星空の絶景スポットおすすめ11選!天の川や流星など日本の綺麗な夜空を紹介!

旅行の楽しみは色々あると思いますが、その一つとして絶景スポットがあります。そこで今回は、日本各地の星空の絶景スポットおすすめ11選をご紹介したいと思います。天の川や流星など日本の綺麗な夜空を紹介していきます。ぜひ、星空の絶景を楽しむのはいかがでしょうか。

星空の絶景スポットおすすめ11選!天の川や流星など日本の綺麗な夜空を紹介!のイメージ

目次

  1. 1日本の美しい満天の星空を見に行こう!おすすめ人気スポットをご紹介
  2. 2日本各地の星空の美しい絶景スポット
  3. 3【北海道・東北】の星空絶景スポット2選
  4. 4【関東・東海】の星空絶景スポット3選
  5. 5【関西・中国・四国】の星空絶景スポット3選
  6. 6【九州・沖縄】の星空絶景スポット3選
  7. 7星空の絶景スポットで流星を見ることが出来る時期
  8. 8全国の星空絶景スポットに行ってみよう!

日本の美しい満天の星空を見に行こう!おすすめ人気スポットをご紹介

日本各地には美しい星空を眺めることができる絶景スポットがいたるところにあります。そこで今回は、日本でおすすめの星空の絶景スポット11選についてご紹介していきたいと思います。

ご紹介する星空の絶景スポットには、天の川や流星を眺めることができる人気スポットなど日本の綺麗な夜空を存分に満喫することができるおすすめスポットが登場します。

ぜひ、日本の綺麗な夜空を楽しむことができる星空の絶景スポットの情報を参考に、人気の絶景スポットでの素敵な時間を過ごすのはいかがでしょうか。

日本各地の星空の美しい絶景スポット

日本各地には星空の美しいと人気の絶景スポットが多数あります。今回は、日本の各地域ごとにおすすめの絶景スポットをご紹介します。ご紹介する星空の美しい絶景スポットには、その場所でしか見ることのできない素敵な天の川や流星などの絶景もあります。

天の川や流星、夜空の満点の星などの美しい絶景は旅行の忘れられない良い思い出となるに違いありません。自然の美しさを存分に味わってみるのはいかがでしょうか。

【北海道・東北】の星空絶景スポット2選

これから、日本でおすすめの星空の絶景スポットについてご紹介していきたいと思います。まず最初に、北海道・東北地方の星空絶景スポット2選をご紹介します。

ご紹介する絶景スポットは、「美瑛の丘」、「ひろのまきば天文台」です。どのような夜空の絶景を楽しむことができるのかについてご紹介したいと思います。

美瑛の丘

「美瑛の丘」は、北海道上川郡美瑛町にある美しい星空を眺めることができる絶景スポットです。自然豊かな「美瑛の丘」は、JR富良野ふらの線の美瑛駅から美瑛バスや観光タクシー、レンタサイクルなどを利用してアクセスすることができます。

「美瑛の丘」は、美瑛駅を中心に南東部に広がる「パノラマロード」と北西部に広がる「パッチワークの路」という2つのエリアから成っています。

「パノラマロード」では緩やかな丘と見渡す限りの絶景が人気です。「パッチワークの路」は美瑛でも人気の観光地で、畑の作物が様々な色に色づくことからまるでパッチワークのような美しい景色となっています。日中には自然を満喫しながら散策やサイクリングを楽しむことができます。

そんな広大な自然の広がる「美瑛の丘」は、夜空を遮るものや明るい街灯が少ないので星空を眺めるのにおすすめの絶景スポットです。畑や農道などへ入らないように注意しながら、展望台や道路などから美しい星空を眺めることができます。

「美瑛の丘」の中でも、市街地から車で約10分とアクセスの良いところにある人気観光スポット「マイルドセブンの丘」は、美しい星空を眺めることができるおすすめスポットとなっています。常時開放されている場所ですので、いつでも訪れることができるというのもおすすめポイントです。

ひろのまきば天文台

「ひろのまきば天文台」は、岩手県九戸郡洋野町の大野地区共同利用模範牧場内にある天文台です。日本一の星空の見える天文台として有名な絶景スポットです。「ひろのまきば天文台」は、久慈市より車で約25分のところにあります。

「ひろのまきば天文台」には、観測機材などが充実した天体観測室があります。観測機材を使って美しい星空を眺めることができます。

また、星空を眺めるのに人気の屋外観測場所もあります。屋外観測場所は、周囲が見渡す限り牧場となっています。星空を遮るものが何もないというまさに星空を見るためのおすすめスポットです。

「ひろのまきば天文台」は開館日が、12月29日から1月3日と臨時閉館日を除く金曜日と土曜日、日曜日となっています。開館時間は13時から21時までです。入館受付は20時30分までとなります。入館料が高校生以上の大人210円、小中学生が100円と安いのもおすすめポイントです。

【関東・東海】の星空絶景スポット3選

2番目に関東・東海地方の星空絶景スポット3選についてご紹介したいと思います。ご紹介する絶景スポットは、「涸沢カール」、「野辺山高原」、「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」です。それぞれの人気絶景スポットではどのような星空を眺めることができるのでしょうか。

涸沢カール

「涸沢カール」は、北アルプス穂高岳の長野県側中腹の標高2,300mという場所に位置しています。上高地から徒歩約6時間という場所にある「涸沢カール」へ行くには宿泊が必要となります。紅葉の時期になると多くの人たちが「涸沢カール」の美しい紅葉の風景を見ようと登山を楽しみます。

そんな人気の絶景スポット「涸沢カール」には登山を楽しむ人たちがテントを張る「涸沢テント村」があります。「涸沢テント村」は満天の星空、天の川なども眺めることができる人気スポットとなっています。

「涸沢テント村」は山々に囲まれたところにあるので、明るい街灯などもないため星空を眺めるのにぴったりの場所です。広々とした場所で周囲の山々と満天の星空を眺め、自然の美しさに感動することができるに違いありません。

また「涸沢テント村」は、星空の絶景とともに、灯りの付いたたくさんのテントの色とりどりの色が暗闇に浮かぶ風景が幻想的と人気です。美しい星空とともに「涸沢テント村」ここならではの絶景を楽しむのもおすすめです。

野辺山高原

「野辺山高原」は、長野県南佐久郡南牧村に属している自然豊かな高原です。中央自動車道の長坂インターチェンジ、または中部横断自動車道の八千穂高原インターチェンジより国道141号を経由しアクセスすることができます。

標高が高いところにある「野辺山高原」は、澄んだ夜空が広がっているので綺麗な星空を眺めることができると人気のスポットです。日本で一番綺麗な星空ベスト3として日本三選星名所に選ばれている有名な絶景スポットでもあります。なかでも「国立天文台 野辺山」は星空を見ることができるおすすめのスポットです。

「野辺山高原」には、大自然を満喫しながら楽しい時間を過ごすことのできるおすすめスポットがたくさんあります。宿泊施設も数多くありますので、宿泊して日中に、そして夜にと「野辺山高原」の魅力を存分に味わうのはいかがでしょうか。

また、信州みなみまきむらの一部のホテルには、「星空案内人」といって星空の魅力などを教えてくれる人がいます。星空案内人のいる宿に関する情報は、南牧村観光協会の公式のホームページに掲載されています。より星空の魅力を知りたいという方におすすめです。

富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら

「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」は、長野県下伊那郡阿智村智里にある美しい星空を眺めることができる人気のスポットです。

「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」には、中央自動車道の園原インターチェンジより車で約5分、無料駐車場に車を駐車しロープウェイで約15分でアクセスすることができます。

「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」は、四季折々の自然を満喫することができる人気のスポットです。また、期間限定の「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」などのイベントも開催されています。公式ホームページより開催の情報を知ることができます。

期間限定の星空を楽しむナイトツアーは、普段では見ることのできない数の星を見ることができると人気です。ゴンドラでの空中散歩とともに星空を眺めることができるのもなかなか経験することができない貴重な体験といえます。山頂駅に着いたら芝生会場でのんびりと星空を眺めることができます。

Thumb関東の星空が綺麗なスポットランキングBEST19!人気の宿もチェック!
関東にも、満天の星空を眺めることができるスポットが多数あることはご存じでしょうか。綺麗な星空...

【関西・中国・四国】の星空絶景スポット3選

3番目に関西・中国・四国地方の星空絶景スポット3選についてご紹介したいと思います。ご紹介する絶景スポットは、「大台ヶ原」、「井原市星空公園」、「角島灯台」です。流星を眺めることができる人気スポットなどもあります。ぜひ、満点の星を眺め自然の素晴らしさを満喫するのはいかがでしょうか。

大台ヶ原

「大台ヶ原」は、三重県大台町と奈良県吉野郡の県境に位置する山で、登山をする人たちに人気の自然豊かなスポットです。「大台ヶ原」には、近鉄大和上市駅より路線バスを利用してアクセスすることができます。

そんな美しい自然を満喫することができる「大台ヶ原」は、標高1,695mの日出ヶ岳や大蛇嵓などの展望スポットがある東大台と自然を保護するために予め入山手続きが必要な西大台という2つのエリアに分かれています。東大台は入山手続きなしで登山を楽しむことができます。

この「大台ヶ原」では、美しい天の川を見ることができると人気です。星が綺麗に見れるスポットは登山コースの途中にあります。「大台ヶ原」は、冬季に通行止めになりますので、情報などをご確認のうえ行かれることをおすすめします。

この自然豊かで周囲の真っ暗な空間で星空を見ることができる「大台ヶ原」でおすすめの絶景スポットは、日出ヶ岳の山頂展望台と正木峠です。

日出ヶ岳の山頂展望台では、展望台に上がってより星空を近くに感じることができます。周囲に遮るものがなく、星の輝きを存分に楽しむことができるおすすめのスポットとなっています。

正木峠は、木製の階段と立ち枯れが特徴となっています。階段を歩きながら星空の美しさを眺めることができます。広い範囲の星空を眺めることができる正木峠は、自然の素晴らしさに感動すること間違いなしの絶景スポットです。また、こちらの絶景スポットでは美しい星空をカメラで撮影する人たちも多く、フォトスポットとしても人気があります。

井原市星空公園

「井原市星空公園」は、岡山県小田郡井原市美星町にあります。「日本三選星名所」に認定された星空の絶景を見るのにおすすめのスポットです。

「井原市星空公園」には、井原鉄道井原線の矢掛駅からタクシーで約30分でアクセスできます。車でお越しの際は、山陽自動車道笠岡インターチェンジより車で約50分でアクセスすることができます。車でお越しの際の駐車場も完備されています。

「井原市星空公園」は大倉龍王山頂上にあるので、星空を見るのに遮るものや余計な光がないため絶景を眺めるのに最高の場所といえます。

また、「井原市星空公園」は常時開放されている公園ですので、いつでも好きな時に訪れ美しい星空を眺めることができます。「日本三選星名所」に選ばれた場所での星空の絶景は感動を与えてくれるとともに旅の良いとなるに違いありません。

「井原市星空公園」では、一般観望会も開催されています。星空公園第2観測棟でその時に見ることができる天体を60cm望遠鏡を使って観ることができます。観望会は、参加費が無料で、予約も無しで誰でも参加することができます。観望会に関する詳しい情報は美星天文台のホームページよりご確認ください。

角島灯台

「角島灯台」は、 山口県下関市豊北町にあるのぼれる灯台です。石造りのおしゃれな灯台には、JR山陰本線の特牛駅よりバス停「灯台公園前」までバスに乗り、バス停から徒歩約5分でアクセスすることができます。車でお越しの際は、中国自動車道の下関インターチェンジより車で約75分でアクセスできます。

「角島灯台」は参観時間が夕方までとなっているので、夜空を見る時間帯にのぼることはできませんが、灯台のある角島灯台公園内で美しい星空の絶景を眺めることができます。「角島灯台」のある公園では、星空と灯台のコラボレーションを楽しむことができます。この場所ならではの絶景ということができます。

また、「角島灯台」のある角島灯台公園へ個人的に行って星空を自由に楽しむこともできますが、「角島灯台」での星空観賞のイベントなども開催されているので利用するのもおすすめです。

「角島灯台」から車で約3分のところにある「つのしま自然館」や宿泊施設などでは「角島灯台」での星空を観察するイベントなども開催されています。そのようなイベントなどに参加して「角島灯台」での星空の絶景を楽しむのも旅の良い思い出となるに違いありません。

Thumb大台ケ原登山で絶景と星空を見に行こう!紅葉の見頃や駐車場・アクセスは?
「大台ヶ原」は、多くの登山客が訪れる魅力的な山です。「大台ヶ原」の標高は1695.1M、全体...

【九州・沖縄】の星空絶景スポット3選

最後に九州・沖縄地方の星空絶景スポット3選についてご紹介したいと思います。ご紹介する絶景スポットは、「空の公園」、「牧ノ戸峠」、「屋久島」です。

星の光を遮るものがない環境で満天の星空を眺めることができる人気スポットでは、どのような美しい星空を眺めることができるのでしょうか。

空の公園

「空の公園」は、 大分県佐伯市にあるおすすめの星空の絶景スポットです。「空の公園」は、JR日豊本線の佐伯駅より車で約40分、または、東九州自動車道の佐伯堅田インターチェンジより車で約40分のところにあります。

佐伯市の絶景スポットとして観光にも人気の「空の公園」は、標高約250mのところにあります。ドライブの途中で立ち寄るという人たちも多いこちらの公園は、眼下に太平洋が広がるという景色の良いところにあります。

豊かな自然に囲まれている「空の公園」には展望所や休憩所なども隣接されているので、夜間に星空の絶景を楽しむのにおすすめです。日中の海を眺めながらの美しい景色、そして星空の景色と異なる2つの絶景を眺めることができるおすすめのスポットです。

「空の公園」は、絶景ドライブコースとしても人気がありますので、ぜひ大分観光、大分へドライブに行かれた際には足を運んでみるのはいかがでしょうか。

牧ノ戸峠

「牧ノ戸峠」は、大分県玖珠郡九重町にある峠です。標高1,333mのやまなみハイウェイ最高地点にある峠では、四季折々の豊かな自然を満喫するとともに綺麗な星空の絶景を眺めることができると人気のスポットとなっています。

「牧ノ戸峠」には、JR久大本線の豊後中村駅から日田バスに乗り、バス停「牧ノ戸峠」まで行くことができます。または、JR日豊本線の別府駅からも亀の井バスに乗ってアクセスすることができます。

「牧ノ戸峠」へ車でお越しの際は、九州自動車道の九重インターチェンジより車で約40分で九重登山口駐車場へアクセスすることができます。たくさん駐車することができる無料の駐車場があります。

「牧ノ戸峠」では、九重登山口駐車場で車を停めて、そこから星空を観察することができます。澄んだ空気と標高の高い場所にある絶景スポットとあって、星がすぐそばにあるような感覚と星空の美しさに感動することができます。

また、「牧ノ戸峠」には、10分ほど登ったところに展望台もあります。そこから眺めることができる星空も美しいのでおすすめです。静かなところで、周囲の街灯などの影響も受けることなく星空の絶景を楽しむことができます。のんびりと星空を観察し、雄大な自然の素晴らしさに感動することができるに違いありません。

屋久島

「屋久島」は、鹿児島県に属する自然豊かな島です。屋久杉の森や野生動物などで知られている「屋久島」は、自然を満喫したいという人たちに人気の観光スポットです。

「屋久島」には陸路では行くことができません。大阪や福岡、鹿児島から飛行機を利用してアクセスすることができます。また、鹿児島の谷山港や鹿児島港からフェリーや高速船を利用してアクセスすることができます。

「屋久島」は街の灯りが少ないため星空の絶景を見ることができるスポットとして人気です。「屋久島」ではいたるところで美しい星空を眺めることができますが、おすすめのスポットとして「春田浜海岸」などの海岸があります。また、山から眺めることができる星空もおすすめです。

「屋久島」ならではの観光スポットでもある1日2回、そして干潮の前後約2時間のみ入浴可能な温泉「平内海中温泉」周辺の景色とともに眺めることができる星空もおすすめです。

「屋久島」では星空を見るツアーなども開催されていて人気があります。そのようなツアーを利用して星空の絶景スポットに行くのもおすすめです。

Thumb沖縄のおすすめ星空スポットまとめ!人気の撮影場所なども!
沖縄で満点の星空や天の川を見たい。沖縄の人気の星空スポットを知りたい方のために、今回は沖縄の...

星空の絶景スポットで流星を見ることが出来る時期

日本各地の星空の絶景スポットで流星を見たいと思いませんか。これから、日本各地の星空の絶景スポットで流星を見ることができる時期についてご紹介したいと思います。

星空の絶景スポットでは、月毎に様々な流星群を見ることができますが、特にはっきりとした流星を見ることができるのは、毎年8月と12月です。

日本各地の星空の絶景スポットで8月に見ることができる流星群は「ペルセウス座流星群」です。そして、12月に見ることができる流星群は「ふたご座流星群」です。

「ペルセウス座流星群」、「ふたご座流星群」どちらの流星群も2日から3日にかけて夜に連続して見ることができます。12月に星空の絶景スポットに行って流星の観察をする際には、寒さ対策をしっかりなさってください。

「ペルセウス座流星群」にしても、「ふたご座流星群」にしても毎年見ることができる日時などが変化します。事前に「ペルセウス座流星群」、「ふたご座流星群」をよく見ることができるのはいつかを調べて、一番よく見れる日時に星空の絶景スポットに行くのがおすすめです。

全国の星空絶景スポットに行ってみよう!

全国各地にある星空の絶景スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。北海道から沖縄にいたるまで、様々なところで星空の絶景を楽しむことができます。

海岸や山、丘、高原、山頂、峠、天体観測室のある天文台など美しい星空を眺めることができる様々なおすすめスポットがあります。また、流星を見ることができる時期には、星空を眺めより楽しい時間を過ごすことができるでしょう。そこでしか見ることができない星空の絶景は訪れる人たちに感動を与えてくれます。

ぜひ、全国にある星空の絶景スポットに行って美しい星空を眺めるのはいかがでしょうか。旅行の素敵な思い出を作ることができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ