セリアのカードケースが収納に便利!サイズや種類・おすすめの活用例は?

セリアのカードケースは色んな収納に活用で着るアイテムとしておすすめ。カード以外にもスッキリとさせられるので、みんなの活用術をチェックしておくと便利です。セリアで人気のカードケースの種類やサイズはもちろん、おすすめの活用術についても紹介していきます。

セリアのカードケースが収納に便利!サイズや種類・おすすめの活用例は?のイメージ

目次

  1. 1セリアのカードケースは便利な収納グッズ!
  2. 2セリアのカードケースは種類も豊富
  3. 3セリアのカードケースでお財布の中もスッキリ
  4. 4セリアのカードケースのおすすめ商品
  5. 5セリアのカードケースに何を収納できる?
  6. 6セリアのカードケースのおすすめの活用例
  7. 7セリアのカードケースを手に入れよう

セリアのカードケースは便利な収納グッズ!

カードケースは名称からもわかるようにカード類を収納するための道具です。ポイントカードや会員証など、気がついたら財布に増えているカード類を片付けるのに便利です。そんなカードケースは、セリアからも販売されていて使い勝手がいいと人気があります。

種類やサイズも揃っているので、デザイン性や機能性などを選択して購入できます。今回はセリアで収納グッズとしてもおすすめのカードケースについて紹介します。サイズや活用術も紹介していくので、カードケースでスッキリ収納してみませんか?

Thumb100均のカードケースが便利でおすすめ!サイズも豊富でかわいいデザインも!
100均でカードケースを手に入れましょう。種類も豊富でサイズも充実しています。かわいらしい感...

セリアのカードケースは種類も豊富

カードケースと聞くと折り畳み式を想像する方が多いのですが、現在では色んなカードケースがあります。名称は違いますがカードケースに分類される商品もたくさんありセリアでも各種取り扱っているので、どんなカードを収納するかで選択ができます。

定期入れのような形のカードケースや、スタッフカードを首から下げるのに利用できるカードケース、トランプのケースのようなタイプのカードケース。

名刺を収納する形のホルダー式のカードケースもセリアでは取り扱っているので、収納グッズとしても利用しやすいと言われてます。おすすめの活用術については別途で紹介しますが、アイディア次第で使い方の幅が広がるのも魅力と言えるでしょう。

また、半透明や絵柄などの種類もいろいろあります。収納グッズとしては半透明の方が中が見えるので便利ですが、可愛いデザインのカードケースもセリアには販売されています。カードケースの種類を半透明か絵柄で選択してみるのも楽しいでしょう。

セリアはディズニーとのコラボ商品も多数取り扱っています。可愛いディズニーのカードケースもセリアでは取り扱っているので、ディズニー好きの方にもおすすめ。豊富な種類が揃っているので、セリアでは選択肢の楽しみもあるのでチェックしてみてください。

セリアのカードケースでお財布の中もスッキリ

カードケースを購入しようと考える方の多くは、財布の中にポイントカードや会員証などが増えてしまったからです。特に折り畳みしきの財布を利用している場合には、カード類が増えて財布が閉まらなくなってしまう場合も多いです。

そんな時にもカードケースは便利なアイテムになります。財布の中をスッキリとさせることができるので、1個持っているだけでも違いを感じられます。

財布の中には良く利用するカード類を残しておき、滅多に使わないカード類をカードケースに収納すればカードケースを利用しても探してしまう手間がかかりません。また、セリアにはカードを個別に収納できる種類があるので財布と別に持ち歩くにもおすすめ。

また、セリアのカードケースには財布に入れるタイプも販売されています。財布の中のカード入れの場所が少ない場合にはセリアで購入すると便利。セリアでは薄い形状が販売されているので、財布が嵩張る心配がないのもおすすめのポイントです。

財布をスッキリとさせたい方は、セリアで販売されているカードケースをチェックする価値が十分にあると言えるでしょう。もちろん収納できるのは財布の中のカード類になるので、名刺などが溜まった際にも活用できるのがポイントになります。

セリアのカードケースのおすすめ商品

セリアには色んな種類のカードケースが販売されているのですが、色んな種類が販売されているのでどれを選択しようか悩んでしまう方も少なくないでしょう。そこで、セリアで購入できるカードケースの中からおすすめの商品を紹介していきます。

それぞれのカードケースのサイズなどについても紹介していくので、セリアでカードケースを選択する際に便利です。セリアのカードケースをどのような形で利用するのかも踏まえながら、サイズをチェックして購入するのがおすすめの選び方になります。

名刺対応サイズの半透明カードケース

最初に紹介するのは、名刺対応の半透明のカードケース。セリアで販売されているカードケースの中でも収納グッズとして一番人気があるのが半透明のタイプです。

セリアの半透明カードケースは、中に収納しているものが簡単に見分けられるのが特徴です。活用方法もいろいろあるのが特徴のカードケースになるので、セリアでは人気を集めています。セリアの半透明カードケースは2種類販売されています。

半透明タイプの違いはサイズの深さになるので、一つにまとめてカード類を収納したい方は深めの半透明カードケースを購入するのがおすすめ。コンパクトさを優先する場合には浅い半透明カードケースでも問題なく活用することができるでしょう。

セリアの半透明カードケースのサイズになりますが、浅い方の外寸は幅10センチ、奥行き6.6センチ、高さが2.1センチになります。内寸は幅が9.5センチ、奥行き5.7センチ、高さが1.7センチです。見た目と中の収納サイズは違うので注意しましょう。

セリアの深い方の半透明カードケースのサイズは、全体的なサイズは同じで違うのは高さだけになります。深い方の半透明カードケースの高さは外寸が4.2センチで、内寸が3.8センチになります。倍の収納スペースになっているのでおすすめになります。

スリムカードホルダー

続いて紹介するセリアのカードケースは、スリムカードホルダーです。ページをめくってカード類を収納するタイプではなく開いた両面にカード類を収納できるタイプです。

片面にカードは10枚収納できる形になっているので、両面で20枚のカードを収納できます。カード類が一面に収納できるので、中に収納したカードを一眼でチェックできるのがおすすめのポイント。また、カード収納の裏側にはポケットも付いています。

大事な書類なども一緒に収納することができるので、使い勝手のいい便利なカードケースとしてセリアで評判の商品です。家族分を購入して利用する方も多いので、使わなくなったカードの収納に困った時にはセリアのスリムカードホルダーを使ってみましょう。

セリアのスリムカードホルダーのサイズになりますが、折り畳んだ状態で高さが14センチ、幅が11センチとなっています。収納場所を決めて振り分けておくにも便利なので、クレジットカードやポイントカードを入れて持ち運びをすることもできるでしょう。

もちろん診察券などの場合にはタンスなどに収納しても場所を取らないのがポイントになっています。ポケットは大きい紙類などを収納できるようになっています。ポイントカードなども別途で収納ができるので、ぜひチェックして利用してみましょう。

セリアのカードケースに何を収納できる?

セリアのカードケースは、カードポケットになっているタイプはカード類の収納しかできません。ですがカードケースの種類によっては違う使用方法もあります。

使用方法はアイディアの数ほどあるのですが、色んな活用ができるのもセリアのカードケースの魅力です。色んな種類が販売されていますが、セリアのカードケースの中で収納グッズとして利用されているのは半透明のカードケースになります。

コンパクトサイズになるので、ある程度収納できるものは限られてしまいます。また、男性と女性によっても収納グッズとしての利用用途は異なってきます。机の引き出しの中などをスッキリとさせるのに利用する方も少なくありません。

また、女性の場合には化粧品などを収納するのに利用する方も多いようです。プチメイクアップ道具として活用できるだけではなく、コンパクトなのでポーチの中に入れられるのも魅力です。カードケースの洗浄も簡単に行えるので便利と人気があります。

他にもトラベルセットの収納アイテムとして利用する方も少なくありません。旅行に持ち運びにもコンパクトな大きさになっているのがポイントです。使い方次第で便利な利用ができるので、色んな活用方法を考えてみるのも楽しめるのでおすすめです。

セリアのカードケースのおすすめの活用例

先ほど簡単にセリアのカードケースの収納について紹介しましたが、実際にセリアのカードケースを購入した方はどのように利用しているのかをチェックしていきましょう。ここでは、代表的な活用方法について紹介するので、何を収納したか迷った時には便利です。

ここで紹介するセリアのカードケースの活用方法は、先ほども触れたようにセリアの半透明のカードケースを利用した活用方法になります。深さの選択はどちらを選択しても利用することができるので、みんなの利用している活用方法を参考にしてみてください。

絆創膏入れ

最初に紹介するセリアのカードケースの活用方法は、絆創膏を入れておくケースです。絆創膏は購入時の箱のまま持ち歩くことも可能です。ですが、箱のままだとカバンの中で箱が潰れてしまい中の絆創膏が汚れてしまうケースも多いです。

そんな時に便利なのが、セリアのカードケースです。絆創膏サイズは簡単に収納することができるので、少量の持ち運びに便利です。

カバンの中などで入れておいても、汚れてしまったりすることがないので綺麗な状態で持ち運びできるのもおすすめのポイントになります。特に子供と一緒に出かける際などは、子供が怪我した際にすぐに対応できるので便利なアイテムと言えるでしょう。

セリアの半透明カードケースでも最初に紹介したように深いタイプを選択すると、小さめの容器に入れた消毒液も一緒に持ち運びすることができます。名刺対応サイズになので収納できる絆創膏のサイズには限りがありますが、使い勝手がいいと言えるでしょう。

普段の生活での持ち運びはもちろん、旅行用での持ち運びにも便利です。すぐに取り出しができるようになっていて、カバンの中でも邪魔にならないサイズになっています。一つの活用方法として取り入れてみると便利なので参考にしてみてください。

ピルケースに代用

続いて紹介するセリアの半透明カードケースの活用方法は、ピリケースとしての利用方法です。病院から処方された薬などを入れておくと持ち運びに便利。

ネームシールを活用していつ飲む薬かを記載しておくこともできるので、病院から商法された薬も使い分けで収納することができます。なんの薬かも一緒に書いておくことができ、ネームシールは剥がせるタイプだと違う薬との入れ替えもスムーズです。

どこの病院で商法されたのかも記載しておくとさらにわかりやすくなるので、薬の持ち運びにはスッキリと利用できるセリアの半透明カードケースはおすすめ。薬の量が多い方でも使い分けをすることができるので、一度チェックしてみる価値はあるでしょう。

もちろん、市販の薬類の収納にも役立ってくれます。気がついたら増えていることが多い風邪薬や鎮痛剤などをスッキリと収納することが可能です。1回何錠飲むのかなどもネームシールに記載しておくと、収納後に利用する際にも迷うことはないでしょう。

錠剤だけではなく粉薬なども収納でききるサイズになっているので、ピルケースの購入を検討している方もセリアの半透明カードケースをチェックしてみてはいかがでしょうか。家族の飲み薬の管理などにも役立つのでおすすめの活用方法になります。

綿棒の収納にもピッタリ

最後に紹介するセリアの半透明カードケースの活用方法は、綿棒を入れておくことです。綿棒も使用する機会が多い道具の一つなので収納する際におすすめ。

女性の場合には、コットンも収納すると簡単なアメニティにすることが可能。数本をセットして洗面台に置いておくだけでも使い勝手がいいですし、リビングなどに置いておいたりも可能。持ち運びだけではなく使用しやすくなっているのがポイントです。

綿棒だけではなく爪楊枝の持ち運びやセットにも利用することができます。もちろん一つに両方を収納しておくとよりコンパクトに利用することができるのがポイント。袋入りの綿棒や爪楊枝も販売されているので、持ち運びの際に汚れを心配する必要もありません。

深いタイプの半透明カードケースの場合には、使い捨ての化粧水なども収納できるので旅行に行く際にも便利と言えるでしょう。あったら便利と言うアイテムの収納に活用することができるのも、セリアのカードケースの人気の理由の一つになります。

セリアのカードケースを手に入れよう

セリアには色んな商品が販売されていて、カードケースの種類も豊富です。今回紹介したカードケース以外にも色んなサイズが販売されているのが特徴。カードポケットタイプでないカードケースは、幅広い利用方法があるのでおすすめの商品になります。

コンパクトなタイプのカードケースは、カバンの中やポーチの中に入れても邪魔にならないのがポイント。財布の中をスッキリさせたい方も、机の中などをスッキリさせたい方も、セリアで人気のカードケースをチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ