六甲山周辺でランチするならココ!景色がきれいなおすすめ店なども!

兵庫県神戸市にある六甲山周辺には、観光とともに美味しいランチを楽しめるスポットがたくさんあります。そこで今回は、六甲山周辺でランチにおすすめのお店を厳選してご紹介します。景色のきれいな人気店やおしゃれなホテル、子連れにイチオシの穴場など見どころ満載です。

六甲山周辺でランチするならココ!景色がきれいなおすすめ店なども!のイメージ

目次

  1. 1【神戸】六甲山周辺のおすすめランチとは?
  2. 2六甲山周辺のおすすめランチを厳選してご紹介!
  3. 3六甲山周辺のおすすめランチ(1) TENRAN CAFE
  4. 4六甲山周辺のおすすめランチ(2) グランドホテル 六甲スカイヴィラ ビラブリガーデンテラス
  5. 5六甲山周辺のおすすめランチ(3) グラニット カフェ
  6. 6六甲山周辺のおすすめランチ(4) 六甲山ジンギスカンパレス
  7. 7六甲山周辺のおすすめランチ(5) 六甲ビューパレス
  8. 8六甲山へのアクセス
  9. 9六甲山周辺のおすすめランチをチェックしてみよう!

【神戸】六甲山周辺のおすすめランチとは?

兵庫県神戸市にある六甲山周辺では、観光とともに美味しいグルメをいただくことができます。そこで今回は、六甲山周辺にあるグルメの人気店にスポットをあて、絶品のランチを味わうことができるおすすめのお店を選りすぐってご紹介します。

ご紹介する六甲山周辺のおすすめランチのお店の中には、景色を楽しめる行列店や子連れOKのおしゃれなホテルなど話題のスポットが目白押しです。ぜひ、六甲山周辺で美味しいランチをいただいてみるのはいかがでしょうか。

六甲山周辺のおすすめランチを厳選してご紹介!

関西でも有数の観光エリアとして知られる六甲山周辺ですが、観光とともにぜひ楽しんでほしいのがグルメです。そんな六甲山周辺にはいったいどのようなランチスポットがあるのでしょうか。

六甲山周辺には、地元食材を楽しめる子連れに人気のホテルからおしゃれでカジュアルな雰囲気のレストラン、高級感あふれる落ち着いたカフェまで様々なランチスポットがあります。

また、きれいな景色が見られるSNSで話題のお店やこだわりのジンギスカンをいただけるお店などもあり、それぞれに特徴や魅力をもったランチにうってつけのスポットが揃い踏みです。

観光などで六甲山周辺に行く予定がある時には、ぜひ今回ご紹介するおすすめランチを参考にして美味しいグルメを存分に味わってみてください。

六甲山周辺のおすすめランチ(1) TENRAN CAFE

六甲山周辺でランチにおすすめのお店の1つ目にご紹介するのは「TENRANCAFE」です。店舗はケーブルカーの六甲山上駅すぐそばの六甲山天覧台の中にあります。美味しい洋食やパンケーキがいただけるおしゃれなカフェです。

山の上から美しい景色を眺めながらゆったりくつろげる癒しのカフェとして人気があり、デート利用のカップルや子連れのファミリーなどで週末には大変な賑わいとなっています。

行列ができる景色を楽しめるランチスポット

「TENRANCAFE」の魅力は、眼下に広がる阪神間や大阪市内の街並みを見ながらこだわりの洋食メニューやスイーツ、ワインなどが堪能できることです。おしゃれなオープンテラスが完備され、ランチタイムには行列ができることも珍しくありません。

定番メニューの「六甲山のやまみつカレー」は、じっくりと煮込んだ牛肉と3種類の野菜を使ったお店オリジナルの特製カレーです。ルーには六甲山でとれた上質な蜂蜜を使っていて、お子さんでも食べられる辛さとなっています。

「TENRANCAFE」の営業時間は、11時から20時30分までとなっています。お店の都合などで早めに閉店する場合もあります。定休日は毎週火曜日ですが、不定休となる日もあるので詳しくはお店に確認してください。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷1-32
電話番号 078-891-1011

六甲山周辺のおすすめランチ(2) グランドホテル 六甲スカイヴィラ ビラブリガーデンテラス

六甲山周辺でランチにおすすめのお店の2つ目にご紹介するのは「グランドホテル六甲スカイヴィラビラブリガーデンテラス」です。店舗はケーブルカーの六甲山上駅から車で約5分のグランドホテル六甲スカイヴィラの中にあります。

標高931メートルの場所にある山岳リゾートホテル内の欧風レストランで、六甲山が誇る四季折々の自然の景色が存分に楽しめたり、1000万ドルの神戸の夜景などが楽しめるなど、カップルや子連れファミリーを中心に人気のあるお店です。

子連れOKの地元の食材を楽しめるホテル

「グランドホテル六甲スカイヴィラビラブリガーデンテラス」では、地場産の旬野菜や神戸ポーク、丹波地鶏などこだわりの食材を贅沢に使ったメニューがいただけます。ホテルならではのおもてなしと居心地の良さが評判です。

ランチは3種類のコースメニューがあり、前菜・パスタ・デザートを楽しめる「Aランチ」、色々な種類の前菜とシェフ自慢のパスタが味わえる「Bランチ」、本格的なフルコースが堪能できる「Cランチ」とそれぞれシーンや予算に合わせて選ぶことができます。

「グランドホテル六甲スカイヴィラビラブリガーデンテラス」の営業時間は、ランチが11時30分から13時30分ラストオーダー、ディナーが17時30分から20時30分ラストオーダーとなっています。

社会的な状況などにより短縮営業もしくは土日祝のアルコール類提供がない場合があるので、気になる場合はお店の方に確認するようにしましょう。定休日は基本的にありませんが、年に数回ほど休館日があります。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町西谷山1878-86
電話番号 078-891-0140

六甲山周辺のおすすめランチ(3) グラニット カフェ

六甲山周辺でランチにおすすめのお店の3つ目にご紹介するのは「グラニットカフェ」です。店舗はケーブルカーの六甲山上駅から六甲山上バスに乗って約10分の六甲ガーデンテラスの中にあります。

とびきり最高の景色とこだわりの創作料理がいただける六甲ガーデンテラスでも指折りのおしゃれな人気カフェで、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと美味しい食事に舌鼓を打つことができます。

ランチでもディナーでもおすすめのおしゃれカフェ

「グラニットカフェ」は、昼は自然豊かな景色、夜は光り輝く夜景が眺められるランチにもディナーにもおすすめしたいおしゃれなカフェレストランです。

店内にはゆったりとくつろげるテーブル席やソファー席が用意されていて、いつもたくさんのカップルやグループ、子連れのファミリーなどで賑わいを見せています。お店の外にはおしゃれなオープンテラスもあり、絶景の眺望も楽しむことができます。

数あるランチメニューの中で特におすすめなのが、上質な神戸牛を使った「こだわり神戸牛カレー」です。シェフが厳選した様々なスパイスととろけるような柔らかさの神戸牛がマッチした極上の逸品で、六甲山発のオリジナルカレーとして話題となっています。

「グラニットカフェ」の営業時間は、11時から20時30分までとなっています。社会的な状況や天候により短縮営業の場合があります。1月中旬から3月下旬までの間のみ毎週水曜日が定休日で、それ以外は無休です。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9 六甲ガーデンテラス
電話番号 078-894-2112

六甲山周辺のおすすめランチ(4) 六甲山ジンギスカンパレス

六甲山周辺でランチにおすすめのお店の4つ目にご紹介するのは「六甲山ジンギスカンパレス」です。店舗は六甲山頂近く六甲ガーデンテラスの中にあり、六甲山上駅からはバスに乗って約10分で到着できます。

古くから六甲山の名物グルメとして人気のジンギスカン料理が食べられるお店で、鉄板の上でジュージューと焼きながら食べるスタイルは若者のグループや子連れのファミリーにとても評判です。

美味しいジンギスカンを楽しめる人気レストラン

「六甲山ジンギスカンパレス」は、ヘルシーフードとして人気のラム肉をはじめ、厳選した和牛や新鮮な海の幸を存分に楽しめるジンギスカン料理専門店です。店内は広々としたおしゃれな雰囲気で、女子会グループだけでなく子連れのファミリーにもおすすめです。

ランチに人気の「厳選生ラムランチ」は、一度も冷凍されていない鮮度抜群の生ラムが贅沢に味わえるお店イチオシの看板メニューです。ラム特有のクセや臭みがほとんどなく、風味と旨味をとことん堪能することができます。生ラムは肩肉ともも肉の2種類です。

「六甲山ジンギスカンパレス」の営業時間は、4月1日から11月30日までが11時から20時まで、12月1日から1月上旬までの平日が11時から17時まで、12月1日から1月上旬までの土日祝が11時から19時まで、1月中旬から3月下旬までが11時から17時までです。

悪天候の場合や社会的な状況などによっては短縮営業となることがあるので、お店に行かれる際はあらかじめ店舗に確認しておくと良いでしょう。1月中旬から3月下旬までの間のみ毎週火曜日が定休日となっていて、それ以外は無休です。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9 六甲ガーデンテラス
電話番号 078-891-0225

六甲山周辺のおすすめランチ(5) 六甲ビューパレス

六甲山周辺でランチにおすすめのお店の5つ目にご紹介するのは「六甲ビューパレス」です。店舗は六甲ガーデンテラスの中で、六甲山上駅からバスに乗り換えて約10分のところにあります。

たくさんのグルメスポットが軒を連ねる六甲ガーデンテラスでもコスパの良いリーズナブルなレストランとして人気があり、明るい店内では眼下に広がるきれいな景色を見ながらランチを楽しむことができ、子連れのファミリーにおすすめです。

カジュアルな雰囲気の人気ランチスポット

「六甲ビューパレス」の自慢は、セミセルフ形式で気取らずカジュアルな雰囲気で美味しい洋食メニューが楽しめることで、カレーライスやハンバーグ、スパゲッティといった子連れに嬉しい魅力的なラインナップが充実しています。

おすすめは兵庫県産バジルのソースを使った「サーモンと野菜のソテー」で、脂がのったサーモンと相性抜群のバターとバジルソースがほのかに香るこだわりの逸品です。ワインと合わせて美しい景色を眺めながら食べれば満足のいくこと間違いなしです。

「六甲ビューパレス」の営業時間は、11時から20時までとなっています。様々な事情や天候の状況などにより短縮営業が行われる場合があります。1月中旬から3月下旬までの間のみ毎週木曜日が定休日で、他は年中無休です。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9 六甲ガーデンテラス
電話番号 078-891-0780

Thumb六甲山の観光スポットおすすめ9選!名所や子供にも人気の遊び場もあり!
兵庫県の六甲山は展望スポットとして人気がありますが、その他にも観光牧場やフィールド・アスレチ...

六甲山へのアクセス

六甲山周辺に観光とともに美味しいランチを食べに行ってみたいと思った時に、あらかじめ知っていたらスムーズに行動することができるアクセス情報についてご紹介します。

アクセスの方法としては、「公共交通機関でのアクセス」と「マイカーでのアクセス」の2つがあります。それぞれのスタイルに合わせてより良い方法でのアクセスをチョイスしてみてください。

公共交通機関でのアクセス

六甲山周辺に公共交通機関を利用してアクセスする場合は、阪急神戸線の「六甲駅」、JR神戸線の「六甲道駅」、阪神本線の「御影駅」から神戸市バス16系統または106系統に乗って、六甲ケーブルの「六甲ケーブル下駅」まで向かいます。

阪急六甲駅、JR六甲道駅、阪神御影駅から六甲ケーブル下駅までの乗車料金は大人210円、小児110円で、降車時の支払いとなります。現金以外にICOCAやPiTaPaなどの交通系ICカードも使用可能です。

六甲ケーブル下駅から山上エリアの「六甲山上駅」までのケーブルカーは1時間に3本程度の運行で、大人片道600円、小児片道300円となっています。帰りにもケーブルカーに乗る場合は、料金がお得な往復券や周遊乗車券の購入がおすすめです。

マイカーでのアクセス

大阪方面から六甲山周辺にマイカーを利用してアクセスする場合は、阪神高速3号神戸線の「魚崎インターチェンジ」で降ります。そこから国道43号線を三宮方面に進み、「東明交差点」を右折して県道95号線に入ります。

道なりに進むと無料道路の表六甲ドライブウェイに入るので、山道をしばらく進んだ先にある「丁字ヶ辻交差点」を右折し、西六甲ドライブウエイに入ります。そのまま進むと六甲山の山上エリアに到着となります。

三宮方面から六甲山周辺にマイカーを利用してアクセスする場合は、阪神高速3号神戸線の「摩耶インターチェンジ」で降りて、そこから国道43号線を大阪方面に進んだのち「東明交差点」を左折して県道95号線に入ります。

県道95号線をそのまま進んで表六甲ドライブウェイに入ってからは、先ほどの大阪方面からのアクセスと同じルートをたどっていくと山上エリアに到着します。

駐車場に関しては、丁字ヶ辻交差点を右折して西六甲ドライブウェイに入り、「記念碑台前交差点」を右折してから案内看板にしたがってしばらく進むと有料の「ケーブル駅前駐車場」があります。

また、ケーブル駅前駐車場を少し超えたあたりの右側にある一方通行に入っていくと、左側に無料で利用できる「天覧台駐車場」があるので、無料で駐車したい場合は天覧台駐車場がおすすめです。

六甲山周辺のおすすめランチをチェックしてみよう!

六甲山周辺のおすすめランチをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。きれいな景色を見ながら美味しいグルメを思う存分に堪能したり、おしゃれな気分で素敵なランチタイムを過ごしてみましょう。

また、子連れのファミリーなどにピッタリのホテルやデートに使えるおしゃれなお店などもあるので、様々なシーンで利用してみるのもおすすめです。六甲山周辺でお気に入りのランチスポットを発掘しましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ