新舞子海岸は海水浴や潮干狩りに人気の観光スポット!干潮時の絶景も話題に!

兵庫県で有名な海水浴・潮干狩りスポット「新舞子海岸」。新舞子海岸は絶景を楽しみながらさまざまなマリンスポーツを楽しめるので、幅広い年代から人気があります。季節や時間帯によって景色が変わっていき、地元の方にも親しまれている海岸です。

新舞子海岸は海水浴や潮干狩りに人気の観光スポット!干潮時の絶景も話題に!のイメージ

目次

  1. 1【兵庫】新舞子海岸の魅力を解説
  2. 2新舞子海岸とは
  3. 3新舞子海岸の海水浴場が人気
  4. 4新舞子海岸では潮干狩りも楽しめる
  5. 5新舞子海岸でおすすめの海の家「ビーチハウス 海岸物語」
  6. 6新舞子海岸の混雑情報
  7. 7新舞子海岸へのアクセス方法
  8. 8新舞子海岸を散策してみよう

【兵庫】新舞子海岸の魅力を解説

兵庫県の数ある海水浴場の中でも、さまざまなマリンスポーツを楽しめることで人気のある「新舞子海岸」。新舞子海岸は海水浴シーズンだけでなく、冬の絶景や春の潮干狩りまで1年中充実した時間を過ごせる観光スポットです。

今回はそんな兵庫県でおすすめの「新舞子海岸」について詳しくご紹介します。新舞子海岸の海水浴・潮干狩りに関する情報はもちろん、混雑状況やアクセス方法までお伝えしていくのでぜひチェックしてみてください。

新舞子海岸とは

兵庫県で地元の方にも人気のある海水浴場「新舞子海岸」。新舞子海岸は美しい絶景を楽しみながらマリンスポーツを体験することができ、小さい子供からお年寄りまで優雅な時間を過ごせることで人気があります。

今回はそんな兵庫県でおすすめの「新舞子海岸」とはどんな観光スポットなのか詳しくご紹介します。兵庫県でも比較的穴場の海水浴場となっているので、混雑するシーズンに県外から訪れる方も多くいます。

干潟の名所として有名

新舞子海岸は兵庫県内に数ある海水浴場の中でも、干潟の名所として有名な観光スポットです。新舞子海岸の干潟は絶景を楽しめることで人気が高く、干潮時に美しい紋が現れるので幻想的な自然の美しさを体感できます。

干潟は朝日や夕日の時間帯がとくに美しく、多くの写真愛好家がカメラ片手に訪れています。夕日の時間帯は混雑する場合があるので、早めに撮影スポットを確保しておきましょう。干潮は時期によって時間帯が変わるので、調べておくのもおすすめです。

海水浴や潮干狩りにおすすめのスポット

新舞子海岸は兵庫県の「瀬戸内海国立公園」に位置する美しい海岸で、地元の方からも人気が高いです。先ほども紹介した通り干潟の名所でもあるので、時期によっては潮干狩りを体験することができます。

新舞子海岸では潮干狩りの時期にさまざまなイベントを開催しており、貝を獲るだけでなくイベントに参加することで海の遊びを満喫することが可能です。毎年訪れている常連の方も多く、土日・祝日は混雑しています。

夏の海水浴シーズンには県外からも多くの観光客が訪れており、兵庫の大自然を一望できます。海水浴の時期もさまざまなイベントが開催されているので、訪れる前に公式HPにて確認しておくのがおすすめです。

新舞子海岸の海水浴場が人気

兵庫県の美しい海で海水浴を楽しめると人気のある「新舞子海岸」。新舞子海岸は夏の時期になると多くの家族連れ、カップル、友達同士で海水浴を楽しむ方が多く、毎年かなりの賑わいをみせています。

今回はそんな新舞子海岸の海水浴場が人気の理由について詳しくご紹介します。新舞子海岸はとくに小さい子供連れの方からの人気が高く、海水浴シーズンになると平日でもビーチには多くの家族連れが訪れています。

透明度の高い海でゆったり泳げる

新舞子海岸の海は兵庫県内でも透明度の高い海となっており、近畿隋一の遠浅の海岸として知られています。そのため、高い波がこないので初めて海を体験する小さい子供でも安心して遊ぶことができ、穏やかな時間を過ごせます。

浮き輪やテントなど海の家でレンタルすることが可能なので、手ぶらでも快適に海水浴を楽しめます。新舞子海岸ではイベントとして「浜のクリーン作戦」が行われているので、砂浜もきれいに整備されており景色も美しいです。

新舞子海岸は時折魚が姿を見せてくれ、海の中を散策しているような気分を楽しめます。また、砂浜ではいろんな種類の貝殻を採取することができるので、さまざまな遊び方ができると話題を集めています。

海水浴の開催時期

新舞子海岸は毎年、海水浴の開催時期が決まっています。基本的には7月中旬から8月中旬の1ヵ月を目途に開催されており、子供たちの夏休みシーズンでもあるので日本全国から多くの人々が海水浴に訪れています。

新舞子海岸の海水浴開催期間は、毎年観光の公式HPにて発表されます。8月下旬には海水浴が終了してしまうので、なるべくお盆の時期までに訪れるのがおすすめです。混雑を避けたい方は、7月に訪れるようにしましょう。

新舞子海岸では潮干狩りも楽しめる

干潟の名所として有名な新舞子海岸では、時期によって潮干狩りを体験することができます。新舞子海岸の潮干狩りはとても敷地が広いので、自分の好きな場所で楽しむことが可能です。採れる貝の種類もたくさんあります。

今回はそんな新舞子海岸で楽しめる「潮干狩り」について詳しくご紹介します。潮干狩りで採れる貝の種類はもちろん、潮干狩りにかかる費用までお伝えしていくので、初めて体験する方は目を通してみてください。

潮干狩りで採れる貝の種類

潮干狩りで有名な「新舞子海岸」は、さまざまな種類の貝を採取することができます。有名なのはアサリ・ハマグリになり、他にもバカ貝やマテ貝、トリ貝、サルポウ貝などが生息しています。すべて食用として利用可能です。

新舞子海岸では貝がいろんな場所に生息しているので、ポイントを変えながら貝を採っていくのがおすすめ。アサリやハマグリなど採取した貝は砂を多く含んでいるので、調理する前にいつも以上に砂抜きを行うようにしましょう。

アサリを採取したい方は小さい穴が集結している場所、ハマグリを採取したい方は沖合に近い州合へ、マテ貝を採取したい方は卵型の穴の中へ塩を入れると採取できるなど貝の種類によって採取の仕方が変わります。事前に調べておくのがおすすめです。

潮干狩りの料金

新舞子海岸で潮干狩りを行う場合は、有料となっているので注意しましょう。新舞子海岸の潮干狩りの料金は大人が1400円、小学生800円、3歳以上の幼児が400円です。イベントによって参加料がかかる場合もあります。

新舞子海岸で潮干狩りを行う際、休憩所を利用する場合は追加で料金がかかります。潮干狩り・休憩所利用の料金は大人が1600円、小学生1000円、3歳以上の幼児が500円です。潮干狩りに慣れていない方は、休憩所を確保しておくのがおすすめ。

潮干狩りは基本的に大人が1kg、小学生・幼児は500gまで採取した貝を持ち帰ることができます。他にも参加者にはアサリのパックを手土産として渡してくれるので、自宅で貝料理を楽しみたい方に人気があります。

新舞子海岸でおすすめの海の家「ビーチハウス 海岸物語」

新舞子海岸には潮干狩り・海水浴シーズンになると、人気の海の家「ビーチハウス 海岸物語」がオープンします。ビーチハウス 海岸物語は設備も整っており、目の前に新舞子海岸の絶景が広がっているのでのんびりと過ごすことが可能です。

今回はそんな新舞子海岸でおすすめの海の家「ビーチハウス 海岸物語」について詳しくご紹介します。ビーチハウス 海岸物語は事前に予約することも可能なので、混雑する時期は日にちが決まり次第連絡を入れておきましょう。

ビーチハウス 海岸物語おすすめフードメニュー

新舞子海岸にあるビーチハウス 海岸物語は、美味しいフードメニューが充実していることで人気があります。ビーチハウス 海岸物語のフードメニューは誰でも購入することができ、海の家でお腹が空いても安心です。

焼きそばやたこ焼き、鶏の唐揚げなど軽食をはじめ、ラーメンやカレーライス、牛丼などガッツリと味わえるメニューもあります。アイスやかき氷などデザートも充実しているので、小腹が空いたい方にもおすすめです。

ビーチハウス 海岸物語にはソフトドリンクの自販機をはじめ、お酒を提供しているので大人の時間を過ごしたい方にも人気があります。生ビールやコロナ、スカイブルーなど海にピッタリのお酒が種類豊富に提供されています。

新舞子海岸目の前にバーベキューが楽しめる

ビーチハウス 海岸物語で利用客に大人気なのが「バーベキュー」。バーベキュー場からは海を一望することができ、浜辺でも行うことができます。バーベキューコースが3種類あり、それぞれ好きなコースを選ぶことが可能です。

1番人気あるのが「らくちん 肉BBQコース」で1人3000円で参加可能。他にも「らくちん 魚BBQコース」や「大満足 肉魚MIXコース」など食材によって値段も内容も変わっていくので公式HPをチェックしておきましょう。

ビーチハウス 海岸物語では材料を持ち込みでバーベキューを行うこともできます。ですが焼肉プレートをはじめ、ガスコンロ、トング、ガスボンベをレンタルする費用として1人4000円になります。

海水浴・潮干狩りに便利なレンタル用品

ビーチハウス 海岸物語には、新舞子海岸で遊ぶ際にあると便利な道具を購入・レンタルすることができます。サンダルやビーチボール、浮き輪、パラソルなども用意されているので、手ぶらでも快適に過ごすことが可能です。

また、潮干狩りの時期には長靴やくまで、バケツもレンタルされるので、自宅から持ち込む必要がありません。マテ貝用である「じょれん」もあるので、本格的な潮干狩りを楽しみたい方にもおすすめ。

レンタルの場合は最初に預り金が発生します。返却する際にその半額を返してもらうシステムなので、無くしたり壊さないように注意してください。貝類の持ち帰りに便利なクーラーボックスもあるので、ぜひショップを利用してみてください。

使用料

ビーチハウス 海岸物語は施設利用料、もしくは温水シャワー利用料が発生します。ビーチハウス 海岸物語で温水シャワーのみを使用したい場合は、中学生以上の大人500円、0歳からの子供300円で1回限り使用できます。

ビーチハウス 海岸物語で人気なのが「施設利用料」。施設利用料は温水シャワーを何度も利用でき、テラス・ハンモック・トイレ・キッズパーク・キッズプール・飲食持ち込み・座敷休憩・浮き輪の空気入れ等設備のほとんどを使用可能です。

施設利用料は大人1000円、子供600円、幼児400円とコスパが良いことで人気があります。1日中新舞子海岸で遊ぶ予定の方、日差しを避けられる休憩所を確保したい方は施設利用料をおすすめします。

住所 兵庫県たつの市御津町黒崎新舞子1414-5
電話番号 079-322-0008

新舞子海岸の混雑情報

新舞子海岸は毎年、多くの人々が訪れる人気の観光スポットになります。新舞子海岸は毎年、お盆の時期や8月の頭などは全国から海水浴に訪れるので、1年で最も混雑することが予想されます。

とくに混雑するのは土日になり、混雑しているとトイレやシャワー室を使いたいときに使えない可能性も。また、潮干狩りに関してもシーズン時は混雑が予想されるので、早めに行かないと貝類が採りづらくなってしまいます。

新舞子海岸へ訪れる際に混雑をなるべく避けたい方は、平日に訪れるようにしましょう。また、着替えやトイレの場所を予め確保しておくことで混雑時もスムーズに楽しむことが可能です。できれば朝早い時間帯から場所を取っておくのもおすすめ。

新舞子海岸へのアクセス方法

兵庫県で人気のある「新舞子海岸」は、アクセスしやすい海水浴場としても人気があります。公共交通機関もしくは車でもアクセスすることができるので、家族連れからカップル、学生同士でも楽しい時間を過ごせます。

今回はそんな新舞子海岸へのアクセス方法について詳しくご紹介します。新舞子海岸へ初めて訪れる方は、最初に確認しておくのがおすすめです。

電車でのアクセス

公共交通機関を使用して新舞子海岸へアクセスする場合は、最寄り駅が山陽電鉄「網干駅」となっています。網干駅から徒歩で行くと少し時間がかかるので、駅から出発しているバスを利用するのがおすすめです。

網干駅からはバスで約15分ほどになり、夏の混雑時には遅れてしまう場合もあるので時間に余裕を持って行動しましょう。バスや電車の時間は予め確認しておき、帰りも乗り遅れないように注意してください。

車でのアクセス・駐車場

新舞子海岸へ車でアクセスする場合は、姫路バイパス「中地IC」を利用するのがおすすめです。中地ICから南方向へ下っていき、国道250号に入ります。国道250号を西方面に約10km進んだ場所に駐車場が設置されています。

車の場合は陽自動車道「龍野IC」または「龍野西IC」でもアクセスすることができ、それぞれICから南方向へ下っていきます。約30分ほどでアクセスすることが可能なので、利用しやすい自動車道でアクセスしましょう。

新舞子海岸には専用の駐車場が約1000台分確保されており、混雑時でも比較的停めやすいです。普通車が500円、大型車が1500円と有料の駐車場になります。

住所 兵庫県たつの市御津町黒崎
電話番号 079-322-0424

新舞子海岸を散策してみよう

兵庫県で人気のある海水浴場「新舞子海岸」。新舞子海岸は潮干狩りを楽しめるスポットでもあり、時期や時間帯によって絶景を一望することができます。老若男女問わず充実した時間を過ごせ、楽しい思い出をたくさん作れるはずです。

新舞子海岸は波が穏やかなので、のんびりと景色を楽しむだけでも充分癒されます。ぜひ、この夏兵庫県へ訪れる際は「新舞子海岸」へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ