「PICA初島」はグランピングも楽しめる宿泊施設!料金や口コミも調査!

静岡県熱海市のPICA初島は、グランピングができるおしゃれなリゾート施設として人気があります。熱海港から高速船で約30分とアクセスが便利で、手軽にリゾートライフが楽しめます。PICA初島のグランピング施設や料金、敷地内の施設などについてご紹介します。

「PICA初島」はグランピングも楽しめる宿泊施設!料金や口コミも調査!のイメージ

目次

  1. 1静岡・宿泊とグランピングを楽しむならPICA初島がおすすめ!
  2. 2PICA初島ってどんな場所?
  3. 3PICA初島の人気スポット
  4. 4PICA初島でグランピングが出来る!
  5. 5PICA初島のグランピングの種類
  6. 6PICA初島のグランピングの料金
  7. 7PICA初島のグランピングの口コミ評価
  8. 8PICA初島へのアクセス方法
  9. 9PICA初島で人気のグランピングを楽しもう

静岡・宿泊とグランピングを楽しむならPICA初島がおすすめ!

初島は静岡県熱海市の沖合に浮かぶ離島です。自然豊かな島で、釣りやスキューバーダイビング、シュノーケリングなどのマリンアクティビティが盛んです。また海の幸が豊富で、グルメも楽しめます。

初島は熱海市内からのアクセスがよく、リゾート地として人気があります。日帰りでも十分楽しめますが、さらに楽しみたい方は島に宿泊をするといいでしょう。初島にはPICA初島というリゾート施設があり、グランピングが楽しめます。

今回はPICA初島についてグランピング施設や利用料金、PICA初島内の施設などについてご紹介します。PICA初島に宿泊して楽しみましょう!

PICA初島ってどんな場所?

初島は静岡県熱海市の沖合、相模灘に浮かぶ周囲約4キロの離島です。静岡県で唯一の有人島で、約200人が居住しています。首都圏からのアクセスがよく、手軽にリゾート気分を味わえると人気があります。

PICA初島(旧初島アイランドリゾート)は初島にあるリゾート施設で、ファミリー層に人気があります。さまざまなアクティビティが揃っており、コテージに宿泊しながら楽しめます。

宿泊やアスレチックなどが楽しめる複合施設

静岡のPICA初島は広々とした敷地を持ち、宿泊施設やアウトドアアクティビティ、レストラン、温泉などの施設があります。宿泊施設としては、コテージやヴィラがあり、快適に過ごせると人気があります。

PICA初島は年間を通してオープンしており、夏以外の季節も楽しめます。島内を散策したり、リゾート内のアクティビティを楽しんだりすることができ、ファミリーや仲間と楽しく過ごすのにぴったりの場所です。

PICA初島の人気スポット

静岡のPICA初島はグランピングだけではなくさまざまな施設があり、アウトドアアクティビティが楽しめます。

おしゃれなレストランやカフェがあり、海を眺めながら食事ができると好評です。ここからは、静岡のPICA初島のおすすめ施設をご紹介しましょう。

海泉浴「島の湯」

静岡のPICA初島にはる露天風呂施設「島の湯」があります。地下40mから汲み上げた井戸水を沸かした温泉施設です。お湯には海水の豊富なミネラル成分が溶け込んでおり、新陳代謝を促進し肌がつるつるになると好評です。

浴槽は海岸ぎりぎりに作られており、お湯に浸かるとまるで海につながっているような気分が体験できます。営業時間は10時から21時で、朝日や夕日、満天の星空など異なる景観が楽しめます。宿泊者は割引料金で利用できます。

グランピングが楽しめる「アイランドキャンプヴィラ」

アイランドキャンプヴィラは2020年3月から7月に作られた新しいタイプのコテージです。異なるタイプのヴィラが3種類あり、人数に合わせて選ぶことができます。

広々としたヴィラで、3世代のファミリーやグループで過ごすのにぴったりです。宿泊料金には夕食のバーベキューが含まれており、夜は星空を眺めながらバーベキューが楽しめます。

アジアンガーデン「R-Asia」

アジアンガーデンは亜熱帯の植物が生い茂るエリアで、まるで南国リゾートにいるような気分で過ごせます。芝生エリアにはハンモックやパラソルが用意されており、思い思いに自由な時間が過ごせると人気があります。

ブーゲンビリア、ハイビスカス、アロエの他、30年から50年に一度しか花を咲かせない珍しいリュウゼツランなども見られます。「ヤブツバキの小道」や「ゴクラクチョウカの小道」などが作られており、季節の花々を楽しみながら散策ができます。

テラスレストラン「ENAK」

テラスレストラン「ENAK」は、上でご紹介したアジアンガーデン「R-Asia」にあるレストランです。2020年7月にオープンした新しいレストランで、海を眺めながら食事ができる人気スポットです。

メニューはシーフードバーベキューとアジアンフードになります。シーフードバーベキューは3コースあり、3,000円からとお得な料金で楽しめます。サザエ、有頭エビ、ホタテ、イカなどのシーフードや骨付きウィンナー、お肉などのバーベキューが堪能できます。

初島アドベンチャー「SARUTOBI」

初島アドベンチャー「SARUTOBI」は、ヨーロッパ発祥のフィールドアスレチックにチャレンジできる施設です。ハーネスを体に装着し、高所にあるポイントを一つずつクリアしていくものです。

ポイントは高さ6mのところにあり、吊り橋や丸太渡りなどを渡るスリリングな体験ができます。子供だけではなく、大人も夢中になって遊べる人気スポットです。宿泊者は割引料金で利用できるので、楽しんでみましょう。

「SARUTOBI」は完全予約制となっています。大変人気があるアクティビティなので、グランピングを予約する時に予約をしておくのがおすすめです。

夏季限定の「海のプール」

海のプールは、静岡のPICA初島のおすすめアクティビティの一つです。海水を利用したプールで、海水浴をしているような気分が楽しめます。グランピングの宿泊者は割引料金で利用できます。

プールサイドではアルコールやフルーツドリンク、軽食などを取ることができ、リゾート体験ができるのでおすすめです。

PICA初島でグランピングが出来る!

今話題の「グランピング」とは、「グラマラス」と「キャンピング」を組み合わせてできた言葉です。ヨーロッパで2005年頃に始まったと言われています。

テントを張って自然の中で過ごすキャンピングに対し、グランピングはおしゃれなコテージや設備が整ったテントに宿泊し、自然の中で優雅に過ごすことを目的としています。

グランピングは、自然の中で過ごしたいけれど快適さを失いたくないという方や、キャンプ初心者でテントで寝るのは不安という方にもおすすめです。設備が整っているため、持ち物が少なく手軽に楽しめるのも魅力です。

静岡のPICA初島には快適なグランピング施設があり、ファミリーや女性グループなどに人気があります。グランピング用のコテージは広々としており、清潔でまるでリゾートホテルに泊まっているようと好評です。

部屋にはベッド、ソファ、テーブルなどが備わっており、冷暖房が完備されています。冷蔵庫もあり、寝具や食器、調理用品も揃っています。キャンプというと用具を揃えるのが大変というイメージがありますが、グランピングなら手軽に楽しめます。

PICA初島のグランピング施設では、屋外のテラスでバーベキューをしたり、ハンモックに揺られてのんびりと過ごすことができ、リゾート気分を満喫できると好評です。

Thumb初島でグランピング体験ができる!予約方法や料金まとめ!自然を満喫!
都心からのアクセスも良い初島で、今話題のグランピングが楽しめる施設があります。初島ならではの...

PICA初島のグランピングの種類

静岡のPICA初島のグランピング施設についてご紹介しましょう。PICA初島では、アイランドヴィラエリアとアジアンリゾートエリアの2つのエリアがあります。

アイランドヴィラエリアは2020年にオープンした新しいグランピング施設で、アイランドヴィラ テラス8が2棟、アイランドヴィラ テラス6が4棟、アイランドヴィラ プレミアが2棟あります。

アイランドヴィラエリア

アイランドヴィラ テラス8は、PICAのオリジナルのトレーラーハウスで、2棟が隣り合わせになっているので、2グループや3世代のファミリーなどにおすすめです。定員は1棟あたり8名です。

アイランドヴィラ テラス6はPICAオリジナルのトレーラーハウスで、定員6名の宿泊施設が4棟あります。室内にはロフトがあり、子供にも人気があります。

アイランドヴィラ プレミアはアジアンテイストのおしゃれなコテージで、定員6名のコテージが2棟あります。海と風をテーマにしたおしゃれなインテリアでまとめられており、アジアのリゾートに訪れたような気分が楽しめます。

室内は約25畳と広く、天井は高さが5mもあります。バスルームは窓を開けると半露天風呂として利用することができ、自然を感じながらのんびりとバスタイムが楽しめるでしょう。

アジアンリゾートエリア

アジアンリゾートエリアはPICA初島の高台にあるエリアで、眺めがいいことで人気があります。定員4名のコテージが合計8棟あります。

アジアンリゾートエリアは以前からあったエリアで、ヴィラエリアに比べるとコテージはシンプルですが、快適に過ごせます。屋外のデッキではバーベキューをすることができ、ハンモックも用意されています。

PICA初島のグランピングの料金

静岡のPICA初島のグランピングの料金はシーズンや宿泊する曜日によって異なります。料金はAからGまで7ランクに分かれています。

2021年の大人1名の宿泊料金は、アイランドヴィラ プレミアの料金が17,000円~35,000円、アイランドヴィラ テラス6の料金が13,000円~30,000円、、アイランドヴィラ テラス8の料金が12,500円~29,500円です。

アイランドリゾートビラの料金は、10,000円~27,000円となっています。いずれも料金は、1泊2食付となっています。夕食はバーベキューで、オプションの食材を注文することができます。

PICA初島は連泊すると割引料金で宿泊できます。「ハッピーフライデー割引料金」は、金曜と土曜を含む2泊以上の連泊をした時に適用されます。金曜日の夕食が付いているので、大変お得です。

「アフターホリデー割引料金」は、日曜日(連休の場合は月曜日)から2泊以上連泊した場合に適用されます。学校の振替休日を利用して、家族で宿泊したい時におすすめです。

PICA初島のグランピングの予約方法

静岡のPICA初島のグランピングを利用したい時は、公式サイトからオンラインで予約ができるので便利です。ゴールデンウィークや夏休み、お盆の時期は混雑するので、早めに予約をするのがおすすめです。

グランピングを予約する時は、SARUTOBIなどアクティビティも同時に予約をしておくといいでしょう。オンライン予約をする際には、PICAの会員登録をする必要があります。

会員登録は無料で、次回以降、優先予約ができるなど特典があります。また宿泊をするとポイントを集めることができ、ポイント数に応じで特典がもらえます。

PICA初島のグランピングの口コミ評価

静岡のPICA初島のグランピングを初めて訪れる方は、予約をする前に口コミ評価をチェックするのもおすすめです。

口コミ評価をチェックすれば、リゾートの雰囲気や食事の内容、必要な持ち物なども分かるので、快適にリゾートライフを送ることができるでしょう。

自然に癒やされる

静岡のPICA初島のグランピングに対して、高評価の口コミがたくさん寄せられています。初島の豊かな自然に癒されるという口コミが多く寄せられています。

首都圏から2時間くらいとアクセスがよく、手軽に休日が楽しめるという口コミが多くあります。海を眺めながら、のんびりと過ごしたいときにぴったりのスポットといえるでしょう。

熱海の旅行中に日帰りでも楽しめた

PICA初島のグランピングは残念ながら日帰り利用はできませんが、その他の施設は日帰り利用ができます。入浴施設やアスレチック、レストランなどは日帰り利用ができるので、宿泊をする時間がない方は日帰りで訪れるのもおすすめです。

熱海のホテルに宿泊し、日帰り旅行としてPICA初島を訪れる人も多く、高評価の口コミが寄せられています。熱海の観光の途中に、立ち寄ってみてください。

PICA初島へのアクセス方法

PICA初島は静岡県熱海市の沖合に浮かぶ離島で、熱海港からアクセスできます。まず最初に、熱海港までのアクセスをご紹介しましょう。

静岡の熱海港へのアクセスは、JR東海道新幹線熱海駅からタクシーで約10分、バスでは「熱海港・後楽園行き」に乗車し約10分となります。

熱海港へ車でアクセスする場合は、東名高速道路厚木Iまたは沼津ICから国道135号を経由し、約60分となります。熱海港にはPICA初島の専用駐車場があり、宿泊客は予約制で利用できます。料金は1泊2日3500円で、1日ごとに1750円追加となります。

次に熱海港から初島までのアクセスをご紹介します。熱海港からは高速船イル・ド・バカンス号を利用し、約30分です。高速フェリーの予約は必要ありません。往復料金は大人2640円、子供1320円です。

PICA初島の宿泊客は割引料金で乗船できます。また、往復乗船券とPICA初島内の施設の利用料金がセットになったお得なチケットも販売されているので、利用するのがおすすめです。

PICA初島は、初島の港から徒歩で10分くらいです。港から施設までは約90段の階段があるので、荷物をできるだけ少なくするのがおすすめです。

住所 静岡県熱海市初島

Thumb初島の観光スポットガイド!グルメ&温泉もあり!子供におすすめの場所は?
初島は伊豆半島の相模湾の海上にある観光地であり、関東からも近い浮島です。静岡県熱海市にある様...

PICA初島で人気のグランピングを楽しもう

PICA初島は静岡の人気グランピング施設です。おしゃれなコテージがあり、南国リゾートのような体験ができると好評です。

グランピング施設では、テラスでバーベキューをして楽しめます。夏限定でプールがオープンするので、子供と一緒に夏休みをPICA初島のグランピングで過ごすのもいいでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ