松五郎は水戸にある茨城スタミナラーメンの超人気店!おすすめメニューは?

本物のスタミナラーメンと言われている松五郎は、茨城県水戸市で人気のお店。行列必須とも言われている有名店なので、一度はアクセスしてみるのがおすすめ。茨城スタミナラーメン以外にも人気メニューが揃っている松五郎の魅力を一挙紹介していきます。

松五郎は水戸にある茨城スタミナラーメンの超人気店!おすすめメニューは?のイメージ

目次

  1. 1【茨城】水戸の人気スタミナラーメン店『松五郎』とは?
  2. 2『松五郎』が人気の理由
  3. 3『松五郎』のおすすめメニュー
  4. 4『松五郎』の口コミ
  5. 5『松五郎』の混雑状況
  6. 6『松五郎』の店舗情報とアクセス
  7. 7美味しいと人気の『松五郎』へ行ってみよう!

【茨城】水戸の人気スタミナラーメン店『松五郎』とは?

精力のつく具材が詰まっていて、夏バテで体力が低下している時などには味わうのがおすすめのスタミナラーメン。茨城県水戸市には色んなラーメン店があり、スタミナラーメンを提供しているお店も多いです。その中で人気を集めているのが松五郎になります。

茨城で味わえるスタミナラーメンの中でも本物と言われているのが松五郎のラーメンで、一度は食べるのがおすすめとも言われています。

茨城県水戸市の中でも人気の高い松五郎のスタミナラーメンを中心に、松五郎の魅力を紹介していきます。人気を集めている理由やスタミナラーメン以外にもあるおすすめメニュー、口コミ情報などを紹介していくので松五郎に足を運んでみましょう。

『松五郎』が人気の理由

茨城県の水戸市にある松五郎の初代投手は、1970年代に茨城県ひたちなか市で作られた餡かけラーメンをもとにスタミナラーメンを作りました。1980年代に松五郎を創業して以来、スタミナラーメンは看板メニューでもあり多くの方に親しまれています。

茨城県の元祖とも言えるスタミナラーメンがある松五郎ですが、アクセスしたことが無いという方も少なくないでしょう。そこで、まずは松五郎が人気の理由から紐解いていきます。並んででも食べたくなる魅力を知ることができるのでチェックしていきましょう。

冷たいラーメンと温かいラーメンから選べる

ラーメンと言えば暖かいのを想像する方も少なくないでしょう。ですが、松五郎では温かいラーメン以外にも冷たいラーメンがあり選択ができるようになっています。

冷たいラーメンと言っても、冷やし中華のようなラーメンではありません。一般的なラーメン丼で提供される冷たいラーメンになります。暑い夏には食べやすいラーメンになっているので、新感覚で楽しめるラーメンと言っても過言ではありません。

また、冷たいラーメンは汁なしになっているのも特徴。餡かけラーメンの状態で楽しめるので、食欲が低下しているときなどにも食べやすいのではないでしょうか。松五郎の冷たいラーメンは、ラーメン通も認める人気のメニューなのでおすすめになります。

もちろんラーメンは熱いのを食べるのが美味しいという方も少なくありません。そんな方は、松五郎では通常の熱いラーメンを楽しみましょう。汗をかきながら食べる松五郎の熱いラーメンも、本来のラーメンの味を満喫できるのでおすすめになります。

どちらを食べても満足度が高いのが茨城の水戸市で人気の松五郎になるので、初めてアクセスする方も好みで選択してみるのがおすすめです。日を変えて、両方の味を食べてみるのも松五郎の楽しみ方の一つになるので参考にしてみてください。

癖がなく食べやすい

松五郎で人気のあるメニューがスタミナラーメンになるのですが、茨城県のスタミナラーメンにはレバーやキャベツなどが入っていて甘辛い餡にしているのが特徴です。

極端に辛味が強いわけではないのですが、レバーなどが入っているので苦手意識を持ってしまう方も多いです。ですが、松五郎で提供されているスタミナラーメンはクセを感じずに味わえるのが特徴になので、最後の一口まで食べやすく作られています。

男女問わずに楽しみやすいラーメンになっているので、スタミナラーメンに初チャレンジという方にも松五郎はおすすめになります。先述した冷たいラーメンもクセがなく食べやすい味わいになっているので一度味わってみてはいかがでしょうか。

『松五郎』のおすすめメニュー

続いて松五郎で楽しめるメニューについて紹介します。看板メニューとなるスタミナラーメンを味わってみるのはおすすめになりますが、松五郎には他にも人気があるメニューがあります。そこで、口コミなどでも人気のあるおすすめメニューを5選紹介します。

それぞれのメニューのおすすめのポイントについても紹介していくので、松五郎に初めてアクセスする方もチェックしておくと便利です。どれも魅力的なメニューになので順番に味わうのもいいでしょう。松五郎にアクセスする際の参考にしてください。

スタミナ大盛

最初に紹介するメニューは、松五郎の看板メニューのスタミナラーメン。スタミナ大盛は麺が1.5玉となっているので、程よいボリューム感で味わえるメニューです。ガッツリ食べたい方にはおすすめで、特に男性人気が高いメニューになっています。

甘辛餡には、レバーにキャベツ、カボチャなどが入っているので食感も楽しめるメニューと言えるでしょう。キャベツの甘味などもあるのですが、辛味は後からきて食べ続けると辛味が勝ってしまいます。その辛味も食欲をそそる要素の一つになります。

夏バテなど体力が落ちてしまった時には、松五郎のスタミナ大盛を食べて見ませんか?松五郎でも上位に入る人気メニューなのでおすすめになります。

スタミナ

スタミナ大盛では量が多いという方は、松五郎のスタミナラーメンは麺が1玉分になるので食べやすいでしょう。中太麺のモチモチした食感で美味しく楽しめるので、初めて松五郎にアクセスする際にはノーマルのスタミナラーメンを食べるのがおすすめ。

通常のスタミナラーメンでも、しっかりとボリュームのある具材が乗っているのが特徴。こちらは、女性人気が高いメニューになっています。

まだ食べられると思って注文してみても、実際には餡の量などもあるので食べきれなかったという方も少なくありません。初めて松五郎にアクセスした際には麺のボリューム感も感じ得られるので、まずノーマルのスタミナラーメンを味わってみましょう。

スタミナ冷やし

続いて紹介するのも松五郎のスタミナラーメンのメニューの一つで、スタミナ冷やしです。冷たい麺で楽しめるスタミナラーメンになりますが、汁がない分食べやすくなっているのが魅力。熱い夏には食べたくなるメニューの一つと言えるでしょう。

しっかりと冷水で冷やされている麺の食感は、スープで食べるのと違うモチモチ感を楽しめます。あんかけ焼きそばのように食べ進められるのでおすすめ。

冷やしスタミナラーメンでも、上にかかっている餡の具材は温かいスタミナラーメンと同じです。レバーやキャベツ、カボチャなどが乗っているので1玉でもボリューム感を感じられるでしょう。一味違うスタミナラーメンをぜひ楽しんでみてください。

ミソチャーシュー麺

松五郎で人気があるのはスタミナラーメンだけではありません。ミソチャーシュー麺も美味しいと評判のメニューになります。コクのあるミソスープに厚みのあるチャーシューが乗っているので、チャーシューが好きな方にはおすすめのメニューです。

肉厚のチャーシューは柔らかくジューシーな味わいになっています。味噌ラーメンも、モチモチの食感で喉越しが良くなっているので食べやすくなっています。

普段は松五郎でスタミナラーメンを食べているという方も、一度ミソチャーシュー麺を注文してみるのはいかがでしょう。松五郎のラーメンの違う魅力を楽しめる味わいになっているので、満足度も高くおすすめになります。

ラーメン

最後に紹介するのは、リーズナブルな値段で楽しめるノーマルラーメン。昔ながらのラーメンの味を満喫できるメニューになっているのが魅力ですが、こちらは松五郎の中でも一番安い値段で提供されているラーメンメニューになります。

学生も利用することが多い松五郎では、リーズナブルな値段で味わえるノーマルなラーメンも人気を集めています。注文がしやすいメニューでもあるので、創業当初から変わらない味を満喫したい方はラーメンを注文してみてはいかがでしょうか。

『松五郎』の口コミ

松五郎を利用したことがある方の口コミ情報を調査したのですが、松五郎の口コミの大半はスタミナラーメンについてでした。熱々の餡と冷えた麺の相性が抜群としている方も多く、リピーターが多いのも口コミから汁ことができます。

また、野菜やレバーなどもたくさん入っていると言われています。値段以上のボリュームがあると評価もされているのも松五郎の魅力と言えるでしょう。

もちろん熱いスタミナラーメンの口コミも多くみられました。何度食べても飽きが来ない魅力があるとしている方も見受けられました。スタミナラーメンを含めて、松五郎は高評価の意見が並んでいるので口コミから見てもアクセスする価値があるでしょう。

松五郎の低評価の意見としては、甘辛餡が辛すぎたという意見がありました。甘味は野菜などからも感じられるのですが、最後の方では唇がヒリヒリしたと言う方もいます。もちろん、それが美味しさとしている方も少なくありません。

辛味については好みにもよって変わってしまうのですが、口コミの意見は初めてスタミナラーメンを食べる際の参考にすることができるでしょう。また、餃子や他のラーメンも美味しいと言う意見が多いので、色んな味を楽しむのもおすすめになります。

『松五郎』の混雑状況

多くの方がアクセスする人気のラーメン店の松五郎ですが、行列必須のお店とも言われています。そのため、アクセスする際には混雑状況をチェックしておくのがおすすめ。そこで、ここでは松五郎の混雑が予想される時間について紹介していきます。

松五郎の店舗にはテーブル席がたくさんあるわけではありません。カウンター席がメインなので混雑することが多いのが特徴になります。その中でも一番の混雑が予想されるのが、ランチタイムになります。手軽に食べやすいのもありお昼には行列ができます。

また、近くには茨城大学もあるので利用する学生が多いのも特徴です。初めて松五郎にアクセスする際には、ランチタイムを避けるのがおすすめです。

また、夕方の学生が帰る時間帯などにも混雑することが多いです。この時間も行列になっていることが多いと言われているので、アクセスする際には注意が必要になります。行列に並ぶのが苦に感じる方の場合には、時間帯をずらすのがおすすめになります。

一番のおすすめのポイントは開店時間を押さえてアクセスすることでしょう。曜日などによっては開店前でも並んでいる方はいますが、待ち時間も少なく美味しいラーメンを楽しめるでしょう。松五郎にアクセスする際には、ぜひ参考にしてみてください。

『松五郎』の店舗情報とアクセス

最後になりますが、ここまで紹介した松五郎の店舗情報やアクセス方法について紹介します。せっかくの人気店を紹介してもアクセス方法などがわからないと松五郎の味を楽しめません。特に混雑状況でもお伝えしたように開店時間などは押さえておくのがおすすめ。

茨城県に観光旅行でアクセスした際にも利用しやすくなっているラーメン店になるので、最寄り駅情報などは押さえておくと便利です。ここでは駐車場に関する情報も紹介していくので、水戸市周辺からアクセスする方はチェックしておくのがおすすめです。

店舗情報

まずは松五郎の店舗情報になりますが、営業時間は2部制になっていて11時から14時半と17時半から20時になります。どちらの時間もラストオーダーは10分前になっているので、ギリギリの時間にアクセスする際には注意するようにしましょう。

定休日は、毎週月曜日と第3火曜日になります。ですが、祝日になる場合には翌日に休みがずれるので覚えておきましょう。店内はカウンター席が13席となっているので、1人でもアクセスしやすいのが特徴になります。

アクセス

続いて松五郎へのアクセス方法ですが、最寄り駅となるのは赤塚駅などがあるのですが徒歩でアクセスするには距離が離れています。そのため公共交通機関を利用して松五郎にアクセスする場合には、バスを利用するのがおすすめになります。

水戸駅北口の7番乗り場から出ているバスを利用するとアクセスでき、下車する場所は盲学校前停留所です。ここからは徒歩で約15分の場所にあるのでアクセスしやすいでしょう。車の場合は、赤塚駅からは約10分ほどの距離になります。

水戸駅からも車を利用する場合には、県道232号経由で約10分ほどの距離です。そのため、車を利用して松五郎にアクセスするのもおすすめになります。

車でアクセスした際の駐車場ですが、松五郎は店舗裏に駐車場が完備されています。駐車台数は17台ほどの駐車場になっているので、混雑する時間帯の場合には満車で駐車できない場合もあります。そのため、周辺の駐車場情報も押さえておくのがおすすめです。

住所 茨城県水戸市袴塚1-2557
電話番号 029-221-9598

Thumb水戸のスタミナラーメンランキングTOP11!美味しい人気店を紹介!
水戸周辺には美味しいスタミナラーメンを楽しめるお店がたくさんあります。安い料金で食べられるお...

美味しいと人気の『松五郎』へ行ってみよう!

茨城県水戸市で人気のスタミナラーメンが味わえる松五郎は、熱いのが苦手な方でも味わえる冷たいスタミナラーメンも提供しています。熱々のラーメンとは違った食感で楽しめるので、冷たいスタミナラーメンを味わってみるのもおすすめになります。

レバーやキャベツなどが入った餡もたくさんかかっているので、ボリューム感もあり満足度が高いのも魅力になります。観光旅行で茨城にアクセスした方も、水戸市にアクセスする機会がある方も人気のスタミナラーメンを味わってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ