「福島壱麺」は大阪で大人気のラーメン店!絶品のおすすめメニューは?

大阪・福島にある「福島壱麺」は、とても美味しいと人気のラーメン店です。絶品とされる個性豊かなメニューがたくさんあり、ゆっくりと味わうことができます。大阪・福島にある「福島壱麺」について、いろいろな情報をピックアップしてご紹介します。

「福島壱麺」は大阪で大人気のラーメン店!絶品のおすすめメニューは?のイメージ

目次

  1. 1大阪の人気ラーメン店「福島壱麺」とは?
  2. 2大阪の人気ラーメン店「福島壱麺」を詳しくご紹介!
  3. 3「福島壱麺」の外観と内観
  4. 4「福島壱麺」のおすすめポイント
  5. 5「福島壱麺」のおすすめメニュー
  6. 6「福島壱麺」の期間限定メニューも人気
  7. 7「福島壱麺」の口コミ
  8. 8「福島壱麺」の店舗情報とアクセス
  9. 9人気のラーメン店「福島壱麺」へ行ってみよう!

大阪の人気ラーメン店「福島壱麺」とは?

大阪・福島にある「福島壱麺」は、口コミやSNSなどでとても人気のあるラーメン店です。美味しいと絶賛されるメニューがいろいろと揃っていて、絶品のラーメンを心ゆくまで楽しむことができます。

今回は大阪・福島にある「福島壱麺」について、店舗情報やアクセスの方法など基本的な情報とともにさまざまな情報をピックアップしていきます。ぜひ、行ってみましょう。

大阪の人気ラーメン店「福島壱麺」を詳しくご紹介!

「福島壱麺」は、大阪屈指の繁華街として有名な梅田のすぐ近くの福島エリアにあるとても人気のラーメン店です。

抜群の美味しさのラーメンを心ゆくまで味わうことができると評判になっていて、この「福島壱麺」のラーメンを食べに遠方からわざわざ足を延ばして訪れる人もいるほど人気を集めています。

名物の濃厚鯛塩ラーメンや鯖背脂中華そばなどこだわりのメニューがたくさんあり、その日の気分にあわせて好きな一杯を選ぶことができ、リピーターも急増中です。

大阪・福島の周辺で美味しいラーメン店を探している時には、ぜひ「福島壱麺」も選択肢の一つに入れてみることをおすすめします。きっと満足度の高いラーメンを思う存分堪能することができます。

「福島壱麺」の外観と内観

大阪・福島にある「福島壱麺」は、JR環状線の福島駅そばにあるホテル阪神大阪の地下1階に店舗を構えているアクセスがとても便利なラーメン店です。

お店はラグザスクエアと呼ばれる地下街にあり、周囲にはたくさんの飲食店が立ち並んでいます。外観は緑色を基調としたつくりとなっていて、壁には有名人のサインが書かれた色紙が一面に飾られているので、初めて訪れる人でもすぐに見つけられるはずです。

ランチタイムにはお店の外にまで行列ができていることも珍しくなく、場合によっては長時間待つこともあります。入口にあるメニュー表などを見てその日に食べたいメニューをチョイスしながら順番が巡ってくるのを待つようにしましょう。

店内は明るく落ち着いた雰囲気となっていて、カウンター6席、4人掛け用のテーブル3席、6人掛け用のテーブル1席のあわせて24席あり、ゆったりと食事を楽しめる空閑となっています。

カウンター席からは調理している姿が眺められるので、ラーメンづくりをじっくりと見たい人にはおすすめです。事前にチケットを購入する食券制となっているので、券売機で食べたいメニューのチケットを購入したらそのままスタッフの指示に従いましょう。

「福島壱麺」のおすすめポイント

大阪・福島にある「福島壱麺」は、地元でも注目されている話題沸騰の人気ラーメン店として知られ、いつもたくさんの人で賑わっているお店です。

「福島壱麺」がこれほどまでに人気となって行列ができるぐらい評判となっているのには、いくつかの理由があるからと考えられています。

そんな「福島壱麺」に行く前に押さえておくとよりその特徴や魅力を理解することができるおすすめポイントについてご紹介します。

気分で好きなラーメンを食べられる

「福島壱麺」のおすすめポイントとしてまずご紹介したいのは、「気分で好きなラーメンを食べられる」という点が挙げられます。

メニューには看板とされる「濃厚鯛塩ラーメン」をはじめ、「鯖背脂中華そば」や「まぜそば」など他のお店では味わうことができないこだわりのラインナップが揃っているのです。

他にも季節の限定麺などその時にしか食べられないレアなメニューもあるので、それぞれの気分で食べたいラーメンを好きなだけ堪能することができます。

お酒との相性が良い

「福島壱麺」のおすすめポイントとして次にご紹介したいのは、「お酒との相性が良い」メニューが充実している点が挙げられます。

それぞれのメニューには煮玉子とたっぷりのチャーシューをトッピングしたデラックスというものがあり、がっつりと食べごたえがあってビールや日本酒とも相性抜群です。

また、お酒とピッタリのご飯ものやおつまみなどのサイドメニューも揃っていて、美味しいラーメンとともに味わうことができます。

「福島壱麺」のおすすめメニュー

大阪・福島にある「福島壱麺」には、バラエティに富んだいろいろなメニューがあり、どれをチョイスすればいいのか悩んでしまう人も多いです。

「福島壱麺」に行ったら味わってみてほしい人気のおすすめメニューについて、選りすぐりをいくつかご紹介します。ぜひ、メニュー選びの参考にしてみてください。

濃厚鯖塩ラーメン

「福島壱麺」で人気となっているおすすめメニューとしてまずご紹介したいのは、「濃厚鯖塩ラーメン」です。料金は800円で、煮卵入りが900円、デラックスが1150円となっています。

「濃厚鯖塩ラーメン」は、鯛とあさりの濃厚な出汁が自慢の人気メニューです。まるでカプチーノのような鯛スープは表面が白く泡立ったエスプーマで、ふわっとした優しい口当たりに仕上がっています。

ひと口啜るとはっきりと鯛の旨味と風味が感じられ、さらにあさりの出汁も重ねているのでマイルドでありながらとても深みのある味わいになっています。

麺はやや柔らかい食感の中細ストレートタイプで、もっちりとしていてクリーミーな鯛エスプーマとも大変よく絡みます。麺を食べ切った後には、残ったスープにご飯を入れて雑炊にするのもおすすめです。

トッピングには低温調理した大判のレアーチャーシュー1枚が盛り付けられ、しっとりと柔らかく美しいピンク色で全体の良いアクセントになっています。他の具材は青ネギ・ナルトと非常にシンプルです。

鯖背脂中華そば

「福島壱麺」で人気となっているおすすめメニューとして次にご紹介したいのは、「鯖背脂中華そば」です。料金は720円で、煮卵入りが820円、デラックスが1070円となっています。

「鯖背脂中華そば」は、鯖身と背脂という他にない組み合わせがクセになるやみつきの一杯です。見た目は定番の中華そばのようなビジュアルで、美味しそうな醤油の香りが食欲をそそります。

スープは鯖の風味がガツンとくるパンチの効いた味わいで、そこに背脂のコクが重なって口の中に旨味がぐわっと広がります。ほんのり甘い醤油のかえしとも相性抜群で、全体的にまろやかな仕上がりが特徴です。

麺はパツンと歯切れが良い細めのストレートタイプのものが使われ、小麦の風味がしっかりと感じられます。具材は濃厚鯖塩ラーメンと同じくしっとり柔らかい大判のレアチャーシュー・青ネギ・ナルトが上品に盛り付けられています。

まぜそば

「福島壱麺」で人気となっているおすすめメニューと言えば、「まぜそば」も評判です。料金は870円で、シメのご飯がセットで付きます。

「まぜそば」は、魚介の旨味が詰まった特製ダレにもちもちでコシのある中細麺のハーモニーが抜群の逸品です。具材にはペースト状にしたほぐし鯖・ブロック状のチャーシュー・キムチ・海苔・玉ネギ・青ネギ・生卵が彩り良くトッピングされています。

全体をしっかりと混ぜ合わせると麺にタレや具材が絡んで絶妙な味わいとなり、濃厚でありながらもこってり過ぎない絶妙なバランスの一杯になります。最後のシメにご飯を入れると、濃厚なタレと具材が見事にマッチして絶品の美味しさです。

「福島壱麺」の期間限定メニューも人気

大阪・福島にある「福島壱麺」には、通常のメニュー以外にも期間限定で食べられるメニューもあり、リピーターの人を中心にとても人気となっています。

「福島壱麺」の期間限定メニューには、夏のシーズンなどに提供している「炙りしめさば冷やし塩そば」や「サンマの冷やし塩そば」などがあります。

また、毎月29日には肉の日として二郎系インスパイアラーメンの「鯛ジロー」などがっつり系の限定メニューも登場するなど、多くの人の心を惹きつける独創的なメニューが充実しています。

「福島壱麺」の口コミ

「福島壱麺」は、口コミやSNSなどでとても話題となっている人気ラーメン店であり、遠方からわざわざやって来る人がいるぐらいの行列店です。

濃厚鯛塩ラーメンをはじめとするいろいろなメニューが充実していて、実際に「福島壱麺」を訪れた人からはたくさんの意見が寄せられています。

「濃厚な鯛出汁が最高に美味しい」「チャーシューなど具材が豪華」「期間限定メニューも必見」などの良い評価とする口コミが多く、たくさんの人から好まれている人気のラーメン店であることがしっかりと分かります。

その一方で、大阪以外の遠方からも足を延ばして訪れる人がいるぐらい話題の人気店なので、ランチタイムのピーク時などは多くの人で行列ができていることもあるようです。

混雑を避けてじっくりとラーメンを楽しみたいという人は、時間に十分な余裕をもってスケジュールを立てておくことをおすすめします。

「福島壱麺」で美味しい一杯を堪能したら、今度は自分が発信する立場となって口コミやSNSなどで情報を伝えていくのも良いでしょう。すると、たくさんの反応やいいねをもらって喜びをたくさんの人と共有できるはずです。

Thumb大阪福島のラーメンランキングTOP11!開店前から行列の大人気店もあり!
大阪福島は、ラーメンの激戦区と言われており、ラーメン店が日々、出店、撤退を繰り返しています。...

「福島壱麺」の店舗情報とアクセス

大阪・福島にある「福島壱麺」に、美味しさ抜群のラーメンを食べに行こうと考えた時に、事前に知っていたらスムーズに行動することができる店舗情報とアクセスについてご紹介します。

営業時間や定休日については、お店の都合や社会的な状況などによって変更となることもあるので、心配であれば来店する前に店舗に確認しておくと良いでしょう。

ラーメンと一緒にビールや日本酒などのアルコールメニューも楽しみたい時には、必ず電車・バス・タクシーなどの公共交通機関を使って行くようにしてください。

店舗情報

「福島壱麺」の営業時間は、ランチタイムが11時から15時まで、ディナータイムが18時から23時までとなっています。ラストオーダーの時間は特に決まっていませんが、スープなどの材料がなくなると早めに閉店する場合があるので注意しましょう。

定休日は基本的にはなく、年中無休の営業です。年末年始やお盆などの期間、お店が入居するホテル阪神が休業の場合はお休みとなることがあります。

事前にチケットを購入する食券制となっているので、入店する前にあらかじめ食券を購入しておきましょう。支払いは現金のみで、各種クレジットカードや電子マネーなどは使用できません。

アクセス

「福島壱麺」に電車を使ってアクセスしようと考えている場合は、JR環状線の「福島駅」より約50メートル・徒歩約1分で行くことができます。

他にも、阪神本線の「福島駅」2番出口より約100メートル・徒歩約2分、JR東西線の「新福島駅」1番出口より約100メートル・徒歩約2分などでアクセスすることができます。

また、JR大阪駅からバスを使ってアクセスすることも可能で、大阪駅前ロータリーの8番乗り場から大阪シティバスの56系統・酉島車庫前行きに乗って約10分、「浄正橋バス停」で下車して約100メートル・徒歩約2分で行けます。

「福島壱麺」に自動車を使ってアクセスしようと考えている場合は、阪神高速道路11号池田線の「福島出口」や「出入橋出口」などで降りるとスムーズに到着することができます。

一般道を利用してのアクセスを考えている場合には、国道2号線・府道41号線などを使うと良いでしょう。平日の朝夕ラッシュ時や週末などは道路が混雑していることが多いので、時間にゆとりを持って行動するようにしましょう。

「福島壱麺」には、来店する人のための専用駐車場がありません。自動車を使ってアクセスしようと考えている人は、近くにあるコインパーキングなどを利用することになります。路上駐車はお店や周辺の人に大変迷惑となるので、絶対にやめましょう。

お店から約100メートルのところにある「阪高ファインパーク福島駅前」は、約16台分の駐車スペースがある駐車場です。24時間営業となっているので、いつでも入庫と出庫ができます。

料金は、全日8時から22時までが30分200円、全日22時から翌8時までが60分100円となっています。最大料金は、平日・土曜日8時から22時までが1800円、日曜日・祝日8時から22時までが1200円、全日22時から翌8時までが400円です。

住所 大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神 B1F
電話番号 06-6456-3142

人気のラーメン店「福島壱麺」へ行ってみよう!

大阪・福島にある「福島壱麺」は、とても美味しいと話題になっている人気のラーメン店です。どのメニューも美味しさ抜群で、いつも多くの人で賑わっています。

仕事や観光などで大阪・福島に行く機会があるという人は、ぜひ人気のラーメン店である「福島壱麺」に行ってみることをおすすめします。絶品のメニューを心ゆくまで堪能してみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ