日本の温泉ランキングBEST21!一度は行きたいおすすめの名湯を紹介!

日本各地には様々な魅力のある人気の温泉があります。そこで今回は、数ある日本の温泉からおすすめの温泉をランキング形式でご紹介したいと思います。ご紹介するにほんの温泉ランキングBEST21には、一度は行きたいおすすめの名湯など人気温泉が多数登場します。

日本の温泉ランキングBEST21!一度は行きたいおすすめの名湯を紹介!のイメージ

目次

  1. 1国内旅行はやっぱり温泉・日本の人気温泉をランキングでご紹介
  2. 2人気温泉での楽しみ方
  3. 3日本のおすすめ温泉ランキング・21位~17位
  4. 4日本のおすすめ温泉ランキング・16位~12位
  5. 5日本のおすすめ温泉ランキング・11位~7位
  6. 6日本のおすすめ温泉ランキング・6位~4位
  7. 7日本のおすすめ温泉ランキング・3位~1位
  8. 8日本のおすすめ温泉ランキングは名所ばかり
  9. 9日本の温泉文化を堪能しよう

国内旅行はやっぱり温泉・日本の人気温泉をランキングでご紹介

国内旅行に人気のスポット「温泉」に焦点をあて、日本のおすすめ人気温泉をランキングでご紹介していきたいと思います。ご紹介する日本の温泉おすすめランキングBEST21には、一度は行きたいおすすめの名湯など魅力溢れる人気の温泉が登場します。周囲の観光名所などとともに温泉の魅力を存分に味わってみるのはいかがでしょうか。

人気温泉での楽しみ方

日本各地にある人気温泉の楽しみ方についてご紹介したいと思います。今回ご紹介する温泉にもそれぞれの特徴、魅力がたくさんあります。豊富な種類の湯めぐりができる温泉、美しい景色を眺めながら温泉を楽しむことができる人気スポット、温泉とともに温泉街の散策がおすすめの温泉地などがあります。

また、温泉地が人気観光スポットになっているというところは、見どころ満載の観光名所で楽しい時間を過ごしたり、温泉地ならではの人気グルメをいただくこともできます。

宿泊して温泉をゆっくりと楽しんだり、日帰り温泉施設を利用し、気軽に温泉を楽しむのもおすすめです。穴場温泉でのんびりと日頃の疲れを癒すのもおすすめです。それぞれの温泉地の魅力を存分に味わってみるのはいかがでしょうか。

日本のおすすめ温泉ランキング・21位~17位

これから、日本のおすすめ温泉をランキング形式でご紹介していきたいと思います。まず最初に、日本のおすすめ温泉ランキング・21位~17位をご紹介します。

ご紹介する温泉は、「川治温泉」、「乳頭温泉郷」、「熱海温泉」、「月岡温泉」、「奥飛騨温泉郷」です。自然豊かな人気温泉の魅力に迫ります。

21位:川治温泉

日本のおすすめ温泉ランキング21位にご紹介するのは、栃木県日光市にある「川治温泉」です。「川治温泉」は、鬼怒川と男鹿川の合流する自然豊かな渓谷にある小さな温泉郷です。栃木の名湯として地元の人たちから多く愛されている人気の温泉です。

「川治温泉」は特に怪我に効くと人気の温泉です。大自然を感じながら温泉にゆっくりと浸かり疲れを癒すことができます。温泉周辺には、栃木の郷土料理、温泉まんじゅうや蕎麦などおすすめのグルメスポットも多数あります。

また、自然の作り出す美しさを感じることができる「龍王峡」や「川治ダム」など観光名所として人気のスポットもおすすめです。

20位:乳頭温泉郷

日本のおすすめ温泉ランキング20位にご紹介するのは、「乳頭温泉郷」です。秋田県仙北市田沢湖の十和田・八幡平国立公園内にある「乳頭温泉郷」は、七つの宿にそれぞれの源泉を持つという特徴のある温泉です。

「乳頭温泉郷」では宿に宿泊すると他の温泉宿の温泉を巡ることができる「湯めぐり帖」を購入し、七つの温泉を巡ることができます。それぞれの宿の温泉に浸かって泉質、効能の違いを楽しむことができます。温泉から眺めることができる景色も様々です。自然を満喫しながらの温泉巡りは癒しのひと時となります。

19位:熱海温泉

日本のおすすめ温泉ランキング19位にご紹介するのは、静岡県熱海市にある「熱海温泉」です。「熱海温泉」は、JR熱海駅より徒歩すぐのところにあるので公共交通機関を利用してアクセスするのにも便利な温泉です。

「熱海温泉」の泉質は塩化物泉、硫酸塩泉で、婦人病や高血圧などに効能があるとされています。そんな人気の「熱海温泉」には、温泉と美味しい食事を楽しめる魅力溢れる温泉宿がたくさんあります。

温泉宿では、熱海の美しい夜景を楽しみながらゆっくりと温泉を楽しんだり、海を一望することができる露天風呂でのんびりとした時間を過ごすこともできます。観光名所としても人気の熱海で温泉とともに街散策をし、名所を巡るのもおすすめです。

18位:月岡温泉

日本のおすすめ温泉ランキング18位にご紹介するのは、新潟県新発田市にある「月岡温泉」です。「月岡温泉」は、硫黄含有量の多さが特徴の温泉です。そのため、温泉街を歩いていると硫黄の香りがします。

「月岡温泉」の温泉の色はエメラルドグリーン色をしています。弱アルカリ性で肌に優しい温泉は美肌効果を期待できる温泉として女性を中心に人気です。

温泉街は情緒ある街並みが見どころとなっています。温泉街を散策して新潟ならではのグルメを味わったり、様々な体験を楽しむこともできます。お土産選びにおすすめのお店などもたくさんあります。「月岡温泉」は、充実した街散策を楽しめる温泉街です。

17位:奥飛騨温泉郷

日本のおすすめ温泉ランキング17位にご紹介するのは、岐阜県高山市にある「奥飛騨温泉郷」です。「奥飛騨温泉郷」は豊かな自然の中に5つの温泉エリアがあります。

それぞれのエリアには美しい絶景を眺めながらお湯に浸かることができる露天風呂や志を入れて利用することができる日帰り入浴施設、ゆっくりとお湯に浸かり美味しい料理をいただくことができる食事処がある温泉施設など、様々な温泉があります。四季折々の景色と温泉を楽しむことができるおすすめのスポットです。

Thumb川治温泉の観光スポットおすすめ11選!子連れのお出かけに人気の名所も!
栃木県の川治温泉は山間にたたずむ静かな温泉郷で、周辺には自然が楽しめる観光スポットがたくさん...
Thumb新潟の月岡温泉を楽しもう!おすすめの観光スポットや人気宿を紹介!
新潟にある「月岡温泉」は、日帰りでも宿泊でもゆったりとした時間を過ごすことができる温泉として...

日本のおすすめ温泉ランキング・16位~12位

次に日本のおすすめ温泉ランキング・16位~12位についてご紹介したいと思います。ご紹介する温泉は、「和倉温泉」、「伊香保温泉」、「玉造温泉」、「鬼怒川温泉」、「塩原温泉郷」です。温泉周辺の人気観光名所などとともに温泉の魅力を存分に味わってみるのはいかがでしょうか。

16位:和倉温泉

日本のおすすめ温泉ランキング16位にご紹介するのは、石川県七尾市にある「和倉温泉」です。「和倉温泉」は歴史ある温泉で当初、湯治に訪れる人たちがたくさんでしたが、時経つうちに多くの人たちが訪れる人気の温泉街として変化を遂げてきました。「和倉温泉」は観光に人気の旅館なども多く人気です。

「和倉温泉」の特徴は、塩分が入っている温泉であるということです。塩分の入っている温泉ならではの、殺菌効果や塩分によっての引き締め、美肌効果や保温効果などを期待することができます。良質の温泉に浸かって効果を感じてみるのはいかがでしょうか。

15位:伊香保温泉

日本のおすすめ温泉ランキング15位にご紹介するのは、群馬県渋川市伊香保町にある「伊香保温泉」です。「伊香保温泉」は、群馬を代表する歴史ある温泉です。

お湯にゆっくりと浸かって癒しのひと時を過ごすことができるとともに、温泉のお湯を飲むことができる場所や足湯もあります。

「伊香保温泉」の温泉には、茶褐色の色が特徴の黄金の湯と無色透明なお湯の白銀の湯の2種類のお湯があります。宿泊して温泉にゆっくり浸かって日頃の疲れを癒したり、観光名所としても人気の温泉街を散策して歴史と趣を感じることのできる街並みを楽しむのもおすすめです。

14位:玉造温泉

日本のおすすめ温泉ランキング14位にご紹介するのは、島根県松江市玉湯町玉造にある「玉造温泉」です。こちらの温泉は、島根の温泉の中でも歴史ある温泉で、美肌効果が期待できる温泉として有名です。

温泉は、水分補給や保湿作用、潤いを与えてくれる作用に優れているので女性を中心に人気があります。美肌効果のある温泉水は専用のボトルに入れてお持ち帰りすることもできます。

「玉造温泉」では、温泉宿もたくさんあるので、宿泊してゆっくりと温泉や街散策を楽しむことができます。また、日帰り温泉施設もあるので、気軽に立ち寄り「玉造温泉」の温泉を楽しむのもおすすめです。

13位:鬼怒川温泉

日本のおすすめ温泉ランキング13位にご紹介するのは、栃木県日光市の鬼怒川沿いにある「鬼怒川温泉」です。ランキング21位にご紹介した「川治温泉」との距離が車で約10分です。2つの温泉を巡って楽しむのもおすすめです。

「鬼怒川温泉」の泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛や疲労回復などの効果を期待できる温泉です。そんな人気の温泉をゆっくりと楽しむことができる温泉宿が鬼怒川の渓谷沿いにはたくさんあります。

四季によって変化する美しい景色を眺めながら温泉を楽しんだり、栃木の食材をふんだんに使った美味しい料理がいただける旅館など魅力溢れる宿があるのもおすすめポイントです。

12位:塩原温泉郷

日本のおすすめ温泉ランキング12位にご紹介するのは、栃木県那須塩原市塩原地区内にある「塩原温泉郷」です。「塩原温泉郷」では、宿によって様々な泉質の温泉を楽しむことができます。

殺菌作用を期待できる塩化物泉、美肌効果が人気の炭酸水素塩泉や硫酸塩泉、血液の流れを改善したり美肌効果が期待できる硫黄泉、慢性皮膚病などに効果のある酸性泉、肌に優しく美肌を期待できる単純泉です。どのような効果を感じたいたいかによって宿を選ぶことができます。

「塩原温泉郷」には日帰り温泉施設や足湯などもあります。ドライブの途中などに気軽に立ち寄り、日頃の疲れを癒すのもおすすめです。

日本のおすすめ温泉ランキング・11位~7位

日本のおすすめ温泉ランキング・11位~7位にはどのような温泉が入っているのでしょうか。ご紹介する温泉は、「登別温泉」、「湯布院温泉」、「箱根湯本温泉」、「城崎温泉」、「黒川温泉」です。

温泉地として有名な温泉、観光名所としても人気の温泉がランキングに入っています。温泉と観光を楽しむことができるおすすめの温泉地に注目してみてください。

11位:登別温泉

日本のおすすめ温泉ランキング11位にご紹介するのは、北海道登別市にある「登別温泉」です。こちらの温泉も歴史ある温泉で、泉質の種類の多さが特徴の温泉です。

塩化物泉、酸性泉、硫黄泉、炭酸水素塩泉など様々な効果を期待することができる泉質があります。温泉宿によって泉質の異なる温泉、そして美しい絶景を眺めることができるのもおすすめポイントです。

温泉宿によってはいくつもの泉質の温泉を楽しめ、様々な種類の湯船に入ってくつろぐことができます。また、「登別温泉」は「登別地獄谷」や「のぼりべつクマ牧場」などの観光名所や大湯沼川の天然温泉を利用した無料で入ることができる「大湯沼川天然足湯」などもあり、観光におすすめの見どころ満載の街です。

10位:湯布院温泉

日本のおすすめ温泉ランキング10位にご紹介するのは、大分県由布市にある「湯布院温泉」です。由布岳の麓に広がる温泉「湯布院温泉」は周りが豊かな自然に囲まれた絶景スポットとしても人気です。

「湯布院温泉」の泉質で多いのが、肌に優しく、疲労回復などの効果が期待できる単純泉です。そのほかにも、「青湯」といって全国でも珍しいブルーの色をした温泉があります。自然の条件によって青くなる珍しい温泉は「湯布院温泉」ならではの楽しみの一つといえます。

「湯布院温泉」には、由布岳を眺めながら入ることのできる露天風呂のある温泉や日帰り温泉が可能な温泉施設、安い価格で利用できる共同温泉、美味しい郷土料理など温泉と一緒にグルメも楽しむことができる温泉宿など様々な魅力溢れる温泉があります。

9位:箱根湯本温泉

日本のおすすめ温泉ランキング9位にご紹介するのは、神奈川県足柄下郡箱根町湯本にある「箱根湯本温泉」です。新宿から小田急ロマンスカーを利用し約85分でアクセスできるこちらの温泉は、宿泊以外にも日帰り旅行などで訪れるという人たちも多い人気の観光名所です。

歴史ある温泉地「箱根湯本温泉」には、温泉と美味しい料理を楽しむことができる温泉宿が40軒以上もあります。駅から近いところに日帰り温泉が可能な施設が多いのもおすすめポイントです。箱根の絶景とともに温泉を楽しむのはいかがでしょうか。

8位:城崎温泉

日本のおすすめ温泉ランキング8位にご紹介するのは、兵庫県豊岡市城崎町にある「城崎温泉」です。歴史のある「城崎温泉」では、趣の異なる7つの外湯・共同浴場があるのが特徴です。

「城崎温泉」では、この外湯巡りがおすすめです。それぞれ温泉の雰囲気や眺めることができる景色も異なります。7つの温泉を巡りそれぞれの温泉の魅力を存分に楽しむことができます。

「城崎温泉」には宿泊施設もたくさんあります。宿泊して温泉と趣のある街並みを楽しむのはいかがでしょうか。夜のライトアップされた温泉街もまた幻想的な美しさで訪れる人たちに人気です。

7位:黒川温泉

日本のおすすめ温泉ランキング7位にご紹介するのは、熊本県阿蘇郡南小国町にある「黒川温泉」です。豊かな自然に囲まれたところにある人気の温泉です。

「黒川温泉」は、小さな温泉街ですが、露天風呂巡りをしたり、街散策を楽しんだり、四季折々の美しい景色を眺めたりと様々な楽しみがあります。情緒ある素敵な風景を眺め、自然を満喫し、のんびりとした時間を過ごしたいという方におすすめの温泉です。

日本のおすすめ温泉ランキング・6位~4位

日本のおすすめ温泉ランキング・6位~4位に入っている温泉には、誰もが知っている有名温泉が登場します。観光名所として多くの人たちが訪れる人気の温泉地です。ご紹介する温泉は、「道後温泉」、「下呂温泉」、「有馬温泉」です。それぞれの温泉の魅力とは何でしょうか。

6位:道後温泉

日本のおすすめ温泉ランキング6位にご紹介するのは、愛媛県松山市にある「道後温泉」です。「道後温泉」は、日本三古湯の一つといわれ、多くの人たちが訪れる人気観光名所です。

「道後温泉」は、国の重要文化財に指定されている「道後温泉本館」、「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」、「道後温泉 椿の湯」から成っています。温泉の泉質は肌に優しいアルカリ性単純泉です。源泉かけ流しの温泉を楽しむとともに特徴ある建物なども見て楽しむことができます。

5位:下呂温泉

日本のおすすめ温泉ランキング5位にご紹介するのは、岐阜県下呂市湯之島にある「下呂温泉」です。「下呂温泉」にはたくさんの宿があります。宿泊して温泉と街の魅力を存分に味わうことができます。

「下呂温泉」には、観光の途中に立ち寄り気軽に利用することができる足湯がいたるところにあります。無料で24時間いつでも利用できる場所もあり、地元の人たちをはじめ観光客にも人気があります。夜に風情のある温泉地を散策して楽しむのもおすすめです。

4位:有馬温泉

日本のおすすめ温泉ランキング4位にご紹介するのは、兵庫県神戸市北区有馬町にある「有馬温泉」です。「有馬温泉」は日本三古湯の一つの温泉です。

歴史ある「有馬温泉」では、温泉施設によって殺菌作用や保温効果の期待できる「金泉」、血流増す効果のある「銀線」などの温泉を楽しむことができます。開放感あふれる露天風呂、日帰り温泉施設もあるので、気軽にのんびりと温泉を楽しむことができます。

日本のおすすめ温泉ランキング・3位~1位

最後に日本のおすすめ温泉ランキング・3位~1位をご紹介したいと思います。ご紹介する温泉は、一度は行ってみたい名湯など人気の温泉です。観光なども楽しむことができる人気の名所となっています。ご紹介する温泉は、「指宿温泉」、「別府温泉」、「草津温泉」です。それぞれの温泉の人気の秘密に迫りたいと思います。

3位:指宿温泉

日本のおすすめ温泉ランキング3位にご紹介するのは、鹿児島県指宿市にある「指宿温泉」です。「指宿温泉」では、絶景を眺めながら露天風呂を楽しんだり、日帰り温泉や足湯なども楽しむことができます。

しかし、「指宿温泉」の最大の特徴は、「砂蒸し温泉」に入れるということです。「砂蒸し温泉」とは、指定された砂の上に横になりその上から温かい砂をかけるという温泉です。

身体がじわじわと温められ、血液の循環が良くなることで身体の老廃物も出て、砂風呂に入った後は身体がスッキリします。「指宿温泉」ならではの「砂蒸し温泉」はぜひおすすめです。

2位:別府温泉

日本のおすすめ温泉ランキング2位にご紹介するのは、大分県別府市にある「別府温泉」です。「別府温泉」は厳選の数が多い温泉地です。街には温泉の湯気が立ち上っているのも特徴ある風景です。「別府温泉」ではエリアによって異なる泉質の温泉を楽しむことができるのもおすすめポイントです。

温泉とともに「別府温泉」ならではの観光を楽しむのもおすすめです。観光の定番でもある「別府地獄めぐり」は、地獄と呼ばれている温泉噴出口を巡る観光です。

国の名勝に指定されている海地獄、血の池地獄、白池地獄、龍巻地獄などを巡り、美しい色や自然の力を感じることができます。また、温泉地ならではのグルメ、蒸しプリンやゆで卵などをいただくのはいかがでしょうか。

1位:草津温泉

日本のおすすめ温泉ランキング1位にご紹介するのは、群馬県吾妻郡草津町草津界隈にある「草津温泉」です。歴史ある「草津温泉」は、温泉好きの方は一度は行ってみたいと思う人気の温泉です。

「草津温泉」の泉質は、酸性泉、硫黄泉、塩化物泉などで、皮膚疾患や疲労回復などに効果があります。豊富な湯量、源泉かけ流しの温泉、「草津温泉」ならではの湯もみなど、「草津温泉」は魅力たっぷりの温泉です。
 

「草津温泉」では温泉とともに観光もおすすめです。観光名所として人気の「湯畑」はいつも湯けむりが立ち上っている様子を見ることができる人気スポットです。夜にライトアップされた「湯畑」は日中とはまた違った美しい景色となります。幻想的な景色を楽しむことができます。

Thumb日本三大温泉・古湯特集!それぞれの特徴や旅で利用したいおすすめ施設も紹介!
日本には日本三大温泉と呼ばれている大変有名な温泉があります。ゆっくりと特徴のあるお湯に浸かれ...

日本のおすすめ温泉ランキングは名所ばかり

日本のおすすめ温泉ランキングはどの温泉も名所ばかりです。それぞれの温泉ならではの魅力、楽しみがたくさんあります。温泉好きの方は、温泉の名所を巡る旅をするのも楽しい時間となることでしょう。温泉名所の温泉をゆっくりと楽しむとともに街並みや絶景などを満喫するのはいかがでしょうか。

日本の温泉文化を堪能しよう

日本の数ある温泉の中から、おすすめ温泉BEST21をランキングでご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。行ってみたいと思う温泉はありましたか。今回ご紹介したように、日本には歴史ある温泉文化を楽しむことができるおすすめの温泉がたくさんあります。

温泉によって様々な泉質、そして絶景、街並み、周囲の観光を楽しむことができます。宿泊して温泉をゆっくり堪能したり、気軽に日帰り温泉を楽しむのもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ