熱海「錦ヶ浦」は日本ジオパーク認定の名勝!見どころやアクセスは?

熱海市に位置する大自然の景勝地「錦ヶ浦」。錦ヶ浦は日本ジオパーク認定の絶景を楽しめる観光スポットになり、季節や時間帯に合わせて表情を変えていきます。錦ヶ浦は洞窟など見どころもたくさんあり、小さい子供からお年寄りまで充実した時間を過ごせます。

熱海「錦ヶ浦」は日本ジオパーク認定の名勝!見どころやアクセスは?のイメージ

目次

  1. 1熱海の景勝地「錦ヶ浦」を観光しよう
  2. 2錦ヶ浦の見どころ
  3. 3錦ヶ浦のおすすめスポット
  4. 4錦ヶ浦周辺の人気ホテル・グルメスポット
  5. 5錦ヶ浦周辺の人気観光スポット
  6. 6錦ヶ浦へのアクセス方法
  7. 7錦ヶ浦の絶景を楽しもう

熱海の景勝地「錦ヶ浦」を観光しよう

熱海の絶景を楽しめる観光名所「錦ヶ浦」。錦ヶ浦は伊豆の玄関口である「魚見崎」に位置しており、約1km続く断崖の名勝として知られています。錦ヶ浦は季節や時間帯によって、さまざまな表情を楽しむことができます。

今回はそんな熱海の景勝地「錦ヶ浦」について詳しくご紹介します。錦ヶ浦の見どころはもちろん、周辺のホテルやカフェ、観光スポット、アクセス方法までお伝えしていくので、熱海観光に訪れる方は参考にしてみてください。

錦ヶ浦の見どころ

大自然の絶景を楽しめる錦ヶ浦には、見どころが数多く点在しています。洞窟や木々、美しい花など小さい子供からお年寄りまで充実した時間を過ごすことができるので、親子3世代での観光にもおすすめです。

今回はそんな「錦ヶ浦」の見どころについて詳しくご紹介します。錦ヶ浦には至る所に休憩所、そして散策路が設置されているので、ゆったりと景色を楽しみながらハイキング気分を満喫することができます。

魚見崎の南から続く奇岩・洞窟の作る絶景

熱海市に位置する錦ヶ浦とは、熱海多賀火山の名残が残る景勝地として知られています。錦ヶ浦からは相模湾の絶景を見渡すことができ、源頼朝・加藤清正といった歴史的人物の伝説が残されている観光スポットです。

錦ヶ浦はかつて、朝に昇る太陽の光が錦ヶ浦海や奇岩・洞窟にそそぐと、5色の光となって輝きます。それを見た人々は「美しい京の錦織」の名前から「錦ヶ浦」と名付けました。厄除けの効果を持つ洞窟など、パワースポットとしても人気。

錦ヶ浦には洞窟をはじめ、兜岩・基盤岩・烏帽子岩・弁天岩を始めとした奇岩の絶景を楽しめることでも知られています。青い海に広がっていく奇岩は、まさに大自然の作り出した力強い景色を生み出しています。

天気の良い日には初島や大島の景色が広がっており、海上をゆっくりと進んでいく船の絶景は癒しの時間を過ごすことが可能です。展望台なども設置されているので、好きな角度で景色を楽しむことができます。

錦ヶ浦の絶景はあの有名な「成島柳北」・「佐伯孝夫」など有名な文学者たちの歌によまれるほど。熱海の観光シーズンでも比較的静かな時間を過ごせるので、1人旅の方にもおすすめです。

映画やドラマのロケ地としても有名

洞窟や奇岩など自然の絶景を楽しめる錦ヶ浦は、映画やドラマのロケ地で使用されていることでも有名です。伊豆物語や陽気な恋人、キングコング対ゴジラ など有名な映画作品にも登場しているので、ロケ地巡りに訪れる方も多くいます。

錦ヶ浦は数年前に日本で大ヒットした「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地としても有名。そのため、カップルも多く訪れる観光スポットとなっており、錦ヶ浦で撮影された場所を事前に調べておくようにしましょう。

Thumb熱海でデートを楽しもう!おすすめスポットやプラン場など一挙紹介!
熱海でおすすめのデートスポット・デートコースを挙げていきます。熱海にはカップルに人気のデート...

錦ヶ浦のおすすめスポット

熱海で人気のある錦ヶ浦は、敷地内に多くの見どころが点在しています。洞窟や奇岩をはじめ、錦ヶ浦の絶景を楽しめる庭園までのんびりと過ごせる空間が広がっています。錦ヶ浦に伝わる伝説や歴史についても知ることが可能です。

今回はそんな錦ヶ浦のおすすめスポットをまとめてご紹介します。初めて錦ヶ浦へ訪れる方は、見どころをしっかりと把握して予め観光ルートを決めておくのがおすすめ。

観魚洞隧道

錦ヶ浦には明治42年に完成したトンネル「観魚洞隧道」が設置されています。観魚洞隧道は2002年に熱海市で初の「国の登録有形文化財」に登録された観光スポットでもあり、全長113mにも及ぶトンネルになっています。

伊豆の踊子で知られる「旧天城トンネル」と同じ方法で作られており、現役でトンネルとして使用されています。伊豆の玄関口である「魚見崎」に貫くように作られているので、アクセスする際に利用できるトンネルです。

馬の背

馬の背は錦ヶ浦の絶景ポイントの1つでもあり、馬の背中に似ていることから「馬の背」と呼ばれています。馬の背には岩の隙間に根付いた自然の松がしっかりと育っており、命の力強さを体感できると人気があります。

岩には2つの裂け目があり、それぞれ「胎内くぐり」・「頼朝の犬くぐり」と呼ばれパワースポットとして有名です。胎内くぐりはくぐると純粋で汚れを知らない赤ちゃんへ戻ると言い伝えられており、厄除け神事として知られています。

頼朝の犬くぐりはかつて源頼朝が当時育てていた愛犬と一緒に通った裂け目として言い伝えられています。神聖な雰囲気が広がっているので、時間の許す限りのんびりと過ごしてみてください。

扇崎庭園

錦ヶ浦で展望台が設置されているおすすめのスポット「扇崎庭園」。扇崎庭園は緑豊かな自然に囲まれており、目の前には相模湾の絶景が広がっています。足元も整備されているので、小さい子供連れでも歩きやすいです。

扇崎庭園には錦ヶ浦でも人気のあるカフェが設置されており、優雅なランチやティータイムを過ごすことができます。カフェからも相模湾の景色を楽しめるので、休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。

観音窟

錦ヶ浦には、観音様が祀られていたと言われる洞窟「観音窟」があります。観音窟は現在、洞窟の入り口が工事によって封鎖されているので、中に入ることはできません。ですが、洞窟の外からでも神聖な空気を感じとることができます。

観音窟は日蓮宗池上本門寺の管主である「日曜上人」によって建設されました。言い伝えでは洞窟は熱海から伊豆の「韮山」まで続いていると言われています。今では確認することができませんが、どこかロマンを感じる洞窟です。

錦ヶ浦周辺の人気ホテル・グルメスポット

熱海の景勝地である錦ヶ浦の周辺には、宿泊できるホテルや美味しいグルメを楽しめるスポットがたくさんあります。どれも錦ヶ浦から距離の近い観光施設になっているので、アクセスも簡単です。

今回はそんな錦ヶ浦周辺の人気ホテル・グルメスポットをまとめてご紹介します。錦ヶ浦の近くにあるホテルに関しては観光シーズンになると部屋が埋まってしまうので、なるべく早めに予約しておくのがおすすめです。

ホテルニューアカオ

錦ヶ浦の周辺に位置するホテルの中で人気を集めているのが「ホテルニューアカオ」。ホテルニューアカオは全室オーシャンビューとなっており、どの部屋からも熱海の美しい自然や夜景を楽しめることで人気があります。

ホテルニューアカオの温泉はミネラルを多く含んでおり、海底から引き揚げています。大浴場をはじめ、海を一望できる露天風呂は宿泊者たちに大人気。とくに「海へ続く湯船」は、湯船と海面の境が無いように見えるデザインなので、神秘的な景色を楽しめます。

ホテルニューアカオは食事にも強いこだわりを感じることができます。熱海で有名な海の幸をふんだんに使用しており、旬の食材を味わうことが可能です。和・洋と種類を選ぶことができ、メインダイニングは豪華なシアターレストランとなっています。

住所 静岡県熱海市熱海1993-250
電話番号 0557-82-5151

絶景カフェ「花の妖精」

先ほど紹介した錦ヶ浦の「扇崎庭園」に位置する大人気カフェ「花の妖精」。花の妖精は熱海で唯一の絶景カフェとしても知られており、窓越しで相模湾と錦ヶ浦の断崖の景色を楽しむことができます。

花の妖精では本格的な洋食を味わうことができ、メニューは季節によって変わります。数あるメニューの中でも1番人気を集めているのが「シーフードカレー」になり、プリプリな伊勢海老とコクの深いカレーの相性が抜群です。

住所 静岡県熱海市熱海1993-65
電話番号 0557-82-2200

錦ヶ浦周辺の人気観光スポット

錦ヶ浦の位置する熱海市には、静岡県でも人気のある観光スポットが数多く点在しています。錦ヶ浦と合わせて観光することで、より熱海の魅力に触れることができます。1人旅の方、カップル、家族連れと楽しめるスポットばかりです。

今回はそんな錦ヶ浦周辺の人気観光スポットをまとめてご紹介します。熱海では季節ごとに合わせたイベントも開催されており、温泉街などのんびりと過ごせる空間も広がっているので用途に合わせてプランを考えていきましょう。

アカオハーブ&ローズガーデン

熱海には世界に認められたバラ園「アカオハーブ&ローズガーデン」があります。錦ヶ浦トンネルを抜けたすぐの場所に位置しており、ほぼ毎日手入れされている美しいバラやハーブの景色を楽しむことができます。

アカオハーブ&ローズガーデンは20万坪という広い敷地を誇り、バラ以外にも菜の花やチューリップ、桜など季節に合わせた花々の景色を楽しめます。1番表情の高い高台には、美しい日本庭園も。

アカオハーブ&ローズガーデンが無料でガイドツアーもつけることができ、よりバラや花の生態、種類を詳しく知ることが可能です。約600種類ものバラに出会うことができるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 静岡県熱海市上多賀1027-8
電話番号 0557-82-1221

來宮神社

熱海市で有名なパワースポット「來宮神社」。來宮神社の境内には、樹齢2100年を超えると言われる大楠が設置されていることで有名です。この大楠は幹を1周すると1年寿命が延びると言われており、壮大な景色を楽しめます。

來宮神社の本殿は縁起、そして来福の神様が祀られており、参拝に訪れる方は後を絶ちません。恋愛成就の他にも、禁酒祈祷などご利益がたくさんあるので、家族みんなで参拝に訪れるのがおすすめです。

住所 静岡県熱海市西山町43-1
電話番号 0557-82-2241

走り湯

日本三大古湯の1つ「走り湯」。走り湯は奥行きが約5mの洞窟になり、中には70度を超える温泉が湧き出ています。日本でも珍しい横穴式源泉として知られており、湯が飛ぶように海へと流れ落ちる様子から「走り湯」と名付けられました。

源泉は神秘的な景色が広がっており、走り湯の近くには足湯も設置されています。足湯は9時から16時頃までオープンしており、足先から温泉の効果を得ることが可能です。身体の内側からポカポカするので、歩き疲れた足を癒してくれます。

住所 静岡県熱海市伊豆山604-10
電話番号 0557-81-2631

熱海サンビーチ

熱海でおすすめの観光スポットといえば「熱海サンビーチ」。熱海サンビーチにはヤシの木並木が続く南国風景を楽しむことができ、夏の時期には多くの海水浴客で賑わっています。美しい海を目の前に、景色を楽しむのもおすすめです。

熱海サンビーチは夜の時間帯になると、ライトアップが行われます。ロマンチックな時間を過ごすことができるので、熱海のデートスポットとしても人気があります。周辺にはおしゃれなカフェやレストランも数多く点在しています。

熱海サンビーチは静岡県でも有名な「熱海海上花火大会」の会場としても知られています。砂浜から目の前に打ち上げられる花火は絶景の一言に尽き、毎年全国から観光客が訪れています。ぜひ時期の合う方は足を運んでみてください。

住所 静岡県熱海市東海岸町
電話番号 0557-86-6218

Thumb熱海のお土産ランキングBEST17!おすすめのお菓子やかわいい雑貨は?
古くから親しまれている温泉街、熱海。熱海で温泉を満喫したあとは、お土産選びを楽しんでみてはい...

錦ヶ浦へのアクセス方法

熱海市でおすすめの錦ヶ浦へは、公共交通機関もしくは車でアクセスすることができます。錦ヶ浦は1年中観光できるスポットとなっているので、土日・祝日は混み合う場合も。時間に余裕をもって行動するのがおすすめです。

錦ヶ浦へ公共交通機関を使用してアクセスする場合は、最寄り駅がJR「熱海駅」となっています。熱海駅からは少し距離があるので、網代方面行きのバスに乗車してアクセスするのがおすすめ。駅からはバスで約15分の道のりです。

錦ヶ浦へ車でアクセスする場合は、国道135号線の「錦ヶ浦トンネル」を目指しましょう。車でのアクセスは、ホテルニューアカオの駐車場を無料で使用することができるので、事前にアクセス方法をチェックしておくのがおすすめです。

住所 静岡県熱海市熱海1993-250
電話番号 0557-85-2222

錦ヶ浦の絶景を楽しもう

熱海市で有名な景勝地「錦ヶ浦」。錦ヶ浦はアクセスしやすい観光スポットとなっており、いろんな角度から自然の作り出す絶景を楽しむことができます。子供からお年寄りまで楽しめる施設が充実しているので、家族連れにもおすすめです。

錦ヶ浦は訪れた人にしか分からない癒しの空間が広がっているので、時間の許す限り施設内を散策してみましょう。ぜひ、熱海へ観光予定の方は「錦ヶ浦」へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ