鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKA特集!人気のお土産やグルメは?

2019年、三重県に位置する新名神高速道路に新しくオープンしたパーキングエリア「鈴鹿PA」。鈴鹿PA(パーキングエリア)には鈴鹿で有名な美味しいグルメやお土産品が充実しており、ドライブの休憩がてらゆったりと過ごすことができます。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKA特集!人気のお土産やグルメは?のイメージ

目次

  1. 1【三重】人気の鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAとは?
  2. 2鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAのおすすめポイント
  3. 3鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAのおすすめグルメ
  4. 4鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの人気お土産
  5. 5鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの充実した施設
  6. 6鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの口コミ
  7. 7鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの施設情報
  8. 8鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAへ立ち寄ってみよう!

【三重】人気の鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAとは?

三重県で2019年に新しくオープンしたパーキングエリア「鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKA」。鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAは中部圏と関西圏をつなぐ拠点に位置しており、便利に使用することができます。

今回はそんな鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAについて詳しくご紹介します。PITSUZUKA内には鈴鹿で有名な美味しいグルメをはじめ、三重県のお土産品が種類豊富に販売されているので、ドライブがてら気軽に立ち寄ることが可能です。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAのおすすめポイント

三重県で注目されている鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAは、他のパーキングエリアとは少し違う充実した施設が整っています。鈴鹿市ならではの施設もあるので、観光がてら訪れるのもおすすめです。

今回はそんな鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAのおすすめポイントについて詳しくご紹介します。鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAへ初めて訪れる方は、事前に目を通しておきましょう。

充実のグルメやお土産

鈴鹿PA(パーキングエリア)に位置するPITSUZUKAは、三重県でも有名なグルメ、そしてお土産品を取り扱っているお店が数多く点在しています。ショッピングコーナー、グルメコーナーとわかれているので、初めての方でも分かりやすいです。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAは下り・上りどちらからもアクセス可能なパーキングエリアなので、どの方面からでも利用することが可能。地元の食材を使用したグルメを味わえるフードコートは、131席もの座席数があります。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAのお土産コーナーには、和洋菓子や海産物、鈴鹿名産の伝統工芸品まで取り扱っているお店が点在しています。自分用にはもちろん、大切な方へのお土産を選ぶのにもおすすめです。

鈴鹿市と連携したスペースも

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAにはグルメやお土産品をはじめ、鈴鹿市の伝統や歴史を伝えるスペースも設置されています。伝統産業である「鈴鹿墨」・「伊勢型紙」はもちろん、鈴鹿市で有名な「モータースポーツ」についても展示。

鈴鹿市は「モータースポーツ都市」とも呼ばれており、日本屈指のレーシングコースがある「鈴鹿サーキット」は世界中でも有名です。実際にレースに使用されたF1カーや、日本グランプリ優勝者の手形など貴重な展示物が並んでいます。

鈴鹿墨は鈴鹿市の伝統産業になり、鈴鹿墨を使用した書道パフォーマンスを映像で流しています。また、伊勢型紙は着物の生地に柄や文様を染めるために使用されたものになり、そのデザインや芸術品を展示しています。

Thumb鈴鹿の観光スポットおすすめ11選!名所や子供連れに人気の穴場は?
鈴鹿には子供が楽しめる観光地が数多くありません。観光地として鈴鹿サーキットが有名なので子供で...

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAのおすすめグルメ

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには三重県の美味しい食材を利用したグルメを味わうことができます。鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAのフードコートには数種類のお店が入っているので、好きなグルメを味わうことが可能です。

今回はそんな鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAのおすすめグルメをまとめてご紹介します。ランチタイムでお腹を満たしたい方はもちろん、小腹が空いた方にもおすすめのグルメがあるので、事前にチェックしておきましょう。

鈴鹿らーめん 啜乱会

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAで大人気のグルメといえば「鈴鹿らーめん 啜乱会」。スープには鈴鹿市で有名な食用の鈴鹿墨を使用したラーメンとなっており、見た目が真っ黒なことが特徴的です。

鈴鹿墨はミネラルをたっぷりと含んでおり、三重県の小麦粉を使用した麺との相性抜群。鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAで提供しているオリジナルラーメンとなっており、ここでしか味わうことができません。

鈴鹿らーめん 啜乱会のラーメンは味噌を使用しており、濃厚な旨味を楽しむことができます。見た目のインパクトも大きいので、観光客の方にも人気があります。

住所 三重県鈴鹿市山本町709
電話番号 059-371-6570

定食・丼 すず食堂

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには三重県でも有名な焼肉店「焼肉のみさき屋」と共同開発した美味しいグルメを味わえる「定食・丼 すず食堂」がおすすめです。丼ぶりや定食など、ガッツリと食べたい方に人気があります。

三重県のご当地グルメである「ぼつ焼丼」をはじめ、ブランド豚である「さくらポーク」を使用したメニューまで種類も豊富です。味噌汁と漬物がセットになっているので、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

住所 三重県鈴鹿市山本町709
電話番号 059-371-6570

ひぃさん横丁

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには、テイクアウトでグルメを味わえるお店「ひぃさん横丁」が人気を集めています。ひぃさん横丁には串焼き「なんなんや」・練り天「新兵衛屋」・ソフトクリーム「BELL DEER」の商品があります。

三重県で有名な松坂牛を使用したコロッケや串焼きはどれも絶品で、お肉の旨味を楽しみたい方におすすめです。どれもテイクアウトで気軽に味わうことができるので、小腹が空いた方にもおすすめになります。

ひぃさん横丁は幅広い世代から人気を集めているのがソフトクリームです。三重県で有名な「真珠塩」を使用した真珠塩ソフトクリームは、他のソフトクリームとは違う味わいを楽しめます。

住所 三重県鈴鹿市山本町709
電話番号 059-371-6573

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの人気お土産

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには観光客に人気のあるお土産品が種類豊富に販売されています。お店によって取り扱っているお土産品が変わっていくので、ゆったりと散策しながら決めていくのもおすすめです。

今回はそんな鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの人気お土産品をまとめてご紹介します。鈴鹿市のご当地グルメはもちろん、有名なサーキット商品も販売されているのでぜひチェックしてみてください。

鶏めしの素

鈴鹿のグルメを楽しめると人気のお土産品「鶏めしの素」。鶏めしの素はご飯に混ぜるだけで完成する便利なグルメとなっており、鈴鹿産のおやどり・たまり・椎茸を使用して作られています。

鶏めしの素は鈴鹿市で有名な「椿大神社」で販売されているお土産品でもあり、名物となっています。お米に鶏めしの素を混ぜるのはもちろん、好きな山菜を一緒に炊き込むだけでまた違った旨味を楽しむことが可能です。

ぼつ焼

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには鈴鹿市で有名な焼肉店「焼肉のみさき屋」が提供している「ぼつ焼」をお土産として購入することができます。鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには2種類のぼつ焼があります。

鈴鹿市で地元の方にも人気のあるぼつ焼とは、松坂豚のバラ肉の一部になります。焼肉のハラミの部分になり、食感が良いことで知られています。「ぼつ」は1頭の豚から300gしか採れない希少部位でもあり、他の焼肉店では取り扱っていません。

ぼつ焼は噛めば噛むほど口の中にジューシーな旨味が広がっていき、タレなど付けなくても濃厚な旨味を楽しむことができます。鈴鹿市のお土産として人気が高く、2種類のぼつ焼を食べ比べしてみてください。

鈴鹿サーキット商品

鈴鹿市の観光名所である「鈴鹿サーキット」。鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAでは唯一鈴鹿サーキットの商品を取り扱っているショップを設置しており、車好きの方にはたまらない空間が広がっています。

鈴鹿サーキットで販売されている限定品も並んでいるので、見ているだけでワクワクできます。時期によってさまざまなオリジナル商品を販売しているので、何度足を運んでも新しいお土産品と出会うことが可能です。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの充実した施設

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAにはグルメやお土産品以外にも、利用客におすすめの充実した施設が整っています。鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAは用途に合わせて利用できるので、休憩がてら立ち寄るのもおすすめ。

今回はそんな鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの充実した施設をまとめてご紹介します。観光客に便利な施設はもちろん、長距離運転など仕事でパーキングエリアを使用する方にもおすすめの施設があります。

ベーカリーカフェ

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには、全国的にも有名なベーカリーカフェ「プロント」が設置されています。プロントが高速道路にお店を構えるのは鈴鹿PAが初となっており、テイクアウトで利用することが可能です。

香りから楽しめるコーヒーをはじめ、美味しいパンやスイーツを提供しています。モーニング・ランチ・夕食まで焼き立てのパンを味わうことができ、お得なセットもあります。ドリンクだけテイクアウトしたい方にもおすすめ。

ドライバーズスポット

パーキングエリアである鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには、観光客はもちろん仕事で訪れているドライバーも利用しています。そんなドライバーにあると便利な施設が整っているので、快適に過ごすことが可能です。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには、コインシャワー、そしてコインランドリーが設置されています。シャワー室は鍵付きの女性専用ルームも設置されているので、男女問わず安心して利用することができます。

コインランドリーには乾燥機もついているので、たまった洗濯物も一気に片付けることが可能です。コインランドリーも男性・女性と場所がわかれているので、女性の方でも安心して洗濯物を洗うことができます。

ドッグラン

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAはペット連れの方におすすめの「ドッグラン」が設置されています。高禄道路に設置されているドッグランの中でも最大規模を誇り、大型犬でも思いっきり駆け回ることができます。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAのドッグランは大型犬・小型犬とエリアがわかれています。ペットが楽しめる遊具も設置されているので、普段の散歩とは少し違う空間にワンちゃんたちもリフレッシュ。

ドッグランには水飲み場やゴミ箱も設置されているので、手ぶらでも楽しい時間を過ごせます。また、ドッグラン以外ではリードを付ける必要がありますが、カフェのテラス席など一緒に過ごせるスペースがたくさんあります。

ぷらっとパーク

三重県で人気のある鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAは、商業施設として地元の方にもおすすめのスポットです。鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAは基本的に高速道路の休憩所として開設していますが、一般道路からもアクセス可能。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには一般道路から施設を利用できる「ぷらっとパーク」を設備しています。ぷらっとパークは一般道路からアクセスすることができ、一般道路専用の駐車場もあります。

ぷらっとパークは乗用車が約90台分停められるスペースを設置されています。そのまま高速道路を利用することができないので、下道で鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAを利用したい方におすすめです。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの口コミ

口コミでも評価の高いパーキングエリア「鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKA」。鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAは口コミでも評価が高く、上下集約型のPAなので便利に利用できるとの声が多いです。

車椅子利用者のために段差がなく、レーシングカーやバイクは見ものだとの声も。また、新しい施設なのでフードコートもトイレもとても綺麗だそうです。一般道路からは無料で入場できるので、普段のお出かけ先としても人気があります。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの施設情報

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAは基本的に24時間利用できるパーキングエリアになっています。シャワー室、コインランドリー、コンビニエンスストア、トイレは24時間稼働しているので、いつでも気軽に立ち寄ることができます。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAの建物内にあるフードコートやお土産店は、ショップによって営業時間が異なります。基本的には9時から21時まで営業しているお店が多いです。ランチ前後は混み合うので注意しましょう。

住所 三重県鈴鹿市山本町
電話番号 059-371-6572

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAへ立ち寄ってみよう!

三重県で比較的新しいパーキングエリア「鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKA」。鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAは鈴鹿市の魅力を体感できる施設が整っており、観光がてら立ち寄るのもおすすめです。

鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKAには小さい子供からお年寄りまで快適に過ごせる空間が広がっています。ぜひ、鈴鹿市をドライブの際は「鈴鹿PA(パーキングエリア)PITSUZUKA」へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ