グラブジャムンは世界一甘いお菓子!美味しい食べ方や販売店をチェック!

世界一甘いお菓子と言われている「グラブジャムン」。グラブジャムンはインドのお菓子になり、甘い味付けが美味しいと話題を集めています。グラブジャムンは販売店によって味わいが少しずつ変わり、美味しい食べ方がいくつもあるので老若男女問わず人気です。

グラブジャムンは世界一甘いお菓子!美味しい食べ方や販売店をチェック!のイメージ

目次

  1. 1世界一甘いお菓子?グラブジャムンとは?
  2. 2インド発祥のお菓子・グラブジャムン
  3. 3グラブジャムンの特徴
  4. 4グラブジャムンの作り方
  5. 5グラブジャムンの美味しい食べ方
  6. 6グラブジャムンはアフタヌーンティーにおすすめ
  7. 7グラブジャムンの販売店
  8. 8グラブジャムンを食べられるお店
  9. 9世界一甘いインドのお菓子「グラブジャムン」を食べてみよう!

世界一甘いお菓子?グラブジャムンとは?

世界一甘いインドのお菓子「グラブジャムン」。グラブジャムンは東京都内の販売店でも味わうことができ、世界的にも有名なお菓子となりました。甘いもの好きな方でも「甘い」と感じるお菓子となっています。

今回はそんな世界一甘いお菓子「グラブジャムン」について詳しくご紹介します。グラブジャムンの美味しい食べ方をはじめ、カロリーや販売店など気になる情報もまとめてお伝えしていきます。

インド発祥のお菓子・グラブジャムン

世界一甘いと言われる「グラブジャムン」は、インドのお菓子として有名です。インドには種類豊富な甘いお菓子が販売されていますが、その中でもグラブジャムンは群を抜いた甘いお菓子としてインドでも人気があります。

インドのグラブジャムンはドーナッツを甘いシロップ漬けにしたようなお菓子になり、日本人によっては激甘なお菓子になります。普段から甘いものを食べている方でも「甘い」と感じるお菓子なので、甘いもの好きにはたまりません。

インドで馴染みのある「グラブジャムン」は、小麦粉・砂糖・ミルクを丸く形を整えていき、油で一気に揚げたお菓子です。カリカリに揚げた後に専用のシロップに漬け込んでいるので、味がしみ込んでおり最後まで美味しく味わえます。

インドではグラブジャムンを路上でも販売しているほどポピュラーなお菓子となり、インドに旅行したことがある場合は知っている方が多くいるはずです。香りから甘い味が想像できるので、老若男女問わず人気があります。

グラブジャムンは食べた瞬間に口の中に甘さが広がっていき、噛めば噛むほどシロップが染み出てきます。北インドからパキスタンで人気のあるお菓子になり、インドの暑い夏場でも保管の効くように開発されました。

グラブジャムンの特徴

インド発祥の世界一甘いお菓子「グラブジャムン」。グラブジャムンは他のお菓子には感じられないさまざまな特徴があり、作り方から食べ方まで美味しい秘訣がたくさんあります。初めて食べる方はその甘さに驚くはずです。

今回はそんなグラブジャムンの特徴について詳しくご紹介します。グラブジャムンを初めて食べる方はもちろん、グラブジャムンとはどんなお菓子なのか気になる方は最初に目を通しておくのがおすすめです。

グラブジャムンのカロリー

世界一甘いお菓子と言われるグラブジャムンで気になるのが「カロリー」。グラブジャムンは小麦粉や砂糖、そしてシロップとカロリーの高い材料を使用して作られているので、1個あたりのカロリーがとても高いです。

グラブジャムンは1個あたりのカロリーが「300カロリー」と言われています。茶碗1杯のご飯が約250カロリーなので、グラブジャムンのカロリーの高さは一目瞭然。世界一甘いお菓子はカロリーも高いので腹持ちすることでも人気があります。

グラブジャムンのカロリーは食べ方によって変動していくので、カロリーの気になる方は自分好みの食べ方で味わうのがおすすめです。かなり甘い味付けになっているので、1個でも満足度の高いお菓子となっています。

インドのスパイシーな香り

インドで美味しいと人気のあるグラブジャムンは、甘い味付けだけなくスパイシーな旨味を楽しめることでも人気があります。インドで有名な「カルダモン」を使用しているので、甘い中に爽やかなスッキリとした後味を実現しています。

インドのカルダモンはカレーにも使用されているスパイスになり、あの「ガラムマサラ」の原料として知られています。身体にも良いスパイスになっているので、食欲増進・消化不良改善の効果があると言われています。

カルダモンはインドで「スパイス界の女王」と呼ばれるほど有名になり、グラブジャムンでもその風味を体験することができます。初めてグラブジャムンを食べる方は、スパイスの味にも注目してみてください。

甘いシロップ漬け

グラブジャムンは先ほども紹介した通り、甘いシロップに漬けているお菓子になります。揚げる時に生地が油を吸収し、その後シロップに漬けこんでいるので噛めば噛むほど甘みのある美味しい味わいが口の中に広がっていきます。

シロップは砂糖と水が同量使われているので、かなり甘い味付けになっています。ただの水ではなく「ローズウォーター」と呼ばれる甘い香りの水を使用しているので、食べる前から世界一甘いお菓子の風味を楽しむことが可能です。

グラブジャムンの作り方

グラブジャムンは材料も作り方も簡単なので、自分好みの甘さに調整して美味しいグラブジャムンを作ることができます。まず薄力粉・カッテージチーズ・スキムミルク・ベーキングパウダー・カルダモンパウダー・砂糖・水を用意します。

最初に砂糖以外の材料を混ぜ、団子状の形を作っていきます。熱した油に入れて弱火で揚げていき、きつね色になったら油切りをします。その間に砂糖と水を同量鍋に煮込んでおき、専用のシロップを作っておきましょう。

揚げたてのドーナツを約15時間から20時間ほどシロップに漬けこんでおくだけでグラブジャムンの完成です。少しでも甘みを控えたい方は、シロップに使用する砂糖の量を調整することで好みの味に仕上げることができます。

グラブジャムンの美味しい食べ方

世界一甘いお菓子「グラブジャムン」は、美味しい食べ方がいくつもあります。グラブジャムンの一般的な食べ方が「温める」ことです。電子レンジで温めるだけで美味しく仕上がるので、市販のグラブジャムンを食べる方におすすめです。

温めることでグラブジャムンに使用されている「カルダモン」の香りが際立つので、常温よりも食べやすくなります。そのまま食べる食べ方よりも美味しいとの評判が高いので、トースターや電子レンジを使用して温めてみてください。

グラブジャムンの甘さを利用した美味しい食べ方が「ヨーグルト」。無糖のヨーグルトと一緒にグラブジャムンを味わうことで、強烈な甘みのあるシロップを緩和させることができます。無糖を利用すれば、砂糖が増える心配もありません。

無糖のヨーグルトにグラブジャムンを加えるだけで、ジャムや蜂蜜、フルーツソースを使用しているような旨味が広がっていきます。グラブジャムンのスッキリとしたスパイスとも相性が良く、小さい子供からおやつ変わりに味わえます。

よりさっぱりとしたヨーグルトを選ぶことでグラブジャムンの甘みが緩和されていくので、甘いのが苦手という方にもおすすめの食べ方です。玄米シリアルやブランシリアルなど合わせてもグラブジャムンの旨味は充分楽しめます。

グラブジャムンはアフタヌーンティーにおすすめ

世界一甘いインドのお菓子「グラブジャムン」は、午後の優雅なティータイムにもピッタリのお菓子になります。グラブジャムンはかなり甘い味わいになっているので、無糖や苦みのあるドリンクと合わせるのがおすすめです。

今回はそんなグラブジャムンの味についてはもちろん、優雅なティータイムを過ごせるメニューをまとめてご紹介します。グラブジャムンは1個でも充分にお腹を満たすことができるので、男性にもおすすめです。

グラブジャムンの味

グラブジャムンはあまり日本人に馴染みのないお菓子なので、どんな味がするのか気になっている方が多くいるはずです。グラブジャムンは日本で有名な沖縄銘菓「サーターアンダギー」をシロップ漬けにしたような味になります。

食感はサーターアンダギーのようにサクサクとはしておらず、シロップのしみ込んだ「しっとり」とした風味になっています。食べ方によって少しずつ変わっていきますが、シロップの砂糖の量で甘みも変動していきます。

コーヒーや紅茶のお供に

かなり甘い味わいであるグラブジャムンは、グラブジャムン1個に対してブラックコーヒーや無糖の紅茶が1、2杯飲めるほど強烈な甘さがあります。コーヒーや紅茶をお供にする場合は、いつもより濃いめに作るのがおすすめです。

グラブジャムンはとくにブラックコーヒーとの相性が抜群。苦みの強いブラックコーヒーと合わせることでグラブジャムンの甘みを緩和することができ、1個だけでもコーヒーを何杯か楽しめるのでコーヒー好きな方にはたまりません。

グラブジャムンを食べる時はあえて苦み・渋さを出していくことでよりシロップの旨味を楽しむことができます。そのため午後のティータイムにピッタリのお菓子になり、毎日のお菓子に困っている方はぜひ試してみてください。

グラブジャムンの販売店

インドで有名なグラブジャムンは、日本の販売店でも気軽に購入することができます。販売店は限られていますが、インターネットを使用して自宅からもグラブジャムンを注文できるので、食べたいときに味わうことが可能です。

今回はそんなグラブジャムンの販売店について詳しくご紹介します。初めてグラブジャムンを購入する方、自分の使いやすい販売店を見つけてグラブジャムンを注文したい方はぜひチェックしてみてください。

Amazonや楽天といったオンラインショップ

グラブジャムンを購入するのに人気のある販売店が「Amazon」や「楽天」といった通販サイトになります。通販サイトではグラブジャムンの缶詰を販売しており、個数によって値段が変動していくシステムです。

Amazonや楽天はスマホやPCがあればどこからでも注文することができ、1kgなど大容量のグラブジャムンも購入することが可能。販売店によってセールなども行っているので、よりお得に購入したい方にも人気があります。

Amazonや楽天には本格的なグラブジャムンを味わいたい方におすすめの「ローズウォーター」も販売されているので、自宅でグラブジャムンを作りたい方にも人気です。ぜひ1度チェックしてみてください。

マヤバザール

日本で有名な通販サイト「マヤバザール販売店」。マヤバザールにはインドの食材をはじめ、スパイスなどが種類豊富に揃っている販売店となっており、インドのお菓子である「グラブジャムン」も購入することができます。

マヤバザールのグラブジャムンは、1kg・780円という安さで購入することが可能です。通常の料金に地域ごとの送料がプラスされるので、事前に合計金額をしっかりと確認するようにしましょう。

マヤバザールにはグラブジャムン以外にもインドのお菓子が種類豊富に販売されているので、合わせて注文するのもおすすめ。インドの本格的なスパイスを使用しているので、風味の高いお菓子ばかりが並んでいます。

グラブジャムンを食べられるお店

日本国内にはインドのお菓子「グラブジャムン」を気軽に味わえるお店がたくさんあります。グラブジャムンはインド料理店でも取り扱っている場合が少ないので、事前にお店側に確認しておくのがおすすめです。

今回はそんなグラブジャムンを食べられるお店をまとめてご紹介します。販売店で購入する前にグラブジャムンの味わいを知りたい方、美味しいインド料理と合わせてグラブジャムンを楽しみたい方は目を通しておきましょう。

【吉祥寺】ナマステ東京 吉祥寺店

東京都内の観光名所「吉祥寺」には、アジア・エスニック料理を味わえる「ナマステ東京 吉祥寺店」で美味しいグラブジャムンを味わうことができます。学生やランチセットなどお得なメニューも多く、本格的な味わいを楽しめます。

ナマステ東京は単品での注文はもちろん、コース料理もいくつか提供しているので宴会や飲み会にもおすすめです。グラブジャムンはメニューに記載がない場合もあるので、事前にスタッフに確認しておきましょう。

ナマステ東京のグラブジャムンは本場の味となっているので、世界一の甘い旨味を楽しむことができます。土日・祝日は混み合う場合もあるので、事前に予約しておくのがおすすめ。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
電話番号 0422-27-2240

【大久保】ソルマリ

伝統的なネパール料理を楽しめると話題を集めている「ソルマリ」。大久保駅から徒歩5分とアクセスしやすく、ネパールの本格的なカレーをはじめ、ネパールの餃子、セクワセットなど種類豊富なメニューが人気です。

食後のデザートとして注目されているのが本格的な「グラブジャムン」。甘みの強いシロップにしっかりと漬け込んでいるので、最後まで甘みのある旨味を楽しめます。辛味のあるメニューと相性抜群のグラブジャムンです。

住所 東京都新宿区百人町2-20-23
電話番号 03-5937-2792

世界一甘いインドのお菓子「グラブジャムン」を食べてみよう!

世界一甘いと言われているインドのお菓子「グラブジャムン」。グラブジャムンは自宅でも簡単に作ることができ、自分好みの甘さに調整して味わうことができます。シロップの甘みがしっかりとしみ込んでいるので、奥の深いお菓子になっています。

インドのお菓子であるグラブジャムンは、甘党な方にもおすすめのお菓子になります。ぜひ、1度は食べてみたいと言う方は、この記事を参考にグラブジャムンを味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ