「舞妓飯」は京都で人気沸騰中の和食店!祇園本店など店舗やおすすめメニューは?

京都で話題になっている和食の人気店「舞妓飯」でお食事はいかがでしょうか。祇園本店などで美味しい天ぷらを味わいましょう。「舞妓飯」のおすすめメニューや店舗情報を織り交ぜながら、紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

「舞妓飯」は京都で人気沸騰中の和食店!祇園本店など店舗やおすすめメニューは?のイメージ

目次

  1. 1「舞妓飯」でひと口サイズの串天ぷらを味わおう!
  2. 2【京都】話題の和食店「舞妓飯」とは?
  3. 3「舞妓飯」が人気の理由
  4. 4祇園本店の「舞妓飯」のおすすめメニュー
  5. 5嵐山店の「舞妓飯」のおすすめメニュー
  6. 6祇園宮川町店の「舞妓飯」のおすすめメニュー
  7. 7「舞妓飯」を訪れた人の口コミ
  8. 8「舞妓飯」の店舗情報とアクセス
  9. 9「舞妓飯」で美味しい和食を堪能しよう!

「舞妓飯」でひと口サイズの串天ぷらを味わおう!

「舞妓飯」の祇園本店をはじめとした店舗では多彩なメニューがいただけると評判になっています。お店ごとにメニューが異なるのも「舞妓飯」の魅力でもあり、特徴です。お気に入りの店舗でお食事をしましょう。

軽い食感の衣に彩りある盛り付けが特徴です。天だしや薬味がたっぷりと入っており美味しいと評判のメニューです。祇園本店などで話題のひと口サイズの串天ぷらをぜひこの機会に堪能してみましょう。

【京都】話題の和食店「舞妓飯」とは?

京都観光の際の京グルメを満喫してみたいという方に最適なお店ではないでしょうか。舞妓飯は華やかな感じのひと口サイズの串天ぷらで話題になっている和食のお店です。舞妓はんがおちょぼ口でも食べることができるごはんということより名が付きました。

万願寺唐辛子や湯葉などと京都らしい食材をふんだんに使ったメニューを味わうことができます。舞妓飯には祇園本店に嵐山店、祇園宮川町店という3店舗がありますが、それぞれのお店で提供しているメニューも異なるというところも特徴的です。

カラフルな感じの串天ぷらが味わえることから、SNSでも話題になっています。色彩も華やかでおしゃれな感じの画像をお探しという方は必見のお店です。ひと口サイズの天ぷらは食べやすく女性や小さな子供にも人気があります。

たくさんの種類の天ぷらを一度に味わうことができるので、お得感も感じられます。コストパフォーマンスにも優れているという点でもおすすめといえます。京都の人気店で評判のメニューをいろいろと味わってみませんか。

「舞妓飯」が人気の理由

独自の配合の天ぷら粉を使っているので、時間がたっても天ぷらのサクサク感が残っているというところも美味しさの秘密です。カラフルな感じのおしゃれな串天ぷらをぜひこの機会に味わってみませんか。

舞妓がたくさんの人たちから支持されている人気の理由についても迫っていきますので、京都で美味しいグルメを味わいたいという方はチェックしておきましょう。抹茶塩に琴引浜の塩、ゆず七味塩の3種類の塩や天だしとともに味わってみましょう。

カラフルな串天ぷら

ひと口サイズの天ぷらがたくさんの種類盛り込まれていることから、彩りが良くカラフルと好評です。女性に人気も高くインスタ映えもすると話題になっています。ぜひ一度評判になっている串天ぷらを味わってみましょう。

多彩なコースメニューがあり、魚介類に京赤地鶏のとり天や野菜の天ぷらなどと同時にいろいろなメニューが味わえます。美味しいと評判の舞妓飯の串天ぷらを食べ比べてみましょう。他店では感じられない美味しさが実感できます。

軽い食感の衣が美しく盛り付けられており、随所に​こだわりを感じることができます。薬味やオリジナルの天だしとともに小さなサイズの天ぷらをたっぷりといただいてみましょう。バラエティに富んでおり、オリジナルの天ぷらは色彩も豊かと話題になっています。

店舗によりいろいろなコースやメニューを楽しむことができます。彩りを楽しむこともできるので、どなたでも満足できるおすすめのメニュー構成になっています。お気に入りの店舗を見つけて、利用してみませんか。

店舗によってメニューが違う

舞妓飯が話題となっている最大の理由は、店舗ごとにメニューが違うというところではないでしょうか。お好みでひとくち天ぷらがチョイスできたり、旬の食材がセレクトされていたりとお店によって特徴もさまざまです。

メニューが違っているので、すべての店舗を巡っても飽きがこないというところも人気の秘密になっています。祇園本店に嵐山店、祇園宮川町店の店舗を利用して食べ比べてみるのもおすすめです。

同じ具材であっても、並びかたひとつで全く違った感じに見えてくるのも舞妓飯ならではと言う感じがアリアス。また、メニューのビジュアルの良さということにもつながってきます。インスタ映えすると評判も納得ができます。

店舗ごとに違った雰囲気が楽しめるので、いろいろな店舗に足を運んでみるといったこともおすすめの楽しみ方になります。ランチやディナーでも全く違った感じがあります。それぞれの店舗のおすすめメニューについて紹介していきます。

祇園本店の「舞妓飯」のおすすめメニュー

塩3種類に隠し味にハチミツを使うという自家製の天だしやポン酢とともに美味しいひとくち天ぷらを味わってみませんか。祇園本店ならではのオリジナルメニューですので、必見です。人気のひと口サイズの天ぷらを思う存分に堪能しましょう。

お昼のコースメニューのお膳には旬の食材を盛り込んだ炊き込みご飯のほか、京豆腐のお吸い物や自家製のぬか漬けや京水菜のサラダといった具合に京グルメを堪能することができます。食後には抹茶アイスも付いてくるというお得な内容です。

みっくす天ぷら膳

基本野菜10本で内訳は湯葉・かぼちゃ・しいたけ・ヤングコーン・オクラ・タマネギ・さつま芋・万願寺・ナス・うずらです。魚介類は3本でサーモンに鯛、海老です。京赤地鶏のとり天が3本も付きます。豆ご飯と京豆腐のお吸い物にサラダが付いてきます。

ボリューム感あふれる内容ですので、しっかりとした食べごたえも感じることができます。お腹いっぱいにお食事がしたいという方におすすめのメニューになります。抹茶塩に柚子七味塩、京都産琴引きの塩やハチミツをブレンドした天だしとの相性も抜群です。

京赤地鶏のとり天膳

基本野菜10本に京赤地鶏のとり天が6本という豪華なメニューです。京赤地鶏はしっかりと肉が引き締まっており、繊維が細かく歯ざわりが良いと評判のメニューです。食べごたえも感じられるので、ぜひ味わってみましょう。

ひと口サイズの天ぷらがいろいろとたくさんの種類味わえるというところが人気の理由です。女性にも好評ですので、女子会やデートなどの場面にも利用ができるのも特徴です。具材ひとつひとつにこだわりが感じられ、美味しいと評判です。

彩り野菜の天ぷら膳

基本野菜10本に彩り野菜が6本という内容です。彩り野菜にはズッキーニのほか、獅子唐・ミョウガ・白葱・大葉・レンコンという6種類です。旬の野菜をたっぷりといただけるというところも人気の理由です。

天ぷらはひと口サイズになっているので食べやすく、女性や子供にも好評です。3種類ある塩や天だしとともに味わいましょう。いろいろとアレンジしながらいただけるので、楽しみながらお食事ができます。

嵐山店の「舞妓飯」のおすすめメニュー

メニューは1種類というこだわりが嵐山店にはあります。20種類より自由にひとくち串天ぷらを8本選ぶことができます。あおりいかや太刀魚などと季節のメニューが用意されています。一度にいろいろとたくさんのメニューが楽しめるのも嵐山店の魅力です。

注文してから揚げていただくスタイルで熱々の天ぷらがいただけるのも魅力です。ひとつひとつが小さめで食べやすいのでたくさん食べることができます。嵐山店でお気に入りのひとくち串天ぷらを注文してみましょう。

16色のひとくち串天ぷら膳のみを提供

営業時間はランチタイムのみとなっており、メニューはコースメニューが1種類のみとなります。舞妓飯名物となるひとくち天ぷらが思う存分に堪能できます。好きな串をご飯の上にのせ、土瓶蒸しの出汁をかけてから味わう天茶漬けも絶品です。

最初から決まっている8本の天ぷらに加え、お好みの天ぷらを8本選ぶことができオリジナルの天ぷら膳をいただというスタイルです。好きなひとくち天ぷらがたくさん味わえるというところが魅力です。アレンジを加えながら美味しくいただくことができます。

祇園宮川町店の「舞妓飯」のおすすめメニュー

祇園宮川町店にある「舞妓飯」で味わうことができるおすすめメニューについても紹介していきます。サクサクで軽い衣と美しい盛り付けに天ぷらが味わえます。​こだわりの天だしや薬味とともにいただきましょう。

他の店舗にも負けず劣らずの人気があります。高級感ある店内でお食事ができ、デートや接待などという場面にも最適です。お気に入りのお店に加えておきましょう。ランチ、ディナーともにコースメニューがいただける予約制の店舗です。

ランチ、夜ご飯ともにコースのみを提供

京八寸や12種のひとくち串天ぷらのコースメニューがあります。ランチタイムは11時から14時まで1時間ごとの予約制となっています。全5品目で値段は3,740円になります。京八寸からはじまり、懐石仕立てのコースメニューが楽しめます。

夜間は12種のひとくち串天ぷらに釜炊き御飯の鯛茶漬など6品目が味わえるコースなどがあり、5品目から7品目が味わえるコースで値段は4,620円から6,600円といった内容です。夜間は2部制で18時と19時とがあり、予約必須になります。

「舞妓飯」を訪れた人の口コミ

いただくことができるご飯は日替わりでお替りも可能ですので、ボリューム感たっぷりにいただけるのでお得という口コミもあります。美味しいひと口サイズの天ぷらとともに味わうことができ、ボリューム感たっぷりという声が多数あります。

口コミの中でも彩りが良いのでおすすめという内容のものがたくさんあります。彩りの良さがあり、SNS映えする画像を探しているといった人たちに好評です。インスタ映えする画像をお探しの女性の方は必見のお店です。

いろいろな種類の天ぷらが少しずつ食べれるので嬉しいという口コミもあります。大きな天ぷらの場合はすぐにお腹がいっぱいになってしまうというデメリットがありますが、サイズが小さいのでたくさん食べることができます。

人気店ならではという口コミの多さも舞妓飯が人気店といったことの裏付けにつながっています。舞妓飯の店舗情報についても触れていきますので、おすすめの店舗を利用してみましょう。

「舞妓飯」の店舗情報とアクセス

「舞妓飯」には祇園本店・嵐山店・祇園宮川町店の店舗があります。基本情報や店舗へのアクセス方法についても触れていきますので、予約を行う場合や利用する際の参考にしてみてください。

店舗によってはランチタイムのみの営業であったり、コースメニューも1種類のみという具合に特徴も異なるのでお店の特徴についても把握してから予約されることをおすすめします。美味しいひとく口サイズの天ぷらを食べ比べてみましょう。

祇園本店

京阪電車祇園四条より徒歩5分のところにあります。営業時間は11時から15時と17時から21時です。日曜日と祝日はランチタイムのみの営業で月曜日が定休日です。店内にはカウンター席やテーブル席が合計で20席ほどあります。

サクサク感のある天ぷらのほか、京野菜を使ったメニューに魚や肉も絶品と評判です。ひと口サイズの天ぷらは彩りも良くインスタ映えもします。祇園本店で名店の味わいを楽しみましょう。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1
電話番号 075-541-8574

嵐山店

嵐電嵐山駅より徒歩10分のところにあります。営業時間は11時から15時で木曜日が定休日です。完全予約制のコースメニューのみとなりますので、事前にしっかりと予約を行ってから出かけるようにしましょう、

コースメニューが1種類のみというところも特徴的です。串揚げ天ぷらが基本の8本に加え、お好みの具材を8本選ぶというシステムです。桂川を眺めながらお食事ができるので、風情を楽しむことができます。京都嵐山観光の際にいかがでしょうか。

住所 京都府京都市右京区嵯峨柳田町45-1
電話番号 075-871-5108

祇園宮川町店

完全予約制の5部制で営業しているので、事前に予約を行ってから出かけましょう。営業時間は11時から15時と18時から21時です。水曜日と毎月第3木曜日が定休日になります。京阪本線祇園四条駅出入口1より徒歩5分でアクセスできます。

路地中にお店があり、ちょっとした隠れ家的な感じもあります。畳の部屋もあり、ゆったりとお食事をすることができるので京都らしい雰囲気を楽しむことができるのもお店の特徴になります。サクサクの食感の美味しい天ぷらが味わえます。

住所 京都府京都市東山区宮川筋4-322-7
電話番号 075-744-1999

「舞妓飯」で美味しい和食を堪能しよう!

「舞妓飯」は祇園本店のほか、嵐山・​宮川町と京都でも主要の観光都市にお店があるのも特徴になります。湯葉や九条葱などの京都の人気グルメも同時に楽しむことができるので、京都観光の際のお食事にもおすすめです。

嵐山や祇園などの絶景を眺めながらのお食事は格別なものがあります。お手頃な値段でいただけるのも人気の理由に挙げられるので、京都方面におでかけの際にはぜひ立ち寄ってみましょう。人気店ならではの貫禄が感じられます。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ