海女小屋は伊勢志摩で外せない観光名所!おすすめの施設や料金・メニューは?

三重県の観光名所として有名な町「伊勢志摩」。伊勢志摩は今でも現役の海女さんが活躍する町として知られ、観光客に人気の海女小屋が数多く点在しています。伊勢志摩の海女小屋では美味しい海鮮グルメを味わえ、海女さんとの触れ合いを楽しむことができます。

海女小屋は伊勢志摩で外せない観光名所!おすすめの施設や料金・メニューは?のイメージ

目次

  1. 1【三重】伊勢志摩の海女小屋とは?
  2. 2伊勢志摩の海女小屋が人気の理由
  3. 3伊勢志摩にあるおすすめ海女小屋
  4. 4伊勢志摩の海女小屋へ訪れた人の感想
  5. 5伊勢志摩の海女小屋周辺のおすすめグルメスポット
  6. 6伊勢志摩の海女小屋周辺のおすすめ観光スポット
  7. 7海女小屋がある伊勢志摩へのアクセス
  8. 8海鮮を楽しめる人気の伊勢志摩の海女小屋へ行ってみよう!

【三重】伊勢志摩の海女小屋とは?

三重県の観光名所である「伊勢志摩」には、貴重な時間を過ごせる「海女小屋」が数多く点在しています。海女小屋は美味しい海鮮グルメを味わうことができ、子供から大人まで海女さんの体験ができる観光名所になっています。

今回はそんな伊勢志摩でおすすめの「海女小屋」について詳しくご紹介します。三重県内でも人気を集めている海女小屋をはじめ、海女小屋で提供しているプランや周辺の観光施設までまとめてお伝えしていきます。

伊勢志摩の海女小屋が人気の理由

2016年に開催されたサミットの影響で、日本だけでなく世界中で有名になった「海女さん」。今でも現役の海女さんが活躍している伊勢志摩では、観光客が気軽に海女さんの歴史や文化について知ることができる「海女小屋」が人気を集めています。

今回はそんな伊勢志摩の海女小屋が人気の理由について詳しくご紹介します。海女小屋は観光シーズンになると多くの人々が訪れているので、伊勢志摩でも人気の観光名所となっています。初めて参加する方は、事前に目を通しておきましょう。

伊勢志摩の旬の味を楽しめる

伊勢志摩に数多く点在している「海女小屋」では、伊勢志摩を代表する海の幸を味わえることで人気があります。伊勢志摩では初夏から秋にかけて、岩ガキやアワビ、宝彩海老など旬の海鮮類が海女小屋に並んでいます。

海女小屋ではより新鮮な海鮮類を味わうことが可能なので、観光客に大人気。とくに海外からの観光客からも注目されており、採れたての海鮮類は味の濃さが変わります。また、海女小屋によっては伊勢志摩の郷土料理を振舞ってくれる場合も。

海女さんの話を聞ける

伊勢志摩の海女小屋で人気の理由の1つが、今でも現役の海女さんと触れ合えることです。美味しい海鮮類を味わいながら海女さんの貴重な話を聞くことができ、普段見るだけでは分からない海女さんの仕事の深さについて学ぶことが可能。

海女小屋では海の豊かさ、それと同時に自然の怖さもしっかりと学ぶことができるので、家族連れで参加する方が増え続けています。現役の海女さんの話は現実味があり、直接話して触れ合うことで海女さんの魅力を見出すことができます。

海女小屋はもともと、海女さんが海で冷えてしまった身体を温めるために作られた小屋です。海女小屋によっては昔ながらの佇まいをそのまま利用しているので、初めて訪れる方でもどこか懐かしい気分を楽しむことができます。

伊勢志摩にあるおすすめ海女小屋

三重県の観光名所である伊勢志摩には、数多くの海女小屋が点在しています。海女小屋によってプランや海女さんの雰囲気が変わっていくので、事前に自分の観光プランに合う海女小屋を探しておくのがおすすめです。

今回はそんな伊勢志摩にあるおすすめ海女小屋について詳しくご紹介します。伊勢志摩でも有名な海女小屋をはじめ、穴場として地元の方に人気のある海女小屋までお伝えしていくので、初めて参加する方はぜひ参考にしてみてください。

海女小屋体験施設 さとうみ庵

伊勢志摩で最も人気のある海女小屋が「海女小屋体験施設 さとうみ庵」。さとうみ庵は実際の海女小屋を再現して作られた小屋を利用しており、いつでもアツアツの海鮮料理を味わうことができます。海鮮を焼いてくれるのは現役の海女さんです。

さとうみ庵では海女さんが料理をしながら、実際の海女の仕事について詳しく教えてくれます。海への潜り方をはじめ、美味しい海鮮の見分け方、調理の仕方まで初めての方でも分かりやすく説明してくれるので、貴重な時間を過ごすことが可能です。

さとうみ庵では基本的に、時期によって味わえる海鮮物が変わります。アワビやサザエ、岩ガキをはじめ、スルメイカやヒオウギ貝も味わえます。夕方の時間帯でも体験することができ、伊勢志摩の海の幸を思う存分楽しめます。

おすすめメニューと料金

さとうみ庵では、ランチやディナーに美味しい海鮮類を味わうのはもちろん、海女着体験や施設内の「PHOTO SPOT」で記念撮影を行うことが可能です。夕方から利用する場合は、伊勢志摩の美しい星空を楽しめます。

さとうみ庵では提供しているプランによって、料金が変動していきます。1人あたりの値段が1番安いプランで3000円ほど、1番高いプランで12000円ほどになります。公式HPにて内容を確認できるのでチェックしておきましょう。

住所 三重県志摩市志摩町越賀2279
電話番号 0599-85-1212

海女小屋はちまんかまど・あさり浜

伊勢志摩のあさり浜海浜公園のすぐ近くに位置する海女小屋「海女小屋はちまんかまど」。建物内からは美しい海の絶景を楽しむことができ、海女さんとお話をしながら美味しい海鮮類を味わうことが可能です。

海女小屋はちまんかまどでは海女さんたちが直接手焼きをしてくれるので、食べごろの旨味を楽しめます。ランチを味わうのはもちろん、Tea Timeと呼ばれる50分間のおやつ体験も楽しむことができます。

小さい子供から参加できるプランも充実しているので、家族連れで海女小屋に参加したい方におすすめです。海女小屋を少し増築したことで、最大110名までの団体客も受け入れられるようになりました。

おすすめメニューと料金

海女小屋はちまんかまどでおすすめなのが、先ほども紹介した「Tea Time」メニューです。ベテラン海女が素潜り漁や普段の生活ぶりの話をしてくれ、新鮮な貝類をおやつに団欒を楽しめます。1人2000円と格安値段で体験可能。

海女小屋はちまんかまどでガッツリと海鮮類を楽しみたい方は、「海女小屋料理体験」・「セレブ気分コース」・「まるでセレブコース」がおすすめ。サザエやホタテ、伊勢エビとアワビなど伊勢志摩を代表する海鮮物を味わえます。

それぞれコースによって味わえる海鮮物の内容、料金が変動していくので事前に公式HPをチェックしておきましょう。どれも2日前までに予約を入れる必要があるので、日程が決まり次第早めに連絡を入れるのがおすすめです。

住所 三重県鳥羽市相差町819
電話番号 0599-33-1023

海女小屋 鳥羽はまなみ

伊勢志摩の鳥羽の海で育った新鮮な海鮮類を楽しめる海女小屋「鳥羽はまなみ」。6月中旬頃から食べ応えのある岩ガキを提供し始め、アツアツの鉄板でしっかりと焼き上げてくれます。比較的新しい施設なので、初めての方におすすめです。

鳥羽はまなみはリーズナブルな値段で海女小屋体験を楽しめ、店内奥のカウンターには新鮮な海鮮類を使用したさまざまなメニューが提供されています。アワビ、サザエ、大アサリ、イカ焼きなどメニューも豊富です。

おすすめメニューと料金

鳥羽はまなみでは伊勢海老など旬の食材をはじめ、貝焼セットやおまかせ舟盛造りなど魅力あふれるメニューが揃っています。単品の料理はもちろん、定食や丼など男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

鳥羽はまなみは料理によって自慢の味噌や醤油を使用しているので、味わいが豊かなことでも人気があります。ビールや焼酎などお酒の種類も豊富に用意されているので、大人数での飲み会にもおすすめの海女小屋です。

住所 三重県鳥羽市鳥羽1-6-18
電話番号 0599-26-5396

伊勢志摩の海女小屋へ訪れた人の感想

伊勢志摩に点在している海女小屋は、観光客からの口コミ評価が高いことで知られています。美味しい海鮮類を味わいながら現役の海女さんの話を聞ける空間、そして目の前には海の絶景と言うことなしの観光名所との声が多いです。

海女小屋では美味しい海鮮類の他にも、地元産のお米や味噌汁がセットなので贅沢なランチ・ディナータイムを過ごせるそう。海女さんの丁寧な説明、そして気さくな人柄で初めて海女小屋に訪れる際も気兼ねなく過ごせたとの声もあります。

伊勢志摩の海女小屋周辺のおすすめグルメスポット

三重県で人気のある海女小屋の周辺には、美味しい伊勢志摩のグルメを楽しめるスポットがたくさんあります。海女小屋で美味しい海鮮類を味わうのはもちろん、伊勢志摩で宿泊する方におすすめのグルメスポットもお伝えしてきます。

今回はそんな海女小屋と合わせて楽しみたいおすすめのグルメスポットをまとめてご紹介します。伊勢志摩でも有名なグルメスポットとなっているので、利用する際は混雑状況を確認しておくのがおすすめです。

料理旅館 丸寅

伊勢志摩で宿泊もできるおすすめのグルメスポット「料理旅館 丸寅」。料理旅館 丸寅はとにかく料理が美味しいと話題を集めており、季節ごとの海鮮類を使用したコース料理が人気です。基本的には安乗漁港で水揚げされた魚介類を使用しています。

料理旅館 丸寅で夏の時期に人気あるのが「宝彩海老」。宝彩海老は甘味が強く、弾力がしっかりとしているのでしゃぶしゃぶやお刺身で味わえます。日本では「幻のエビ」とも呼ばれており、宝彩海老は伊勢志摩でも貴重な海鮮類です。

住所 三重県志摩市阿児町安乗1408-1
電話番号 0599-47-3315

西村食堂

伊勢志摩の石鏡漁港に位置する有名な食堂「西村食堂」。地元の方にも人気が高く、獲れたての旬の魚介類を味わうことができます。メニューが豊富にあり、三重県で採れる地魚を思いっきり楽しめるので気軽に立ち寄りたい方におすすめです。

西村食堂は刺身や煮込み魚はもちろん、エビフライなどフライ料理も美味しいと評判の高いお店になります。魚介類はその日の漁獲量によって内容が変わっていくので、毎日でも飽きずに味わうことができます。

住所 三重県鳥羽市石鏡町336-1
電話番号 0599-32-5578

Thumb伊勢志摩は人気グルメが満載!名物の伊勢海老や松阪牛をランチで頂ける店は?
伊勢志摩といえば観光名所として有名です。そしてグルメの街としても知られています。特に伊勢海老...

伊勢志摩の海女小屋周辺のおすすめ観光スポット

海女小屋の周辺には、三重県を代表する観光名所が数多く点在しています。海女小屋に足を運ぶ途中で立ち寄れる観光スポットも多く、家族連れやカップル、1人旅の方にもおすすめの観光スポットがあります。

今回はそんな海女小屋と合わせて楽しめる、伊勢志摩のおすすめ観光スポットをご紹介します。伊勢志摩は豊かな自然を楽しめる観光スポットはもちろん、海洋類との触れ合いや文化を体感できる施設も充実しています。

伊勢志摩スカイライン

海女小屋のある伊勢志摩・南鳥羽の行き来の際に利用するのが観光名所としても有名な「伊勢志摩スカイライン」。伊勢志摩スカイラインは朝熊山に位置するドライブコースとなっており、美しい自然の絶景を楽しめます。

伊勢志摩スカイラインで注目を集めているのが「朝熊山頂展望台」。標高500mの場所に位置しており、ゆったりと過ごせる足湯があります。伊勢志摩の海の絶景をはじめ、天気の良い日には遠くにある「富士山」の絶景も見渡すことが可能です。

住所 三重県伊勢市朝熊町字名古185-3
電話番号 0596-22-1810

鳥羽水族館

伊勢志摩で可愛らしい「ジュゴン」に出会えると有名な観光名所「鳥羽水族館」。鳥羽水族館は飼育されている海洋類の種類が1200種類以上と、日本一を誇ります。季節ごとにさまざまなイベントに参加でき、海の生物たちと出会うことが可能です。

鳥羽水族館では飼育されている海洋類の種類に合わせて、約12ものエリアにわかれています。快適に暮らしている様子は海の中を覗き込んでいるような光景が広がっており、子供からお年寄りまで楽しめる観光スポットです。

住所 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
電話番号 0599-25-2555

海女小屋がある伊勢志摩へのアクセス

伊勢志摩に数多く点在している海女小屋は、それぞれ行き方が変わっていきます。そのため、まずは海女小屋のある「伊勢志摩」へのアクセス方法を確認しておくのがおすすめです。

伊勢志摩の最寄り駅は「伊勢市駅」となっており「近鉄観光特急しまかぜ」を利用してアクセスすることができます。東京駅からは約4時間、京都駅からは約2時間の道のりとなっており、東京駅からは名古屋駅で乗り換える必要があります。

伊勢志摩まで車でアクセスする場合は「伊勢IC」もしくは「鳥羽IC」を利用するのがおすすめです。海女小屋のある場所によって降りるインターチェンジを確認しておきましょう。

海鮮を楽しめる人気の伊勢志摩の海女小屋へ行ってみよう!

海に潜って貝類や海藻を採集する漁「海女」さんの体験ができる「海女小屋」。海女小屋は実際に海女さんの話を聞きながら美味しい海鮮類を味わうことで、海女さんの仕事ぶりや毎日の生活について学ぶことができます。

伊勢志摩には今回紹介した以外にもたくさんの海女小屋があるので、自分の観光プランに合う海女小屋を見つけてみましょう。ぜひ、伊勢志摩へ訪れた際は「海女小屋」へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ