「サムハラ神社」は大阪の強力パワースポット!指輪のお守りのご利益とは?

大阪にある「サムハラ神社」は大阪有数のパワースポットとして知られており、多くの方が参拝に訪れています。ではサムハラ神社にはどのような秘密があるのでしょうか。その神社名の意味するところや人気の授与品、さらにはアクセス方法などについて紹介します。

「サムハラ神社」は大阪の強力パワースポット!指輪のお守りのご利益とは?のイメージ

目次

  1. 1大阪のサムハラ神社をご紹介
  2. 2大阪・サムハラ神社の由緒は?
  3. 3大阪・サムハラ神社の御祭神
  4. 4大阪・サムハラ神社の「サムハラ」とは
  5. 5大阪・サムハラ神社の指輪が話題
  6. 6大阪・サムハラ神社の御朱印情報
  7. 7大阪・サムハラ神社へのアクセス方法
  8. 8大阪のサムハラ神社を参拝しよう

大阪のサムハラ神社をご紹介

近年、寺社巡りを趣味にする方が増えています。さまざまなご利益を調べ、お守りや御朱印などを授与していただくという方も多いでしょう。そんな中、大阪には少し変わった名前の神社、「サムハラ神社」があります。どのような神社なのでしょうか。大阪のサムハラ神社の名前の意味やご利益がすごいとされるお守り情報などについて紹介します。

大阪・サムハラ神社の由緒は?

「サムハラ神社」というのは大阪府大阪市西区にあります。地図を見ると大阪市の中心部にあり、観光の方はもちろん、仕事の出張で大阪に来たという方にとっても訪れやすい神社です。

サムハラ神社はもともとは大阪ではなく、岡山に創建されました。1935年、ある実業家が自分の出身地である岡山県苫田郡西加茂村(現在の津山市)にあった荒廃したほこらを再興したのが始まりとされます。

この実業家はもともと万年筆業界の先駆者とされる方で、図書館を作ったり、奨学金を贈ったりしていました。一方でサムハラ大神を篤く信仰しており、そのおかげで日清、日露両戦争で危難をまぬがれたとしており、そのご利益を多くの人に分かつためにこの神社を作ったとされています。

しかしこの行動が当時の岡山県特高課の耳に入ると、無許可の神社で商品の広告をしているということで撤去を求められ、翌年神社は撤去されてしまいました。

第二次世界大戦が終わった1946年、ほこらは再興されます。そして1950年、大阪にある豊国神社の隣接地にサムハラ神社が建立されます。現在のところには1961年に移築され、現在の形となったのです。

大阪のど真ん中のビジネス街の中にある神社として、さまざまなご利益があるということもあり、近年では大阪有数のパワースポットとして特に人気が高まり、多くの方が参拝に訪れています。

Thumb「サムハラ神社」の怖い噂とは?正しい参拝方法やご利益の授かり方を紹介!
「サムハラ神社」は大阪市内に建立されています。奥之院は岡山県にあり、「サムハラ神社」は怖いほ...

大阪・サムハラ神社の御祭神

次に、大阪の「サムハラ神社」のご祭神についてです。大阪のサムハラ神社の御祭神は造化三神と呼ばれる天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神です。サムハラという言葉はこの三神を総称したものであると伝えられています。

造化三神というのはどういう意味かというと、「古事記」の中で天地開闢の際に最初に高天原に生まれた三柱の神ということです。天之御中主神は「天の真中を領する神」ということで、神々の中で最初に登場する神です。

高皇産霊神、神皇産霊神はそれに次いで生まれた神であり、産霊というのは生産、生成を意味しており、共に「創造を神格化した神」とされています。天之御中主神は「日本書紀」には登場しませんが、こちらの二神は「日本書紀」にも登場してくる神です。

高皇産霊神は天の、神皇産霊神は地の創造の神とされており、基本的には三神とも性別のない「独り神」とされているのですが、この二柱の神については対になり、男女の「結び」の神とも言われているのです。

いずれにしても、天地開闢の際に最初に生まれたとされる三神が、サムハラ神社の御祭神となっていることからも、サムハラ神社の御利益がかなりのものではないかという期待があります。その点もまたサムハラ神社に多くの方が訪れる理由の一つに数えられるでしょう。

大阪・サムハラ神社の「サムハラ」とは

さて、大阪のサムハラ神社という名前を聞いてまず不思議に感じることの一つがその「名前」です。神社の名前がカタカナの名前、しかもあまり聞き覚えのないサムハラという言葉を見ると、これは日本語なのか、またどのような意味なのか気になる方も多いでしょう。

まず、サムハラという名前は、大阪のサムハラ神社オリジナルの言葉ではありません。サムハラは「不思議」の四文字であり、漢字もあるのですが、それは神字で漢字ではないと言われています。だからカタカナで「サムハラ」と書くのです。

実際、サムハラという「漢字」をPCなどで書こうとしても、Unicodeなどにない字があり、画像としての扱いになります。この点からもサムハラの特別感が感じられます。なお、指輪などの授与品をいただくと、その袋にはこの漢字の文字が書かれています。

中国の「孝経」という本には孔子の主要な弟子の一人である曽子が臨終の際に、体に一つも傷がないことを「孝を尽くしたこと」とサムハラ大神に深く感謝したという記述があるそうです。

また、日本では加藤清正が文禄・慶長の役の際に刀にサムハラを彫りつけて信じていたことから万死に一生を得たというものがあり、その他にも「サムハラ」の文字がある鳥を弓で射ても当たらなかった、この文字を帯びているとけがをしないというものも多くあります。現在は隣に大阪府警の警ら隊があり、「弾除け」に相応しく感じられます。

第二次世界大戦の際にはこの文字を「千人針」や防空頭巾に施したということもありますし、サムハラ神社の創設者の方も戦時中から戦後に渡り小判型のお守りを作って多くの人に配ったというものもあるのです。

さらに実際に大阪のサムハラ神社に行くと、このサムハラ神社を信仰していて難を逃れたという人のエピソードがパネルで掲示されており、中には誰もが知るような有名人の名前もあります。サムハラというのはそれだけ特別なご利益が期待できるのです。

大阪・サムハラ神社の指輪が話題

さて、大阪のサムハラ神社でよく知られているのが「指輪」です。ふつう神社というとお守りやお札、御朱印などが授与品として一般的であり、神社と指輪とどのような関係があるのか疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。

実は大阪のサムハラ神社のお守りとして最も知られているのがこの指輪のタイプのものであり、それこそサムハラのご利益を体現するものとして多くの方が授与を求めます。ではこの指輪にはどのような秘密があり、どのような入手方法なのでしょうか。

指輪型のお守り「御神環」のご利益

大阪のサムハラ神社で授与しているお守り「御神環」は今述べたように、指輪の形をしたお守りです。そもそも日本の神社で指輪型のお守りというのはかなり珍しく、あまり見たことがないという方が多いのではないでしょうか。

しかしこの指輪には大変なご利益があるということでとても人気がある授与品です。実際先ほど紹介した難を逃れた人のパネルを見ると、機械に手が挟まり、指が切り落とされそうになった際、この指輪があったことで指輪が二つに割れたけれども手はけがをしなかったというものなどがあります。

このように、大阪のサムハラ神社の指輪を身につけていると、降りかかるさまざまな危難から逃れることができるご利益があるとされており、そのためにこの指輪をなんとしても入手したいという方が多く訪れているのです。

指輪の入手方法は?

問題はこの指輪型お守りですが、入手の難易度がとてつもなく高いという点にあります。そもそもこの指輪は一つ一つ手づくりしているため、数量そのものを多くできないということがあります。加えて指輪ですから、一般のお守りと違い、一種類というわけにはいきません。

人により指の太さはさまざまですから、自分の指のサイズに合わなければご利益は期待できないと言われています。サイズが合わなければネックレスなどにしたらと考えますが、ネックレスにすることは断られるそうです。

この指輪の授与に関しては、社務所の入り口に次回の入手予定がいつになるか張り出されています。しかし入手できる日に行っても、時にはものすごく大きいサイズ、小さいサイズのみということもあるようで、入手できなかったというものも多いのです。

予約もできないので、まさに「神様が決める」という印象さえするほどであり、非常に入手困難な授与品の一つです。それだけに自分の指にぴったり合った指輪が入手できたときは、それだけご利益が期待できるとも言えるのです。

現在指輪は入手できない?

実はこの指輪のお守りですが、2021年7月現在、授与が行われていません。ご利益が期待できるにもかかわらず、このように自分にあった指輪が手に入らないという希少価値から、これをインターネットなどで転売するケースが相次ぐようになりました。

そのことがさらに指輪の人気に拍車をかけることになり、大阪のサムハラ神社には多くの方が殺到するようになりました。神社では授与は一人一点限り、予約は受けないというような形にしたのですが、それでも転売が後を絶たないことから、2019年から授与を中止しているのです。

なお、大阪のサムハラ神社の指輪ですが、銀製のシンプルなデザインのものであり、裏に神字の「サムハラ」と神様のような絵が入っています。銀の指輪ですから男女問わず身につけても違和感などを感じないデザインのものとなっているのです。

また、実際にこの指輪を身につけた人の口コミでは、ふだん指輪など身につける習慣がないという方でも、つけていても邪魔に感じたりすることなくつけていられるということです。

自分にあった指輪のサイズのものを手に入れるのも難しいわけですから、それが邪魔に感じずに身につけられるということは、サムハラ神社の神様によって選ばれたと感じられるポイントかもしれません。自分のサイズがなければ自分のものではないと考え、次の機会を狙うのがおすすめです。

Thumb「サムハラ神社」の指輪はご利益絶大?奇跡のお守りの入荷日や入手方法を調査!
大阪のビジネス街に位置している小さな神社でありながら、ご利益絶大とされる指輪のお守りで高い人...

大阪・サムハラ神社の御朱印情報

少なくとも現段階では指輪のお守りは授与されていないということですが、それでは御朱印はどうでしょうか。御朱印はその寺社に参拝した証ということで、必ず御朱印をいただくという方も多いでしょう。また寺社によっては、期間限定や月替わりの御朱印を授与している所もあります。

大阪のサムハラ神社でも、御朱印の授与を行っています。大阪のサムハラ神社の御朱印は、以前は直書きだったのですが、近年は書置きタイプに変わっているようです。書かれている内容は大きな違いはありません。

大阪のサムハラ神社の御朱印は、内容的にはごくシンプルなタイプです。右上に「奉拝」、中央に「サムハラ神社」と神字で、左に日付が揮毫されており、右上、中央、日付下に御朱印が捺されています。

また、大阪のサムハラ神社では例年、初詣の時期の御朱印にはその年の干支がデザインされた金の御朱印が捺されているということです。これはその時期限定の御朱印ということなので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

もう一つ、基本的には時期限定となるであろう大阪のサムハラ神社の御朱印があります。「であろう」というのはこの御朱印は「アマビエ」の御朱印なのです。つまりこれは感染症の流行に伴って捺されるようになったものなのです。

アマビエは1846年に肥後国の海上に出現し、豊作や疫病流行に関する予言をしたとされる妖怪です。それが2020年からの感染症流行に伴って、疫病退散のご利益があるとしてイラストなどで描かれるようになりました。

さらに2020年4月ころからはこの疫病退散のご利益ということで、御朱印にアマビエをあしらう寺社が増えてきており、サムハラ神社もまたその一つと言えるでしょう。「疫病除け」というのは神社などのご利益でもよく知られたものであり、その効果も期待したいところです。

大阪・サムハラ神社へのアクセス方法

最後に、大阪のサムハラ神社へのアクセス方法について紹介します。最初に述べたように、サムハラ神社は大阪市西区立売堀にあります。大阪に詳しい方ならば、この住所でわかるように、大阪のビジネス街のど真ん中にあります。そのためアクセスもしやすく、参拝しやすい神社の一つと言えるでしょう。

大阪のサムハラ神社へのアクセス方法には、電車とバスの2つがあります。電車でアクセスする場合は大阪メトロの「阿波座」駅が最寄りです。駅からは2号出入口から出て、徒歩で5分ほどでアクセスできます。

また、バスの場合は大阪駅から55号鶴町四丁目方面に乗って、「立売堀三丁目」バス停で下車します。ここからは徒歩2分から3分ほどでアクセスできます。距離的にはバスの方が近いですが、初めての方の場合は大阪メトロでアクセスするのがおすすめです。

なお、サムハラ神社には奥の院があります。こちらは大阪ではなく、もともとサムハラ神社が創建されたとされる岡山県にあります。岡山県津山市の日詰山という山の中にあり、金刀比羅神社に隣接する形で置かれています。

しかしこの奥の院は2005年に移設された場所で、もともとの奥の院はさらにここから山の中に分け入っていくところです。「神様に選ばれた人しかたどり着けない」とも言われるほど、アクセスが大変なところなので、覚悟して行くことをおすすめします。

こちらのアクセスはJR「美作加茂」駅が最寄りとなり、歩いてアクセスすれば35分くらいかかります。車ならば近くまで行けるのでおすすめです。ただしこちらには御朱印など何もありません。授与品がいただきたい方は大阪の方に行きましょう。

Thumb「サムハラ神社」は岡山津山市の強力パワースポット!結界がある場所は?
岡山県津山市に位置している「サムハラ神社」は、岡山県を代表する強力なパワースポットとして知ら...

大阪のサムハラ神社を参拝しよう

大阪のサムハラ神社は、特別な文字を使う神社の名前、そしてご利益がすごいと言われる指輪のお守りなど、パワーを感じることが多い神社です。とはいえ、大阪のど真ん中にあるため、大阪に出張で来た方もアクセスしやすいです。ぜひ大阪のサムハラ神社で、その力をしっかりと感じてきてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ