セリアリメイクシートで壁紙をアレンジ!サイズやレンガ柄などおすめの種類紹介!

セリアのリメイクシートは壁紙として使うことができ、お部屋の模様替えにおすすめです。レンガ柄やタイル柄、木目調など種類が多く、お部屋のイメージに合わせて使うことができます。壁紙に使えるセリアのリメイクシートの種類や使い方などをご紹介しましょう。

セリアリメイクシートで壁紙をアレンジ!サイズやレンガ柄などおすめの種類紹介!のイメージ

目次

  1. 1セリアリメイクシートで壁紙をおしゃれにしよう
  2. 2セリアリメイクシートの壁紙リメイク方法
  3. 3セリアリメイクシートのおすすめの種類
  4. 4セリアリメイクシートを壁紙以外に使える?
  5. 5セリアリメイクシートの活用アイデア
  6. 6セリアリメイクシートを使う時の注意点
  7. 7セリアリメイクシートで壁紙の印象を変えてみよう

セリアリメイクシートで壁紙をおしゃれにしよう

おしゃれで機能的に優れた製品を多く扱っている100均のセリア。セリアでは、リメイクシートもたくさん扱っていて、お部屋の模様替えやDIYにおすすめです。

リメイクシートとは、文字通り壁紙をリメイクするシートのことで、2015年くらいからDIYの必須アイテムとして人気を集めています。裏側がシール面になっているので、失敗をせずに簡単に貼ることができ、原状回復も簡単なので賃貸のお部屋にもおすすめです。

リメイクシートは壁紙として貼るだけではなく、収納棚や小物、机の天板などあらゆる場所に使うことができます。今回はそんなセリアのリメイクシートの種類やおすすめの使い方についてご紹介します。

セリアリメイクシートの壁紙リメイク方法

セリアのリメイクシートは筒状で販売されています。他の100均のように折りたたんで販売されていないので、折り目が付いておらず、きれいに貼ることができると人気があります。

セリアのリメイクシートのサイズは、約45cmx90cmが一般的で、材質はPVCです。耐熱、耐水加工ではないので壁紙として使う場合は、貼る場所に気を付けてください。

カットして壁紙に合うサイズに調整するだけ

セリアのリメイクシートの使い方は簡単です。貼りたい場所のサイズに合わせてカットし、裏面のシールを剥がして貼るだけで、きれいに仕上がります。

貼り方の手順について、もう少し詳しく説明しましょう。まず最初に貼りたい場所のサイズを正確に測ります。次に、そのサイズよりも少し大きめのサイズにリメイクシートをカットします。

リメイクシートの裏面に目盛りが付いているので、はさみやカッターで簡単にカットできます。セリアのリメイクシートは筒状になって販売されているので、丸まりやすいクセが付いています。カットする前に重いものを乗せて、伸ばしておくのがおすすめです。

次に、貼りたい場所をぞうきんなどで拭いて汚れを落とします。リメイクシートを貼りたい場所に置き、上部をマスキングテープで固定します。リメイクシートのシール面を、上からゆっくりと剥がし、空気が入らないように貼り付けます。

もし空気が入ってしまったら、ヘラなどで表面を抑えて、空気を抜くようにしましょう。最後に余った部分をカットして完了です。

壁紙をリメイクしてお部屋の雰囲気を変えよう

セリアのリメイクシートは、リビングやキッチン、浴室などの壁紙をリメイクするのにおすすめです。壁全体を貼ってもいいのですが、一部分を変えるだけでもお部屋の雰囲気ががらりと変わります。

また、セリアのリメイクシートは張り替えが簡単なので、飽きたら別のリメイクシートを貼って壁紙の雰囲気を変えることもできます。壁紙のリメイクだけではなく、収納棚やカラーボックスなど、いろいろな場所に活用できます。

セリアリメイクシートのおすすめの種類

セリアリメイクシートはいろいろな種類があり、お部屋の模様替えにおすすめです。扱いやすいサイズで、必要に応じて簡単にカットできるので便利です。

セリアのリメイクシートは筒状になって販売されていて、どんな柄なのが少し分かりにくくなっています。買ってから失敗したと思わないよう、ここからはおすすめのリメイクシートについてご紹介していきましょう。

レンガ柄

セリアでは6種類以上ののレンガ柄のリメイクシートを扱っています。レンガ柄は、セリアのリメイクシートの中でも人気が高い商品です。

セリアのレンガ柄のリメイクシートには、ホワイト、ライトブラウン、ブラック、ホワイトレンガ柄、ラウン、ダークブラウンがあります。レンガ柄ではありませんが、コンクリート調柄もおすすめです。

ホワイト

レンガ調ホワイトは小さなレンガが積み重なったデザインです。ホワイトというよりは、グレーに近い色合いです。

表面がざらっとした感じで、レンガとレンガの間の隙間も小さくなっています。少し離れたところから見ると、本物のレンガのように見えます。

ブラウン

ブラウン系のレンガ柄にはライトブラウンとダークブランの2種類があります。レンガ調ライトブラウンはナチュラルな色合いのリメイクシートで、ホワイトよりも本物に近い質感が楽しめます。

ダークブラウンは濃いめのリメイクシートで、DIYに人気があります。インスタグラムでも、こちらのリメイクシートを使ったものが多くアップされています。ぼこぼことした質感のリメイクシートで、カフェ風のインテリアによく似合います。

コンクリート調柄

コンクリート調柄は、打ちっぱなしの壁のような質感が楽しめるリメイクシートです。トイレや洗面所などの壁紙におすすめです。

明るいグレーをしており、重すぎず、お部屋のインテリアによく合うと好評です。シンプルなデザインなので、どんな家具にもよく合います。

木目調

セリアの木目調のリメイクシートは種類が多く、10種類以上があります。ナチュラルなデザインから個性的なデザインまで、さまざまな種類が揃っているので、リメイクしたいものに合わせて選ぶといいでしょう。

ここでは定番の木目調柄、インスタグラムでも話題のオールドウッド、個性的なペイントウッド柄の3種類をご紹介します。

木目調柄

セリアの木目調柄のリメイクシートは、一枚の板のようなデザインになっています。色は、濃いブラウン、明るいホワイトに近いブラウン、ナチュラルなアイボリーの3種類があります。

アイボリーは木目の柄が控えめで、ナチュラルな色合いです。どんなお部屋にもよく合い、壁紙として使うと明るく落ち着いた雰囲気となります。プチプラに見えずおしゃれという口コミがたくさん寄せられています。

オールドウッド

オールウッドは、セリアのリメイクシートの中でも特に人気がある種類で、オールドウッドAとオールドウッドB、オールドウッドCの3種類があります。

オールドウッドはインスタグラムにもよくアップされている人気リメイクシートで、質感の異なる木板がいくつか組み合わさったようなデザインです。

オールウッドAはブラウン系で、スクラップウッドに似たような粗削りのデザインとなっています。オールドウッドBはAよりも明るく、青みがかかった白っぽい色をしています。オールドウッドCは、ナチュラルな色合いのリメイクシートです。

オールドウッドは質感があり、お部屋のインテリアに取り入れやすいリメイクシートです。プチプラには見えないという口コミも多く、リビングやキッチン、トイレなどお部屋のいろいろな壁紙をリメイクするのにおすすめです。

ペイントウッド柄

セリアの木目調のリメイクシートの中で、ペイントウッド柄は個性的なデザインです。グリーンやブルー、ホワイトなどのペンキで塗られた板が何枚も組み合わさっているようなデザインとなっています。

いろいろな色を使っていますが、くすみがかかっているため派手過ぎず、落ち着いた雰囲気で、かわいいと人気があります。子供部屋の本棚など、部分使いにおすすめです。

タイル柄

続いてタイル柄のリメイクシートをご紹介しましょう。セリアのリメイクシートのタイル柄は全部で3種類あります。

青いタイル柄、黒いタイル柄、素焼きタイル柄の3色になります。それぞれの特徴について見てみましょう。

青いタイル柄

涼し気な青いタイル柄は、セリアのリメイクシートの中でも特に人気があります。真っ青ではなく、濃淡の異なる小さなタイルが組み合わさったおしゃれなデザインのリメイクシートです。

表面が少しざらついているようなデザインになっており、ビニールのように光らないので安っぽく見えません。ナチュラルな家具ともよく合うと評判です。キッチンや浴室、トイレの壁紙などにおすすめです。

黒いタイル柄

セリアのリメイクシートの中で、黒いタイル柄もとても人気があります。黒いタイルに白いラインがはっきりと入っており、シックなデザインとなっています。

真っ黒なので壁全体に貼ると重くなってしまうので、一部分に貼るといいでしょう。キッチンやトイレ、脱衣所などの壁によく似合います。

素焼きタイル柄

最後にご紹介するシリアのタイル柄のリメイクシートは、素焼きタイルのデザインです。温かみのあるブラウン系のタイルシートで、濃淡の異なるタイルが数種類組み合わさっています。

黒のタイルシートはまっすぐなラインキリっと入っていますが、こちらのタイルシートのラインは少しブレがあり、優しい感じに仕上がっています。1枚のタイルのサイズも大きめです。カントリー調のお部屋によく似合います。

セリアリメイクシートを壁紙以外に使える?

セリアのリメイクシートはおしゃれで使いやすく、DIYにもおすすめです。インスタグラムには、セリアのリメイクシートを使った作品がたくさんアップされているのでチェックしてみましょう。

セリアのリメイクシートは壁紙以外にも本棚や収納棚、カラーボックスなどを貼るのにおすすめです。またコースターなどの小物を作るとき使うとおしゃれです。

壁紙以外の場所にも使えるリメイクシート

セリアのリメイクシートのサイズは約45cmx90cmが基本なのですが、30cmx30cmのミニサイズもあります。こちらは主にDIY用となります。大きなサイズのものに比べると、凹凸があったりフェイクファーを使ったりと、おしゃれなのが特徴です。

ミニサイズのリメイクシートは、ボックスや棚など小さな部分をリメイクするのにおすすめです。基本サイズのリメイクシートとともに、工夫をしてDIYを楽しんでください。

セリアリメイクシートの活用アイデア

ここからは、セリアのリメイクシートを使った、さまざまな活用アイデアを紹介しましょう。セリアのリメイクシートは種類が多く、DIYにぴったりです。

コースターなどの小物は簡単に作ることができるので、お子様と一緒に作って楽しむのもおすすめです。また傷が付いたり汚れたりした家具をリメイクするのにも活用できます。

タイル柄のコースター

それでは、セリアのリメイクシートを使ったコースターの作り方をご紹介しましょう。お好きな柄のタイル柄のリメイクシートと、100均で購入できるMDF材を用意します。

ボードを四角や丸など好きな形にカットし、リメイクシートを貼ります。ブルーは爽やかな色合い、ブラックはシックな色合いに仕上がります。

木目調の衣装ケース

衣装ケースもリメイクシートを使うとおしゃれにリメイクできます。ホームセンターなどで購入する衣装ケースはプラスチック製が多く、部屋のインテリアに合わないと感じている方も多いのではないでしょうか。

衣装ケースの表面にマスキングテープや養生テープを貼り、その上からセリアの木目調のリメイクシートを貼ると、見違えるほどきれいな衣装ケースに仕上がります。

木目調のリメイクシートは数種類あるので、お部屋のインテリアに合わせて選ぶといいでしょう。お部屋によく合い、すっきりとした衣装ケースになります。

冷蔵庫をリメイク

冷蔵庫はキッチンの広い場所を占め、おしゃれなキッチンに合わないと感じている方も多いでしょう。そんな時は冷蔵庫にリメイクシートを貼ると、圧迫感が少なくなりすっきりとまとまります。

冷蔵庫には明るい色の木目調のリメイクシートがおすすめです。大きな冷蔵庫全体に貼るのは大変ですが、デコボコとした部分が少ないので、比較的簡単に貼ることができます。ドアの取っ手部分は丁寧に貼るようにしましょう。

デスクをリメイク

リメイクシートはデスクに貼るのもおすすめです。傷が付いたり古くなったりしたパソコンデスクに、木目調のリメイクシートを貼ると、新品のようにおしゃれなパソコンデスクになります。

セリアには木目調のリメイクシートがたくさんあるので、好きなタイプのものを貼ってみてください。パソコンデスクは平らでまっすぐなので、サイズをきちんと測れば簡単に貼ることができます。初心者にもおすすめのDIYなので、チャレンジしてみましょう。

ゴミ箱をリメイク

味気ないゴミ箱も、リメイクシートを貼るとおしゃれなゴミ箱に変身します。ゴミ箱はシンプルな形をしているので、初心者でも簡単に貼ることができるのでおすすめです。

ゴミ箱にはタイル柄のリメイクシートを貼るとおしゃれです。リメイクシートは汚れを落としやすいので便利です。

セリアリメイクシートを使う時の注意点

セリアのリメイクシートは裏面が強い粘着状になっています。ピタッと壁に貼れるので便利なのですが、壁紙の上に貼ってしまうと、剥がす時に壁紙も一緒に剥がれてしまうことがあります。

賃貸のお部屋など壁紙を破損させたくない時は、最初に壁紙にマスキングテープや養生テープを貼って、その上にリメイクシートを貼るとダメージが少なくなります。

リメイクシートは時間が経過すると裏面が劣化し、溶けてベタベタになってくることがあります。セリアのリメイクシートに限らす、リメイクシートを使う時は1~2年ごとに剥がして、チェックをするといいでしょう。

Thumbセリアのウォールラックはおしゃれインテリア!付け方やおすすめの活用術紹介!
おしゃれなインテリアアイテムのウォールラックがセリアで購入可能!付け方も簡単なので、誰でも利...
Thumbセリアのウォールポケットが話題!収納に便利な透明タイプなど人気の種類紹介!
100均のセリアには、たくさんの商品の販売があります。収納に便利なウォールポケットも複数の種...

セリアリメイクシートで壁紙の印象を変えてみよう

セリアのリメイクシートは、木目やタイル柄、レンガ柄などさまざまな種類が揃っています。安っぽく見えずおしゃれと人気があります。

壁紙としてはもちろんのこと、収納棚や小物などさまざまなアイテムをリメイクするのに使えます。セリアのリメイクシートを使って、お部屋の模様替えやDIYを楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ