「なごやん」は名古屋でおなじみのご当地お菓子!販売店や値段・賞味期限は?

名古屋のご当地お菓子の「なごやん」は、古くから愛されている人気のお菓子。手軽に購入できるので、販売店をチェックして一度は味わってみるのがおすすめ。名古屋のご当地お菓子の「なごやん」について種類や販売店、賞味期限などを調査したのでまとめました。

「なごやん」は名古屋でおなじみのご当地お菓子!販売店や値段・賞味期限は?のイメージ

目次

  1. 1名古屋のご当地お菓子「なごやん」とは?
  2. 2「なごやん」が人気の理由
  3. 3「なごやん」の種類と値段
  4. 4「なごやん」の生タイプのおすすめ
  5. 5「なごやん」の賞味期限
  6. 6「なごやん」の販売店
  7. 7オンラインでも買える「なごやん」
  8. 8「なごやん」はアレンジを楽しめる
  9. 9「なごやん」を購入してみよう!

名古屋のご当地お菓子「なごやん」とは?

名古屋にはご当地グルメがたくさんありますが、その中でも古くから名古屋市民にも親しまれて愛されているのがご当地お菓子の「なごやん」です。優しい食感で楽しめる「なごやん」は、名古屋市民も購入して味わうことが多い人気のお菓子です。

手土産やお茶請けとしても活用できますし、名古屋観光のお土産にも最適。今回当記事では、名古屋のご当地お菓子で「なごやん」をピックアップして紹介します。

「なごやん」の種類や値段、賞味期限の他にも「なごやん」を購入できる販売店についても紹介していきます。「なごやん」を食べたことがないという方は、販売店をチェックして人気のご当地お菓子を満喫しましょう。また、観光時も購入場所を知っておくと便利です。

「なごやん」が人気の理由

名古屋のご当地お菓子の「なごやん」について、最初に紹介していくのは「なごやん」が人気の理由についてです。1958年に誕生してから現在も変わらずに、多くの方に親しまれているお菓子になるので人気商品となっているのを知ることができます。

ロングセラー商品となっているご当地お菓子の「なごやん」が人気の理由は、「なごやん」の味と購入のしやすさにあります。「なごやん」の事を知らないという方も、ロングセラーのお菓子として人気の理由を知るとどんな商品かを知ることができるでしょう。

60年以上愛される優しい味わい

名古屋のご当地お菓子の「なごやん」は、まんじゅうのようなお菓子になっています。その皮の部分に使用されているのはカステラ風の生地。カステラのような優しく柔らかい食感で楽しめるお菓子で、中に詰まっているのは黄身あんのまろやかさを楽しめます。

60年以上の間変わらずに優しい味わいを楽しめるお菓子と親しまれていて、現在では名古屋を代表するお菓子の一つとして人気を集めています。

カステラ風の生地となっていますが、カステラとは違う食感になっています。まんじゅうのようになっているのでお茶請けとして味わってみるのもおすすめです。子供から大人まで楽しめる優しい味わいは、「なごやん」の魅力になっていておすすめのポイントです。

手軽に購入できる

もう一つの「なごやん」の人気の理由が、手軽に購入できる点です。「なごやん」はお土産としても人気があるのですが地元の方にも親しまれているお菓子です。販売店は色んなところにあるので、手軽に購入できるので買い物のついでに購入する方も多いようです。

お土産店だけでなく販売店がたくさんあるのは、地元の方には嬉しいサービスの一つと言えるでしょう。自宅用はもちろん、手土産にも利用できるのも魅力です。

色んな種類を購入するには決まった販売店でないと購入できない場合もありますが、いつでも気軽に購入できるので60年以上も親しまれているロングセラー商品となりました。名古屋観光を楽しんだ際にも、気軽に購入できるのでおすすめのお菓子になります。

「なごやん」の種類と値段

多くの方に愛されている「なごやん」ですが、実は色んな種類が販売されています。それぞれの種類によって違う食感や味を楽しめるので、色んな味を購入してみるのもおすすめです。そこで、ここでは「なごやん」の種類と料金について紹介していきます。

それぞれの「なごやん」のおすすめのポイントについても紹介していくので、気になる「なごやん」の種類をチェックしておくのがおすすめ。人気の種類なども含めて全部で3種類の「なごやん」について紹介していくので、順番にどんなお菓子かを見ていきましょう。

なごやん

最初に紹介するのは、60年以上変わらずに愛されている「なごやん」です。愛知県産の小麦粉を100パーセント使用していて、中に入っているのはしっとりとした柔らかさがある黄身あん。カステラ風の生地との相性が抜群で食べ応えもあると人気がある種類です。

「なごやん」には5個入りや10個入り、18個入り、21個入りと各種販売されています。個包装されているのでばらまき用のお土産としてもおすすめになります。

「なごやん」の料金は5個入りの一番少ない量の場合には約400円ほどになっています。決して高くない料金設定になっているので、どんな味か食べて見たいという方にはおすすめ。21個入りでも1620円となっているので、購入しやすいのが魅力になります。

抹茶なごやん

続いて紹介する「なごやん」の種類は、抹茶なごやんです。2020年3月に新発売となった抹茶なごやんは、宇治抹茶入りの黄身あんが入っています。抹茶の香りや風味もしっかりと感じられるお菓子になっているので、抹茶味が好きな方にはおすすめになります。

また、抹茶なごやんのカステラ風の生地には3つの小さい丸の窪みがあります。これは、地図記号の茶畑を表しているようです。

封を開けて見てみないと分からないほどの大きさになっているので、抹茶なごやんを購入した際にはチェックしてみるのもおすすめになります。抹茶なごやんは10個入りや14個入りが販売されていて、14個入りでも1080円で購入することが可能です。

なごやん雅

最後に紹介する「なごやん」の種類は、なごやん雅です。こちらは栗が入っている「なごやん」になるのですが、黄身あんにはグラニュー糖が使用されているので上品な甘さを楽しめます。甘い栗の食感と一緒に楽しめるお菓子で、贈答品として人気を集めてます。

通常の「なごやん」とは違う甘味になっているので、食べ比べをしてみるのも「なごやん」のおすすめの楽しみ方の一つになります。

なごやん雅は、5個入りや10個入りが販売されています。5個入りでも864円となっているので、通常のなごやんよりは少し高めになります。ですが、値段以上に味や食感を満喫することができるので、お土産としてもおすすめの商品になります。

「なごやん」の生タイプのおすすめ

「なごやん」の種類について紹介しましたが、実は「なごやん」には生タイプの種類も販売されています。生タイプの「なごやん」は食感が柔らかくなるので違う形で楽しめると評判です。そのため、生タイプの「なごやん」も一度は購入してみるのがおすすめです。

人気の「なごやん」を食べたことがある方も、同じ種類のお菓子とは思えないほど食感などに違いがあります。製法も異なっているので、新しいスタイルの「なごやん」として生タイプを味わってみてください。黄身あんはしっとりと滑らかな食感で楽しめます。

そんな生タイプの「なごやん」は、製造会社であるPascoお創業100年を記念して販売されました。社員からのアイディア募集で生まれたのが生タイプの「なごやん」です。

生タイプの「なごやん」は4個入りや8個入りなどが販売されています。通常の「なごやん」と比べると値段は少し高めになりますが、一味違う生タイプの「なごやん」も一度食べるとハマる味と言われてます。さらに優しい味わいになっているのも生タイプの魅力です。

「なごやん」の色んな種類を購入してみようと考えている方は、生タイプも選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。生タイプの「なごやん」は8個入りで972円となっています。販売店によっては、生タイプのバラ売りもあるようです。

「なごやん」の賞味期限

お土産として購入した際に気になるのは賞味期限です。相見期限が短い商品の場合には、名古屋観光時のお土産購入を避けてしまう方も少なくないでしょう。ですが、「なごやん」の賞味期限は長く製造日より45日間となっているので安心してください。

直射日光などを避けて保存すれば比較的に長く持つと言えるでしょう。そのため、観光時のお土産としても人気を集めています。

ただし生タイプの「なごやん」の場合には賞味期限は変わってきます。生タイプは2週間から3週間が賞味期限とされているので購入時に確認するのがおすすめ。個包装されていますが、封を開けるとさらに賞味期限は短くなるので注意しましょう。

「なごやん」の販売店

「なごやん」の販売店についてもチェックしていきましょう。人気のご当地お菓子になる「なごやん」は、色んな場所で購入可能です。観光旅行で足を運ぶ場所はもちろんですが、普段の生活で利用する機会が多い場所でも購入することができます。

ここでは、メインとなる「なごやん」の販売店を3カ所紹介していきます。お土産での購入はもちろん、手土産を探している方も「なごやん」の販売店を知っておくと便利です。では、どこで「なごやん」を購入できるのか順番に販売店をチェックしていきましょう。

スーパーマーケット

最初に紹介する「なごやん」の販売店は、スーパーマーケットです。普段の生活でもアクセスする機会が多いスーパーマーケットですが、名古屋市内では大半のスーパーマーケットで取り扱っています。5個入りや10個入りなどの販売もされているようです。

大きいサイズの21個入りやバラ売りの場合には、名古屋市内でもスーパーマーケットの店舗によってしまうようです。どれくらいの量が置かれているのかなどの違いもありますが、手土産として購入する場合にはスーパーマーケットはおすすめになります。

名古屋駅

続いて紹介する「なごやん」の販売店は名古屋駅になりますが、こちらではグランドキヨスク名古屋やギフトキヨスク名古屋などで購入することができます。記念パッケージの「なごやん」の販売もされていたと言われているので名古屋土産の購入時にはおすすめです。

個数も14個入りや21個入りと大きいサイズが販売されているのも、名古屋駅で「なごやん」を購入する際の魅力です。お土産を買い忘れた際にも利用できるのがポイントになっているので、名古屋駅を利用する際にはチェックしてみてください。

中部国際空港

最後に紹介するのは、空の玄関口でもある中部国際空港。こちらも観光旅行で足を運んだ際にはおすすめの販売店の一つになります。中部国際空港では、8個入り、10個入り、14個入り、21個入りと種類も豊富に揃っているのが魅力になります。

中部国際空港内で販売されている場所は2カ所あり、1つは第1ターミナル3階のお土産館です。もう1つは第2ターミナル2階のお土産館です。どちらかアクセスしやすい方を利用してみるのがおすすめなので、飛行機の搭乗前にチェックしてみましょう。

Thumb名古屋のお土産ランキングBEST29!おすすめ名物やおしゃれな雑貨も!
名古屋でお土産といえば、名物の多い場所なのでいろいろなものが思い浮かぶことでしょう。人気のお...

オンラインでも買える「なごやん」

「なごやん」は名古屋のご当地お菓子になりますが、名古屋にアクセスしなくても購入することが可能です。その方法がオンラインショップを利用した購入方法です。オンラインショップでは、「なごやん」の各種類が購入可能になっています。

箱での購入になりますが「なごやん」の種類によっては、10個入りや21個入りなどの種類が展開しているので選択して購入できるのがポイントになります。また、オンラインショップでは「祝」や「ありがとう」などの焼印を入れて注文も可能になっています。

特別な贈り物として利用することができるので、焼印を入れた「なごやん」もおすすめです。さらに、まとめ買いをすることも可能。10個入りを12箱などセットになっているのもあり、バラで購入するよりもお得な値段になっているのも魅力です。

「なごやん」のオンラインショップは、「なごやん」の公式サイトからアクセス可能です。単品購入など選択してチェックすることができるので、名古屋にアクセスするのが難しい方は一度オンラインショップをチェックしてみてはいかがでしょうか。

「なごやん」はアレンジを楽しめる

「なごやん」は美味しいお菓子として地元の方に親しまれています。そんな「なごやん」は、色んな食べ方で楽しむ方が多いようです。そこで、最後におすすめの「なごやん」の楽しみ方について紹介。簡単なアレンジで楽しめるので参考にしてください。

最初に紹介するのはミルクに漬けて食べる方法です。着けると言っても、浸してしまうわけではありません。ディップする感覚でミルクに漬けるのがおすすめ。ミルクの甘味が黄身あんの甘味を引き立ててくれるので、より美味しくなると言われています。

アイスと合わせておしゃれな洋風スイーツのように楽しむのもおすすめの食べ方です。ミルクとの相性が良いので、バニラアイスとの相性は抜群。もちろんストロベリーやチョコレートなどとも相性が良いと言われているので試してみる価値はあると言えるでしょう。

他にも、トースターなどで温めると違う食感で楽しめるとしている方もいます。色んな食べ方で楽しめるのも「なごやん」の魅力の一つになっているので、独自のアレンジ方法で美味しい「なごやん」の楽しみ方を見つけてみるのはいかがでしょうか。

「なごやん」を購入してみよう!

名古屋のご当地お菓子の「なごやん」は、優しい食感で楽しめるお菓子。60年以上のロングセラー商品となっていて、抹茶味や栗入りなど色んな種類が販売しているのも魅力です。同じ商品ながらも違う食感や味わいで楽しめるので食べ比べで楽しむのもおすすめ。

名古屋市内ではスーパーマーケットなどでも販売しているので気軽に購入することも可能です。自分用に購入するのはもちろん、手土産やお土産としての購入にもおすすめ。多くの方に親しまれている「なごやん」を、一度チェックして購入してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ