも良いでしょう。市川でうなぎを食べる際には、当記事を役立てていただけたら幸いです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ