京都の遊び場おすすめ11選!大人も子供も楽しめる人気スポットを厳選!

観光に人気の京都には楽しい遊び場もたくさんあります。そこで今回は、京都の遊び場おすすめ11選をご紹介していきたいと思います。ご紹介する京都の遊び場の中には、大人も子供も楽しめる人気スポットなど魅力溢れる遊び場が登場します。

京都の遊び場おすすめ11選!大人も子供も楽しめる人気スポットを厳選!のイメージ

目次

  1. 1遊び場もたくさん・大人も子供も楽しめる京都の遊び場スポットをご紹介
  2. 2京都の子供から大人までが楽しめる魅力たっぷりの遊び場
  3. 3京都のおすすめ遊び場・見て楽しむ人気スポット3選
  4. 4京都のおすすめ遊び場・体験して楽しむ人気スポット3選
  5. 5京都のおすすめ遊び場・大人に人気の美術館3選
  6. 6京都のおすすめ遊び場・観光客にも人気の世界遺産2選
  7. 7大人同士でも子供連れでも大丈夫・京都の遊び場に今すぐ行こう

遊び場もたくさん・大人も子供も楽しめる京都の遊び場スポットをご紹介

観光に人気の京都には、大人も子供も楽しめる遊び場がたくさんあります。そこで今回は、京都でおすすめの遊び場11選をご紹介していきたいと思います。

京都で大人も子供も楽しめる人気の遊び場にはどのようなところがあるのでしょうか。人気の遊び場をご紹介するとともに魅力に迫りたいと思います。ぜひ、京都でおすすめの遊び場の情報を参考に楽しい観光計画を立て、充実した時間を過ごすのはいかがでしょうか。

京都の子供から大人までが楽しめる魅力たっぷりの遊び場

京都には、子供から大人までが楽しむことができる魅力溢れる遊び場がたくさんあります。色々なものを見て、感動したり、発見したりと楽しい時間を過ごすことができる人気スポットから芸術に触れることのできるおすすめスポット、雨の日でも楽しい時間を過ごすことができる人気スポットなど様々です。

京都ならではの趣のある景色を眺めたり、非日常気分を味わうことができるような空間が人気の遊び場などもあります。ぜひ、京都の魅力溢れる遊び場に行って楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。

京都のおすすめ遊び場・見て楽しむ人気スポット3選

これから京都でおすすめの遊び場についてご紹介していきたいと思います。まず最初に京都のおすすめ遊び場・見て楽しむ人気スポット3選についてご紹介したいと思います。

大人も子供も楽しめるおすすめの遊び場では、どのような物を見て楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。ご紹介する人気スポットは、「京都水族館」、「京都万華鏡ミュージアム」、「京都鉄道博物館」です。

京都水族館

京都のおすすめ遊び場・見て楽しむ人気スポットの1つ目にご紹介するのは「京都水族館」です。「京都水族館」は、京都駅中央口より徒歩約15分、またはJR山陰本線の梅小路京都西駅より徒歩約7分のところにあります。

「京都水族館」では、京都の川に生息している生き物や京都の海で見られる生き物たちが展示されている大きな水槽、国の特別天然記念物であるオオサンショウウオ、ペンギンやアザラシ、イルカなどを見ることができます。イベントや体験プログラムなどを通して生き物たちを身近に感じることもできます。

また、こちらの水族館内にはカフェが3つあって、水族館の生き物たちにちなんだメニューがいただけるのもおすすめポイントです。ミュージアムショップでは、「京都水族館」でしか買うことのできないお土産にもおすすめの商品がたくさんあります。京都のお土産選びにもおすすめのスポットです。

住所 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
電話番号 075-354-3130

京都万華鏡ミュージアム

京都のおすすめ遊び場・見て楽しむ人気スポットの2つ目にご紹介するのは「京都万華鏡ミュージアム」です。「京都万華鏡ミュージアム」は、京都市営地下鉄 烏丸御池駅より徒歩約3分のところにあります。

こちらのミュージアムでは、国内外の様々な万華鏡の展示を見ることができます。万華鏡を実際に手に取って見ることができるというのも魅力の一つといえます。

また、万華鏡の模様が壁に映し出される「投影式万華鏡」は、その美しさに感動すること間違いなしです。子供から大人までが万華鏡の中に入ったような幻想的な空間を体験することができます。

住所 京都府京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3
電話番号 075-254-7902

京都鉄道博物館

京都のおすすめ遊び場・見て楽しむ人気スポットの3つ目にご紹介するのは「京都鉄道博物館」です。「京都鉄道博物館」は、嵯峨野線の梅小路京都西駅より徒歩約2分のところにあります。

「京都鉄道博物館」では様々な展示物を通して鉄道について知ることができます。鉄道の歴史を学んだり、実物の車両や鉄道模型の展示を見るとともに、車両に触れることもできます。

「京都鉄道博物館」の各フロア、そして様々なエリアごとの展示は見どころ満載です。特に、鉄道が好きな子供から大人までに人気の遊びスポットです。「京都鉄道博物館」は雨の日の観光スポットとしてもおすすめです。充実した楽しい時間を過ごすことができます。

住所 京都府京都市下京区観喜寺町
電話番号 075-323-7334

京都のおすすめ遊び場・体験して楽しむ人気スポット3選

次に京都のおすすめ遊び場・体験して楽しむ人気スポット3選についてご紹介したいと思います。京都ならではの楽しい体験ができる人気スポットの魅力とは何でしょうか。ご紹介するのは、「嘉祥窯陶芸教室」、「東映太秦映画村」、「ガラス工房nazuna薺」です。

嘉祥窯陶芸教室

京都のおすすめ遊び場・体験して楽しむ人気スポットの1つ目にご紹介するのは「嘉祥窯陶芸教室」です。「嘉祥窯陶芸教室」は、京阪本線の祇園四条駅より徒歩約18分のところにあります。

「嘉祥窯陶芸教室」では、陶芸を体験することができます。土を練ってろくろを使い好きな形の作品を作った後は、色を選んで最後の仕上げをしてもらうことができます。作品を作る所要時間が20分くらいというのもおすすめポイントです。出来上がった作品は郵送で送ってもらうことができます。

「嘉祥窯陶芸教室」では、なかなか体験することができない陶芸を気軽にできると人気です。作った陶芸作品が旅行の良い思い出として残るというのも訪れる人たちに人気の理由といえます。京都の旅の良い思い出になるに違いありません。

住所 京都府京都市東山区清水3-343
電話番号 075-531-0056

東映太秦映画村

京都のおすすめ遊び場・体験して楽しむ人気スポットの2つ目にご紹介するのは「東映太秦映画村」です。「東映太秦映画村」は、嵐電嵐山本線の太秦広隆寺駅より徒歩約5分のところにあります。

「東映太秦映画村」では、テレビや映画の撮影の見学をしたり、大型屋内エンタテインメント施設「パディオス」で展示やアトラクション、イベントなどを楽しむことができます。充実した施設内で様々な体験をして子供から大人までが楽しい時間を過ごすことができます。

「東映太秦映画村」では、レストランやショップも豊富です。映画村ならではの名物グルメをいただくのも楽しい思い出の一つになるに違いありません。

住所 京都府京都市右京区太秦蜂岡町10
電話番号 0570-064-349

ガラス工房nazuna薺

京都のおすすめ遊び場・体験して楽しむ人気スポットの3つ目にご紹介するのは「ガラス工房nazuna薺」です。「ガラス工房nazuna薺」は、京都市バス「大徳寺前」バス亭より南へ徒歩約5​分のところにあります。

「ガラス工房nazuna薺」では、バーナーを使ってガラス棒を溶かし、ガラスの作品を作ることができます。初めてという方でも丁寧に教えてもらうことができるので、安心して楽しく体験ができます。

ガラスの作品は、ティースプーンやマドラー、ネックレスなどのアクセサリーも作ることができます。子供でも楽しく作ることができるので、自分用に思い出として作ったり、お土産として作るのもおすすめです。

住所 京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話番号 090-8368-3756

京都のおすすめ遊び場・大人に人気の美術館3選

3番目に京都のおすすめ遊び場・大人に人気の美術館3選についてご紹介したいと思います。大人に人気の美術館はデートなどにもおすすめです。

ご紹介する大人に人気の美術館は、「嵯峨嵐山文華館」、「清水三年坂美術館」、「住友コレクション 泉屋博古館」です。おすすめの美術館では、どのような芸術に触れることができるのでしょうか。

嵯峨嵐山文華館

京都のおすすめ遊び場・大人に人気の美術館の1つ目にご紹介するのは「嵯峨嵐山文華館」です。「嵯峨嵐山文華館」は、嵐山本線の嵐山駅より徒歩約5分のところにあります。

「嵯峨嵐山文華館」では、百人一首の歴史や魅力について知ることができる展示や日本画を見て、日本の美しい芸術に触れることができるおすすめのスポットです。常設展、企画展、イベントなどが開催されます。様々な展示とともに、施設内の四季折々に綺麗な花の咲く美しいお庭も見どころとなっています。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11
電話番号 075-882-1111

清水三年坂美術館

京都のおすすめ遊び場・大人に人気の美術館の2つ目にご紹介するのは「清水三年坂美術館」です。「清水三年坂美術館」は、京都市バス「清水道」バス停または「東山安井」バス停下車、八坂通または清水坂を東へ徒歩約7分のところにあります。

「清水三年坂美術館」には、幕末・明治の素晴らしい工芸品が数多く展示されています。七宝や金工、蒔絵、京薩摩を常設展示している美術館です。常設展の他に企画展などもあり、様々な芸術に触れることができるというのも人気の秘密といえます。のんびりと展示を眺めながら過ごすことができるおすすめスポットです。

住所 京都府京都市東山区清水寺門前産寧坂北入
電話番号 075-532-4270

住友コレクション 泉屋博古館

京都のおすすめ遊び場・大人に人気の美術館の3つ目にご紹介するのは「住友コレクション 泉屋博古館」です。「住友コレクション 泉屋博古館」は、京都駅より市バス100系統に乗車し、「宮ノ前町」バス停で下車、徒歩すぐのところにあります。

「住友コレクション 泉屋博古館」では、住友家が集めた貴重な東洋美術工芸品が収蔵・展示されています。中国古代の青銅器や鏡鑑のコレクションは特に貴重な展示品です。歴史的にも価値のある様々な所蔵品があります。常設展の他に展覧会なども見どころとなっています。貴重な芸術品に触れることができるおすすめのスポットです。

住所 京都府京都市左京区鹿ヶ谷下宮ノ前町24
電話番号 075-771-6411

京都のおすすめ遊び場・観光客にも人気の世界遺産2選

最後に京都のおすすめ遊び場・観光客にも人気の世界遺産2選についてご紹介したいと思います。ご紹介する人気の世界遺産は、「高山寺」、「上賀茂神社」です。人気の世界遺産の見どころや魅力などについてもご紹介していきたいと思います。ぜひ、足を運んでみるのはいかがでしょうか。

高山寺

京都のおすすめ遊び場・観光客にも人気の世界遺産の1つ目にご紹介するのは「高山寺」です。「高山寺」は、JR京都駅からJRバス高雄・京北線「栂ノ尾」「周山」行に乗り約55分、「栂ノ尾」バス停下車しアクセスすることができます。

「高山寺」は、有名な「鳥獣人物戯画」などの数多くの貴重な美術工芸品が所蔵されている寺院です。日本最古之茶園や紅葉なども「高山寺」の見どころとなっています。国宝や重要文化財を見たり、のんびりと美しい景色を楽しんだりすることができます。

住所 京都府京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8
電話番号 075-861-4204

上賀茂神社

京都のおすすめ遊び場・観光客にも人気の世界遺産の2つ目にご紹介するのは「上賀茂神社」です。「上賀茂神社」は、地下鉄烏丸線の北大路駅より徒歩約20分のところにあります。地下鉄烏丸線の北山駅からは徒歩約15分でアクセスすることができます。

「上賀茂神社」は広い敷地内が全てユネスコ世界文化遺産に登録されています。2棟の国宝、41棟の重要文化財のある歴史ある寺院です。見どころ満載の「上賀茂神社」は、春には桜、秋には紅葉というように美しい景色を眺めることができるのもおすすめポイントです。

住所 京都府京都市北区上賀茂本山339
電話番号 075-781-0011

Thumb京都駅周辺観光スポット!徒歩で行ける人気名所&おすすすめの穴場を紹介!
京都駅で少し時間があり、京都駅周辺で観光を楽しみたいと思ったことはありませんか。京都駅周辺に...
Thumb京都万華鏡ミュージアムの見どころは?アクセスや料金・割引などを紹介!
京都エリアで美しい万華鏡の展示を見ることができるミュージアムということで人気となっている、「...

大人同士でも子供連れでも大丈夫・京都の遊び場に今すぐ行こう

京都でおすすめの遊び場についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。京都には、子供から大人までが楽しむことができる遊び場がたくさんあります。

おすすめの遊び場には、可愛い海の生き物など見て楽しむことのできる人気スポットから様々な体験を通して楽しい時間を過ごすことができるおすすめスポットなどがあります。また、貴重な展示品をゆっくり見たり、歴史と自然を満喫できる世界遺産を訪ねることもできます。京都には様々な特徴、魅力のある遊び場がたくさんです。

ぜひ、子供連れの旅行やデートなどで京都のおすすめの遊び場へ行き、楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。京都ならではの素敵な体験や思い出を作ることができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ