こつこつ庵は大分で大人気の郷土料理店!絶品の料理メニューを紹介!

九州の大分県で美味しい郷土料理メニューを味わうことができるということで人気を集めている、「こつこつ庵」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。大分のこつこつ庵でおすすめの美味しいメニュー情報や、ランチ情報や店舗へのアクセスなどもまとめています。

こつこつ庵は大分で大人気の郷土料理店!絶品の料理メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1こつこつ庵で大分の郷土料理を味わおう!
  2. 2大分の郷土料理店・こつこつ庵とは?
  3. 3こつこつ庵のおすすめポイント
  4. 4こつこつ庵の人気ランチメニュー
  5. 5こつこつ庵の絶品料理メニュー
  6. 6こつこつ庵の予約
  7. 7こつこつ庵の店舗情報とアクセス
  8. 8人気のこつこつ庵へ行ってみよう!

こつこつ庵で大分の郷土料理を味わおう!

九州はどの県も美味しい名物グルメがたくさんあって、ご当地料理を求めて観光・旅行にくる人も多いエリアです。そんな美味しいグルメスポットが満載の九州エリアにあっても、こだわりの郷土料理が魅力的だということで人気なのが、大分県です。大分で気軽に本格派の郷土料理メニューが楽しめる「こつこつ庵」をご紹介していきます。

Thumb大分の名物グルメ堪能!おすすめの名店や料理・お土産に人気のお菓子を紹介!
大分には、たくさんの美味しいグルメがあります。名物料理を味わうため多くの人たちが訪れる大分に...

大分の郷土料理店・こつこつ庵とは?

大分県で美味しい郷土料理メニューが満載だということで、口コミでも話題のこつこつ庵ですが、そんなこつこつ庵とは一体どういったお店なのでしょうか。大分のこつこつ庵にまだいったことが無い人やお店を知らない人は、まず店舗情報を要チェックです。

こつこつ庵は大分県の大分市に位置しているお店で、郷土料理メニューをメインとしている居酒屋さんとなっています。居酒屋さんということもあって、カジュアルな雰囲気で誰でも気軽に利用することができるグルメスポットということで人気を誇っています。

大分のこつこつ庵は大分の定番の郷土料理メニューのみならず、バリエーション豊かなグルメを揃えていて、ドリンクメニューもたくさんあります。価格帯的もお手頃なグルメスポットとなっているので多彩なシーンで利用ができます。大分で郷土料理が食べたくなったら是非いってみてください。

大分市でランチ・ディナー共に大人気のお店

大分のこつこつ庵のお店の特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、こつこつ庵はランチタイムもディナータイムであっても、ともに高い人気を誇っているお店だということです。時間を問わずに、いつでもこだわりグルメを食べに行くことができます。

一般的に居酒屋さんだと、ディナータイムのみの営業となっている場合も多いですが、大分のこつこつ庵の場合は居酒屋さんでありながらも、ランチタイムは定食メニューを中心として、リーズナブルにお食事ができるスタイルとなっています。

大分でサクッと平日にランチをしたいというときにもおすすめしたいお店ですし、観光で大分に行った際に、郷土料理メニューをメインとしたしっかりとしたお食事をしたいときにも、気兼ねなく使うことができます。

1971年に創業の老舗

大分のこつこつ庵の特徴としては、長年に渡って営業をしている老舗のお店であるということもポイントです。こつこつ庵は1971年に創業をしたお店となってて、オープン当初から考えると、約50年にも渡って地元で愛され続けているグルメスポットです。

こつこつ庵が創業をした1971年の当時は、現在のような居酒屋さんのスタイルとはちょっと違っていて、郷土料理の団子汁をメインとしている、だんご汁屋さんとしてオープンしたそうです。

その後どんどんメニューが増えていき、現在のような多彩なメニュー数となっています。こつこつ庵の現在の店舗は、2020年にリニューアルした店舗となっています。古き良き雰囲気を持ちながらも、進化を続けているお店です。

レトロで素敵な雰囲気のお店

大分のこつこつ庵は長年営業をしている老舗のグルメ店ということもあって、お店の雰囲気は非常にレトロなテイストになっています。昭和の古き良き時代を思い出させてくれるような、アットホームでノスタルジックな空気感があるグルメスポットです。

こつこつ庵の外観は入り口付近に赤提灯などが飾ってあって、お店全体は木材を使っている味のあるレトロなデザインです。こつこつ庵の店内は大衆的な居酒屋さんの雰囲気がありながらも、綺麗に清掃がされていて、古さを感じさせない店内です。

店内には広めのテーブル席のスペースであったり、カウンター席もあって多彩な種類の席あるので、少人数でも大人数でも利用がしやすいお店です。

コスパ良く郷土料理とお酒が楽しめる

こつこつ庵はおいしい本格派の郷土料理メニューを味わうことができるお店でありながらも、価格帯はリーズナブルな居酒屋さんです。コストパフォーマンス良く美味しいグルメを堪能したいという人にはピッタリのお店となっています。

郷土料理のお店だと、格式高い高級店はそれなりの予算が必要で、なかなか気軽に利用できないことも多いですが、こつこつ庵は日頃からカジュアルに利用ができる価格帯です。地元でもお仕事終わりにサクッとご飯を食べに行く方が多いようです。

こつこつ庵はアラカルトメニューをオーダーしてお食事をしても、コースメニューを頼んでもどれもお手頃な価格となっています。予算を抑えてワイワイご飯を食べたいなんていう学生さんにもおすすめしたい名店です。

Thumb大分の食べ歩きスポットはここ!人気の湯布院や別府でおすすめグルメ堪能!
大分県をおすすめ人気食べ歩きスポットを特集します。大分県は、湯布院や別府など全国的にも人気の...

こつこつ庵のおすすめポイント

大分のこつこつ庵のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、こつこつ庵のお店のおすすめポイント・魅力についてです。こつこつ庵は連日ランチもディナーもたくさんのお客さんで溢れているような超人気のお店です。何故そこまで圧倒的な人気を誇っているのか気になる人は具体的な魅力もチェックしてみてください。

充実の郷土料理メニュー

こつこつ庵の知られざるオススメポイントとして、まずご紹介しておきたいのが、こつこつ庵では充実の郷土料理メニューを堪能することができるということです。大分市内でお手軽にバリエーション豊かな郷土料理が食べたいなら、外せないお店です。

大分のこつこつ庵では大分で有名な郷土料理メニューが一通り揃っていて、定番のとり天や関さばを始めとして、こだわりのだんご汁なども充実しています。

他の居酒屋さんではなかなか扱っていないような郷土料理までしっかりと揃えているので、こつこつ庵に行ったら多彩な料理メニューを食べてみてください。

お酒も九州の銘柄がずらり

こつこつ庵はフードメニューも郷土料理をメインとして充実しているお店ですが、実はドリンクメニューも非常に種類が豊富に揃っています。特にお酒メニューが充実なので、お酒好きの方におすすめです。

大分のこつこつ庵では大分の地元はもちろんですし、九州エリアの各地の地酒などもたくさん揃えています。特にドリンクは焼酎の銘柄がたくさんあるので、九州ならではの地酒を飲み比べしてみてください。

コースプランも充実

大分のこつこつ庵ではアラカルトメニューだけではなくて、コースメニューも非常に充実しているので飲み会シーンにもおすすめです。

こつこつ庵ではお値段によっていくつかのコースプランがあって、飲み放題付きで4000円程度のプランもあれば、お一人で利用することができるリーズナブルなプランもあります。

こつこつ庵の人気ランチメニュー

大分のこつこつ庵の情報として、次におすすめ・人気の美味しいランチメニューの情報をご紹介していきます。こつこつ庵ではランチタイムには、とにかくリーズナブルでお得なランチセットメニューが充実しています。ボリュームもたっぷりで美味しいと人気のランチメニューをチェックしてみてください。

とり天定食

大分のこつこつ庵でランチタイムに食べることができるおすすめのランチタイムメニューとして、まずご紹介しておきたいのが、大分名物のとり天をリーズナブルに味わうことができる「とり天定食」です。

とり天定食は700円というリーズナブルなお値段ながら、とり天がたっぷりとお皿に盛り付けられていてコストパフォーマンスが抜群です。とり天はお肉がとても柔らかくて食べやすいということで人気があります。

だんご汁定食

こつこつ庵でお店自慢の名物グルメということで、創業当時から人気を集めている、だんご汁をランチタイムから味わうことができるおすすめメニューとしてご紹介したいのが、「だんご汁定食」です。

だんご汁定食は、大容量のだんご汁とご飯や付け合わせがセットになっているランチ用の定食メニューです。こつこつ庵のだんご汁はゴボウやニンジンなどの野菜がたっぷりと入っていて、モチモチとしているお団子も絶品です。

関あじ琉球丼

こつこつ庵のランチタイム向けメニューとして次にお勧めしたいのが、新鮮で美味しい関アジをご飯にのせた丼で、海鮮系グルメがお好きな人にも人気の高い「関あじ琉球丼」です。

関あじ琉球丼は、身がしっかりと閉まっていて歯ごたえがある美味しい関アジを、ご飯やお醤油などと一緒に味わう丼です。海苔やゴマなどのトッピングを混ぜ合わせて食べると絶品です。

こつこつ庵の絶品料理メニュー

こつこつ庵でおすすめの美味しいグルメ情報として、次に解説していきたいのが、ディナータイムにもオーダーできる一品料理メニューについてです。こつこつ庵ではおつまみ系のメニューから、メイン料理まで多彩なグルメが揃っていますが、中でも特におすすめのお料理メニューをご紹介していきます。

とり天

こつこつ庵で味わうことができる絶品料理メニューとして、まずご紹介しておきたいのが、大分の観光客の方が一度は食べたいというほどに定番の郷土料理として定着している「とり天」です。

大分市にはとり天を提供している居酒屋さんもたくさんありますが、そんな中でもこつこつ庵のとり天は衣自体もサクッとしていて美味しいですし、お肉の旨みが詰まっていて絶品だと話題です。

だんご汁

こつこつ庵でランチタイムもディナーであっても食べておきたい、定場の人気メニューとしてご紹介したいのが、こつこつ庵の長い歴史と共に愛され続けてきた「だんご汁」です。

大分のこつこつ庵は、元々がだんご汁の専門店だったということもあって、だんご汁のこだわりとクオリティは他の料理以上です。熱々で美味しいので、冬の寒いシーズンにもおすすめです。

やせうま

こつこつ庵の郷土料理メニューの中でも、甘いスイーツ系のグルメということで、食後のデザートやおやつ感覚で人気を集めているのが「やせうま」です。昔ながらの大分の名物スイーツです。

やせうまは平べったい麺に、きな粉や砂糖をたっぷりとまぶしている郷土料理です。全体的には甘いですが、きな粉がメインなのでさっぱりとした甘さで、食べやすいのも魅力的です。

関さば

大分の数ある郷土料理グルメの中でも、海鮮系のグルメとして名高いものといえば「関さば」ではないでしょうか。こつこつ庵では、鮮度抜群の美味しい関さばをお手頃なお値段で味わえます。

関さばは、一般的な鯖とはちょっと違うブランド魚として有名です。関さばは「豊後水道」で獲れた魚のうちでも、大分県漁協佐賀関支店が一本釣りで釣り上げたものだけが認定されます。

鶏めし

大分県では、とり天を始めとし鶏肉を使っている美味しいグルメがたくさんあって人気ですが、そんな中でも一般家庭でも食べられている定番郷土料理として有名なのが「鶏めし」です。

こつこつ庵の鶏めしは、出汁がしっかりと効いているご飯自体も美味しいですし、何と言っても鶏肉がたくさん入っていて、お肉の旨味も染み出しています。飲み会の締めにもおすすめです。

こつこつ庵の予約

大分のこつこつ庵の予約情報について、詳しくご紹介していきます。こつこつ庵は大分市内でもトップクラスの人気と知名度を誇っている居酒屋さんです。日によっては予約で埋まってしまうこともあるので要注意です。

こつこつ庵の予約方法ですが、お電話でも予約をすることができますし、LINEを使っても予約ができます。公式ホームページにLINEの予約リンクがあるので、24時間いつでも予約ができます。

こつこつ庵の店舗情報とアクセス

こつこつ庵のおすすめ情報として、次に詳しい店舗情報とアクセスについて解説していきます。こつこつ庵の営業時間であったり、具体的なアクセス方法がわからないという人はチェックしてみてください。こつこつ庵はランチタイムとディナーで営業時間が分かれています。

店舗情報

大分のこつこつ庵の店舗情報をご紹介していきます。こつこつ庵の営業時間はランチタイムが11時半から14時半までとなっていて、ディナータイムは17時から22時半までの営業です。

ランチタイムのラストオーダーは14時で、ディナータイムのラストオーダーは22時です。また、日曜日が定休日となっています。電話予約は10時から23時の受付です。

アクセス

こつこつ庵へのアクセス情報を詳しくご紹介していきます。大分のこつこつ庵の店舗は駅からも比較的近い市街地に位置しているので、電車を使っても快適にアクセスすることができます。

電車を使ってこつこつ庵へアクセスする場合には、最寄り駅が「大分駅」となります。大分駅からは徒歩で10分程度のアクセスです。車を使ってアクセスする場合には、駐車場はないので、近くのコンパーキングを利用してみてください。

人気のこつこつ庵へ行ってみよう!

大分で美味しい郷土料理を堪能することができて人気の、こつこつ庵のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。

こつこつ庵はバリエーション豊かな郷土料理が揃ってて、ランチタイムは定食があって、ディナーはコースメニューもおすすめです。こつこつ庵にお食事に行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ