「オランダ焼き」は秋田県湯沢市のご当地グルメ!人気の販売店や味は?

皆さんは秋田県湯沢市の人気ご当地グルメ「オランダ焼き」をご存知ですか。今回は、観光に行った際にぜひ味わいたい湯沢のご当地グルメ「オランダ焼き」について、味やいただくことができる人気の販売店などの情報をご紹介していきたいと思います。

「オランダ焼き」は秋田県湯沢市のご当地グルメ!人気の販売店や味は?のイメージ

目次

  1. 1秋田ご当地グルメ「オランダ焼き」が大人気!
  2. 2秋田はご当地グルメの宝庫
  3. 3秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」とは?
  4. 4秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」はお土産にもおすすめ
  5. 5秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」販売店
  6. 6秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」を自分で作ってみる
  7. 7秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」を食べてみよう!

秋田ご当地グルメ「オランダ焼き」が大人気!

皆さんは、秋田で大人気のご当地グルメ「オランダ焼き」をご存知ですか。観光に行った際の楽しみの一つでもあるご当地グルメ、ぜひ秋田に行った際におすすめスポットを巡るとともに、人気の名物グルメ「オランダ焼き」をいただいてみるのはいかがでしょうか。

今回は、秋田で大人気のご当地グルメ「オランダ焼き」がどのような味なのかなどについてご紹介するとともに、美味しいと人気の「オランダ焼き」をいただくことができる販売店の情報についてもご紹介していきたいと思います。秋田の名物グルメ「オランダ焼き」の魅力に迫ります。

秋田はご当地グルメの宝庫

秋田には人気ご当地グルメがたくさんあります。秋田に観光やレジャーなどで訪れた際に、色々な名物グルメをいただき、その土地の魅力を存分に味わうのはいかがでしょうか。

皆さんは、秋田というとどのようなグルメが頭に浮かびますか。秋田の有名な名物グルメには、きりたんぽを使った鍋料理や稲庭うどん、比内地鶏、横手焼きそば、ハタハタなどバラエティーに富んだグルメがたくさんあります。

食べるのが大好きという方は、今回ご紹介する「オランダ焼き」を含め、秋田の人気名物グルメ巡りをするのもおすすめです。秋田のご当地グルメなどをいただき、美味しさを感じるとともにその土地について多くの事を知ることができるでしょう。

秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」とは?

地元の人たちを含め、多くの人たちに人気の秋田のご当地グルメ「オランダ焼き」とはどのような食べ物なのでしょうか。秋田の人気名物「オランダ焼き」の発祥がどこなのか、また、「オランダ焼き」の名前の由来などについてこれからご紹介していきたいと思います。

秋田県湯沢市発祥の名物

「オランダ焼き」は地元の人たちを中心に観光客などにも人気の名物グルメです。手軽にいただけ、価格も安いと人気のグルメは秋田県湯沢市発祥の名物グルメで、約30年の歴史があります。

「オランダ焼き」の見た目は、大判焼きや今川焼などに似ています。しかし、中に入っているのがあんこやクリームなどではなく、ハムとマヨネーズというのが特徴となっています。

甘い生地の中に、塩分の効いたハムとマヨネーズの組み合わせという、甘さ、しょっぱさが程よい「オランダ焼き」はクセになる味と人気です。そのため、おやつはもちろんのこと食事、軽食としていただく人もいるという人気のグルメとなっています。

「オランダ焼き」の名前の由来

秋田県湯沢市発祥の名物グルメ「オランダ焼き」には、なぜ「オランダ焼き」という名前が付けられたのでしょうか。「オランダ焼き」の名前の由来についてご紹介したいと思います。

「オランダ焼き」の名前の由来は、「オランダ焼き」を作る過程の見た目からつけられた名前ということです。中に入れるハムを風車の羽ように並べていることから、その見た目がオランダの風車のようであったので、「オランダ焼き」という名前になったと言われています。

秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」はお土産にもおすすめ

秋田で人気の名物グルメ「オランダ焼き」はお土産にもおすすめの商品です。出来たての温かいものをいただくのが一番美味しいですが、お土産にして冷たくなってしまっても電子レンジやオーブントースターなどで温めなおせば美味しくいただくことができます。

人気名物グルメの「オランダ焼き」は、販売店の他に屋台などでも買うことができるので、ぜひ買ってお土産にするのもおすすめです。

秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」販売店

ここで、秋田のご当地グルメ「オランダ焼き」の販売店をご紹介したいと思います。秋田で観光を楽しむとともに、「オランダ焼き」の販売店に行って美味しいと人気の名物グルメをいただいてみるのはいかがでしょうか。ご紹介する秋田のご当地グルメ「オランダ焼き」の販売店は、「高市青果店」、「ふくまる堂」、「本間菓子店」です。

高市青果店

秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」販売店の1店舗目にご紹介するのは、「高市青果店」です。「高市青果店」は、JR奥羽本線の湯沢駅東口より徒歩約2分のところにあります。

駅から近くアクセスの良いところにあるこちらの販売店は、地元の人たちや観光客にも人気です。湯沢の食べ歩きスポットとしてもおすすめのお店です。「オランダ焼き」はテイクアウトしていただいたり、お店のイートインスペースでいただくこともできます。

「高市青果店」でいただくことができる「オランダ焼き」は1つ110円です。手軽にいただくことができる食べ歩きグルメとしておすすめです。

「高市青果店」では「オランダ焼き」の他にも、あんこがたっぷり入った大判焼き、くりーむ大判、ばななてんやさつまてん、まんじゅうてんなど食べ歩きに嬉しいグルメが充実しています。豊富な種類のかき氷、アイスなどもありおすすめです。お土産に買って行くという方もいます。

ここで、「高市青果店」の口コミをご紹介したいと思います。口コミには、オランダ焼きは昔ながらの赤い縁のハムとマヨネーズというジャンク的なものだが嫌いな人はいない素朴なおやつ、オランダ焼きは甘すぎないので男性にもいい、色々なドリンクと合う、ふんわりした甘さの生地に酸味を抑えたマヨネーズが合うなどの口コミがあります。

湯沢に来たら「高市青果店」に必ず寄るというリピーターの方たちもいるようです。美味しくて安く、また行きたいと思わせる魅力があるそんな人気のお店です。

「オランダ焼き」の販売店「高市青果店」の営業時間についてご紹介したいと思います。営業時間は、9時から17時までです。無くなり次第終了となりますので、早めに行かれることをおすすめします。お店の休みは元旦のみとなっています。それ以外は無休で営業しています。

住所 秋田県湯沢市表町1-1-28
電話番号 0183-73-2623

ふくまる堂

秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」販売店の2店舗目にご紹介するのは、「ふくまる堂」です。「ふくまる堂」は、JR秋田駅より車で約15分の閑静な住宅街にある人気のカフェです。

木の温もりとレトロで落ち着いた空間が特徴となっているこちらのお店は、ドライブの途中などに立ち寄って休憩をするのにもおすすめのカフェです。

「ふくまる堂」では、ほんのりとした生地の甘さとハムとマヨネーズの塩気が美味しいと評判の「オランダ焼き」をいただくことができます。甘いものが少し苦手という方も美味しくいただくことができるおやつです。「ふくまる堂」の「オランダ焼き」は1つ120円で買うことができます。

こちらのカフェの「オランダ焼き」は、可愛らしいフクロウの焼印があるのが特徴です。見た目にも可愛い「オランダ焼き」はお土産に購入する人たちもいます。

「ふくまる堂」では、「オランダ焼き」を含む大判焼きの種類が豊富なことも人気の秘密といえます。甘いもの好きの方は、北海道産の小豆を100%使用したあずき、白あん、あずきとクリームチーズが組み合わさった大判焼き、チョコなどバラエティーに富んだメニューから選ぶことができます。

大判焼きには季節限定の商品もあります。一緒にいただくことができるドリンクメニューも充実しています。テイクアウトもできるので便利に利用することができます。

「ふくまる堂」の口コミもご紹介したいと思います。口コミには、オランダ焼きなどの大判焼きは、ふわふわの柔らかい生地で食べ応えのある大きさ、平日でもお客さんがたくさんいるお店、ふくろうの焼き印が可愛い大判焼きのお店などの口コミがあります。

ふくろうの焼き印について可愛いと口コミを残している方が多くおられます。見ても楽しめ、食べても美味しいおすすめの「オランダ焼き」です。

「オランダ焼き」の販売店「ふくまる堂」の営業時間についてご紹介したいと思います。営業時間は10時から17時30分です。お店の定休日は月曜日となっています。

「ふくまる堂」は車でお越しの際に利用することができる駐車場もあります。4台ほど駐車が可能です。ドライブ、車で観光に行かれた際に、ぜひ立ち寄って美味しい「オランダ焼き」をいただいてみるのはいかがでしょうか。

住所 秋田県秋田市外旭川字八幡田22-1
電話番号 018-868-1561

本間菓子店

秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」販売店の3店舗目にご紹介するのは、「本間菓子店」です。「本間菓子店」は、JR奥羽本線の飯詰駅より少し距離があるのでタクシーで行くのがおすすめです。

「本間菓子店」では、縁が赤いハムとマヨネーズの入った「オランダ焼き」、そしてコアラの形をした「コアラちゃん焼き」が名物となっている人気のお店です。コアラちゃん焼きには、あんこ、チョコ、クリームの味があります。

「本間菓子店」でいただくことができる「オランダ焼き」は1つ100円です。こちらの販売店でもやはり手頃な価格でいただけると地元の人たち、観光客などにも人気です。店内にはイートインスペースがあるので座っていただくことができます。

「本間菓子店」では「オランダ焼き」の他にもお好み焼きやワッフルなど安い価格でいただけるメニューが色々あります。気軽に訪れることができるおすすめのお店です。

「本間菓子店」の口コミについてもご紹介したいと思います。口コミには、オランダ焼きのハムとマヨネーズのジャンク感がたまらない、間違いない組み合わせ、1つ100円という価格設定にはこだわりを感じる、子供のおやつとして喜ばれる、オランダ焼きは美味しく懐かしさを感じさせるお店などの口コミがあります。

「本間菓子店」の懐かしさを感じさせるお店の雰囲気、「オランダ焼き」の美味しさともに地元の人たちをはじめ、訪れる人たちに人気です。

「オランダ焼き」の販売店「本間菓子店」の営業時間についてご紹介したいと思います。営業時間は、10時から18時までです。お店の休みは1月1日のみで、その他は無休で営業しています。「本間菓子店」には、車でお越しの方が利用することができる専用の駐車場はありません。

住所 秋田県仙北郡美郷町六郷米町9
電話番号 0187-84-0784

秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」を自分で作ってみる

秋田のご当地グルメの「オランダ焼き」は販売店や屋台などで買うことができますが、地元の人たちの中には自分たちで作っていただくという方も多いようです。「オランダ焼き」を自分で作る方法についてこれからご紹介したいと思います。

「オランダ焼き」を作る道具として専用の型などもあるようですが、ご自宅にあるフライパンやホットプレートなどでも作ることができるので、気軽に挑戦することができます。

材料はホットケーキミックスを使って作ります。小麦粉などから作ることもできますが、ホットケーキミックスを使うと失敗が少なく美味しくできるのでおすすめです。作り方は、ホットケーキを作るように粉と水や卵などを合わせておきます。そこにはちみつを入れるのがポイントです。

温めた鉄板にたねを流し丸くなるようにします。上手に丸い形にしたいという方は、100円ショップなどで売っているセルクル(丸い型)を使うと簡単に綺麗な丸が作れます。おすすめです。

生地に三角に切ったハムを風車の羽のように並べ、マヨネーズを絞ります。ハムは縁が赤くなっているものがおすすめです。ハムやマヨネーズのトッピングされている方の生地に何も入っていない生地を被せます。生地でハムとマヨネーズを挟んだら「オランダ焼き」の出来上がりです。

湯沢発祥の名物グルメはどのような味なのか味わってみたいという方は、ぜひ「オランダ焼き」の作り方を参考に作っていただいてみるのはいかがでしょうか。手軽に作ることができるのでおすすめです。

Thumb秋田の名物グルメを一挙紹介!郷土料理はきりたんぽだけじゃない!
秋田県でおすすめの人気名物グルメを特集します。秋田県には景勝地や歴史的建造物など、観光地とし...
Thumb秋田市の人気おしゃれカフェ特集!おすすめランチやパンケーキも紹介!
秋田美人やあきたこまち、きりたんぽなどで知られている秋田には、おしゃれなカフェが沢山あります...

秋田ご当地グルメの「オランダ焼き」を食べてみよう!

秋田のご当地グルメ「オランダ焼き」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。秋田県湯沢市発祥の「オランダ焼き」は、外側の程よい甘さの生地に塩気のあるハムとマヨネーズの入った、おやつにも軽食としても人気の名物グルメです。

湯沢以外でも秋田県には美味しい「オランダ焼き」をいただける販売店があります。ドライブや観光とともに美味しい「オランダ焼き」を楽しんでみるのはいかがでしょうか。「オランダ焼き」は安い価格で手軽に買うことができるのも人気の秘密といえます。お土産としてもおすすめです。

ぜひ、地元の人たちにも人気のご当地グルメ「オランダ焼き」を味わい、本場で美味しさを堪能するのはいかがでしょうか。秋田での楽しい観光の思い出の一つになること間違いなしです。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ