小梨平キャンプ場は上高地の絶景スポット!利用料金や予約方法は?

長野・上高地にある「小梨平キャンプ場」は絶景とともに楽しい時間を過ごすことができるおすすめのスポットです。今回は、「小梨平キャンプ場」の利用料金や予約方法などをご紹介するとともにキャンプ場の魅力をご紹介したいと思います。

小梨平キャンプ場は上高地の絶景スポット!利用料金や予約方法は?のイメージ

目次

  1. 1長野・上高地の「小梨平キャンプ場」は大人気絶景スポット!
  2. 2「小梨平キャンプ場」がある「森のリゾート小梨」とは?
  3. 3「小梨平キャンプ場」を楽しむ1:ケビン
  4. 4「小梨平キャンプ場」を楽しむ2:キャンプ場
  5. 5「小梨平キャンプ場」にある「小梨の湯」でゆったり
  6. 6「小梨平キャンプ場」の予約方法と料金について
  7. 7「小梨平キャンプ場」の口コミ
  8. 8「小梨平キャンプ場」の基本情報とアクセス方法
  9. 9長野・上高地の「小梨平キャンプ場」で大自然を満喫しよう!

長野・上高地の「小梨平キャンプ場」は大人気絶景スポット!

長野・上高地にある「小梨平キャンプ場」は絶景とともに楽しい時間を過ごすことができる人気のスポットです。今回は、長野観光に人気の上高地にある「小梨平キャンプ場」の利用料金や予約方法などについてご紹介したいと思います。

また、「小梨平キャンプ場」の情報についてご紹介するとともに魅力もご紹介していきたいと思います。長野・上高地の「小梨平キャンプ場」に行ってキャンプを楽しむのはいかがでしょうか。

「小梨平キャンプ場」がある「森のリゾート小梨」とは?

「小梨平キャンプ場」は人気観光地である長野・上高地の「森のリゾート小梨」の中にあります。では、「小梨平キャンプ場」のある「森のリゾート小梨」とはどのようなところなのでしょうか。「小梨平キャンプ場」についてご紹介する前に、「森のリゾート小梨」についてご紹介していきたいと思います。

「森のリゾート小梨」は、長野・上高地の大自然の中にあります。長野・上高地にある人気の観光スポット「河童橋」から徒歩約5分のところにある自然を満喫できるおすすめスポットです。

「森のリゾート小梨」内にあるケビンやテントに宿泊し、大自然の素晴らしさを満喫することができます。日頃の生活からちょっと離れ、自然の中に身を置くことで、普段気づくことができない自然の素晴らしさを感じたり、癒しのひと時を過ごすことができます。

「森のリゾート小梨」は充実した施設が人気です。ケビンやキャンプ場などの施設の他に、食料品や日用品などが揃う売店、メニュー豊富な食堂、浴場などがあります。

また、キャンプ用品や調理器具などの貸し出しがあるレンタルコーナー、無料で利用できる乾燥室などもあり便利に利用することができます。手ぶらで行ってバーベキューをしたり、宿泊を楽しむことができると人気です。施設内にはおみやげ処もあります。長野・上高地のお土産選びにおすすめのスポットです。

「小梨平キャンプ場」を楽しむ1:ケビン

これから、長野・上高地の「森のリゾート小梨」にある「小梨平キャンプ場」を楽しむことができる施設についてご紹介していきたいと思います。「小梨平キャンプ場」を楽しむことができる1つ目の施設は「ケビン」です。

「ケビン」とは何のことでしょうか。「ケビン」は木造の簡素な作りの小さな家、または小屋をさしています。「ケビン」は、キャンプをしたいけどテントを持って行くのが大変という方や、テントを持っていない、キャンプ初心者という方などが便利に利用することができるおすすめの宿泊施設です。

「小梨平キャンプ場」の「ケビン」には平屋建て、2階建てがあります。「小梨平キャンプ場」には、4つのタイプのケビンがあります。A型ケビン 平屋建てには、8畳の和室とダイニングキッチンがあります。通常2名から5名で利用することができる宿泊施設です。

A型ケビン 2階建てには、1階に8畳の和室地ダイニングキッチン、2階に7.5畳のお部屋があります。こちらの2階建てのケビンは、広々とした空間がおすすめポイントです。通常5名から8名で利用することができます。

B型ケビンは平屋建てです。6畳の和室とキッチンがあります。こちらのケビンは、こじんまりとしたケビンとなっています。通常1名から4名で利用することができます。

D型ケビンはウッドデッキのある人気のケビンです。広いウッドデッキにはテーブルと椅子もあります。自然に囲まれたウッドデッキでのんびりとした時間を過ごすのもおすすめです。こちらのケビンは8畳の和室とダイニングキッチンがあります。通常2名から4名で利用することができます。

「小梨平キャンプ場」のケビンはそれぞれタイプによって、備わっている設備や備品なども異なります。例を挙げると、ケビンにトイレが付いているところと、トイレは外の共同施設を利用しなければならないケビンがあります。

「小梨平キャンプ場」の公式ホームページには、それぞれのタイプのケビンに備わっている設備、備品の一覧がありますので、ケビンを予約される前にご確認されることをおすすめします。

「小梨平キャンプ場」を楽しむ2:キャンプ場

「小梨平キャンプ場」を楽しむことができる2つ目の施設は「キャンプ場」です。キャンプ場では、テントを持参して使うことができます。テントサイトは12箇所あります。

「キャンプ場」には常設テントもあります。テントを持っていないという方でも、常設テントを利用して気軽に宿泊を楽しむことができます。常設テントは5月下旬から9月中旬まで利用することができるおすすめの施設です。手ぶらで行って、キャンプ場にある常設テントを便利に利用するのもおすすめです。

キャンプ場には、調理器具や燃料、食料品なども揃っています。テントを持参してキャンプ場を利用する際は事前の予約は必要ありません。当日の6時から18時までの間に直接受付事務所まで行って受付をします。

「小梨平キャンプ場」の常設テントを利用する際には、事前に予約が必要です。調理器具の貸し出しもしています。薪や炭、着火剤の販売もしているので、利用することができます。キャンプ場の炊飯棟内では薪の使用が可能です。しかし、バーベキューをするという場合は指定場所のみとなっています。

「小梨平キャンプ場」にある「小梨の湯」でゆったり

長野・上高地の「小梨平キャンプ場」には、楽しむことができる「ケビン」や「キャンプ場」の他にも人気の施設があります。それは、「小梨の湯」です。「小梨の湯」は、宿泊している人たち以外、日帰り入浴でも利用することができる浴場として人気です。

「小梨の湯」は男女とも15名利用することができます。温泉ではありませんが、湧水を使っている浴場「小梨の湯」は、ゆっくりとお湯に浸かって疲れを癒すことができると人気です。

「小梨の湯」には、無料で使うことのできるロッカー、シャンプーやリンス、ボディーソープも完備されています。ドライヤーもあります。

「小梨の湯」の利用料金についてご紹介します。料金は大人600円、小学生500円、小学生未満100円です。乳児の料金は無料です。「小梨の湯」は、気軽に利用することができるおすすめの浴場です。

「小梨の湯」の営業時間についてご紹介します。営業時間は12時から19時までです。早めに始まる日もあるようです。営業時間内で、施設利用される方、入浴のみ利用される方では、利用することのできる時間が異なります。

それぞれの利用時間についてご紹介したいと思います。日帰り入浴の方は、12時から14時までの間利用することができます。テントを持参してキャンプを楽しんでいる方は、14時30分から16時までの間利用することができます。ケビンや常設テント利用の方は、16時30分から18時までの利用となります。

「小梨平キャンプ場」の予約方法と料金について

「小梨平キャンプ場」の予約方法と料金についてご紹介したいと思います。まず最初に「小梨平キャンプ場」の予約の方法ですが、2021シーズンは施設の予約が2段階に分かれています。

「小梨平キャンプ場」4月20日から7月31日までの予約をご希望の方は、2月1日に受付開始となっています。そして、4月20日から11月3日までの予約ご希望の方は、3月1日受付開始となっています。

「小梨平キャンプ場」のキャンプ場にテントを持参する場合の料金についてご紹介したいと思います。キャンプ場の利用料金は、大人1泊1,200円です。小人料金は1泊800円となっています。通常はテント持参の方の予約はいりませんが、繁忙期は入場制限があるので、事前の予約が必要となります。

キャンプ場には常設テントもあります。常設テントを利用する際の料金は、4人から5人用のテントが7,000円になります。常設テントを利用する際の予約の方法は、事前に電話で予約をするか、メールフォームからの予約が可能です。

「小梨平キャンプ場」で宿泊施設「ケビン」を利用される方も事前に予約が必要です。公式ホームページには空室確認のページがあります。

空室確認のところからケビンや常設テントの予約状況について知ることができます。予約状況を確認のうえ、電話での予約、または予約・お問い合わせからの予約ができます。

「小梨平キャンプ場」のケビンの料金についてもご紹介したいと思います。「小梨平キャンプ場」のケビンは、ケビンによって使用する人数や使用する時期によっても料金が異なります。公式ホームページには、ケビンを利用する際の料金表がありますのでご確認ください。

「小梨平キャンプ場」の口コミ

ここで、「小梨平キャンプ場」の口コミについてご紹介したいと思います。自然を満喫することができる魅力いっぱいの「小梨平キャンプ場」にこれから行ってみたいと思われる方など、口コミも参考にキャンプ場を訪れてみるのはいかがでしょうか。

口コミには、小梨平からの奥穂高がベストビュー、上高地の大自然で一夜を過ごすことができて良かった、8月終盤に行ってケビンに宿泊したが夜は寒かった、キャンプ場にはテントを張れる場所があったのでテントを作って多くの人たちが梓川や上高地の山々を眺めながら、それぞれの時間を楽しんでいたなどの口コミがあります。

また、テントやコテージ、売店や綺麗なお手洗いや浴場もあるので便利な場所、景色を楽しみながら思う存分くつろぐことができる、上高地で手軽にキャンプが楽しめるので賑わっているなどの口コミもあります。

バスターミナルからも近く大変便利、夏には長期滞在の方もいる、施設が充実していて便利、キャンプ初心者でも泊まりやすくて自然を堪能することができる、夏でも朝方は寒いので寒さ対策が必要、上高地散策後の日帰り入浴に便利などの口コミもあります。

「小梨平キャンプ場」の景色の美しさや施設が充実していて便利、くつろぐことができるなどの口コミが多く、キャンプ場を利用した多くの人たちが大満足している様子をうかがい知ることができます。長野・上高地にある「小梨平キャンプ場」は上高地の良さを存分に味わうことができるおすすめスポットです。

「小梨平キャンプ場」の基本情報とアクセス方法

施設が充実している人気のキャンプ場「小梨平キャンプ場」の基本情報とアクセス方法についてご紹介したいと思います。まず「小梨平キャンプ場」の基本情報についてです。こちらのキャンプ場は4月下旬から11月上旬まで営業しているキャンプ場です。

「小梨平キャンプ場」のケビンをご利用の際は、チェックインが14時、チェックアウトが10時となっています。チェックインは17時までとなっています。持参テント、常設テントを利用される方は、6時から18時まで随時受付が可能です。

次に、「小梨平キャンプ場」へのアクセス方法についてご紹介したいと思います。「小梨平キャンプ場」のある長野・上高地は自然保護からマイカー規制があります。そのため、自家用車・自動二輪は釜トンネルより通行禁止となっています。

「小梨平キャンプ場」のある長野・上高地に車でお越しの際は、長野県側の沢渡駐車場または、岐阜県側にある平湯駐車場に車を停めて、そこからシャトルバスかタクシーでアクセスすることができます。

公共交通機関を利用して「小梨平キャンプ場」のある長野・上高地にお越しの際は、長野県側のJR松本駅よりタクシーかシャトルバスを利用することができます。または、岐阜県側のJR高山駅からタクシーやシャトルバスを利用しアクセスすることができます。

長野・上高地に着いたら、バスターミナルから「小梨平キャンプ場」のある「森のリゾート小梨」まで徒歩約10分でアクセスすることができます。バスターミナルから河童橋を目指して歩きます。河童橋が見えたら、橋を渡らずに歩道を進んで行くと「小梨平キャンプ場」のある「森のリゾート小梨」に到着します。

住所 長野県松本市安曇上高地4468
電話番号 0263-95-2321

Thumb長野・上高地観光を徹底ガイド!ハイキングやキャンプなど旅行の楽しみ方を紹介!
上高地は長野県でも有数の観光スポットとして大勢の人達が訪れます。長野の高地にあるにもかかわら...
Thumb上高地の河童橋は観光の人気名スポット!アクセスや周辺のおすすめランチを紹介!
長野上高地と言えば日本でも有名な観光地ですが、この上高地の観光の中心となるのが河童橋です。河...

長野・上高地の「小梨平キャンプ場」で大自然を満喫しよう!

長野・上高地にある「小梨平キャンプ場」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。「小梨平キャンプ場」は、大自然を満喫し、絶景を眺めることができるおすすめスポットです。キャンプ場は宿泊施設をはじめ、施設、設備などが充実しています。

手ぶらで気軽に訪れ、キャンプやバーベキューなどを楽しむことができます。施設、設備を利用なさる際は、事前予約が必要なものもあります。前もって「小梨平キャンプ場」へ行く計画を立て、予約をし、キャンプ場へ行くのはいかがでしょうか。自然を満喫しながら楽しい時間、癒しのひと時を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ