シアタードーナツは沖縄・コザの映画も楽しめる人気カフェ!メニューや料金は?

沖縄・コザには、美味しいドーナツと映画を同時に楽しめるカフェがあります。今回の記事では、ドーナツと映画を楽しめる魅力いっぱいのカフェ・シアタードーナツを紹介します。おすすめメニュー、上映映画のラインナップを中心に、シアタードーナツをチェックしていきましょう。

シアタードーナツは沖縄・コザの映画も楽しめる人気カフェ!メニューや料金は?のイメージ

目次

  1. 1【沖縄】コザにある人気カフェ・シアタードーナツとは?
  2. 2シアタードーナツを徹底解説!
  3. 3シアタードーナツのおすすめポイント
  4. 4シアタードーナツのメニュー
  5. 5シアタードーナツの映画ラインナップ
  6. 6シアタードーナツの施設情報とアクセス
  7. 7人気のシアタードーナツで美味しいドーナツと映画を楽しもう!

【沖縄】コザにある人気カフェ・シアタードーナツとは?

沖縄県のコザに、ドーナツ専門店と映画館が同時に楽しめるカフェがあることをご存じでしょうか。

コザの人々のコミュニティシアターとして愛されるシアタードーナツは、1階にカフェとシアタールール、2階にもシアタールームがあるという、ちょっと変わったおしゃれなカフェです。

2015年のオープン後、奥様手作りの美味しいドーナツ、ここでしか見られない映画を軸に人気を集め、現在ではコザの人々のコミュニティシアターとして広く愛されています。

そんなシアタードーナツで楽しめる映画はアクション、ホラーなど刺激的な作品ではなく、ヒューマンドラマ、沖縄県で誕生した作品、ドキュメンタリー映画など、どれも心温まるハートフルな作品ばかりです。

シアタードーナツを徹底解説!

今回の記事では、沖縄のコザで人気のカフェ・シアタードーナツのおすすめメニュー、料金はもちろん、上映映画のラインナップを中心に、シアタードーナツの魅力をたっぷり紹介します。

記事の最後には、シアタードーナツの施設情報、アクセス情報・駐車場情報もしっかりと紹介していきます。

シアタードーナツは、多くの著名人からも愛される人気のカフェであるだけでなく、映画館不毛の地とされる沖縄のコザの貴重な映画館でもあります。

「映画が好き!美味しいドーナツが食べたい!コザの新しい魅力が知りたい!」という人は、早速チェックしてみましょう。

なお紹介する情報は2021年7月時点のものとなり、時期によりご案内するドナーつメニューの内容・価格、上映映画のラインナップ、営業時間・定休日など異なる可能性があります。

シアタードーナツのおすすめポイント

まず、シアタードーナツが沖縄で人気となっている理由から見ていきましょう。シアタードーナツにはたくさんの魅力がありますが、人気の理由は以下の3のポイントつに集約されるのではないでしょうか。

その3つのポイントとは、ゆったりと映画を楽しめること、安くて美味しいドーナツが食べられること、コミュニティシアターであるということです。

ゆったりと映画を楽しめる

シアタードーナツで上映されている映画のジャンルは、ヒューマンドラマ、沖縄県で誕生した作品、ドキュメンタリー映画を中心にゆったりと楽しめる作品ばかりです。

100分前後で完結する映画ばかり上映しているため、「ちょっと映画を見に立ち寄る」のにちょうど良いスポットとなっています。過激な映画が上映されることはないため、老若男女問わずだれもが気軽に足を運べるのではないでしょうか。

「映画が好き、ちょっと時間ができたからゆっくりと映画でも見たい」という人に、シアタードーナツはおすすめのスポットといえるでしょう。

安くて美味しいドーナツ

シアタードーナツのドーナツは、どれもカラフルで個性豊かです。それもそのはず、シアタードーナツのドーナツは、どれもオーナーの奥様の手作りです。

可愛らしい形状をしたドーナツ、普段なかなかな見かけないおしゃれなドーナツなどラインナップされており、どれも美味しいと評判です。

ドーナツ専門店ならではの個性豊かなドーナツを、アイス、ドリンクとのセットで味わえるのも大きな魅力と言っていいでしょう。インスタ映え間違いなしのおしゃれなドーナツは、沖縄の暑さを忘れさせてくれるアイス、ドリンクとの相性が抜群です。

ドーナツ、アイス、ドリンクのセット価格は580円から用意されていますので、普段使いにも最適ではないでしょうか。

コミュニティシアターとしても人気

シアタードーナツは、カフェであり、映画館であり、コザの人々のコミュニティシアターでもあります。

2015年のオープン当初、「沖縄市コザの街に映画館を復活させたい!沖縄県産の映画を上映したい!」というコンセプトで営業をスタートし、試行錯誤の末コザの人々に愛される映画館となりました。

ヒット映画の登場、著名人の登壇もシアタードーナツが人気店となったきっかけですが、なによりコザの人々が気軽に集まれるコミュニティシアターとなったことが、シアタードーナツが愛され続ける理由となったのではないでしょうか。

もちろんシアタードーナツは、コザの人々だけでなく、その他の地域の人もフレンドリーに迎え入れてくれるでしょう。

ホッと一息つきたい時、コザの人々、シアタードーナツの素敵なご夫婦に会いたい時など、コミュニティシアターとして気軽に立ち寄ってみましょう。

シアタードーナツのメニュー

次に、気になるシアタードーナツのおすすめメニューを見ていきましょう。シアタードーナツは色とりどり、種類豊富なおすすめドーナツを多数ラインナップしています。

ドーナツ単品からセットメニューまで多彩なメニューが用意されていますので、ドーナツをメインに楽しむも良し、美味しいドリンクでほっと一息つくのも良し、思い思いの時間を過ごしましょう。

またシアタードーナツではアルコールの販売も行っています。ヒューマンドラマ、沖縄県産の映画、ドキュメンタリー映画を見ながらアルコールを楽しめば、他の映画館とは違った魅力を感じられるでしょう。

ドーナツ単品からセットメニューまで多彩

シアタードーナツのドーナツは、どれも個性豊かなネーミング、ビジュアル、美味しさです。ドーナツはもちろん単品での注文を承っているほか、テイクアウトも可能です。そのためドーナツを食べたいだけの人でも気軽に立ち寄れるでしょう。

ドーナツには「シナモンパンチ」「ホワイトストロベリー」「サニーレモン」「スイートジャーマン」など、実に豊富なメニューが用意されています。女性からの人気が高いおしゃれなドーナツが勢ぞろいです。

ただ、どのメニューもボリュームがあり、チョコレート系ドーナツから「クラシカルアーモンド」「抹茶チョコレート」などの定番人気メニューも用意されているため、男性にもおすすめです。

そんなドーナツメニューは、どれも1個100円台から購入可能となっています。セットメニューならさらに安く、シアタードーナツのセットメニューは基本的に3種類用意されています。

AセットからCセットまで用意されたセットメニューは、どれもお好きなドーナツ、お好きなアイス、お好きなドリンクのセットとなり、それぞれ単品で購入するよりずっとお得にそれらを味わえるおすすめメニューとなっています。

”Aセット”はお好きなドーナツ2個、お好きなアイス、お好きなドリンクの計4品で680円となります。”Bセット”はお好きなドーナツ2個、お好きなドリンクの計3品で630円。

”Cセット”はお好きなドーナツ1個、お好きなアイス、お好きなドリンクの計3品で580円です。

ドリンクはコーヒー、紅茶はもちろん、さんぴん茶、HOTハーブティまでラインナップ。コーラ、ジンジャエールなど映画館に欠かせないジュースが用意されていることはもちろん、100パーセントオレンジジュース・グレープフルーツジュースなどもあります。

アイスはバニラ、チョコレート、ストロベリーの他に、さとうきび、マンゴー、シークァーサーなど沖縄ならではのフレーバーもあります。

アルコールも販売

シアタードーナツは、カフェ・映画館を楽しめるだけでなく、お酒を楽しめるというのも人気のポイントです。沖縄名物のオリオンビールをはじめ、ハイネケン、ハートランド、さらにウィスキーまでラインナップされています。

映画を見ながらお酒を楽しむのももちろんOKとなっていますので、ディナータイムはもちろんランチタイムから美味しいアルコールを味わい、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

シアタードーナツの映画ラインナップ

おすすめのドーナツメニューの紹介が終わったところで、次にシアタードーナツの映画ラインナップを見ていきましょう。冒頭でもご案内した通り、シアタードーナツで上映される映画は基本的にヒューマンドラマ、沖縄県で誕生した作品、ドキュメンタリー映画です。

他ではなかなか見ることのできないちょっとマニアックな映画から、これからヒットが予想される映画まで幅広いラインナップとなっています。なお上映される映画は時期によって大きく異なります。長い期間上映される作品もあれば、期間限定の映画までさまざまです。

そのため紹介する映画ラインナップについては、あくまで参考程度に納めましょう。2021年7月時点の上映ラインナップは、以下の6作品となっています。

その6作品とは「戦火のランナー」「人生フルーツ」「わたしは分断を許さない」「あこがれの空の下~教科書のない小学校の一年~」「天国にちがいない」「むんじゅる笠」です。

どれもハートフルなヒューマンドラマ、沖縄県で誕生した作品、ドキュメンタリー映画ばかりとなっています。心温まるような映画が好きな人におすすめの作品ばかりです。

映画を見る時のシステムについて

シアタードーナツでは、1階のカフェルーム、2階のシアタールームどちらでも映画を楽しむことができます。映画を見る時は1階でチケットを購入しましょう。

チケットの料金は大人一名につき1,320円となり、その他の料金については後ほど紹介する”シアタードーナツの施設情報とアクセス”のなかで詳しくご案内しています。ぜひ最後までチェックしておきましょう。

映画の上映前には、シアタードーナツのオーナーである宮島氏自らスクリーンの前で前説を開始します。上映する作品の魅力、作品にかける想い、そして挨拶が一通り終われば、いよいよ映画がスタートします。

シアタードーナツで上映される映画の多くが、1つの映画につき100分前後、もしくは100分未満の作品が多い傾向にあります。「長い映画を見ると寝てしまう、いつも途中でお手洗いに行きたくなってしまう」という人でも気軽に見れる作品ばかりとなっています。

シアタードーナツの施設情報とアクセス

最後に、今回の記事で紹介してきた沖縄のコザにある人気店・シアタードーナツの施設情報、シアタールームの入場料金、アクセス情報、駐車場情報をご案内します。シアタードーナツは、営業時間・定休日などに大きな注意点がありません。

しかし遠方からアクセスしようとする場合、あらかじめ知っておいた方が良い情報がたくさんあります。もちろん沖縄県民の人、コザに詳しい人であればチェックする必要はあまりないかもしれません。

しかし、はじめてシアタードーナツに訪れる人、コザに詳しくない人はここでアクセス情報を予習しておくことをおすすめします。

施設情報

シアタードーナツの営業時間は12時30分から21時までとなります。曜日によって営業時間が変わることがないため、安心して足を運べるのではないでしょうか。

定休日は毎週水曜日のみが基本となっています。シアタードーナツの映画館への入場料金は大人一名につき1,320円、大学・高校・中学生一名につき1,100円、小学生一名につき700円となります。

住所 沖縄県沖縄市中央1-3-17

アクセス

次に、シアタードーナツのアクセス情報のご案内です。シアタードーナツは、那覇バスターミナルからバスに乗り約1時間の場所にあります。

沖縄バス77番の名護バスターミナル行、もしくは琉球バス交通23番の具志川バスターミナル行を利用しましょう。胡屋のバス停で降りれば、シアタードーナツはすぐ目の前にあります。

駐車場情報

次に、シアタードーナツにクルマでアクセスる人のための駐車場情報をご案内します。最初に紹介しておかなければならいのが、シアタードーナツには利用者が無料で駐車できる専用駐車場がないということです。

そのため周辺の商店街のコインパーキング、ミュージックタウンのコインパーキングなどを利用すると良いでしょう。商店街のコインパーキングを利用すれば、最初の1時間が50円で駐車できるサービス券をもらうことができます。

ミュージックタウンのコインパーキングは、1時間100円と格安料金での駐車が可能です。ミュージックタウンのコインパーキングを利用する時、近くにあるエイサー会館も同時に観光すると割引価格が適用されます。併せて時間のある人はぜひ、エイサー会館にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

人気のシアタードーナツで美味しいドーナツと映画を楽しもう!

沖縄のコザで人気のカフェ・シアタードーナツは、美味しいドーナツ、映画が同時に楽しめるおすすめのお店です。ドーナツは単品、セットどちらも安く、テイクアウトも可能のため使い勝手が良さを感じられることでしょう。

映画はヒューマンドラマ、沖縄県で誕生した作品、ドキュメンタリー映画を中心に、名作を次々に公開しています。

シアタールームにはカフェメニューだけでなく、注文したアルコールも持ち込むことができますので、ゆったりと映画を楽しむ時間が好きな人にはたまりません。人気のシアタードーナツで美味しいドーナツと映画を楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ