秋田・丸竹食堂は十文字ラーメンの名店!おすすめの料理メニューは?

みなさんは秋田県にある「丸竹食堂」をご存じですか?秋田県ではご当地ラーメンとして十文字ラーメンというのがあるのですが、これからご紹介する丸竹食堂でもその十文字ラーメンを楽しむことができます。ぜひみなさんも秋田県のご当地ラーメンを丸竹食堂で味わってみてください。

秋田・丸竹食堂は十文字ラーメンの名店!おすすめの料理メニューは?のイメージ

目次

  1. 1秋田・横手名物の十文字ラーメンを食べられる丸竹食堂とは?
  2. 2丸竹食堂で人気の十文字ラーメンとは?
  3. 3丸竹食堂が人気の理由
  4. 4丸竹食堂のおすすめメニュー
  5. 5丸竹食堂の口コミ
  6. 6丸竹食堂の店舗情報とアクセス
  7. 7人気の十文字ラーメンを食べられる丸竹食堂へ行ってみよう!

秋田・横手名物の十文字ラーメンを食べられる丸竹食堂とは?

みなさんは秋田県横手市にあります「丸竹食堂」をご存じでしょうか。秋田県といえばご当地ラーメンとして十文字ラーメンがあるのですが、丸竹食堂でもその十文字ラーメンを味わうことができるようになっています。そのため地元の方々はもちろんのこと、観光で秋田県を訪れた方々も丸竹食堂で十文字ラーメンを味わっていると言われています。

店内は民芸品などを多数飾っていて、どこか懐かしいような感覚になることができるお店と言われていて、店名は食堂となっているのですが実質ラーメン店として営業しています。そんな秋田県でも人気の丸竹食堂について今回は詳しくご紹介していきます。

丸竹食堂で人気の十文字ラーメンとは?

では丸竹食堂についてご紹介していく前に、秋田県のご当地ラーメンとして話題の十文字ラーメンについてご紹介していきます。十文字ラーメンは中華そばなのですが、麺にも特徴があります。十文字ラーメンで使用されている麺は「かんすい」を使用せずに製麺しています。そのため独特の食感を楽しむことができ、スープがよく絡むちぢれ麺です。

また中華そばではあるのですが、スープも少し普通の中華そばとは違っていて、和風出汁がメインの醤油スープとなっています。そのためあっさり楽しむことができますし、日本人の口に合うスープとして秋田県内外の方々から高い支持を集めているのです。

十文字ラーメンの歴史

では十文字ラーメンの歴史についてご紹介していきます。十文字ラーメンはそもそも発祥のお店と言われているお店があり、そのお店の名前は同じ秋田県横手市内にあります「マルタマ食堂」です。マルタマ食堂の亭主が中国の方に直接教わり、麺やスープを独自に改良して作ったのが現在の十文字ラーメンの最初だと言われているのです。

このマルタマ食堂は昭和10年創業のお店で、十文字ラーメンもそこから誕生しているので、80年以上秋田の方々を中心に愛されているメニューなのです。またこれからご紹介する丸竹食堂も元々はマルタマ食堂で働いていた小野寺竹子さんが独立したお店です。

そのため丸竹食堂も十文字ラーメンの老舗として愛されていて、現在でも多くのファンの方々の舌を唸らせています。意外にも歴史のあるご当地ラーメンになっていて、煮干しや焼き干しから出汁をとった醤油ベースの和風出汁は男性はもちろんなのですが、女性の方々にも人気で一杯ペロリと食べてしまうという方々が多い人気メニューです。

一度食べたらやみつきになること間違いなしの十文字ラーメンを味わいたい方は、ぜひ丸竹食堂に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お昼時などは人気店ですので並んでいることや、混雑していることも多いですので、時間に余裕を持って出かけてみてください。

Thumb十文字ラーメンは秋田のご当地グルメ!本当に美味しいおすすめの人気店を紹介!
十文字ラーメンは、秋田県横手市のご当地ラーメンとして有名です。魚介スープをベースにした醤油ラ...
Thumb「マルタマ食堂」は秋田にある十文字ラーメンの名店!人気のメニューは?
みなさんは秋田県横手市にあります「マルタマ食堂」をご存じでしょうか。ご当地ラーメンとして人気...

丸竹食堂が人気の理由

ではここからは「丸竹食堂」についてご紹介していきます。まずはなぜ丸竹食堂が人気なのかについてご紹介します。地元の方々にも、観光で訪れた方にも愛されるお店として丸竹食堂は知られていて、その人気の高さにはやはり理由があります。

メニューが多彩というのもありますし、トッピングメニューが工夫されているというのも理由です。ここでは丸竹食堂が人気の理由について詳しくご紹介していきますので、初めて丸竹食堂を訪れる方は人気の理由を知ったうえで訪れてみてはいかがでしょうか。そうすることでお店のよさをより感じることができ、何度でも通いたくなるはずです。

多彩なメニュー

まずご紹介するのは「多彩なメニュー」ということです。丸竹食堂ではラーメンのメニューのみになっているのですが、さまざまな味のラーメンを楽しむことができるようになっています。そのため何度も通ってさまざまな味を楽しみたくなること間違いなしですし、どのメニューを食べても美味しいと口コミなどでも話題になっているのです。

値段も安いですのでランチで通っているという方も多く、一週間通っても毎日違ったメニューを楽しめるというのは、丸竹食堂のメニューの多さを物語っています。ほかのお店では食べられないようなメニューもあるので、まずは一度試しに食べてみてください。

他ではあまり見かけないトッピング

またもう一つの理由として「他ではあまり見かけないトッピング」が楽しめるというのもあります。丸竹食堂にはこんぶやコーンといった他ではあまり見かけないようなトッピングがあるので、丸竹食堂だけしか味わえないであろう味わいを楽しめるということです。

メニューも多彩でトッピングも珍しいものがあるということで、飽きずに通うことができると評判ですし、丸竹食堂でしか味わえないようなメニューがあるのも人気の秘訣です。丸竹食堂も昭和20年代から営業している老舗になっていて、そんな老舗のさまざまなトッピングメニューを楽しめるというのは、口コミなどでも話題になっています。

わかめやもやしといったヘルシーで体にいいメニューもあるので、女性の方にも高い人気を誇っています。またコーン中華はお子様にも人気になっているので、ご家族で訪れたお客様にもおすすめです。

スープ自体も煮干しや焼き干しといった体にいいものを使っているので、美味しいのに体に優しい十文字ラーメンを味わうことができます。いろいろなトッピングを試してお好きなメニューを見つけてみてはいかがでしょうか。

丸竹食堂のおすすめメニュー

では丸竹食堂でおすすめのメニューについてご紹介していきます。ご紹介しましたように丸竹食堂には多彩なメニューがありますし、トッピングも一風変わったものがあります。そのため丸竹食堂だからこそ味わうことのできる一杯も多くファンが後を絶ちません。

ここでは丸竹食堂でおすすめのメニューを5種類ご紹介していきますので、初めて訪れる方などは参考にされてみてはいかがでしょうか。もちろんここでご紹介するメニュー以外にもコーン中華や、こんぶ中華といった変わり種から、わかめ中華や冷やし中華といった定番メニューまでありますので、いろいろなメニューを楽しんでみてください。

中華そば

まずご紹介するのは「中華そば」です。こちらがやはり丸竹食堂でも一番人気になっていて、十文字ラーメンとよばれるメニューです。醤油味の和風出汁を効かせたスープはあっさりしているのに、しっかり深みのあるスープに仕上がっていて、独特のちぢれ麺によく絡み、どんどん箸が進むと評判の一杯です。

また値段が一杯450円と安いのも人気の秘訣になっていて、ワンコインで食べることができるのです。そのため観光で訪れた方はもちろんなのですが、地元の方々にも愛されていて、地元の方ほど十文字ラーメンを味わっていると言われています。

元祖十文字ラーメンのお店として知られるマルタマ食堂の亭主から直々に教わった、十文字ラーメンをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

チャーシューメン

続いてご紹介するのは「チャーシューメン」です。値段は600円となっていて、チャーシューメンとしてはコスパも抜群だと評判です。チャーシューもたっぷり入っているので、食べ応えも抜群ですし、チャーシュー自体も美味しいと評判になっています。

もちろんスープは醤油ベースの和風出汁ですので、あっさり食べることができ、男性はもちろんなのですが女性にも人気のメニューです。お腹が空いているときにもぴったりの一杯になっているので、みなさんも食べてみてはいかがでしょうか。優しさ溢れる味わいはどこか懐かしさを感じることもでき、やみつきになること間違いなしです。

メンマ中華

続いてご紹介するのは「メンマ中華」です。こちらは650円で味わえるメニューになっていて、メンマがたっぷり入っている人気のメニューです。メンマの食感が加わることでより、いろいろな食感を楽しめるようになるので食べるのが楽しいという方も多く、男性女性問わず人気のメニューの一つになっています。

もちろんメンマだけではなく、チャーシューや蒲鉾も入っていて、食べ応え充分のメニューです。丸竹食堂のメンマは細切りになっていて、こりこりとした食感がやみつきになります。薄めのスープとの相性も抜群になっているのでまずは食べてみてください。

もやし中華

続いてご紹介するのは「もやし中華」です。こちらはもやしがたっぷり入っているメニューになっていて、女性にも人気の高いメニューです。もやしの食感を楽しむこともできるので、シャキシャキ食感を味わうのもおすすめになっています。

またもやしには葉酸やカリウムなども含まれているので、美容や健康を気遣っている方にもおすすめです。ダイエット中にもやしを食べているという方も多いのですが、ぜひもやしの入った十文字ラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。なかなかもやし入りの十文字ラーメンは珍しいですので、立ち寄った際には食べてみてください。

月見中華

最後にご紹介するのは「月見中華」です。こちらは月見ということで玉子が入っているメニューとなっています。ラーメンを食べに行った際に玉子をトッピングするという方も多く、玉子はとても人気のメニューです。そのため丸竹食堂でも月見中華は密かに人気になっていて、多くのお客様に愛されている定番メニューの一つで値段は600円です。

玉子が加わることでより濃厚なスープを堪能することができ、麺に絡ませることでより味わい深くなること間違いなしです。もちろん最後まで玉子をのけておくという方も多く、いろいろな食べ方が楽しめるおすすめのメニューになっています。

丸竹食堂の口コミ

では丸竹食堂の口コミについてご紹介していきます。口コミでも話題になっているのはやはりスープの味わいです。見た目は薄めの色をしているので、薄味をイメージさせるのですが、見た目に反して味がしっかりしていて、濃厚だと評判になっています。また昔ながらのちぢれ麺もスープによく絡んで美味しいと口コミで話題になっています。

また麺の量も多くお腹いっぱい食べられるのに値段が安いというのも口コミで評判です。コスパ面で考えてもとてもお得だと評判になっていて、大盛りやダブルもあるのですが、まずは最初に普通のメニューを頼んでみるのがおすすめと言われています。

またどの時間帯も多くのお客様で賑わっていると評判で、丸竹食堂を訪れる際には時間に余裕を持って出かけるのがおすすめと言われています。並んでいることもあるのですが、基本的に回転率は高いですのでそこまで待つことなく入ることができます。

店員の方の対応もいいと口コミで評価されていますし、常連の方も多いので観光で訪れた方も地元の情報を聞くこともできます。またお客さん同士で会話していることも多く、とてもフレンドリーな店内の雰囲気はどこか懐かしく、いつでも行きたくなるような温かさがあると評判です。ぜひ口コミも参考にして丸竹食堂へ行ってみてはいかがでしょうか。

丸竹食堂の店舗情報とアクセス

では丸竹食堂の店舗情報とアクセス情報についてご紹介していきます。店舗情報では営業時間や定休日はもちろんのこと、お席情報もご紹介していきます。また喫煙の有無や支払い方法についてもご紹介していきますので参考にされてみてください。

またアクセス情報では駐車場の有無はもちろんのこと、電車でアクセスされる方のために電車でのアクセス方法もご紹介していきます。最寄り駅の情報などもありますので、初めて丸竹食堂を訪れる際にはこちらのアクセス情報もしっかりチェックしておきましょう。そうすることで迷うことなくアクセスすることができます。

店舗情報

ではまず丸竹食堂の店舗情報からご紹介していきます。営業時間は11時から19時30分までとなっていて、定休日は木曜日です。なお営業時間や定休日が変更になる場合もあるので、気になる場合には直接お店に問い合わせてみるのがおすすめです。

また店内はカウンター席とテーブル席がありますので、お一人様で訪れる方にもおすすめですし、ご家族やグループで訪れることも可能です。なお支払いに関してカード支払いができませんので、現金を準備しておく必要があります。また全席喫煙可になっているのですが、詳しい内容は直接店舗に確認していただくのがおすすめです。

アクセス

では丸竹食堂のアクセス情報ですが、丸竹食堂には専用の駐車場が準備されています。そのため車でアクセスされる方も気軽に訪れることができます。もちろん駐車場は無料で使用できますのでご利用ください。

電車でアクセスされる場合は「十文字駅」が最寄り駅となっています。十文字駅から徒歩で約5分程度となっているので、車がない方でもアクセスしやすい立地です。もちろん市内からお越しの際にはバス等でアクセスすることもできますので安心してください。立地もいいですので、初めての方でも気軽にアクセスしやすいお店になっています。

人気の十文字ラーメンを食べられる丸竹食堂へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は秋田県横手市にあります「丸竹食堂」についてご紹介しました。丸竹食堂は十文字ラーメンの老舗として有名ですし、元祖といわれているマルタマ食堂で働いていた方のお店です。本場の十文字ラーメンが食べたい方は、丸竹食堂に立ち寄ってみて、いろいろな種類のメニューを制覇されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ