松野町(愛媛県)の観光スポットまとめ!自然あふれる人気の場所をチェック!

愛媛県には、四万十川をはじめとした自然豊かなスポットがあちこちにあります。その四万十川に流れ込む目黒川上流に、森の国と呼ばれる「松野町」という観光地があります。愛媛県の森の国「松野町」でおすすめな観光スポットや人気グルメをご紹介します。

松野町(愛媛県)の観光スポットまとめ!自然あふれる人気の場所をチェック!のイメージ

目次

  1. 1【愛媛】松野町の人気の観光スポットとは?
  2. 2松野町が人気の理由
  3. 3松野町のおすすめ観光スポット
  4. 4松野町のおすすめグルメスポット
  5. 5松野町のおすすめホテル
  6. 6松野町へのアクセス
  7. 7愛媛の人気観光スポットの松野町へ行ってみよう!

【愛媛】松野町の人気の観光スポットとは?

愛媛県を代表する観光地「四万十川」へと流れ込む川は数々ありますが、森の国と呼ばれる松野町には目黒川が流れていて、四万十川に流れ込みます。その目黒川上流には、大自然を満喫できる「滑床渓谷」もあり、天然のウォータースライダーがあり、子供から大人までに人気があります。

「滑床渓谷」一帯は、「足摺宇和海国立公園」にもなっていて、森に囲まれた美しい大自然を満喫することができるのでおすすめです。森林浴や川でのアクティビティを楽しむことができるので、夏になると子連れファミリーもたくさんやってきます。

また、愛媛県の松野町は、美味しいグルメを楽しむことができるので、観光の合間のランチも楽しみな場所です。大自然を満喫できる愛媛・松野町でおすすめな観光スポットや人気グルメをご紹介します。

松野町が人気の理由

ここでは、愛媛の松野町が人気の理由についていくつかご紹介しましょう。松野町が人気の理由にはいくつかの理由がありますが、ひとつには、「森の国というキャッチフレーズの自然あふれる環境」がそこにはあるということです。

さらには、地元の食材を使った美味しいグルメを楽しめるので人気があります。これら2つの人気の理由について詳しくご紹介します。

森の国というキャッチフレーズの自然あふれる環境

愛媛の松野町が人気の理由のひとつである「森の国というキャッチフレーズの自然あふれる環境」についてお話しをしておきましょう。松野町は、四万十川の支流である目黒川上流にある街で、「森の国」というキャッチフレーズがしっくりくる場所です。

愛媛の松野町は、森の中の街といってもいいくらいに、街の80%が森林だというのですから、「森の国」というキャッチフレーズも頷けます。その森の国には美しい渓谷があり、大自然を満喫することができます。

ここ愛媛の松野町に来ると、森の息遣いを感じることができるはずです。改めて、森は生きていたんだなと感じる瞬間でもあります。そんな森の国「松野町」では、自然を満喫できるアクティビティもたくさんあります。

そして、この森の国には、渓谷のあちらこちらに美しい滝が流れています。夏には、子どもたちが天然のウォータースライダーを楽しんでいます。休日に、ここ森の国の「松野町」に来れば、最高の休暇を送れることはすでに約束されているのではないでしょうか。

地元の食材を使った美味しいグルメ

ここ森の国の「松野町」では、地元の食材を使ったグルメが楽しめるということで人気となっています。松野町は、山々に囲まれているということもあり、地元で採れる山の幸や川の幸の美味しいグルメを楽しめます。

せっかく、森の国「松野町」にお越しになったときには、地元の食材をふんだんに使ったランチを観光の合間に楽しみたいものです。郷土料理を楽しめるお店や美味しいうなぎ料理、おしゃれなレストランで洋食も人気です。

松野町にある松丸駅周辺にも地元グルメを楽しめるお店も多いので、観光客にも使いやすい立地になっています。

松野町のおすすめ観光スポット

こちらでは、松野町のおすすめ観光スポットをいくつかご紹介しましょう。松野町は、渓谷のある美しい山々が広がっていて、自然がいっぱいの公園や子供と楽しめる施設などもありおすすめです。

松野町のおすすめ観光スポットから、伝説のある「天ヶ滝公園」や「滑床渓谷」、「虹の森公園」、ピザ作り体験できる「森の国ファーム」、「おさかな館」、露天風呂もある「森の国ぽっぽ温泉」をご紹介します。

天ヶ滝公園

天ヶ滝公園は、荘厳な雰囲気を味わうことのできる天ヶ滝が人気の公園で、天ヶ滝には、街の娘と大蛇の伝説などが残っている場所でもあり、とてもミステリアスな場所でもあります。そして、四季折々の景観を見せてくれます。

新緑の季節も見事ですが、紅葉の季節には、高さ30メートルから流れ落ちる白い絹のような滝と見事に色づく紅葉とのコントラストが美しいです。天ヶ滝の脇には、美しくも健気に流れる姫滝もあります。

ここ天ヶ滝に来ると、なぜか厳かな気持ちになるのは、きっと様々な伝説のある滝だからではないでしょうか。神秘的な空間で、夏にはマイナスイオンを感じることもできます。

滑床渓谷

滑床渓谷は、松野町で人気の観光スポットになります。足摺宇和海国立公園内にあるということで自然豊かな場所です。大自然を満喫するだけでなく、アウトドアアクティビティを楽しむことができるのでおすすめです。

また、滑床渓谷に一歩足を踏み入れると、マイナスイオンを感じることができます。この滑床渓谷はなんと12キロも続く渓谷で大自然を感じることができるエリアになっています。

天然のウォータースライダーが人気

滑床渓谷は、天然のウォータースライダーが人気となっています。滑床渓谷のあちこちでは、滝を見ることができて、天然のウォータースライダーを楽しめるということで、子供だけでなく大人までも夢中になれるのでおすすめです。

滑床渓谷では、天然のウォータースライダーを楽しめるツアーも充実しているので、ツアーを利用して安全に楽しみましょう。

虹の森公園

虹の森公園は、松野町で、子供から大人までが一日中楽しむことができる公園です。大自然の中の公園ということで、空気も美味しくおすすめです。虹の森公園は、散策するためだけでなく、色々な施設がある人気の公園です。

虹の森公園内には、おさかな館や森の国ガラス工房、森の国ファーム、森の直売所、レストラン遊鶴羽、フードコーナー、RV PARK、レンタサイクルなどを楽しむことができます。

虹の森公園は、JR松丸駅から徒歩3分で、バスでは、宇和島自動車ぼ虹の森公園行きで終点で下車してください。車でのアクセスは、松山自動車道三間ICから20分で、高知自動車道四万十中央ICから80分です。

イベント広場やじゃぶじゃぶ池、ちびっこ広場のあるやすらぎゾーンと四万十川学習センターおさかな館や森の国ガラス工房などのあるふれあいゾーンの2つのゾーンに分かれています。

森の国ガラス工房は、リサイクルガラスの製造を楽しむことができます。森の直売所では松野町の旬の食材楽しむころができます。このあとに、虹の森公園にある「森の国ファーム」と「おさかな館」を詳しくお話します。

森の国ファーム

森の国ファームは、新鮮トマトのもぎ取りを体験できたり、ピザ作り体験やハーバリウム作り体験を楽しむことができます。トマトが松野町の特産品でもあるので、このトマトのもぎ取り体験はおすすめです。

ピザ作り体験もできることから、ランチに合わせて行かれると、ランチ兼で楽しむことができます。子供も大人もいい旅のお土産にもなることでしょう。

おさかな館

おさかな館は、アットホームな水族館として、人気があります。最新設備があるわけではありませんが、意外性のある水族館としておすすめです。子供と一緒に学べる水族館として利用できます。夏休みの自由研究などの題材としてもいいかもしょいれません。

おさかな館では、ペンギンが人気で、週末のおさんぽタイムではかわいいペンギンの歩く姿を楽しめます。魚のひとつひとつの生態をじっくりと観察してはいかがでしょうか。

森の国ぽっぽ温泉

森の国ぽっぽ温泉は、森の国の絶景を楽しみながら温泉を楽しむことができるのでおすすめです。露天風呂も楽しめるのでおすすめです。家族風呂があり、1時間1500円で利用することができます。

森の国ぽっぽ温泉は、高校生以上の大人が520円で、65歳以上は320円、中学生は160円、小学生未満は無料です。足湯もありますが。足湯は10時から17時で無料です。

松野町のおすすめグルメスポット

こちらでは、松野町のおすすめグルメスポットをいくつかご紹介しましょう。松野町には、地元も食材をふんだんに使った郷土料理店もあれば、美味しい洋食をランチで楽しめるカフェレストランもあります。

松野町のおすすめグルメスポットから、四万十ポークの焼豚玉子飯が絶品の「レストラン遊鶴羽」とジビエ料理が人気の「CAFE&PUB TOMMY」、老舗のうなぎ屋「末廣」をご紹介します。

レストラン遊鶴羽

レストラン遊鶴羽は、松丸駅から徒歩3分ほどの場所にあるレストランです。定休日は水曜日で、祝日やゴールデンウィークは営業します。営業時間は11時から16時30分です。駐車場も完備されています。

虹の森公園内にあるレストランで、観光の合間にランチを楽しむにもおすすめです。席数も70席あり、ゆったりとした空間です。窓からは、松野町の美しい自然を眺めることができます。

ランチには、四万十ポークの焼豚玉子飯やちゃんぽん、うどんなどを楽しむことができるのでおすすめです。中華メインの美味しいランチメニューが人気です。道の駅にある食事処で便利に利用できます。四万十ポークの焼豚玉子飯は、地元の食材である四万十ポークが使われています。

CAFE&PUB TOMMY

CAFE&PUB TOMMYは、松丸駅の目の前にある店舗で、ランチを楽しめるおすすめのカフェです。定休日は水曜日で、営業時間は11時から14時と18時から23時です。駐車場も完備されていますので、観光の合間にも立ち寄れます。

カフェということですが、なんと、ジビエ料理が楽しめるお店として人気があります。鹿肉コロッケや鹿シチューが口コミで美味しいと評判です。ジビエ料理ですがくさみのない美味しいグルメを堪能できます。

末廣

末廣は、松丸駅から徒歩5分ほどの場所にあるうなぎ屋さんです。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスもできます。冬季は休業で、再開は5月からです。営業時間は11時30分から14時と18時から19時30分です。2名から8名で利用できる個室もあります。

創業が1950年の老舗のお店です。店内はとても落ち着ける空間となっています。テーブル席が中心で、ゆったりとした中で、うなぎを堪能できます。

松野町の郷土料理は、うなぎとも言われるほど、美味しいうなぎを楽しむことができるのでおすすめです。清流で育った天然うなぎが人気のうなぎ屋さんです。

松野町のおすすめホテル

ここでは、松野町のおすすめホテルをご紹介しましょう。松野町やその周辺には、おすすめのホテルがあり、観光に訪れた際にも便利に利用できるのでおすすめです。

松野町のおすすめホテルから、おしゃれなロッジスタイルの「Riverside Lodge」と松野町から10キロほどの場所にある「ホテル星羅四万十」をご紹介します。

Riverside Lodge

Riverside Lodgeは、虹の森公園おさかな館からもほど近い場所にあるロッジスタイルの宿泊施設です。松山空港からは70キロくらいの場所にあります。ロッジスタイルということで、お部屋もとても広いのでおすすめです。

敷地内には、事前予約不要の専用駐車場もあります。ガーデンビューのお部屋で、松野町の自然を満喫することができます。夕食にはピザなどの美味しいイタリアンを楽しむことができます。リノベーションが終わったということで、とてもきれいになっています。

スタッフのホスピタリティには定評があり、気持ち良いホテル滞在になるでしょう。おしゃれということもあり、カップルにも人気の宿泊施設です。

ホテル星羅四万十

ホテル星羅四万十は、松野町から10キロほどの四万十市にあるホテルです。四万十市の観光と合わせて松野町の観光もできるのでおすすめのホテルになります。四万十川が見える客室もあるということで人気です。

ホテル星羅四万十へのアクセスですが、高知からは、窪川で乗り換えて、江川崎駅にアクセスします。松山からは宇和島で乗り換えて江川崎駅にアクセスできます。江川崎駅からは送迎もしてもらえます。

四季の移ろいを感じることのできるホテルで、顧客の満足度も高いです。口コミでもコスパの良いということで評判です。和室や和洋室、洋室の客室があり、ゆっくり滞在できます。

松野町へのアクセス

松野町へのアクセスですが、公共交通機関はJR松山駅から宇和島経由で、松野町にアクセスできます。所要時間は2時間15分ほどかかります。宇和島からは松野町の松丸駅までバスで50分ほどになります。

車でのアクセスは、松山からは1時間30分で、高知からは2時間30分、高松からは3時間30分、徳島からは4時間30分です。

東京からは、飛行機で松山空港へ1時間25分でアクセスできます。福岡空港から松山空港までは45分、大阪から松山空港は50分ほどでアクセスできます。

Thumb愛媛・観光旅行おすすめスポットランキングTOP17!人気の名所を徹底調査!
愛媛県には温泉の名所があったり、お城の名所があったり、自然の名所があったりなどいろんな見どこ...

愛媛の人気観光スポットの松野町へ行ってみよう!

愛媛の人気観光スポット「松野町」の人気の理由やおすすめ観光スポット、人気グルメをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

山々に囲まれた美しい渓谷を楽しむことができるのでおすすめです。また、地元の食材を使った美味しいグルメも堪能できます。愛媛にお越しの方は、少し足を伸ばして、「松野町」で観光を楽しみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang