ダイソーのプチブロックは恐竜や新幹線など種類も豊富で大人気!300円商品も?

「ダイソー」は、人気度の高い100均ショップです。プチブロックの販売もあり、恐竜や新幹線などいろいろな種類があって全種類欲しくなります。100均ショップ「ダイソー」のプチブロックについて、情報をピックアップして紹介していきます。是非、買ってみてください。

ダイソーのプチブロックは恐竜や新幹線など種類も豊富で大人気!300円商品も?のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのプチブロックを買ってみよう!
  2. 2ダイソーとは?
  3. 3全種類集めたくなるダイソーのプチブロック
  4. 4ダイソーのプチブロックの難易度
  5. 5ダイソーのプチブロックの人気シリーズ
  6. 6ダイソーのプチブロックのトラブル対策方法
  7. 7ダイソーの300円ブロックとは?
  8. 8ダイソーの人気おもちゃプチブロックを手に入れよう

ダイソーのプチブロックを買ってみよう!

「ダイソー」は、大手の100均ショップです。おもちゃのプチブロックの販売もあって、恐竜や新幹線など多彩な種類の展開があり、全種類集めたくなるほどのかわいさです。100均ショップ「ダイソー」にあるプチブロックについて、詳しく紹介していきます。是非、手に取ってみてください。

ダイソーとは?

「ダイソー」は、お店の中にある商品のほとんどが100円で買うことができる、超絶人気の100均ショップです。

広島県・広島市に本社があり、1977年(昭和52年)の12月に創業したショップであり、今では日本はもちろん海外にもグローバルにお店を展開しています。

誰もがうきうきとショッピングを楽しむことができる雰囲気の店内には、文房具や衛生用品・ペット用品・キッチン用品・食品・季節用品など、いろいろなジャンルの商品が豊富にあります。

100円というリーズナブルな値段で購入できるものとは思えないほどしっかりとしたつくりのものばかりであり、どれも質が良く・丈夫で長持ちする商品となっています。

かわいらしさ・カッコ良さも兼ね備えている商品も多く、若者や子どもでも持ちやすいカラフルな商品も多くなっています。

一般的な使い方をする以外にも、オリジナルにアレンジをしてインテリアとしたり、SNS映えする写真のアイテムとしたり、と活用の幅も広くなっています。

全種類集めたくなるダイソーのプチブロック

100均ショップ「ダイソー」には、大変人気のあるおもちゃの一つであるプチブロックも販売されています。

プチブロックは、小さな部品をいくつか使って組み立てていろいろなものをつくることができる大変人気のおもちゃです。

100均ショップ「ダイソー」にあるプチブロックは、ブロックの小さめサイズのものが一つの袋にまとめて入っていて、その一袋で一つのものをつくることができるおもちゃキットとなっています。

つくることができるものには、恐竜や新幹線・動物・はたらくのりものなど、多彩なジャンルのシリーズがあり、全種類集めたくなる、と大変話題になっています。

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックは、大変注目度が高く、売り切れとなっていることも多い話題の商品の一つです。

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックは、説明書もしっかり入っていて、大人がじっくりとつくることができるおもちゃとなっています。

プチブロックをつくる工程を楽しむことができるのはもちろん、つくったものを飾ったり、写真に撮ったりすることもでき、自分だけの世界観に浸ることができます。

プチブロックは、100円と大変安い値段で購入することができるおもちゃなので、初めての人でも気軽に挑戦することができるでしょう。

100均ショップ「ダイソー」に行った時には、是非おもちゃ売り場に行ってプチブロックも手に取ってみることをおすすめします。気分をすっと変えることができる商品です。

ダイソーのプチブロックの難易度

100均ショップ「ダイソー」にあるプチブロックは、さまざまな種類のものがあり、難易度も種類によって異なります。

自分にあった難易度のプチブロックを上手にチョイスしてじっくりとつくっていくと、日頃のイライラやストレスなども吹き飛ぶこと間違いなしです。

プチブロックは対象年齢12歳以上のおもちゃ

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックは、対象年齢が12歳以上となっていて、大人のためのおもちゃとなっています。

プチブロックは、それぞれの種類によって難易度が違っているので、初めての人でも、何度もつくったことがある人でもたっぷりと楽しむことができるようになっています。

プチブロックは、数十分で完成するものから、1時間以上かかるものまで、いろいろな難易度のものが揃っています。

あまり細かいものが得意でない人は、できるだけ工程が少なくて簡単につくることができるものを選ぶと気持ちも楽ですし、次へのステップアップもしやすいでしょう。

手先が器用な人や、ブロックをつくったことがある人などは、少しボリュームがあって手答えを感じやすいものにすると、つくり甲斐があります。

ただし、難易度の詳細については、パッケージなどに記載がないので、ちょっぴり情報収集・リサーチをしておくと無理なく自分にあったものを選んでつくることができるでしょう。

大人でもじっくり楽しめるのでおすすめ

ブロックは、子供が遊ぶおもちゃだ、と思いがちですが、100均ショップ「ダイソー」のプチブロックは、大人がしっかりと楽しむことができるものであり、大人だからこそつくってみて欲しいものとなっています。

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックは、大人がハマるブロックとしてSNSや口コミなどでも大変話題となっているおもちゃであり、手に取る人もどんどんと増えています。

家でできる新しい趣味をみつけたい、と思っている人などにぴったりの商品であり、100円なので簡単に気楽に始めることができますし、全種類買ってもそれほどの金額となりません。

また、挑戦してみてどうしても自分に向かない、と思った時でも、100円ならば諦めもつけやすく、次の趣味へと移りやすいでしょう。

ダイソーのプチブロックの人気シリーズ

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックは、シリーズ化していて、それぞれのシリーズの中に複数種類の商品がラインナップされています。

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックで人気があっておすすめのシリーズについて、選りすぐったものを紹介していきます。

プチブロックは、大変人気なので、どんどんと新しいシリーズや種類が登場しているので、お店に行く度に見てみると違う商品をみつけることができるでしょう。

恐竜シリーズ

100均ショップ「ダイソー」の全種類のプチブロックで人気でおすすめのシリーズのひとつめには、「恐竜シリーズ」があります。

プチブロックの「恐竜シリーズ」には、ティラノサウルス・プテラノドン・トリケラトプス・ステゴサウルスなどがあります。

プチブロックの「恐竜シリーズ」は、メジャーな恐竜ばかりが揃っていて、迫力も満点な誰もが満足できるもの、となっています。

「恐竜シリーズ」は、そのカッコ良さから男性に特に人気があり、全種類の恐竜をつくって飾っている人も多いです。

恐竜や地質学・地球の歴史などに興味がある人は、是非プチブロックの「恐竜シリーズ」をつくってみてください。

新幹線シリーズ

100均ショップ「ダイソー」の全種類のプチブロックで人気でおすすめのシリーズのふたつめには、「新幹線シリーズ」があります。

プチブロックの「新幹線シリーズ」には、N700系・923形ドクターイエロー・E6系こまち・E5系はやぶさなどの新幹線があります。

プチブロックの「新幹線シリーズ」は、はたらくのりものシリーズの新しい作品の一つであり、先頭と中間の車両を連結させて複数車両の新幹線とすることができるなど、リアルさを追求したもの、となっています。

プチブロックの「新幹線シリーズ」は、電車や乗り物が好きな人に特におすすめの商品であり、大変評判となっています。

ただし、「新幹線シリーズ」を連結させよう、とする場合は、「新幹線シリーズ」の同じものを複数個購入する必要があります。

ロボットビルダーズシリーズ

100均ショップ「ダイソー」の全種類のプチブロックで人気でおすすめのシリーズのみっつめには、「ロボットビルダーズシリーズ」があります。

プチブロックの「ロボットビルダーズシリーズ」には、ナイト(人間)・スナイプ(人間)・ジェット(変形型)・ジョーカー(特殊型)などがあります。

プチブロックの「ロボットビルダーズシリーズ」は、素敵なロボットをつくることができ、動かすことができる稼働ポイントも設けられています。

ロボットなどに興味がある人などにおすすめの商品であり、並べてみると、異次元に迷い込んだかのように感じられます。

犬・猫のなかまシリーズ

100均ショップ「ダイソー」の全種類のプチブロックで人気でおすすめのシリーズのよっつめには、「犬・猫のなかまシリーズ」があります。

プチブロックの「犬・猫のなかまシリーズ」には、ブルドッグ・コーギー・トイプードル・三毛猫・スコティッシュフォールドなどがあります。

プチブロックの「犬・猫のなかまシリーズ」は、とても愛らしくて、かわいい犬や猫ばかりとなっています。

動物が好きな人や、かわいいものが好きな人・実家でペットを飼っている一人暮らしの人などをはじめとした女性にとても人気のシリーズとなっています。

全種類をつくってずらりと並べ人も多くなっていて、とても癒しを与えてくれる、と大評判となっています。

はたらくのりものシリーズ

100均ショップ「ダイソー」の全種類のプチブロックで人気でおすすめのシリーズのいつつめには、「はたらくのりものシリーズ」があります。

プチブロックの「はたらくのりものシリーズ」には、レーシングカー・戦車・ヘリコプター・プロペラ機などがあります。

プチブロックの「はたらくのりものシリーズ」は、タイヤやプロペラなど、動かすことができる部分もあり、精密につくられているシリーズの一つです。

男性や乗り物が好きな人などの間で大変話題となっているシリーズであり、一度つくってみるとその再現率の高さに驚かされることでしょう。

ダイソーのプチブロックのトラブル対策方法

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックは、自らの手を使ってつくることによって一つのものができあがる商品となっています。

プチブロックをつくっている間にはいくつかの予期しないトラブルに見舞われることもしばしばあります。

プチブロックのトラブル対策方法について、事前に知っておくことをおすすめする情報を厳選していくつか紹介します。

不安定なパーツはボンドでくっつけよう

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックのトラブル対策方法の第一には、「不安定なパーツはボンドでくっつけよう」ということが挙げられます。

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックをつくっていく過程で、ブロックどうしが上手にはまらなかったり、すぐに外れてしまったり、と不安定なパーツがいくつか出てくることがあります。

不安定なパーツがあると、なかなか次の工程に進めなかったり、完成後に壊れてしまったり、ストレスがたまったりすることがあります。

そのような不安定なパーツが出てきたら、あれこれと考えずにボンドでくっつけてしまうことをおすすめします。

ボンドで一度くっつけてしまえば、固定することができ、安定して、バランスが良くて壊れにくい完成品とすることができます。

プチブロックを購入する時には、万が一も考えて、あわせてボンドも購入しておくことをおすすめします。

ただし、ボンドを手でつける場合には、他のパーツにボンドがつかないようにしっかりと手を拭いてから次の工程に進むようにしましょう。

パーツが小さいので子供の誤飲に注意

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックのトラブル対策方法の第二には、「パーツが小さいので子供の誤飲に注意」ということが挙げられます。

ブロックは、メーカーや種類によっては、小さな子供が遊ぶことができるような安全性の高いものもあります。

しかし、100均ショップ「ダイソー」で販売されているプチブロックは、とても小さなパーツを使ってつくる小さめサイズの大人用のブロック・おもちゃとなっています。

子供が誤って飲み込んでしまったりすると大変危険なので、小さな子供がいる家庭などでは、きっちりとブロックの数を最初に数えておき、間違って落としてしまった、などのことがないようにしておきましょう。

プチブロックの対象年齢は12歳からとなっているので、12歳より小さな子供には絶対に触らせないようにし、また飾る場合にも手の届かないところに安全な方法で飾るように気をつけることが重要です。

ダイソーの300円ブロックとは?

100均ショップ「ダイソー」には、100円で購入することができるプチブロック以外にもブロックの展開があります。

100均ショップ「ダイソー」にある、大変人気で注目されているブロックについて、紹介します。商品選びのときの参考にしてください。

ケース付きブロックが300円で販売されていたとの情報も

100均ショップ「ダイソー」には、300円の専用のケースの中に少し多めのブロックが入ったセットブロックの販売もあります。

300円のケース付きのブロックは、一つの目的のものをつくるためのものではなく、好みのブロックを使って想像力を働かせて自由につくることができるものとなっています。

さまざまなサイズのパーツが入っているので、好きなパーツを使って何をつくってもOKな自由度の高いブロックとなっています。

プチブロックと違って組み立て方法の説明書が入っていないので、最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れればととも使いやすいブロックとなっています。

300円のケース付きブロックは、対象年齢が6歳以上となっているので、少し大きな子供なら一緒に遊べますし、ケースがあるので片付けにも困りません。

ダイソーの人気おもちゃプチブロックを手に入れよう

100均ショップ「ダイソー」のプチブロックは、大変人気のおもちゃです。大人が飽きることなくしっかりゆっくりと楽しむことができるものとなっています。100均ショップ「ダイソー」に行く時には、少し時間を取ってプチブロックも見に行き、一緒に買ってみることをおすすめします。後悔しない商品です。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ