烏丸のおすすめスポット11選!人気観光名所からおすすめ穴場グルメも!

烏丸といえば、河原町と並ぶ京都を代表する繁華街で、ショッピング・グルメから観光まであらゆるシチュエーションにおすすめのエリア。ここではそんな烏丸のおすすめスポットに焦点を当てて、名所から穴場まで烏丸のおすすめスポットを多彩にご紹介します!

烏丸のおすすめスポット11選!人気観光名所からおすすめ穴場グルメも!のイメージ

目次

  1. 1烏丸のおすすめ観光スポットをご紹介!
  2. 2京都の烏丸といえば
  3. 3烏丸周辺の人気観光名所3選
  4. 4烏丸周辺の穴場観光ポット3選
  5. 5烏丸周辺の人気グルメ3選
  6. 6烏丸周辺の穴場グルメ2選
  7. 7烏丸へのアクセス方法
  8. 8烏丸周辺での観光を楽しもう!

烏丸のおすすめ観光スポットをご紹介!

京都の烏丸は、とりまるではなく「からすま」と読み、JR京都駅の北側2kmあまりのところに位置する人気の繁華街。

ここではそんな京都烏丸のおすすめスポットに注目して、観光名所・グルメ情報・穴場スポットやアクセス情報も含め、京都烏丸のおすすめスポットを幅広くご紹介します!

京都の烏丸といえば

京都の烏丸といえば、河原町の西側に隣接するエリアで、河原町とともに京都を代表する繁華街として人気を集めているおすすめ観光名所。

高級ブランド品など含めあらゆるジャンルのショッピングを満喫できるほか、グルメスポットも充実しており、ホテルも多いので観光拠点としても便利なおすすめエリアです。

烏丸周辺の人気観光名所3選

ここでは、烏丸周辺で人気のおすすめ観光名所をピックアップしてご紹介!1つは、京の台所と呼ばれて親しまれていて食べ歩きスポットとしても人気を集めている観光名所。

また、旧京都中央電話局を商業施設としてリノベーションした観光名所や、京都の歴史・文化を学べ、旧日本銀行京都支店を改装した別館も見逃せない観光名所もご紹介します!

錦市場

京の台所とも称されて400年以上の歴史を誇る京都烏丸の商店街で、全長390mにも達する商店街に食料品をはじめとして様々なジャンルのお店が立ち並ぶ人気の観光名所です。

錦市場といえば、食べ歩きの名所としても知られる人気観光スポットで、肉類・海鮮類などからデザート類まで、ランチスポットとしての活用にも好適な烏丸の観光名所です。

住所 京都府京都市中京区西大文字町609
電話番号 075-211-3882(京都錦市場商店街振興組合)

新風館

1983年に京都市指定の登録文化財一号に登録された旧京都中央電話局をベースとした建造物が新風館で、伝統と革新の融合をコンセプトにして創造された烏丸の商業施設です。

館内には、ショッピングを満喫できる魅力的なお店はもちろんのこと、ミニシアターやホテルなども併設されており、観光客にも活用価値の高い烏丸で人気のおすすめ名所です。

住所 京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
電話番号 075-585-6611

京都府 京都文化博物館

京都文化博物館は、京都の歴史と文化をわかりやすく学ぶことができる総合文化施設で、旧日本銀行京都支店をリノベーションした別館も設けられている人気観光名所です。

4階では、興味深い様々な特別展が定期的に開催され、2階・3階の総合展示室では京都ゆかりの優品の企画展などが開催され、京都府所蔵の名作映画なども上映されています。

住所 京都府京都市中京区東片町623-1
電話番号 075-222-0888

烏丸周辺の穴場観光ポット3選

ここでは、烏丸周辺で人気となっている穴場のおすすめ観光スポットをピックアップしてご紹介!1つは、国の登録有形文化財にも指定されているインスタ映え京町家建造物。

また、おしゃれなカフェなども併設されている寺院パワースポットのほか、商売繁盛などのありがたい御利益を授けてくださる京都烏丸の神社パワースポットもご紹介します!

京都生活工藝館無名舎 吉田家見学

京都生活工藝館無名舎 吉田家見学は、国の登録有形文化財および京都市の景観重要建造物にも指定されており、昔ながらの京の風情たっぷりの伝統的な京町家建造物です。

この吉田家は、吉田孝次郎氏が住んでいる実際の居住空間を見学できるように公開した穴場観光スポットで、京町家の構造を確認することができる京都烏丸の穴場観光名所です。

また、吉田孝次郎氏は美術品工芸収集者としても知られ、それらの美術品を季節に合わせてしつらえて公開されており、京町家とともに穴場的な見逃せない人気観光名所です。

なお、吉田家の見学を希望する方は、最低5日前までの事前予約が必要ですのでご注意ください。見学料金は、一般1000円・大学生800円・小中高校生は500円という設定です。

住所 京都府京都市中京区六角町363
電話番号 075-221-1317

渋谷山 佛光寺

佛光寺は、四条烏丸交差点の南東側に鎮座する寺院で、教科書にも登場する親鸞によって鎌倉時代の1212年に開かれたと伝わる京都烏丸エリアで穴場人気の観光スポットです。

御朱印ガールからも人気を集めているのが佛光寺で、印刷された書き置き御朱印ですが、かわいいイラスト入りのインスタ映えするフォトジェニックな御朱印を拝受できます。

また、佛光寺の境内にはロングライフデザインをテーマにしたD&DEPARTMENT KYOTOが設けられており、京都の工芸品やロングセラーの生活道具などが手に入る穴場人気店。

さらには、d食堂というおしゃれカフェも併設されており、ぜんざい・あんみつなどのスイーツ類や、京都らしい奥深い味わいのヘルシーな食事メニューも取り揃えられています。

住所 京都府京都市下京区新開町397
電話番号 075-341-3321

繁昌神社

京都四条烏丸から南へ少し下がったところに鎮座する神社で、全国で唯一とされる商売繁昌についての神社と称している京都烏丸で穴場人気的な存在のパワースポット神社です。

御祭神は、市杵嶋姫命(イチキシマヒメ)・田心姫命(タキリビメ)・湍津姫命(タギツヒメ)という宗像三女神で、商売繁盛に加えて家内安全・良縁成就などの御利益もいただけます。

御朱印ガールといった言葉が生まれるほど大ブームの御朱印ですが、賽銭箱にお金を入れる形のセルフサービスで拝受でき、お正月などには特別限定御朱印も授与されています。

また、同じくセルフサービスの授与品として、商業開運のありがたい御利益を授けていただけるというそろばん玉のお守りも隠れた穴場人気的な存在となっているおすすめです。

住所 京都府京都市下京区繁昌町308
電話番号 075-371-4615

烏丸周辺の人気グルメ3選

ここでは、烏丸周辺で人気のおすすめグルメスポットをピックアップしてご紹介!1つは、厳選されたワインとともにグルメな料理を種類豊富に満喫できる烏丸のおすすめ店。

また、醸造所が併設されていて絶品クラフトビールを堪能できる人気のグルメスポットのほか、本格的なフランス料理をカジュアルに楽しめるおすすめグルメ店もご紹介します!

京都ダイナー

こだわり抜いて厳選された150種ものワインが取り揃えられている京都烏丸の人気グルメ店で、ワインによく合う季節のグリル料理を満喫できるおすすめグルメスポットです。

店内は、カジュアルに楽しめるレトロな雰囲気も感じさせるおしゃれ空間で、デートにも好適なカウンター席やゆったりとしたテーブル席も利用できる烏丸のおすすめ店です。

人気グルメスポットのおすすめメニューは、牛肉とジャガイモのグラタン・ローストビーフなど、120分間の飲み放題とともに全6品をお値打ち価格で堪能できるお得コース。

単品では、生ハムと赤肉メロンが味わいでも見た目でも楽しませてくれる定番人気で、本日の前菜盛り合わせが多種多彩におつまみ感覚で満喫できる高コスパおすすめメニュー。

また、鯛のカルパッチョのサラダ仕立てという海鮮メニューも人気を集めているほか、牛ホホ肉の赤ワイン煮込みやラムチョップの香草ローストなどもワインにピッタリの逸品。

さらには、リーズナブルな価格設定の一品料理も種類豊富に用意されており、ベーコン・チーズ・半熟卵の燻製3種盛りやサーモンとイクラのポテトサラダが女性人気も高い逸品。

肉料理系では、出来立ての極上の味わいを堪能できる焼きたてローストビーフ150gのほか、肉の旨味を満喫できる仔羊肉のハンバーグ・霜降り牛タンの炙りなども選べます。

食事系のメニューでは、パスタがバラエティー豊かな種類がラインナップされており、ボロネーゼやアラビアータのほか、本日のおすすめパスタという設定も用意されています。

住所 京都府京都市中京区柳馬場通錦小路上ル十文字町451 1F
電話番号 075-202-7788

スプリングバレーブルワリー 京都

店内に醸造所が設けられている烏丸で人気のダイニングバーで、お店こだわりを詰め込んで仕上げられた美味しいクラフトビールを満喫できる烏丸の人気グルメスポットです。

お店の造りは、京町家の風情ある趣きも感じさせる和モダンのおしゃれ空間で、総席数110席にカウンター席やテラス席も用意されている京都烏丸のおすすめグルメ店です。

おすすめグルメスポットの人気メニューは、アペタイザー4種盛り・真鯛のカルパッチョなどのお店イチオシメニュー6品を集めたコースで、飲み放題を付けることもできます。

単品では、シェフお手製の旬の和ピクルスが添えられたシャルキュトリ盛りが見た目も美しい定番人気で、イタリア産の生ハム・イベリコ豚の腸詰などもおすすめメニュー。

また、京素材を使用した料理も多彩で、旬の京野菜のもろみバーニャカウダ・京都ぽーくのソーセージ3種盛りなどから宇治抹茶のテリーヌなどのスイーツも満喫できます。

さらには、食事としてもおつまみとして楽しめるメニューとして、雲丹と枝豆のクリームスパゲティなどのパスタや、九条ねぎなどを使用したピッツァ各種も多彩な品揃えです。

ランチタイムには、高いコスパでお得に楽しめるランチセットが用意されており、SVB京都バーガーセット・パン付き彩り野菜のサラダランチセットがお手頃価格の定番人気。

また、ちょっと豪華なクラフトランチコースという設定も用意されており、雲丹クリームスパゲッティ・アンガス牛のハラミなどからデザートまで全6品を豪華に堪能できます。

住所 京都府京都市中京区富小路通錦小路上る高宮町587-2
電話番号 075-231-4960

オステリア・バスティーユ

京都烏丸で人気を集めているおすすめフレンチレストランで、家庭的な雰囲気の中で本格的なフランス料理をお気軽カジュアルに楽しむことができる烏丸のグルメスポットです。

お店の内観は、欧風の趣きたっぷりのアンティークな雰囲気にも癒されるおしゃれスペースで、白のテーブルクロスで装飾されたテーブル席で満喫できる烏丸のおすすめ店です。

人気フレンチグルメ店のおすすめメニューは、前菜5品盛り合わせ・メイン料理などから食後のデザートまで、2時間の飲み放題とともに全9品をお手頃価格で楽しめるコース。

また、同じく飲み放題付きのコースとして、全12品を満喫できるちょっぴり贅沢コースのほか、全15品のフルコース料理を堪能できる豪華なコース設定も用意されています。

単品では、お肉の前菜盛り合わせがガッツリと満喫できてリピート率も高い定番人気で、はまぐりの白ワイン蒸しなど新鮮な旬の海の幸を利用したメニューも充実しています。

また、かえるモモ肉を使用したグルタイユブルゴーニュ風も人気の逸品で、若鶏のクスクスココット仕立て・フランス産の仔鴨ロティ・スペアリブスパイス風味もおすすめ肉料理。

さらには、フレンチの定番的な存在のエスカルゴのガーリックバターソテーも味わえるほか、アクアパッツァに加えて多彩なパスタなどイタリア料理も豊富な種類を楽しめます。

なお、ランチタイムには、前菜・パスタ・メイン・デザート・ドリンクをお得に味わえる高コスパランチを楽しめ、お子様ランチも用意されていて子連れファミリーにも好適です。

住所 京都府京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル北側一蓮社町310-101 メゾン高見1F
電話番号 075-222-0788

Thumb四条烏丸のおしゃれカフェ21選!夜にゆっくりできるおすすめ店は?
四条烏丸は、京都府京都市の四条通と烏丸通が交わるエリア一帯のことで、京都では金融街としても知...

烏丸周辺の穴場グルメ2選

ここでは、烏丸周辺で人気のおすすめ穴場グルメスポットをピックアップしてご紹介!1つは、京都ぽーく100%のジューシーなハンバーグが名物人気となっている穴場人気店。

また、本格中華の料理人が創り出した担担面が看板人気メニューとなっている穴場グルメ店で、トッピングやサイドメニューも充実している烏丸の穴場スポットもご紹介します!

ハンバーグラボ

京都ぽーくを100%使用した肉汁あふれるハンバーグが名物人気となっている烏丸の穴場グルメ店で、鉄板焼き料理に加え、日本蕎麦を使用した黒焼きそばも見逃せない逸品。

お店の内観は、白壁で木のぬくもりもただようおしゃれカフェのような空間で、テーブル席に加えてカウンター席や座敷席も設置された烏丸で穴場人気のグルメスポットです。

穴場グルメ店の人気メニューは、京都ぽーく100%ハンバーグ&黒毛和牛100%ハンバーグなどから食後のデザートまで、おすすめをまるごと詰め込んだ全7品のお得コース。

また、単品では、ワインなどのお酒によく合うLABOの前菜盛り合わせが定番人気で、自家製スモークサーモンの塩辛塩麹仕立てもお店のこだわりが詰め込まれたおすすめ逸品。

また、赤ワインのコクも感じることができる牛タンのロースト特製デミグラスソースのほか、黒毛和牛すじポン酢・黒毛和牛のサイコロステーキなどの多彩な肉料理もおすすめ。

京野菜を使用した料理も豊富なラインナップで、高い人気を集めている鉄板焼き野菜盛り合わせのほか、京・賀茂茄子や万願寺とうがらしなどの有名な京野菜を堪能できます。

また、ランチタイムでは、ライス・赤だしまたはパン・スープが付いてくる京都ぽーくハンバーグセットがおすすめで、名物人気の京都ぽーくハンバーグをコスパ高く味わえます。

また、京都ぽーくハンバーグ&黒毛和牛サイコロステーキなどのコンボセット各種や、京都ぽーくハンバーグや黒毛和牛ハンバーグのロコモコ丼も人気のおしゃれランチです。

住所 京都府京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町694 ウエストケープ101
電話番号 075-352-9123

担担 烏丸店

本格的な中華料理出身のシェフが生み出したオリジナル担々麵が名物人気となっている京都烏丸の穴場人気店で、こだわり素材を使用した極上グルメを堪能できる穴場店です。

お店の造りは、木材をふんだんに使用した明るくて清潔感のあるおしゃれスペースで、豊富な数のカウンター席に加えてテーブル席も用意された烏丸の穴場グルメスポットです。

穴場人気店のおすすめメニューは、看板名物人気メニューとなっている担担麵や、冷やし担担麵に加え、スペシャル担担麺・スペシャル冷やし担担麺もお好みで選択できます。

また、豪華なDX担担麺という設定が用意されているほか、ざる麺・まぜそばなどもラインナップされており、お店こだわりの絶品麺メニューを多彩なアレンジで満喫できます。

なお、各麺メニューは食欲に応じて大盛りもオーダーできるほか、味卵トッピング・チャーシュートッピング・レアチャーシュートッピングを追加してグレードアップできます。

さらには、ガッツリ派の人はサイドメニューもあわせて楽しむのがおすすめで、6個・10個から選べる定番人気の餃子や、3個・5個から選択できるからあげもジューシーな逸品。

また、ライス系では、チャーハンも充実した内容の人気サイドメニューで、リーズナブル価格のレタス入りチャーハンのほか、ちょっぴり豪華なカニあんかけ炒飯も大人気。

そして、お好みの麺を選んでコスパ高く満喫できるセットメニューも用意されており、チャーハンセット・唐揚げライスセット・餃子ライスセットなどをお得価格で楽しめます。

住所 京都府京都市中京区東洞院六角下る御射山町260 ロイヤルプラザ1F
電話番号 075-223-0308

Thumb四条烏丸のランチ大特集!おひとり様OKの和食やおしゃれで安いカフェあり!
京都市下京区の四条烏丸エリアとは、四条通と烏丸通が交わる交差点周辺地域の呼び名ですが、このあ...

烏丸へのアクセス方法

ここでは、烏丸エリアへのアクセス方法について、様々なエリアからのルートをピックアップしてご紹介!1つは、京都観光の玄関口となるJR京都駅からのアクセスについて。

また、大阪の中心地である梅田方面からのアクセスルートのほか、京都で一番の繁華街である河原町・祇園エリアに加えて嵐山エリアからのアクセスについてもご紹介します!

JR京都駅からのアクセス

京都といえば、金閣寺・清水寺・渡月橋など数々の観光名所を有し、国内外から多くの人々が訪れる大人気観光都市。その玄関口となるのが新幹線の停車駅でもあるJR京都駅です。

そのJR京都駅からの烏丸エリアへのアクセスは、京都市営地下鉄の烏丸線に乗車して、2駅目の四条駅で下車する形で、地下から地上に上がれば四条烏丸交差点のすぐそばです。

大阪方面からのアクセス

大阪方面からの烏丸エリアへのアクセスは、大阪の中心地である梅田から阪急電車の京都本線を利用し、京都河原町行き特急に乗車して約40分ほどで四条烏丸駅に到着です。

なお、阪急電車の京都本線は、桂駅で嵐山線と接続しており、京都を代表する観光地の1つの嵐山エリアからも阪急電車を利用して20分ほどで四条烏丸駅にアクセスできます。

祇園・河原町方面からのアクセス

京都で一番の繁華街である四条河原町エリアは、四条烏丸から東へ1kmほどのところなので、烏丸と河原町の両方のエリアを徒歩でアクセスしてお気軽に満喫できる距離です。

また、河原町エリアの東側には祇園エリアが広がりますが、同じく徒歩でアクセスできる立地なので、河原町・烏丸間を電車でも移動できますが、徒歩での観光もおすすめです。

烏丸周辺での観光を楽しもう!

京都烏丸周辺で人気のおすすめスポットに関する情報はいかがでしたでしょうか?見逃せない歴史ある観光名所・パワースポットなどから多彩なグルメ情報まで幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら京都烏丸を満喫して、想い出深い充実した京都観光につなげていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ