「ソアリン」がディズニーシーで大人気!仕組みや待ち時間など攻略方法を解説!

皆さんはディズニーシーは好きですか。そのディズニーシーで、「ソアリン」が評判で混雑しています。「ソアリン」を攻略するには、仕組みや混雑時の待ち時間をどうするかにかかっています。ディズニーシーの「ソアリン」の仕組みや混雑時の待ち時間などの攻略方法を解説します。

「ソアリン」がディズニーシーで大人気!仕組みや待ち時間など攻略方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ディズニーシーで人気の「ソアリン」とは?
  2. 2ディズニーシー「ソアリン」はどんなアトラクション?
  3. 3ディズニーシー「ソアリン」が人気の理由
  4. 4ディズニーシー「ソアリン」の仕組み
  5. 5仕組みだけじゃない!ディズニーシー「ソアリン」の待ち時間を短くする攻略方法
  6. 6待ち時間が長い?ディズニーシー「ソアリン」の混雑状況
  7. 7ディズニーシー「ソアリン」の待ち時間
  8. 8待ち時間が長いけど乗りたいと人気の「ソアリン」の評判
  9. 9仕組みも面白い「ソアリン」は公式サイトを要チェック!
  10. 10世界のディズニーでも「ソアリン」を楽しめる?
  11. 11仕組みや待ち時間など「ソアリン」の攻略方法を知っておこう!

ディズニーシーで人気の「ソアリン」とは?

皆さんは、東京ディズニーランド派ですか、ディズニーシー派ですか。それともどっちも派ですか。どちらのディズニーも次から次に新しいアトラクションができて、楽しませてくれる人気のテーマパークです。

そんな人気のテーマパーク、ディズニーシーに2019年7月23日から新しいアトラクションが導入され、評判となってかなりの混雑する人気アトラクションがあります。「ソアリン」というアトラクションで、なんでも、空を駆け巡る感覚を味わえると評判です。

東京ディズニーシーだけでなく、世界のディズニーでこの「ソアリン」が評判で混雑しています。ディズニーシーの「ソアリン」は、仕組みも面白く、空を飛んでいるような体験だけでなく、それぞれの場所にいるような体験ができます。

いわゆる「フライト・シミュレーション型」のアトラクションで、世界を巡る旅に出かけることができます。ディズニーシーで評判の「ソアリン」の仕組みや混雑時の待ち時間の攻略方法をご紹介します。

Thumbカップルで行くディズニーシーデートおすすめプラン!写真スポットやグッズも!
ディズニーシーはカップルのデートにおすすめで、大人のカップルでも楽しんでいただけるデートスポ...

ディズニーシー「ソアリン」はどんなアトラクション?

ディズニーシー「ソアリン」は、どのディズニーのアトラクションにもあるように、物語があります。この物語を理解することもまた、アトラクションを楽しむ上でとても大切です。この「ソアリン」の物語は、ある飛行の研究に未来を馳せた「カメリア・ファルコ」の人生を振り返る旅でもあります。

「カメリア・ファルコ」の記念館である博物館「ファンタスティック・フライト・ミュージアム」から、カメリア・ファルコとともに大空へと羽ばたくそんな物語がバックグランドにはあります。

空飛ぶ乗り物・ドリームフライヤーは、世界のあちこちを旅していきます。乗車中は、まるで本当に空に浮かんでいるようなそんな錯覚になるアトラクションで評判となっています。あまりの評判の良さで、かなり混雑しているのも事実です。

ディズニーシー「ソアリン」が人気の理由

こちらでは、ディズニーシー「ソアリン」が人気の理由についてご紹介しましょう。ディズニーシー「ソアリン」が人気の理由には、いくつもの理由がありますが、ここでは、大きく2つの理由についてご紹介します。

ディズニーシー「ソアリン」が人気の理由として、ひとつには「鳥になった気分を味わえる」という点があります。もうひとつの人気の理由には、「仕組みも含めて楽しめる」という点です。これら2つの人気の理由について解説をしていきます。

鳥になった気分を味わえる

ディズニーシー「ソアリン」が人気の理由のひとつに、「鳥になった気分を味わえる」という点が挙げられます。これは、「ソアリン」を楽しんだ人誰もが口にすることです。これは、アトラクションを体験してみればわかることですが、大空を鳥になった気分で旅ができます。

この「ソアリン」というアトラクションの浮遊感が圧倒的にすごいです。「フライト・シミュレーション」という仕組みが使われていて、フライト体験プラス浮遊感を味わうことができるのです。そのため、誰もが鳥になったような気分を味わうことができます。

このシステムの仕組については、このあとに、もう少し詳しく解説をしていきます。圧倒的な浮遊感こそが、この「ソアリン」というアトラクションが評判になって混雑している要因でもあります。

仕組みも含めて楽しめる

ディズニーシー「ソアリン」が人気のもうひとつの理由に、「仕組みも含めて楽しめる」という点が挙げられます。さきほどもこの「ソアリン」というアトラクションの仕組みを少しご紹介しましたが、フライト・シミュレーション・ライドという仕組みによってアトラクションを楽しみます。

このフライト・シミュレーション・ライドという仕組みは、目の前に流れる映像と連動するような形で、垂直方向に座席が動く仕組みになっています。

なお、水平にはこの座席が動く仕組みにはなっていませんが、映像の回転によって錯覚で水平に動いているように感じる仕組みです。この仕組みによって、圧倒的な浮遊感を味わうことができるのです。

ディズニーシー「ソアリン」の仕組み

こちらでは、ディズニーシー「ソアリン」の仕組みについてさらに踏み込んで解説をしていきましょう。ディズニーシー「ソアリン」の仕組みを知れば知るほど、ディズニーの凄さを感じずにはいられません。

ディズニーシー「ソアリン」の仕組みでは、「プレショー」と「映像」、「メインショー」の仕組みについてご紹介します。これらのアトラクションの仕組みを知ることで、さらに、「ソアリン」というアトラクションを楽しむことができます。

仕組み(1) プレショー

ディズニーシー「ソアリン」の仕組みを語る上で、「プレショー」も重要なファクターとなっています。プレショーは、皆さんもディズニーのアトラクションを楽しむときに、メインが始まる前に、短いショーのようなものを見ているはずです。

ディズニーのアトラクション前の短いショーで、このアトラクションを楽しむ上での物語を知ることができます。このプレショーがあるおかげで、メインショーを楽しむことができるわけです。このプレショーの仕組はディズニーのアトラクションでもとても重要なファクターです。

仕組み(2) 映像

ディズニーシー「ソアリン」の仕組みで「映像」もまた、重要なファクターとなっています。映像美がとにかく素晴らしく、世界の有名スポットを空から眺めることができるわけです。世界のディズニーで繰り広げられる「ソアリン」の映像は、その上映されるエリアを色濃く反映したものになっています。

ディズニーシー「ソアリン」の映像は、2つの映像が用意されています。ひとつは、「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」で、もうひとつは、「アラウンド・ザ・ワールド」です。

「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」では、ゴールデン・ゲート・ブリッジなどカルフォルニアの上空を駆け巡り、「アラウンド・ザ・ワールド」では、万里の長城やギザの大ピラミッドなどの世界6大陸の遺跡を巡ります。

仕組み(3) メインショー

ディズニーシー「ソアリン」の仕組みで「メインショー」は、とにかく、その場にいる感覚を匂いや風などで感じることができます。そこに、浮遊感が重なるので、今までに味わったことのない感覚を味わうことができるでしょう。

「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」、「アラウンド・ザ・ワールド」どちらも甲乙付け難く、やはり、ディズニーファンとしては、両方みておきたいそんなアトラクションです。そして、メインショーで映像ともに欠かせないのが音楽です。壮大なテーマで繰り広げられるメインショーは、最高の音楽とともに楽しめます。

仕組みだけじゃない!ディズニーシー「ソアリン」の待ち時間を短くする攻略方法

ここでは、仕組みだけではなく、ディズニーシー「ソアリン」の待ち時間を短くする攻略方法について解説をしていきましょう。「ソアリン」は、オープン当初、待ち時間が350分と大人気となったアトラクションになります。

すでに、オープン初日からは時間が経過していることもあり、オープン当初のような混雑はありません。公式アプリで確認をすると、スタンバイパスが必要な時間帯も少なからずあります。

このあとには、スタンバイパスのことやファストパスで待ち時間を短縮ができるか、現在のおおよその混雑具合などを詳しく解説をしていきましょう。

待ち時間が長い?ディズニーシー「ソアリン」の混雑状況

ここでは、ディズニーシー「ソアリン」の混雑状況についてご紹介しましょう。2年前のオープン当初は、かなり混雑して待ち時間も350分という表示を目にすることになりましたが、現在では、公式アプリなどを確認すると、20分から40分ほどの待ち時間のことが多いです。

ただし、スタンバイパスが必要な時間帯もあるので、「ソアリン」を利用する前には、このスタンバイパスが必要な時間帯をチェックしましょう。公式アプリでは、「ソアリン」の待ち時間も確認することができます。

公式アプリで確認すると、「スタンバイパスがある方のみ案内中」と表示されるか、「ただいま列に並んで利用できます」のどちらかが表示されます。混雑状況は、さきほどもお話しをしたように、20分から40分くらいが多いです。

ですので、混雑具合も、かつてのようなびっくりするような混雑具合ではありませんので、その点は安心です。特に、子供との利用の場合には、この混雑具合による待ち時間は気になるところです。

ディズニーシー「ソアリン」の待ち時間

ディズニーシー「ソアリン」は、かつてのような鬼のような待ち時間というのは少なくなったものの、やはり、休日を中心に人気のアトラクションであることはいうまでもありません。それなりの待ち時間にはなるので、攻略としては、朝早く到着してすぐに並ぶか、ファストパスを取得するかになるでしょう。

こちらでは、ファストパスで待ち時間を短縮できるかについて、もう少し詳しくご紹介していきましょう。ファストパスを取得するにもいくつかの攻略があるので解説をしていきます。

ファストパスで待ち時間を短縮できる?

ディズニーシー「ソアリン」ですが、ファストパスで待ち時間を短縮できるかという質問にお答えすると、答えは「イエス」です。ただ、さきほどもお話しをしているように、オープンからすでに2年が経過していることもあり、平日は特にファストパスを取得しなくてもいいでしょう。

休日に関しては、その他の人気アトラクション同様に、それなりに混雑しますので、特に子連れの場合には、ファストパスを取得するといいかもしれません。

ファストパス取得の攻略としては、朝一番で取得するか、ランチタイムやディナータイム、閉園に近い時間帯での取得が攻略のひとつになります。

待ち時間が長いけど乗りたいと人気の「ソアリン」の評判

こちらでは、待ち時間があるけど乗りたいと人気の「ソアリン」の評判についてご紹介しておきましょう。オープンしてから時間が経過しましたが、その人気はまだまだ顕在で、休日を中心に混雑をします。

人気アトラクション「ソアリン」の評判を見てみると、やはり、その浮遊感が最高との評判が非常に多いです。この気持ち良い浮遊感は、絶叫系のアトラクションとはまた違った良さがありおすすめです。

また、絶叫系ということではないので、お子様と一緒に楽しむことができるということも、また、評判の良さに繋がっているのでしょう。

仕組みも面白い「ソアリン」は公式サイトを要チェック!

仕組みも面白いディズニーシーの「ソアリン」には、公式サイトが用意されています。公式サイトでは、スタンバイパス対象のアトラクションであることの明記もあります。また、アトラクションがどのような内容なのかも動画でも公開されています。

また、利用制限についても、身長102cmに満たない方は利用できない点や妊娠中の方、高所恐怖症の方などはご利用できない点も掲載されています。

その他には、所要時間が5分であることや1シアターあたりの収容人数なども掲載されています。シアター数は2シアターあります。さらには、ディズニーシーでどのあたりに位置しているかの地図もあるので便利です。

世界のディズニーでも「ソアリン」を楽しめる?

東京ディズニーシーで人気のアトラクション「ソアリン」ですが、実は、世界のディズニーでも楽しむことができます。

世界では、東京ディズニーシー以外で、「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」や「上海ディズニーランド・パーク」、「エプコット」で、この人気のアトラクション「ソアリン」を楽しめます。

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーは、ソアリン・アラウンド・ザ・ワールドとして上映されています。

カルフォルニアを満喫できるソアリンとなっていて人気があります。テーマは「カリフォルニアの航空史」ということで、飛行場がモチーフになっています。

上海ディズニーランド・パーク

上海ディズニーランド・パークは、皆さんも御存知のように、上海にあるディズニーランドです。ソアリン・オーバー・ザ・ホライズンという上海版のソアリンとして上映されています。

上海ディズニーランド・パークでは、「アドベンチャー・アイル」の中でアトラクションが上映されています。「コンドル神」が祀られるアドベンチャー・アイルを舞台に展開されます。

エプコット

エプコットは、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートにあるテーマパークのひとつです。ソアリン・アラウンド・ザ・ワールドとして上映されています。

空港がテーマということで、キャストさんもみんな客室乗務員姿です。テーマパーク内でも人気のアトラクションとなっているのは、このソアリンです。

Thumbディズニーシーのアトラクションランキング!おすすめの回り方もチェック!
人気のテーマーパーク「東京ディズニーシー」。人気ランキング上位のアトラクションには絶対に乗り...

仕組みや待ち時間など「ソアリン」の攻略方法を知っておこう!

仕組みや待ち時間など「ソアリン」の攻略方法や魅力を思う存分ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ディズニーシーで人気のアトラクション「ソアリン」は仕組みも興味深く、浮遊感を味わうことができます。

ディズニーシー以外でも、この人気のアトラクション「ソアリン」は楽しめますが、ディズニーシーでは、また、他とも違った楽しみもあるのでおすすめです。まだ、ディズニーシーの人気アトラクション「ソアリン」を楽しんでいない方は、ぜひ、この浮遊感を体験してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ