亀山のおすすめ観光スポット11選!外せない名所や人気のグルメまで徹底ガイド!

三重県の亀山市の周辺エリアで観光におすすめ・人気のスポットについて、詳しくご紹介していきます。三重県の亀山で定番の観光名所の情報から、亀山に行ったら食べておきたいおすすめのグルメ情報や、亀山エリアへのアクセスについても詳しくまとめています。

亀山のおすすめ観光スポット11選!外せない名所や人気のグルメまで徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1【三重】亀山のおすすめ観光スポットとは?
  2. 2三重・亀山ってどんなところ?
  3. 3亀山の観光スポットの特徴・魅力
  4. 4亀山の人気の観光名所
  5. 5亀山のおすすめ観光スポット
  6. 6亀山のおすすめグルメスポット
  7. 7亀山へのアクセス
  8. 8観光スポット、グルメスポットがたくさんの亀山へ訪れてみよう!

【三重】亀山のおすすめ観光スポットとは?

日本にはそれぞれの土地の歴史や土地柄を反映した、素敵な観光名所がたくさんあって魅力的です。そんな中でも近畿地方で素晴らしい観光名所もグルメもたくさんあるということで大人気なのが三重県です。三重の中でも特に歴史的に有名なスポットや、子連れでも楽しめるような遊び場まで充実している「亀山」の観光情報を解説します。

Thumb三重の観光スポットを名所から穴場まで網羅!おすすめモデルコースも紹介!
三重には伊勢神宮がある伊勢志摩をはじめ、風光明媚な名所や歴史スポット、テーマパークなどいくつ...

三重・亀山ってどんなところ?

素晴らしい観光名所があるということで人気が高まっている三重県の亀山ですが、そんな亀山とは一体どういったところなのでしょうか。そもそも三重県の亀山にいったことがないという人や、亀山の情報に詳しくないという人は街の情報を要チェックです。

亀山市は三重県の中でも中北部のエリアに位置している街です。三重県全体から見ると真ん中あたりにある街で、周辺の街にも移動がしやすい場所となっています。亀山市は落ち着いた雰囲気の住宅地も多く、ファミリー層にも人気の高い街として有名です。

三重県は各エリアに有名な観光名所があって、伊勢神宮をはじめとして、鈴鹿サーキットなどの全国的に有名な観光名所も多いです。亀山市にも独自の名所がたくさんあって、国内外から多くの人が観光・旅行に来て賑わっています。

豊かな自然が残る街

三重県の亀山市の情報としてご紹介しておきたいポイントが、亀山市は豊かな自然が残っている街であるということです。亀山市はのどかな田園が広がっているようなエリアもあって、大きな公園などもあるので、自然好きな人にはおすすめしたいエリアです。

亀山市では市街地からちょっと離れていくと、自然がいっぱいに広がっていて、ドライブをしたりするのにもおすすめです。景色が素晴らしい場所も多いので、四季折々の自然を感じたり、綺麗な写真をカメラで撮影したりなんていう楽しみ方もおすすめです。

周辺の都市部にもアクセス良好

三重県の亀山市の特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、周辺の都市部にもアクセスがしやすい街だということです。三重県内はもちろんですし、周辺の近畿や関西エリアの県からも比較的アクセスがしやすいのが魅力的な街です。

亀山市は名古屋や京都などの各都市にも車を使えサクッとアクセスすることができます。三重県外にお住まいの人も、気軽に亀山市に観光・旅行に行ってみてください。日帰りでも一泊でも観光を満喫することができます。

亀山の観光スポットの特徴・魅力

たくさんの名所があって魅力的な三重県の亀山市ですが、そんな亀山市の人気観光スポットの特徴や魅力を解説していきます。亀山市の観光のイメージがあまり掴めていないという人や、亀山市に観光に行こうか迷っているなんていう人も、観光の特徴・魅力をチェックしてみてください。

子連れで楽しめるスポット

三重県の亀山市の観光の特徴・魅力として、まずご紹介しておきたいポイントが、子連れでも楽しめるようなスポットが多いということです。小さなお子さんを連れはばいて、国内旅行に行ってみようと考えている人も、亀山市がおすすめです。

亀山エリアはお子さんと一緒に元気に遊べるような公園・テーマパーク施設もありますし、ベビーカーを押して移動がしやすい広い観光名所も多いです。ファミリーでのんびりドライブやピクニック気分でお出かけしたいなんてシーンにもピッタリです。

美味しいご当地グルメ

三重県の亀山の観光の魅力として次に解説したいのが、美味しいご当地グルメスポットも多いということです。亀山エリアに観光に行った際には、ランチタイムもディナータイムも、現地ならではのお店に行ってこだわりグルメを味わってみてください。

亀山では「亀山みそ焼きうどん」などのグルメをはじめとして、美味しいグルメを提供する飲食店が満載です。お手頃なお値段で定食を食べることができるお店もあれば、三重県周辺の地酒をたくさん揃えているような居酒屋さんも多いので、お食事に行ってみてください。

Thumb三重デートのおすすめは?人気ディナーや夜景スポット・雨でもOKな穴場も!
三重県でデートにおすすめのスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。三重県にはカップ...

亀山の人気の観光名所

三重県の亀山の観光情報として、具体的な観光スポットの情報を解説していきます。亀山の観光名所情報として、まずご紹介していきたいのが、特に人気の高い観光名所の情報です。ガイドブックでも大きく紹介されているような定番のスポットを解説しますので、チェックしてみてください。

関宿

三重県の亀山エリアで特に人気・有名な観光名所としてまずご紹介しておきたいのが、歴史的にも貴重な素敵な街並みが広がっていて、街中を散策しているだけでも楽しい「関宿」です。関宿は江戸時代から明治にかけて、宿場町として栄えた場所です。

江戸から伸びている東海道五十三次には53個の宿場町が栄えていましたが、そんな中でも47番目の宿場町として親しまれていたのが、亀山にある関宿です。関宿は現在でも江戸の当時の街並みや雰囲気を残していて、レトロなお店も多いエリアです。

亀山の関宿では、実際に宿泊をすることができるような宿もあるので、ノスタルジックな雰囲気を感じながら宿泊をして楽しみたいファミリー・カップルにもおすすめです。落ち着いた雰囲気の喫茶店・カフェもたくさんあっておすすめです。

亀山のおすすめ観光スポット

三重県・亀山の具体的な観光スポットの情報として、次にご紹介しいきたいのが、おすすめの観光名所の情報です。ファミリーでもお友達同士の旅行でも、気軽に行くことができて楽しい名所をピックアップして解説していきます。資料館など、大人の観光ができるスポットも豊富です。

亀山サンシャインパーク

三重の亀山で素敵な観光をすることができるおすすめスポットとしてご紹介したいのが、高速道路のパーキングエリアと公園がセットになっているハイウェイオアシスということで人気の「亀山サンシャインパーク」です。子連れにおすすめのスポットです。

亀山サンシャインパークは自然もいっぱいの公園を備えている施設で、東名阪自動車道の亀山パーキングエリアに位置しています。高速道路からすぐにアクセスができるということで、ドライブの合間に立ち寄るのにもピッタリの施設です。

亀山サンシャインパークはとても広い施設となっていて、内部にいろんなエリアがあります。おすすめなのが、「バーベキューランド」やアスレチックがたくさんある「キッズランド」、「サンシャインブリッジ」、「ウォーターガーデン」などです。

関まちなみ資料館

亀山エリアで立ち寄っておきたいおすすめの観光スポットとして、次にご紹介したいのが、歴史のある宿場町の関宿の中に位置していて、貴重な資料がたくさんあっておすすめの「関まちなみ資料館」です。

関まちなみ資料館は、関宿の中でも特に有名な観光名所で、建物自体も貴重な建築物ということで知られています。関宿の江戸時代からの街の移り変わりを資料として展示しているので、関宿についてもっとよく知っておきたいという人は立ち寄って見てください。

関宿旅篭玉屋歴史資料館

亀山・関宿の当時の雰囲気や様子をもっとよく知りたいという、歴史好きな人にお勧めしたい観光スポットの一つが、「関宿旅篭玉屋歴史資料館」です。旅籠の当時の様子を垣間見ることができます。

宿場町として栄えていた亀山エリアには、旅人が宿泊するための旅籠がたくさんありましたが、中でも特に人気のあった玉屋という旅籠の建物を修復して作られたのが、関宿旅篭玉屋歴史資料館です。旅籠の当時の資料や、実際に使われていた道具などが展示されています。

鈴鹿峠

亀山エリアで自然豊かなドライブを楽しみたいなんていう人におすすめしたい観光スポットが、「鈴鹿峠」です。一般道とは少し違った、山道のドライブでリフレッシュしてみてください。

鈴鹿峠はかつては山越えの交通の要所としてたくさんの人が利用をしていた場所です。鈴鹿峠には「鏡岩」などの観光名所もありますし、峠の上からの景色も良いのでデートにもおすすめです。

亀山のおすすめグルメスポット

亀山の観光情報として次にご紹介していきたいのが、おすすめのグルメスポットの情報についてです。亀山には美味しいグルメを味わうことができるお店が満載で、旅行客にも人気が高いです。リーズナブルな食堂や、素敵なカフェ・喫茶なども多いのでご飯を食べに行ってみてください。

喫茶ココリエ

亀山エリアでおすすめの美味しいグルメスポットの情報として、まずご紹介しておきたいのが、卵・乳製品を使っていないというこだわりのお菓子・スイーツを味わうことができるということで話題の「喫茶ココリエ」です。

喫茶ココリエは卵・乳製品を使わないケーキや焼き菓子があるカフェなので、アレルギーがたくさんあるなんていう人にもおすすめのグルメスポットです。喫茶ココリエはお店自体も非常にオシャレで、カップルや女子会にもおすすめしたいお店です。

亀山の喫茶ココリエはイートインでもテイクアウトでも利用ができます。喫茶ココリエの営業時間は基本的に11時から17時までとなります。定休日は日曜日となっているので注意してみてください。

亀八食堂

三重の亀山で美味しい焼肉グルメを堪能することができるということで話題を集めているのが「亀八食堂」というお店です。美味しいお肉をお腹いっぱい味わいたいという人は、亀八食堂に行ってみてください。

亀八食堂は焼肉の中でもホルモンが美味しいということで知られているグルメスポットです。オリジナルの濃厚な味噌ダレを使っているホルモンメニューは絶品です。もちろん、ロースやカルビなどの各種のお肉も美味しいです。

亀八食堂は平日は11時から21時までの営業となっていて、土日はランチタイムが11時から15時で、ディナータイムは17時から21時までです。

川森食堂

亀山エリアのご当地グルメということで近年どんどん人気が高まっている、亀山味噌焼きうどんを味わうことができるグルメスポットが「川森食堂」です。川森食堂はリーズナブルなお値段で亀山味噌焼きうどんが食べられておすすめです。

亀山味噌焼きうどんはうどんと野菜、さらにたっぷりのお肉を特製の赤味噌で味付けをしているご当地グルメです。川森食堂では亀山味噌焼きうどんを鉄板で自分で焼くこともできます。基本的に10時から21時の営業で、日曜日が定休日となります。

うなぎの初音

亀山で落ち着いた雰囲気の中で、美味しい鰻を味わうことができるということで地元でも大人気となっているのが「うなぎの初音」というお店です。うなぎの初音は美味しいうな重などが味わえます。

うなぎの初音は備長炭を使って鰻を焼き上げていて、オーダーを受けてから焼き上げるので出来たてが食べられます。うなぎの初音では3000円程度の「松うな重」などが人気です。基本的に11時から14時、16時から19時の営業となっています。

コ・ビアン

亀山市にはリーズナブルな定食屋さんもたくさん営業をしていますが、そんな中でも特にボリューミーな洋食やラーメンをコストパフォーマンス良く食べられると人気なのが「コ・ビアン」です。

コ・ビアンはオシャレな雰囲気の洋食屋さんで、カジュアルに利用ができます。コ・ビアンでは、ハンバーグやトンカツ、唐揚げなどの定食メニューがたくさんあります。カレーライスも美味しいです。11時から14時半、17時から21時の営業です。

会津屋

非常にレトロでノスタルジックな素敵な雰囲気のお店となっていて、美味しいおこわやお蕎麦メニューを気軽に食べることができて人気なのが「会津屋」というお店です。亀山の観光のランチで大人気のグルメスポットです。

会津屋は外観も内観もとてもレトロで、昔ながらの雰囲気を感じられます。お食事メニューはおこわとお蕎麦のセットメニューが定番となっていて、ボリュームもたっぷりです。

名物は山菜がたっぷりと入っている「山菜おこわ」です。三重県産のお米やキノコを使っていて優しい味わいのおこわにしあがっています。会津屋は基本的には11時から17時までの営業となっています。

亀山へのアクセス

亀山へのアクセス情報を詳しく解説していきます。亀山エリアに観光に行ってみたいけど、具体的なアクセス方法がよく分かっていないという人はチェックしてみてください。亀山は車を使ってのアクセスがおすすめです。

亀山は伊勢エリアからだと、車を使えば1時間程度でアクセスができます。また名古屋からも50分程度ですし、京都からも高速道路経由で1時間ちょっとで行くことができます。大阪からは1時間40分程度です。

観光スポット、グルメスポットがたくさんの亀山へ訪れてみよう!

三重県の亀山のおすすめ観光情報はいかがでしたでしょうか。亀山は大阪や京都などの関西エリカからも、名古屋からも車を使って気軽にアクセスすることができる街です。宿場町などの歴史的なスポットもたくさんありますし、大きな公園や美味しいグルメスポットもたくさんあります。三重の亀山に家族やカップルで言ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ