新風館は京都初だらけで話題の複合商業施設!レストランなど人気の店舗は?

烏丸御池駅直結の”新風館”は「京都初だらけ」で話題の複合商業施設です。これまでの京都にはなかったさまざまな魅力と出会うことができるでしょう。今回の記事では”新風館”の魅力、おすすめランチ・ショッピングスポット、アクセス情報を中心に紹介します。

新風館は京都初だらけで話題の複合商業施設!レストランなど人気の店舗は?のイメージ

目次

  1. 1京都初だらけの複合商業施設『新風館』とは?
  2. 2京都『新風館』の魅力をたっぷり紹介!
  3. 3京都『新風館』の特徴
  4. 4京都『新風館』のおすすめランチスポット
  5. 5京都『新風館』のおすすめショップ
  6. 6京都『新風館』の施設情報とアクセス
  7. 7京都・烏丸御池にある『新風館』へ行ってみよう!

京都初だらけの複合商業施設『新風館』とは?

京都市の烏丸御池駅からすぐの場所には、「京都初だらけ」のキャッチフレーズで人気の複合商業施設があることをご存じでしょうか。

烏丸御池駅直結でアクセス可能な複合商業施設・新風館は、これまでの京都のイメージを覆す”洋”のおしゃれさを前面に感じられるスポットとなっています。

”新風館”は、レストランだけでなくおしゃれなショップもたくさん入っており、観光客だけでなく地元民からの人気が高いことも特徴と言えるでしょう。

京都『新風館』の魅力をたっぷり紹介!

今回の記事では、烏丸御池駅からすぐアクセスできる新風館の特徴、人気ランチスポット、おすすめのショップ情報、施設情報、アクセス情報を中心に新風館を詳しくチェックしていきます。

これまでの京都のイメージとは異なる一面を見ることができるため、これから京都に訪れる予定の人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

京都『新風館』の特徴

日本を代表する観光都市でもある京都には、さまざまな商業施設があります。では、新風館が「京都初だらけの複合商業施設」と表現されるのにはどのような理由があるのでしょうか。

まず新風館の特徴にについて見ていきましょう。新風館は駅直結の複合商業施設です。施設内にはおしゃれなレストランが立ち並び、ホテルやシアターも完備していることが大きな特徴となっています。

おしゃれなレストラン

じつは新風館とは、京都で90年以上の歴史を持つ施設です。2020年6月に増築しリニューアルオープンしたため、現在のようなおしゃれな外観・内装をしています。

京都らしい”和”のテイストだけではなく”洋”のテイストも取り入れていることから、これまでの京都にはなかったような複合商業施設と称されています。なかでもレストランがおしゃれと評判が良く、特に「大きく美しい日本庭園がキレイ!」と人気を集めています。

そんなレストラン街で楽しむランチは特別な時間を提供してくれることでしょう。レストランのランチ情報については、後ほど紹介する”京都『新風館』のおすすめランチスポット”でチェックしていきましょう。

ホテルやシアターも完備

新風館が人気となっているのは、日本庭園の見渡せるレストラン街だけではありません。ホテルやシアターも完備していることも、新風館の大きな特徴です。

ランチ、ショッピング、映画、宿泊まで一つの施設で済ますことができることが「京都初だらけの複合商業施設」と呼ばれる理由となっています。

烏丸御池駅からすぐの場所でこれらすべてが揃う新風館は、使い勝手の良い複合商業施設としてますます人気を集めることでしょう。

京都『新風館』のおすすめランチスポット

次に、新風館のおすすめランチスポットを見ていきましょう。新風館のおしゃれなレストランで楽しむランチは格別です。

新風館にはさまざまなレストランがありますが、おすすめのランチスポットとして紹介したいのはMr.Maurice’s Italian、天ぷら 天寅、ぎょうざ処 亮昌の3店舗となります。

ここではそれぞれのレストランの特徴はもちろん、おすすめの利用シーン、人気メニューを中心に3店舗の情報を紹介します。

Mr.Maurice’s Italian

最初に紹介したい新風館の人気ランチスポットは、美味しいイタリアンをおしゃれに楽しめるMr.Maurice’s Italianです。新風館の”Mr.Maurice’s Italian”は、京都ではなくアメリカ、ヨーロッパにいるような雰囲気に浸れることが特徴のイタリアンレストランです。

本場イタリアの人気シェフのプロデュースするMr.Maurice’s Italianは、薪釜で焼いた香ばしいピザ、自家製生パスタなど、ランチにぴったりのメニューが目白押しとなっています。

美味しいだけでなく盛り付けにもこだわった料理の数々は、大きな感動を与えてくれること間違いなしです。パスタ一皿1,000円前後と比較的リーズナブルであること、ランチだけでなくディナーにもぴったりのメニューが豊富にあることもおすすめのポイントです。

ワインを楽しみながら、美味しい料理を堪能してみてはいかがでしょうか。そんなMr.Maurice’s Italianは個室こそありませんが、パーテンションで仕切られた半個室、おしゃれなテラス席などが全170席が用意されています。

そのため、デート、女子会はもちろんママ友会などさまざまなシチュエーションで利用することができるでしょう。

天ぷら 天寅

次に紹介したい新風館の人気ランチスポットは、美味しい天ぷらをいただける名店・天ぷら 天寅です。新風館の”天ぷら 天寅”は、大きく分けて2つのスタイルで天ぷらを楽しむことのできるユニークなお店です。

2つのスタイルとは、1つが立ち飲みスタイル、もう1つがお座敷でじっくりと味わうスタイルです。ランチタイムからおしゃれ雰囲気のなか、美味しい天ぷらで昼飲みを楽しめるとあって、コアなファンから早くも大きな人気を獲得しています。

じっくりと美味しい天ぷらを味わいたい人は、ぜひお座敷を利用しましょう。ランチにぴったりの豪快な天丼メニュー、じっくりと味わうのに適したコースメニューなど、さまざまなスタイルで自慢の天ぷらを楽しむことができるでしょう。

天ぷら 天寅を利用するうえで一点注意しておきたいのが営業時間が平日・土日祝で異なるということです。土日祝は11時から23時までアイドルタイムなしで営業していますが、平日の営業時間は11時から15時、17時から23時の二部制となっています。

ぎょうざ処 亮昌

最後に紹介したい新風館の人気ランチスポットは、「京都産の食材をふんだんに使用した餃子がとにかく美味しい!」と評判のぎょうざ処 亮昌です。新風館の”ぎょうざ処 亮昌”は、新風館のレストランのなかで特に人気の高いランチスポットとなっています。

ぎょうざ処 亮昌の餃子は「京都らしい”和”を感じる餃子、ビールというよりご飯との相性が特に良い餃子」と評判です。単品だけでなく”ぎょうざ定食A・B”などのメニューも用意されているため、がっつりとランチを楽しみたい人にもぜひおすすめします。

なお定食メニューはどちらも800円台とリーズナブルとなっており、ぎょうざ定食Bではおばんざいも楽しむことができます。

カウンター4席、テーブル16席、テラス4席と決して広いお店ではありませんが、女性同士でも気軽に入店できるおしゃれ空間となっています。男性だけでなく、餃子が好きな女性も気軽に入店してみましょう。

京都『新風館』のおすすめショップ

続いて、新風館のおすすめショップを紹介します。新風館で楽しめるのはグルメ、映画、宿泊だけではありません。おしゃれに買い物を楽しめるショッピングエリアも充実しています。

ここではたくさんある新風館のおすすめショップのなかから、green bean to bar CHOCOLATE、BEAMS JAPAN、本と野菜 OyOyの3店舗を詳しく紹介します。個性的なお店、新風館でしか会うことのできない希少なグッズを取り扱うお店などが登場します。

green bean to bar CHOCOLATE

最初に紹介したい新風館のおすすめショップは、チョコレート専門店green bean to bar CHOCOLATEです。新風館の”green bean to bar CHOCOLATE”は、日本発の昆布チョコレートバーで話題のチョコレート専門店です。

チョコレートバーの完成に約1ヵ月もの時間をかけるというgreen bean to bar CHOCOLATEの商品はお土産にぴったり。

創業115年のダシ専門店とコラボした”昆布チョコレートバー”は、羅臼昆布をはじめとした食材にマダガスカル産チョコレートをミックスすることで、驚きのおいしさのチョコレートバーを実現しています。

green bean to bar CHOCOLATEのチョコレートバーは話題性もあり、プレゼントにふさわしい一品をゲットすることができるでしょう。

BEAMS JAPAN

次に紹介したい新風館のおすすめショップは、西日本に初進出したBEAMS JAPANです。新風館の”BEAMS JAPAN”では、他のエリアではお目にかかれない新風館オリジナル商品も用意しています。

サブカルチャーだけでなく日本”和”も取り入れた商品がところどころ展示されており、地元民だけでなく観光客からの注目も高いショップとなっています。

BEAMS JAPANの魅力は、ジャンルが広くどの美にも捕らわれない斬新なデザインを追求している点にあります。他にはないグッズ、アクセサリーを探している人は、きっと素敵な商品に出会うことができるでしょう。

BEAMS JAPANのファンであればぜひ一度、限定グッズの揃う新風館のBEAMS JAPANに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

本と野菜 OyOy

最後に紹介したい新風館のおすすめショップは、本とレストランが一体となったユニークなお店・本と野菜 OyOyです。新風館の”本と野菜 OyOy”は、どこのレストラン・ショップとも異なる雰囲気を持つ個性あるお店です。

オーガニック農産物を扱う企業、校正・校閲会社がコラボした本と野菜 OyOyでは、本に囲まれた空間で日常を忘れゆっくりと食事を楽しむことができます。

看板メニューとなる”OyOyベジスープ”は、丸ごと煮込んだズッキーニ、ビーツの葉、赤たまねぎ、セロリなど彩り豊かな野菜が濃縮された一皿です。ごはんとふりかけをプラスすれば、ランチにもぴったりのメニューとなります。

美味しいだけでなく健康志向の高い食事を楽しむことができ、かつリラックスした時間を楽しめる本と野菜 OyOyは、まぎれもなくおすすめのお店です。

京都『新風館』の施設情報とアクセス

最後に、今回の記事で紹介してきた新風館の施設情報、アクセス情報をご案内します。新風館はレストラン、ショップとエリアによって営業時間が異なります。

烏丸御池駅直結の複合商業施設となり、専用駐車場がありません。はじめて新風館に訪れる人は営業時間、アクセス情報どちらも一度チェックしておくことをおすすめします。

施設情報

まず新風館の営業時間から見ていきましょう。新風館の営業時間は、レストラン、ショップで異なるため気を付けましょう。レストランの営業時間からご案内です。

今回の記事ではMr.Maurice’s Italian、天ぷら 天寅、ぎょうざ処 亮昌という3つのおすすめレストランを紹介してきましたが、新風館内にあるレストランの営業時間は一部の店舗を除いて共通となっています。

レストランの営業時間はランチタイムの開始時刻である11時から23時となります。ショップの営業時間は11時から20時までが基本です。レストラン、ショップどちらも定休日はありません。

住所 京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
電話番号 075-585-6611

アクセス

続いて、新風館のアクセス情報を見ていきましょう。新風館は烏丸御池駅から徒歩2分未満の場所にある複合商業施設です。駅から近いということもあり専用駐車場の完備がありませんので、可能であれば烏丸御池駅から徒歩でのアクセスをおすすめします。

烏丸御池駅からアクセスする場合、南改札口直結のためすぐに到着します。クルマでアクセスする時は、専用駐車場の利用をおすすめします。新風館は、先ほどもご案内した通り駐車場の用意がありません。

さらに提携駐車場もありませんの、一般のコインパーキングに駐車する必要があります。新風館周辺にあるコインパーキングでおすすめなのが、新風館から徒歩2分未満の場所のセレパーク御池です。

セレパーク御池は60分400円の安い料金設定、26台分の駐車スペースが魅力のコインパーキングとなっています。残念ながら最大料金の設定はありませんが、周辺にあるコインパーキングのなかでかなり使い勝手の良い、穴場的なコインパーキングとなっています。

京都・烏丸御池にある『新風館』へ行ってみよう!

烏丸御池駅直結の新風館は、京都初だらけで話題の複合商業施設です。レストラン街ではぎょうざ処 亮昌をはじめとした人気店、ショッピングエリアではgreen bean to bar CHOCOLATEをはじめとした斬新なお店に出会うことができます。

おしゃれなランチ・ショッピングスポット、シアター、宿泊施設が一つになった新しい商業施設となっていることから、これまでの京都にはない魅力を感じることができるでしょう。

京都・烏丸御池にお立ち寄りの際は、これまでの京都のイメージを覆す新しい複合商業施設・新風館に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ