地球規模で考えろ ソラは京都・西院の人気ラーメン店!店舗の場所やメニューは?

地球規模で考えろ ソラは京都・西院で人気のラーメン店です。地球規模で考えろ ソラの大きな魅力は、パンチのある二郎系ラーメンが楽しめこと、コスパが抜群なことにあります。今回の記事は、店舗の場所、メニューを中心に地球規模で考えろ ソラの魅力をお伝えします。

地球規模で考えろ ソラは京都・西院の人気ラーメン店!店舗の場所やメニューは?のイメージ

目次

  1. 1京都・西院で人気の地球規模で考えろ ソラとは?
  2. 2地球規模で考えろ ソラの魅力をたっぷり紹介!
  3. 3地球規模で考えろ ソラが人気の理由
  4. 4地球規模で考えろ ソラのコール
  5. 5地球規模で考えろ ソラのおすすめメニュー
  6. 6地球規模で考えろ ソラのトッピングのチーズも人気
  7. 7地球規模で考えろ ソラの店舗情報とアクセス
  8. 8人気の二郎系ラーメン店・地球規模で考えろ ソラへ行ってみよう!

京都・西院で人気の地球規模で考えろ ソラとは?

京都・西院には、クオリティの高い二郎系ラーメンが味わえるお店があります。その店舗の名前は”地球規模で考えろ ソラ”といい、ちょっとユニークな名前、インパクトのあるラーメンで多くの二郎系ラーメンファンを虜にしています。

そんな地球規模で考えろ ソラの特徴は、なんといってもパンチの効いた二郎系ラーメンを安い値段で味わえることにあります。

コスパ抜群の二郎系ラーメンを京都で味わいたい人におすすめの地球規模で考えろ ソラは、同じ京都市内に1店舗、大阪府茨木市に1店舗の計3店舗を構えており、今回の記事でご案内する西院の地球規模で考えろ ソラは3店舗目となります。

地球規模で考えろ ソラの魅力をたっぷり紹介!

今回の記事では、大人気の二郎系ラーメン店・地球規模で考えろの3店舗目となる地球規模で考えろ ソラの魅力をたっぷり紹介します。

地球規模で考えろ ソラの人気の理由、地球規模で考えろ ソラの気になる”コール”、おすすめメニューだけでなく、地球規模で考えろ名物のトッピングの魅力も併せてご案内します。

最後は地球規模で考えろ ソラの店舗情報、おすすめのアクセス情報など、はじめて地球規模で考えろ ソラに訪れる人に必見の情報もご案内します。

「コスパ抜群の二郎系ラーメンが食べたい、とにかく美味しいラーメンが食べたい」という人は、最後までチェックしてみてはいかがでしょうか。なお紹介するのは2021年7月時点の情報となり、時期によってメニュー内容、価格、営業時間など異なる可能性があります。

地球規模で考えろ ソラが人気の理由

まず地球規模で考えろ ソラが人気となっている理由について見ていきましょう。地球規模で考えろ ソラにはさまざまな魅力がありますが、なかでも最大の人気の理由は2つに集約されると言っていいでしょう。

その2つの人気の理由とは、パンチの効いた二郎系ラーメンが味わえること、そして値段が安いことです。

パンチの効いた二郎系ラーメン

地球規模で考えろ ソラの人気の理由の1つ目に挙げられるのは、パンチの効いた二郎系ラーメンが味わえるという点です。二郎系ラーメンといえば、多くのラーメンファンを虜にする独創的な味わいが特徴のラーメンです。

二郎系ラーメンの特徴は、とにかくパンチが効いていることです。麺が極太、ニンニクがたっぷりと入っており、好みによって背脂を大量追加できることで独特のパンチが生まれます。

極厚で味の染み込んだチャーシューがたっぷり味わえることも二郎系ラーメンに欠かせない要素となっており、二郎系ラーメンのお店ではチャーシューを”豚”という名称で呼ぶことも少なくありません。

なお今回の記事で紹介する地球規模で考えろ ソラでも、チャーシューを豚の名称で呼んでいます。モヤシ、キャベツなどのいわゆる”ヤサイ”を無料で大量トッピング可能なことも、二郎系ラーメンの特徴として欠かせません。

ここまで聞くと、二郎系ラーメンはパンチがありすぎるというイメージがありますが、地球規模で考えろ ソラでは、よりパンチの効いた二郎系ラーメンを味わえることで有名です。

ジャンクな見た目に反し、麺、スープ、その他すべての具材のバランスが見事に調和されており、完成度の高さから二郎系ラーメンファンの間で早くも話題沸騰となっています。

特に”アブラ”をコールしたときのギトギト感については「本家のラーメン二郎以上のジャンク感を味わえる」と口コミで評判です。スープと麺のいわゆる”乳化”についても絶妙な具合となっており、コアな二郎系ラーメンファンをうならせています。

値段が安い

地球規模で考えろ ソラの人気の理由の2つ目に挙げられるのは、とにかく値段が安いということです。完成度の高い二郎系ラーメンが食べられる地球規模で考えろ ソラですが、コスパ抜群と評判です。

各メニューの価格については後ほど紹介する”地球規模で考えろ ソラのおすすめメニュー”のなかで詳しく紹介しますが、一例を挙げるなら400グラムの麺量の”大ラーメン”が800円、名物の”チーズ”トッピングがわずか50円の追加料金、”うずら味付たまご”が5個100円などです。

通常サイズでもとにかくボリュームの多い地球規模で考えろ ソラは、値段が安いからといって多くの量を注文すると食べきれないほど量が多いため注意が必要なほどです。

地球規模で考えろ ソラのコール

そんな地球規模で考えろ ソラでの気にいなるコールについて紹介します。”コール”とは、二郎家ラーメンの多くのお店で採用している注文方法です。多くの二郎系ラーメンのお店では、無料トッピングをいくつか用意しています。

無料トッピングを注文する時に必要なのが、コールと呼ばれる方法です。一見敷居の高いコールと呼ばれる注文方法ですが、内容がわかればとても単純な仕組みです。地球規模で考えろ ソラではラーメンの完成直前に無料トッピングの内容について聞かれます。

「ニンニクどうしますか?」と声掛けされますので、この時にコールをしましょう。地球規模で考えろ ソラで無料トッピングできるのは、ニンニク、ヤサイ、アブラ、一味、カラメ、コショウです。

”ヤサイ”はモヤシ・キャベツを指し、”アブラ”は背脂、”一味”は一味唐辛子、”カラメ”は味の濃さ、”コショウ”はブラックペッパーを指します。これら無料トッピングを増減できるのが、コールと呼ばれる注文方法です。

コールをする時は、希望する無料トッピングの量をマシ、ナシ、少なめなどを段階に分けて注文します。特定の無料トッピングを入れてほしくない時は”ナシ”を選びましょう。

”少なめ”、”マシ”、”マシマシ”の順番にボリュームが増されてゆき、さらに大ボリュームでお願いしたい時は”チョモ”とコールします。

一例として、すべての無料トッピングをボリュームアップしたい時は「全マシ」、ニンニクなしでヤサイをたっぷり食べたい時は「ニンニクナシ、ヤサイマシマシ」といったようにコールしましょう。

地球規模で考えろ ソラのおすすめメニュー

地球規模で考えろ ソラの人気の理由、コールがわかったところで、いよいよおすすめメニューの紹介に移りましょう。

地球規模で考えろ ソラではいくつかのパターンのラーメンが用意されていますが、ここでは代表的なメニューをご案内します。おすすめしたいメニューは、豚ラーメン、大ラーメン、汁なし、豚汁なしの計4種類です。

豚ラーメン

1つ目に紹介したい地球規模で考えろ ソラのおすすめメニューは、美味しいと評判のチャーシューを存分に堪能できる豚ラーメンになります。地球規模で考えろ ソラの”豚ラーメン”は、その名の通りラーメンに豚、つまりチャーシューのトッピングをしたメニューです。

通常のラーメンに150円の追加料金で、器を覆いつくすほどのボリュームの豚を楽しめるためコスパ抜群です。

サイズにもよりますが、7枚前後の豚を一度に味わうことのできる贅沢メニューとなっているため、「さらにパンチのある二郎系ラーメンが食べたい、これ以上なくジャンクな一杯を楽しみたい」という人に特におすすめです。

大ラーメン

2つ目に紹介したい地球規模で考えろ ソラのおすすめメニューは、美味しい極太麺を堪能したい時に最適なメニュー・大ラーメンです。地球規模で考えろ ソラの”大ラーメン”は、400グラムもの麺と一度に味わえるメニューです。

通常の”ラーメン”が800円なのに対し、大ラーメンもお値段据え置きの800円となりますので、実質大盛り無料のメニューということになります。

なお通常サイズのラーメンの麺量は300グラムとなり、通常のラーメン店の特盛、もしくは2倍ほどのボリュームとなります。大ラーメンは、しっかりと最後まで食べきれるかを慎重に判断したうえで注文したいメニューと言えるでしょう。

汁なし

3つ目に紹介したい地球規模で考えろ ソラのおすすめメニューは、いわゆる”まぜそば”を味わえるメニュー・汁なしです。

地球規模で考えろ ソラの”汁なし”は、その名の通りラーメンのスープがないメニューです。器の底にわずかに残された超濃厚なタレを絡めて食べるメニューであり、ラーメン以上に中毒性の高いメニューとしてコアなファンの間で人気となっています。

粘度の高い濃厚ダレは麺に絡みやすく、チーズ、うずら味付たまごをはじめとしたトッピングとの相性が特に良いとされています。中毒性の高いメニュー・汁なしは一杯800円とリーズナブルです。

豚汁なし

4つ目に紹介したい地球規模で考えろ ソラのおすすめメニューは、汁なしに豚をトッピングしたメニュー・豚汁なしです。

地球規模で考えろ ソラの”豚汁なし”は、「汁なしだけでは物足りない、名物の豚と汁なしの組み合わせを楽しみたい」人におすすめのメニューです。

汁なしならではの濃厚ダレは、豚との相性が抜群です。わずか150円の追加料金で、これでもかというボリュームの豚を追加することができる人気メニューとなっています。

地球規模で考えろ ソラのトッピングのチーズも人気

地球規模で考えろ ソラでは、他の二郎系ラーメンではあまり見かけることのないトッピングを楽しむことができます。

地球規模で考えろ ソラの名物トッピングメニューである”チーズ”は、無料トッピングではなく有料トッピングとなりますが、ぜひ注文することをおすすめしたいメニューです。

やや酸味のあるチーズと地球規模で考えろ ソラのスープ、濃厚ダレの相性の良さは言うまでもありません。有料といってもわずか50円のトッピングメニューとなりますので、気になる人は迷わず注文しましょう。

地球規模で考えろ ソラの店舗情報とアクセス

最後に、今回の記事で紹介してきた京都市西院の名店・地球規模で考えろ ソラの店舗情報、アクセス情報をご案内します。

地球規模で考えろには、西院にある地球規模で考えろ ソラ、伏見にある地球規模で考えろ、茨木市にある地球規模で考えろの計3店舗があるとご案内しましたが、ここで紹介するのは西院にある地球規模で考えろ ソラとなります。

Thumb大阪の二郎系ラーメン屋21選!美味しくて中毒になるおすすめ店ばかり!
大阪は食い倒れの街として知られ、ありとあらゆる食文化が混在するグルメ天国です。そんなグルメ天...

店舗情報

地球規模で考えろ ソラはコの字型カウンター席のみのラーメン専門店です。テーブル席の要はありませんので気を付けましょう。営業時間は11時から15時の昼の部、18時から24時の夜の部の二部制となります。

ただし毎週日曜日の営業時間については11時から15時までの昼の部、17時から22時までの夜の部へと営業時間が変更となりますので気を付けましょう。なお毎週月曜日が定休日となります。

住所 京都府京都市右京区西院追分町3-11
電話番号 075-285-1066

アクセス情報

次に、地球規模で考えろ ソラのアクセス情報を見ていきましょう。地球規模で考えろ ソラはイオンモール京都五条からすぐの場所にあるお店です。地球規模で考えろ ソラには専用駐車場がありませんが、使い勝手の良い駐車場がすぐそばにあります。

また地球規模で考えろ ソラは、最寄駅から徒歩でアクセス可能な距離にお店を構えています。イオンモール京都五条と西院駅を結ぶバスが発着していますので、公共交通機関を使ってのアクセス、クルマでのアクセスどちらもおすすめと言えるでしょう。

西院駅からのアクセス情報

まず、西院駅からのアクセス情報をお伝えします。地球規模で考えろ ソラの最寄駅となるのは、阪急京都本線の西院駅です。西院駅からは距離にして約900メートル、徒歩12分ほどのアクセス時間となります。

イオンモール京都五条と西院駅を結ぶバスの運賃は大人一名につき100円、子供一名につき50円ととても安いため、徒歩でのアクセス・バスでのアクセスどちらもおすすめです。

おすすめの駐車場情報

クルマでアクセスする時は、イオンモール京都五条の駐車場を利用すると良いかもしれません。イオンモール京都五条には平面駐車場・立体駐車場のどちらも用意があり、計1,700代もの台数の車を一度に駐車することができます。

平日の駐車料金は3時間まで無料となり、土日祝は4時間まで無料となるため、地球規模で考えろ ソラに足を運ぶ際にうってつけの駐車場と言えるでしょう。

人気の二郎系ラーメン店・地球規模で考えろ ソラへ行ってみよう!

京都・西院で人気の二郎系ラーメン店・地球規模で考えろ ソラは、数ある二郎系ラーメンのお店の中でもパンチのある味わい、コスパの高さが魅力のお店です。

名物のトッピング・チーズは、二郎系ラーメンファンであればぜひ追加注文すべきおすすめメニューとなっています。

無料・有料トッピングはどれもラーメン、汁なしとの相性が抜群となっており、食べ応え十分と言えるでしょう。二郎系ラーメンのコアなファンも納得の人気店・地球規模で考えろ ソラへ行って、美味しいラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ