「藤春食堂」は秋田にある横手やきそばの超人気店!料理メニューは?

秋田県のご当地グルメ「横手やきそば」の老舗のお店「藤春食堂」。藤春食堂は本格的な横手やきそばを提供しているお店になり、地元の方にも人気があります。藤春食堂は老舗のお店としてメニューも豊富にあり、子供からお年寄りまで評判が高いです。

「藤春食堂」は秋田にある横手やきそばの超人気店!料理メニューは?のイメージ

目次

  1. 1【秋田】横手やきそばの人気店「藤春食堂」とは?
  2. 2「藤春食堂」で人気の横手やきそばとは
  3. 3「藤春食堂」で提供されている横手やきそばの特徴
  4. 4「藤春食堂」の店内
  5. 5「藤春食堂」のおすすめメニュー
  6. 6「藤春食堂」の口コミ
  7. 7「藤春食堂」の店舗情報とアクセス
  8. 8横手やきそばの老舗「藤春食堂」へ行ってみよう!

【秋田】横手やきそばの人気店「藤春食堂」とは?

秋田で有名なB級グルメを味わえるお店「藤春食堂」。藤春食堂は美味しい横手やきそばの老舗のお店として知られており、地元の方からも人気があります。藤春食堂の横手やきそばは、麺はもちろん、具材やソースにもこだわりを感じます。

今回はそんな美味しい横手やきそばを味わえる老舗「藤春食堂」について詳しくご紹介します。藤春食堂で提供されているおすすめメニューはもちろん、藤春食堂のこだわりや店舗情報までまとめてお伝えしていきます。

「藤春食堂」で人気の横手やきそばとは

藤春食堂をはじめ、秋田県内で有名なご当地グルメ「横手やきそば」。横手市内ではこの横手やきそばを味わえるお店が数多く点在しており、全国的にも人気の高いB級グルメとして知られています。

横手やきそばは静岡の富士宮・群馬の太田・秋田の横手と日本3大やきそばの1つとして知られており、今まで6回も四天王に選出しています。日本3大やきそばの1つなので、横手やきそばを食べるために秋田県へ訪れる方も多いです。

横手やきそばの特徴は、麺の太さにあります。モチモチとした食感の焼きそばになっており、お店によってソースが違うので食べ比べも楽しめます。焼きそばには目玉焼きがトッピングされるので、ガッツリと食べたい方にもおすすめです。

「藤春食堂」で提供されている横手やきそばの特徴

美味しい横手やきそばを味わえることで人気のある「藤春食堂」は、オリジナルの横手やきそばを提供していることで知られています。老舗のお店として元祖の味をしっかりと守っており、秘伝のソースは美味しいと評判が高いです。

今回はそんな藤春食堂で提供されている横手やきそばの特徴について詳しくご紹介します。初めて藤春食堂で横手やきそばを味わう方は、初めに目を通しておきましょう。

藤春食堂の横手やきそばは、モチモチとした食感を楽しめる茹で麺を使用しています。太くて真っすぐな「角麺」はソースの旨味としっかりと絡んでくれるので、最後まで美味しく味わうことができます。

横手やきそばに使用されている角麺は、提供しているお店によって制作会社が変わります。麺は少量でもしっかりと旨味を感じることが可能なので、通常サイズの横手やきそばでもボリューム満点です。

具材

藤春食堂でおすすめの横手やきそばは、具材にもこだわりがあることで知られています。基本的にはキャベツ・豚ひき肉を使用しており、ソースとしかりと絡め合わせます。藤春食堂は新鮮なキャベツを厳選しているので、甘みを感じます。

藤春食堂ではもちろん、横手やきそばと言えば麺の上にトッピングされている目玉焼きです。目玉焼きは半熟で焼かれているので、最後に黄身をつぶして麺と絡めるのがおすすめ。ソースと黄身の相性も良く、また違う味わいを楽しめます。

横手やきそばはお店やメニューによって具材が変わっていきますが、藤春食堂では昔と変わらない元祖の具材を使用しています。そのため、初めて横手やきそばを味わう方にも人気が高く、老舗ならではの旨味を感じられます。

ソース

秋田で人気のある横手やきそばの決め手といえば「ソース」。秋田県内では横手やきそば専用のソースが販売されており、お土産としても人気があります。お店によって少しずつ味も変わるので、食べ比べする方も多いです。

横手やきそばのベースはウスターソースとなっており、濃厚でコクのある旨味を実現しています。ウスターソースに藤春食堂オリジナルのソースを混ぜていくことで、藤春食堂でしか味わうことのできない旨味を引き出しています。

藤春食堂ではウスターソース独特の辛味を抑えているので、小さい子供でも食べやすい味わいになっています。口当たりがとても良く、ソースが多めでもやわらかい味となっているので最後まで美味しく味わうことが可能です。

Thumb横手焼きそばランキングTOP15!B級グルメ初代王者の名店やアクセス紹介!
秋田県の横手といえば、B級グルメで知られる「横手焼きそば」が有名な街です。横手市内は焼きそば...

「藤春食堂」の店内

藤春食堂は秋田県内でも有名な歴史ある焼きそば専門店となっており、店内は常に多くの人々で賑わっています。地元の方をはじめ、全国から訪れている観光客にも人気が高いので、幅広い世代から注目されています。

今回はそんな横手やきそば専門店である「藤春食堂」の店内の様子について詳しくご紹介します。藤春食堂は初めて訪れる方でも気軽に入店できる柔らかい雰囲気のお店なので、1人旅の方にもおすすめです。

アットホームな空間

藤春食堂はとにかくアットホームな空間のお店になり、まるで家に帰ってきたかのような雰囲気が広がっています。誰かの家の食卓に迷い込んだような店内は、わざわざ「土足OK」とも張り紙が設置されています。

基本的には4名掛けのテーブル席を使用していますが、混雑する土日などは座敷も解放されています。広々とした空間で美味しい横手やきそばを味わうことができ、お店の壁には有名人の色紙が飾られています。

藤春食堂は働いているスタッフも気さくな方が多いので、まるで田舎のおばあちゃんの家に来たような老舗になります。初めての方も懐かしい雰囲気の中で味わえるので、心身共にリラックスできます。

歴史を感じる佇まい

秋田県で人気のある藤春食堂は、店内はもちろん外観も老舗らしい歴史を感じる作りになっています。藤春食堂は「四天王決定戦」に選出しているお店でもあり、お店の入り口には歴代の札が展示されています。

藤春食堂は創業当初と変わらない佇まいなので、地元の方にも親しまれています。お店の入り口は引き戸になっており、開けるとすぐに「いらっしゃいませ」の声が聞こえるので、ワクワクしながら入店することが可能です。

「藤春食堂」のおすすめメニュー

横手やきそば専門店である「藤春食堂」。藤春食堂には焼きそばメニューのみとなっていますが、トッピングされる具材や麺の量を変更することができます。老舗のお店ならではのコスパの良い焼きそばメニューが並んでいます。

今回はそんな藤春食堂のおすすめメニューをまとめてご紹介します。藤春食堂では横手やきそばのメニューが豊富なので、迷ってしまう方も多いです。藤春食堂に初めて訪れる方は、ぜひ参考にしてみてください。

並焼きそば

藤春食堂の定番メニューになり、初めて訪れる方にもおすすめなのが「並焼きそば」。並焼きそばは通常の横手やきそばとなっており、キャベツがふんだんに使用されています。ボリュームもあるので、女性にも人気があります。

並焼きそばは1杯400円とコスパも良く、子供と一緒に味わうのもおすすめです。1番シンプルなメニューとなっているので、横手やきそばを初めて食べると言う方にも人気。お店の看板メニューでもあります。

並焼きそばは麺が150g使用されていますが、もう少しボリュームが欲しい方は「並中焼きそば」がおすすめ。並中焼きそばは麺の量が225gとなるので、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

肉入り焼きそば

藤春食堂で男性から人気を集めているのが「肉入り焼きそば」。肉入り焼きそばは並焼きそばにトッピングされているキャベツに、豚ひき肉をプラスした横手やきそばになります。価格も450円ととても安いです。

藤春食堂の肉入り焼きそばは、お肉のジューシーな甘みが麺やソースとしっかりと絡み合っています。新鮮な豚ひき肉を使用しており、豚ひき肉が入るだけでボリュームもあがります。藤春食堂への常連客からも人気のあるメニューになります。

肉玉焼きそば

藤春食堂で本格的な横手やきそばを味わいたい方におすすめのメニューが「肉玉焼きそば」。肉玉焼きそばにはキャベツ・豚ひき肉にプラス半熟の目玉焼きがトッピングされています。それでも価格は500円と驚きの値段になっています。

半熟の目玉焼きは横手やきそばとの相性が良く、藤春食堂へ初めて訪れる方にもおすすめのメニューです。ソースだけの焼きそば、そして最後には黄身と混ざり合いまろやかになった焼きそばの風味を楽しめるメニューになります。

藤春食堂の肉玉焼きそばには福神漬けもトッピングされているので、また違う味わいを楽しめることでも人気。一皿でいろんな味わいの横手やきそばを味わえるメニューとなっており、ボリュームも満点です。

特製焼きそば

藤春食堂の人気看板メニューが「特製焼きそば」。特製焼きそばは店員からもおすすめされるメニューとなっており、ランチタイムなどお腹が空いている方、ガッツリと横手やきそばを味わいたい方に人気があります。

藤春食堂の特製焼きそばは、キャベツ・ひき肉・目玉焼きの他にも、豚のスライスされたお肉がトッピングされています。お肉はしっかりと焼かれていますがとても柔らかい食感で、横手やきそばとの相性も抜群です。

特製焼きそばは通常のメニューから麺の量が「ダブル」になっています。ダブルとは麺を2玉使用しているので、小さい子供と分けっこするのにもおすすめ。価格は700円で男性でもお腹いっぱい楽しめる贅沢メニューとなっています。

肉ダブル

藤春食堂で若い男性や、地元の方に人気のあるメニューが「肉ダブル」。肉ダブルはお肉の量がダブルになるのではなく、麺の量が2倍になるメニューです。大盛感覚で横手やきそばを味わいたい方に人気があります。

肉ダブルの値段は600円となっており、モチモチ食感の麺が倍の量で提供されるので食べ応え抜群。豚ひき肉の甘みをソースに絡めて味わうことで食が進みます。女性でもあっという間に完食している方も多いです。

藤春食堂には肉ダブルの他にも玉子ダブル焼きそば・肉玉ダブル焼きそばと大盛の横手やきそばメニューが充実しています。トッピングの内容によって決めることができるので、お腹に余裕のある方はぜひ1度試してみてください。

「藤春食堂」の口コミ

藤春食堂は秋田県内に点在している横手やきそば専門店の中でも、口コミ評価の高い老舗になります。藤春食堂は横手やきそばの味はもちろん、アットホームなお店が暖かく初めてでも親しみやすいとの口コミが多いです。

藤春食堂は鉄板で作り上げている横手やきそばの香りから楽しむことができ、1度食べるとクセになる味との声も。横手やきそば四天王のお店として本格的な味になっており、市販で販売されている横手やきそばとはまったく違うそうです。

「藤春食堂」の店舗情報とアクセス

秋田県で人気のある横手やきそばの老舗「藤春食堂」。藤春食堂は地元の方からも美味しいと評判が高く、四天王に輝いているお店ですがどこかアットホームな空間が広がっています。居心地が良く、ついつい長居してしまうお店です。

今回はそんな藤春食堂の店舗情報とアクセス方法について詳しくご紹介します。時間帯によってはお店の前に行列ができているので、時間に余裕を持って訪れましょう。初めて藤春食堂に訪れる方は最初に目を通しておくのがおすすめです。

店舗情報

藤春食堂は秋田県の横手市に位置するお店になり、年中無休で営業しています。ですが、年末年始など休みになっている場合もあるので、事前に情報をチェックしておくのがおすすめです。

藤春食堂の営業時間は11時30分から14時までとなっており、ランチタイムである12時前後には長蛇の列ができています。ですが、お店の回転率がとても高いので、比較的スムーズに横手やきそばを味わうことができます。

藤春食堂は座席数が18席となっており、テーブル席もしくは座敷を利用することが可能です。事前の予約などは受け付けていないので、実際にお店へ足を運んで混雑状況を確認しておきましょう。

アクセス

藤春食堂はアクセスしやすいお店として知られており、横手市の住宅街を散策しながらお店へ向かうことができます。藤春食堂の最寄り駅はJR「柳田駅」となっており、JR横手駅の隣の駅に位置しています。

柳田駅からは徒歩6分ほどでアクセスできますが、細い道を通っていくので事前に地図上で道のりを確認しておくのがおすすめです。近づいていくと看板や専用のぼりが設置されているので、迷わないように注意しましょう。

藤春食堂へ車でアクセスする場合は、お店専用の駐車場がないのでコインパーキングを事前に見つけておくのがおすすめ。駅周辺には小さい駐車場も設置されているので、アクセスしやすい場所を選ぶようにしましょう。

住所 秋田県横手市大屋新町堂ノ前22-3
電話番号 0182-33-5687

横手やきそばの老舗「藤春食堂」へ行ってみよう!

全国的にも有名な秋田県のB級グルメ「横手やきそば」。美味しい横手やきそばの専門店として人気のある「藤春食堂」は、常に多くの人々で賑わっています。藤春食堂のオリジナルソースはクセになる味わいで、何度でも通いたくなるお店です。

藤春食堂は美味しいメニューばかりではなく、お店の雰囲気もとても良いので居心地抜群。家族連れやカップル、1人旅の方でも足を運びやすい空間が広がっています。ぜひ、美味しい横手やきそばを食べたい方は「藤春食堂」へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ